SSブログ

大窓オブツーサ・開花参上♪ [多肉・ハオルチア属]

ハオルチアが次々開花の中、大窓オブツーサも開花です。

ハオルチア属・大窓オブツーサ

110501-1.jpg

↑咲いてるんですが、花穂が長くて・・・・。
今までの2種の名称不明のハオルチアは、上に15センチとか
横に5センチとかの花穂だったんですが、これは上に伸びたのが
しなってきてしかも30センチ以上・・・・。全体景を撮るのは
難しいです〜

110501-2.jpg

↑本体はこーんな感じです。
葉の先端が半透明になってますね。
ココが名称にある「大窓」の部分です。

110501-3.jpg

↑アップしちゃいますね〜♪可愛いですねっっ。
凄く綺麗です。

さてさて、難しいのは花部分・・・・

110501-4.jpg

↑こーんな感じに咲いてます♪

110501-5.jpg

↑別の場所で・・・・

最初は1つの塊の様になってますが、1つ1つツボミが離れて
本体に近い方から徐々に咲いて行きます。
可愛いですよね〜

110501-6.jpg

↑花の形はハオルチアの定番の形です。これが一番花穂が長く
花びらも多いので、長く楽しめますね♪

※以前から記事に書いてた母の友人。
気仙沼の避難所に居ます。避難者名簿でお名前を発見し、同じ避難所でブログを
されてる方を見つけて書き込みをしたら親切に確認していただき母の友人と確定
しました。母がそれを仙台の別の友人に電話で連絡したらその方が避難所に手紙を
書いて連絡がついたそうです。母は何度も手紙を書いては躊躇ってたそうで・・・
そんな昨日、避難所の友人からハガキが届いたそうです。ホント凄く嬉しそうで
私も嬉しくなりました。避難所の母の友人の家は、天井まで水が来たそうです。連絡
したくても住所もわからない中で家に帰ったら年賀状が見つかり、母にハガキが
来たそうです。高校時代の同級生なんですって。
やっと少し落ち着いて来た様なので何か送ってあげたいけど何にしよう・・・とか
色々考えてました。それにしても、ネットが無かったらこんなに早く見つからなかった
かも知れませんね。有り難い事だと思いました。ホントに・・・
nice!(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。