SSブログ

風鈴・脱皮参上♪ [多肉・オフタルモフィルム属]

タイトルを読んで、
「サボテンと多肉のブログだよなぁ」
「トンボやセミのブログじゃ無いよなぁ・・・」
と思った方がいるかも知れませんが、サボテンと多肉の
ブログです。間違いないです。
そして、一部の多肉は脱皮するんですよ・・・

オフタルモフィルム属・風鈴

110409-3.jpg

↑ただ今の状態です。真ん中に亀裂が入って中の葉が
出て来ようとしています。

110409-4.jpg

↑買った時にはツボミが付いててこんなに綺麗な花も咲きます。
ちょっと今の脱皮状態の時には考えられないですよねっっ

110409-1.jpg

↑こちらは同じメセンの仲間のリトープスの寄せ植えです。
色んなのが入ってますね。
こちらも真ん中の亀裂でそれぞれに脱皮中。

110409-2.jpg

↑普通は、2枚の葉の間から2枚の葉が(枚という感じでは無いけど・・)
出て来るのですが、画像を見ると4分割されてますよね・・・
時々、こういう双子が出て来る時もあります。

※脱皮中は水やりを控えます。脱皮した皮部分は
脱皮が完了するとしわしわになって枯れ、新しい葉が
育ちます。なんとも不思議・・・・

※母の友人の安否探しは続いてますが、多分本人だろうと思われる
名前を避難所で見つけたと前に書きましたよね?
あれからまた検索していたら、同じ避難所の方がブログを
つづっていたんです。で、そこのコメント欄に書き込んでみました。
母の名前、同級生を捜してる事、同級生の年齢と仕事の事など・・・
そうしたらすぐにコメレスをくださって本人だとの事です。
そして、元気ですよ、宜しくお伝えくださいと言ってましたとの
メッセージもくださったんです。
大変な毎日を過ごされてる被災地の方に希望を貰いました。
母にもすぐに伝えなくては・・・
nice!(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。