SSブログ

満月・開花参上♪ [サボテン・マミラリア属]

咲きましたっっ。
先日、ツボミを記事にした満月・・・・。

マミラリア属・満月

110417-1.jpg

↑買った時点で幾つかの花が咲き終わっていたので
新鮮味が無いですが、私にとっては初めての花です♪

110417-2.jpg

↑咲きかけの花びらフェチと言うのか・・・
咲きかけの花びらの感じが好きです。サボテンに限らず
どんな花でも・・・・♪

110417-3.jpg

↑で、開花。満月の花はピンクでは無かったですね〜
クリーム色にベージュのライン・・・

そして別の日に・・・

110417-4.jpg

↑おやおや?光の加減か花色が違う様な・・・
とココで疑問を持ちました。
雄しべが少しピンク色掛かってる気がしたんです。

そして・・・・

110417-5.jpg

↑花びらの色が薄くなって、雄しべがピンク色になってる・・・・
これっていったい・・・

後日、咲いてる様子を上から撮ってみました。

110417-6.jpg

↑不思議ですよね〜
花色が違うのです。これから咲く花はクリーム色っぽいから
咲いてから変化するのでしょうか・・・・

※今、ツボミが付いてるノトカクタス属のサボテンでも
似た様な状態のがあります。
咲いてくれただけで嬉しいのに、こんな発見まで♪
ホントに神秘の花です・・・♪

※昨夜1時頃、新潟の方で震度5弱の地震があった
様ですね。相変わらずこの辺もまだ時々揺れてますが
落ち着かない日々です・・・・
早く落ち着かないかな・・・
nice!(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。