SSブログ

菫丸・開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

大好きな菫丸の花、うちにある2つの鉢はちっとも咲きません・・・
で、1つ買って来てしまいました。

ノトカクタス属・菫丸(すみれ丸)

110508-1.jpg

↑二日前の画像です。ちょっとだけもけもけのツボミの
先端から花びらが・・・・

それが今朝・・・・

110508-2.jpg

↑ええっっ咲いてるっっ。こういう時はですね・・・
突拍子も無い奇声を発してしまうのです・・・・
覚えてないけど・・・・しかも大声で・・・笑

110508-3.jpg

↑すみれ色の花が素敵なサボテンです。
この花がどうしても見たかった・・・
春が来たのがやっと実感出来ました。

上から見ましょう♪

110506-6.jpg

↑ちょっとフリル掛かった花びらがエレガントです。
ホント綺麗・・・ステキ・・・

110508-4.jpg

↑横から撮ると透明感も素敵な花びらです。
もう、ホントにゴキゲンです♪

そうそう、シベも・・・・

110508-5.jpg

↑雌しべは開いて無いけど可愛いっっ♪

110508-7.jpg

↑午後になったら店じまいしちゃいました。早起きで早寝の
サボテンかも・・・♪

※母の日に咲いたのでここに来てくださったお母様と呼ばれてる方への
お祝い花ですね〜♪
「おかあさん」「かあちゃん」「おふくろ」「ママ」・・・
いつもお疲れさまです〜♪

私は小さな花束を母にプレゼントしました。
サボ花ではないけど・・・♪

05pi18.gifお知らせです♪
5/10日〜15日
神奈川県立大船フラワーセンターにて「サボテン多肉植物展」が開催されます。
私も楽しみにしているイベントです。
詳細はこちらでご確認くださいませ〜♪
h-12.gif
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f598/

※コメント欄、また閉じるかもです。でも、皆さんとの
言葉の交流は楽しいし励みにもなるので不定期に開けますね。
宜しくです・・・・
nice!(49)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 29

SAMEDI

おっと、ストーカーなみの早さで一番乗り(笑)
ボディに対して、見事な大輪の花。キレシですねー♪
縞蔓穂にも似た、まさにこの色ですね。
by SAMEDI (2011-05-08 15:52) 

oko

SAMEDIさんへ♪
SAMEDIさんにスートーカーされるなんて光栄ですわ〜♪
ちっちゃいころころの本体に大きな花♪
そしいこの色。ホント綺麗です〜♪
by oko (2011-05-08 15:58) 

ゴーパ1号

髪飾りみたい^^
by ゴーパ1号 (2011-05-08 16:49) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ホント大好きな花なんです。
綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-08 17:03) 

藤並 海

ホントだ!花びらがフリルっぽいんですね~
シベもきれいないろですね♪
いきなり花開くのが母の日って、すごい!
by 藤並 海 (2011-05-08 21:20) 

hagi

なんとも、ゴージャスな、お花ですね~~^^
by hagi (2011-05-08 21:34) 

laysy

とても綺麗ですね〜
サボさんのお花はどれも魅力的!
by laysy (2011-05-08 21:38) 

sunset

こんばんは。
一気に咲くものなんですね~
華やかでとっても綺麗です。

by sunset (2011-05-08 22:00) 

perseus

こんばんは。
たった2日でこうも変わるものなのですか!?
やはり、植物の不思議さですね^^
by perseus (2011-05-09 00:26) 

chima

昨日お邪魔した時大船フラワーセンターの情報にひきつけられ
コメント残さないで去ってしまいました
行きたいけど家から1時間以上かかるので
子連れだと無理っぽいなぁ…でも
など悩み中です。
by chima (2011-05-09 00:33) 

oko

藤並 海さんへ♪
前日までツボミだったんですもの・・・
突然の開花にビックリでした。
フリルな花びら・・・綺麗ですよね〜♪
by oko (2011-05-09 05:53) 

oko

hagiさんへ♪
手のひらに乗る小さなサボテンなんですけどね〜
この豪華な感じはホント綺麗です〜♪
by oko (2011-05-09 05:54) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。私のお気に入りの花なんですよ〜♪
by oko (2011-05-09 05:56) 

oko

sunsetさんへ♪
簡易温室で温度が高かったのと晴れてたからだと
思うんですが、いきなりポンと咲いた感じです。
なんか嬉しいです〜♪
by oko (2011-05-09 06:05) 

oko

perseusさんへ♪
サボテンにもよるんですが、昨日の高温と日照も
大きいと思います。
すんなり咲いてくれるとホント嬉しいです♪
by oko (2011-05-09 06:07) 

