SSブログ

宝山・開花参上♪ [サボテン・レプチア属]

開花記事は初めてのサボテンです。

レブチア属・宝山

110701-1.jpg

↑丁度、2つ咲いたところを撮りました。
綺麗ですね〜♪

110701-2.jpg

↑本体は、こーんな感じです。
おこちゃまも付いてますね♪

110701-3.jpg

↑この本体の真ん中くらいにある赤紫のポチっとが
蕾なんですよ〜こんな大きな花が咲くなんて想像できないですね。

110701-5.jpg

↑後ろ姿の写真も面白いかな?
うなじ撮影って感じ?笑

110701-4.jpg

↑花のアップは必須ですよね〜♪
綺麗ですっっ。

先週末に記事にした緋宝丸の花と比べましょう。

レブチア属・緋宝丸

110701-6.jpg

↑似た様な花ですが(同じレブチア属だし・・)緋宝丸の方が
花びらの先端がシャープですね。
どちらも鮮やかな花色で綺麗です〜

※7月に入りましたね。
今年の夏、電気がストップしません様に・・・
少しでも過ごしやすい夏ですように・・・
nice!(50)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 32

ぴーすけ君

このぽちっとしたのが、蕾なんだぁ~。
見逃してしまいそうだわね。
by ぴーすけ君 (2011-07-01 19:17) 

perseus

こんばんは。
真っ赤な良い色ですね。
まさに今頃の花!といった感じです^^
うなじ撮影、色っぽい!?(笑)
by perseus (2011-07-01 20:01) 

alo-had

おお!夏の花!w

by alo-had (2011-07-01 20:42) 

sunset

こんばんは。
鮮やかで綺麗ですね~
夏って感じがします。
by sunset (2011-07-01 22:34) 

chima

おこちゃまたちも立派に育ちますようにv
by chima (2011-07-01 22:45) 

ゴーパ1号

鮮やか!お見事!
by ゴーパ1号 (2011-07-01 22:57) 

スマイル

okoさん こんばんは
綺麗な色ですね~
ぱーっと、目が覚めました♪^^:
by スマイル (2011-07-01 23:56) 

藤並 海

同じように見えてもそれぞれ個性があるんですね~
よ~く見てあげたくなりますね♪
by 藤並 海 (2011-07-02 00:30) 

hiroka

お花素敵ですね^^♪
by hiroka (2011-07-02 01:55) 

せつこ

鮮やかな色で、素敵なお花ですね。
(サボテンの花って食べられると聞いたことがあます、ホント?)
by せつこ (2011-07-02 06:04) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうなんです。緋宝丸を今年春に買った時に
コレ蕾だから・・と教えていただいたので
今回もわかりました。見逃しそうですよね〜
by oko (2011-07-02 06:07) 

oko

perseusさんへ♪
ホント、春咲きにピンクの花が咲くのもあってるし
夏にこんな鮮やかなのが咲くのもわかりますよね〜
うなじ撮影・・・いいうなじですよね〜♪
by oko (2011-07-02 06:11) 

oko

alo-hadさんへ♪
鮮やかで夏って感じですよね〜
by oko (2011-07-02 06:12) 

oko

sunsetさんへ♪
夏って感じですよね♪
ホント鮮やかです〜
by oko (2011-07-02 06:13) 

oko

chimaさんへ♪
これを取り外して別鉢に植えるか
そのままにするか・・・
悩みどころです・・
by oko (2011-07-02 06:14) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
夏だ〜って感じですよねっっ
by oko (2011-07-02 06:15) 

oko

スマイルさんへ♪
ホント鮮やかな色が心地良い花ですよね♪
by oko (2011-07-02 06:16) 

oko

藤並 海さんへ♪
そういう違いを発見するのが楽しみの1つなんです♪
ちょっとしたパズル感覚って感じです・・♪
by oko (2011-07-02 06:17) 

oko

hirokaさんへ♪
ぱっと開いてホント綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-07-02 06:17) 

oko

せつこさんへ♪
ホント鮮やかですよね〜♪
調べてみました・・・
サボテンに月下美人という夜咲きの花が
ありますが、台湾ではスープに入れたり
するそうです。
日本ではウチワサボテンの葉をステーキに
したりするみたいです。あと、ドラゴンフルーツ
というサボテンの実を食べたりしますよね♪
by oko (2011-07-02 06:22) 

hagi

こんにちは~
いい色ですね
とっても綺麗(^。^)
by hagi (2011-07-02 11:15) 

erucat

okoさん おはようございます^^

宝山の鮮やかな花・・見事ですね^^
緋宝丸はキリッとしてて 宝山は可愛らしい感じですね♪
ボデーもなかなか魅力的です・・チビちゃんも可愛いです^^
by erucat (2011-07-02 11:17) 

satton

宝山の花綺麗ですね。この色は何というのでしょう。うなじの画像もいいですね。ちょっと色っぽいかな・・。
by satton (2011-07-02 12:24) 

oko

hagiさんへ♪
凄く鮮やかで元気が出る色ですよね〜
見てて爽やかですっっ
by oko (2011-07-03 07:22) 

oko

erucatさんへ♪
本体の色が悪くなってしまって(また)枯らしたか
と心痛めていたのですが、蕾が付いて回復してきて
嬉しい開花となりました♪
お花比べるのも楽しいですよね♪
こんなことばかりしています♪
by oko (2011-07-03 07:27) 

oko

sattonさんへ♪
何色でしょう・・・朱色・・オレンジ・・・
そんな感じの場所でしょうね♪
鮮やかで素敵な色ですよね〜
うなじ・・・ホント、和装の女性を連想します♪
by oko (2011-07-03 07:29) 

未来

艶やかですね。
唸りたくなるほど美しいです。
by 未来 (2011-07-03 10:27) 

ぷりん&りく

かわいいオレンジ色☆
頭につけたら、、海にでかけたくなる気分にさせてくれそ~~♪
by ぷりん&りく (2011-07-04 01:26) 

oko

未来さんへ♪
ホントにホントに「わあ〜」って歓声が
出る程綺麗ですっっ♪
by oko (2011-07-04 04:57) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
常夏気分にピッタリな花ってコトですよね〜♪
髪飾りにしたら夏って感じですね〜♪
by oko (2011-07-04 04:59) 

じゅりあん

なんて色鮮やかできれいなのでしょう!
このお花を見かけたら、間違いなく
目を奪われてしまいますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-05 16:14) 

oko

じゅりあんさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
思わず足を止めて見入ってしまいたい程
綺麗ですよね♪
by oko (2011-07-07 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。