oko

chimaさんへ♪
ありがとうございます。
フラワーセンターの中には芝生の場所もあって
お弁当持って来たら座って食べられたりもします。
サボタニ展は中にある展示室でやっているのですが
chimaさんちのお子さんそんなに小さく無いので
平気だと思いますよ〜。
飾ってある主催者の方達の作品も素晴らしいし、
販売苗もお楽しみです♪お時間があったら是非是非
一度♪中に常駐していらっしゃる会の方にサボタニの
質問などしてもとても丁寧に教えてくださいますよ〜♪
by oko (2011-05-09 06:13) 

しろのぽ

記事のタイトルが、開花参上♪続きだ!
春真っ盛りだなあと実感します。
菫というよりマゼンタですけど、つやのある色が美しいです。
先住さんも、がんばって咲いてくれるとうれしいですね。
by しろのぽ (2011-05-09 08:09) 

oko

しろのぽさんへ♪
昨日までの記事でコメント欄解放をしてたので
開花を突っ込みました・・・笑
っていうか咲いてくれたっていうのもためないで
コメント開けてるうちに放出・・・
先住は2鉢あるのだけど、植え替えてるのだけど
しかも1鉢は咲いた事もあるのだけど予感無し・・
何かコツを見落としているのでしょうね〜
by oko (2011-05-09 08:38) 

プランツマーケット

サボテン多肉植物展、行きた~い!
でも普段は暇なのに、15日まで仕事が・・・詰まってる・・・。
by プランツマーケット (2011-05-09 09:55) 

erucat

okoさん こんにちは^^

幾重にも重なった花弁 とてもきれいですね^^
ノトカクタスの蕾はほとんどモケモケなんですね モケモケ^^
ウチのダイソー原産のノトカクタスも モケモケしだしました(笑)

サボテン多肉植物展 行きたいですが無理ですね・・Orz
川崎の母と姉に教えときます 大船・・近いのかな?^^;
コメント欄たまにOPENしてくださいね♪
by erucat (2011-05-09 16:12) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
あ〜残念っっ。秋にもありますので
(多分・・・)また、早めに告知しますね〜♪
by oko (2011-05-09 16:53) 

oko

erucatさんへ♪
おお・・・ダイソーのノトカクタスにモケモケツボミですか♪
素晴らしいっっうちのは無言です・・・。でも、元気そうな
ので植え替えてあげようかな♪
さすがにそちらからいらっしゃるのには遠いですね・・・
川崎にお母様とお姉様が・・・。JR川崎駅からなら
東海道線だと3つです。駅からバスか徒歩ですが・・・。
めちゃめちゃ遠くは無いですよ〜
大船駅と言えばわかると思います♪
コメント欄、今日は閉めますが、開花記事などの時は
なるべく開けますので宜しくお願い致します♪
by oko (2011-05-09 16:58) 

satton

菫丸の花は体に比べると大きくてすみれ色がエレガントで本当に綺麗ですね。じっくり時間をかけて開花して、しばらく咲いていると思いましたがそうでないのもあるのですね。
by satton (2011-05-09 20:59) 

oko

sattonさんへ♪
多分、暖かかったからですね・・・
突然咲いててビックリしましたっっ
この花はホントに大好きな花です。開花が
見られて幸せいっぱいです♪
by oko (2011-05-09 21:27) 

未来

色んなサボテンや多肉を育て花を咲かせるokoさんは、
とっても親孝行な娘さんだと思います。
沢山の花が観れるお母さんは幸せ者です。
by 未来 (2011-05-10 11:20) 

oko

未来さんへ♪
両親も花が好きなので庭には色々な花があります。
それを見て育ってるので私も自分で育て始めた
のかなぁ・・と思う時があります♪
by oko (2011-05-10 15:51) 

okichibi

家からだと電車より車で行くのが早いくらいかなぁ oKoさんはもういって来ちゃったんですね(^-^)ニアミスならず~(笑)

by okichibi (2011-05-10 19:33) 

oko

okichibiさんへ♪
行って来ちゃいました〜。今日、展示場で若い女性を
見る度にokichibiさんかな?なんて思っていたんですよ〜
うちからも車の方が早いと思うんですが、原付しか
免許持ってないんです・・・なので電車・・・♪
お時間あったら是非行ってみてくださいね〜♪
by oko (2011-05-10 21:14) 

じゅりあん

本当に華やかできれいなお花~♪
okoさんが大声をあげてしまうのもわかります!(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。