SSブログ

大窓オブツーサ・ツボミ参上♪ [多肉・ハオルチア属]

ハオルチアの花期がやって来ましたね〜。

ハオルチア属・大窓オブツーサ

110331-1.jpg

↑最初にサボタニ展に行った時に買って来ました。
毎年咲いてくれます。

110331-2.jpg

↑ふっくらした葉が沢山出ていますね。
可愛いですね〜

110331-3.jpg

↑葉の先端の半透明の部分を「窓」と言うそうです。
光に透かすと綺麗です。

そして・・・・
110331-4.jpg

↑ツボミが出て来ました。ひょろーんと伸びて可憐な花が
咲きます。幾つかのハオルチア属がツボミが出て来ていて
楽しみな季節です♪

※朝から快晴でしたが、昼頃から曇って雷が鳴り
数時間雨が降りました。雷は嫌だけど、乾燥注意報が
出ていたので、ちょっと空気が潤ったかな?
ただ、大気中の花粉が下に落ちて風が吹くと舞い上がるので
それだけは怖いです・・・・。

※計画停電は今日も無しです。日曜から少し寒くなるらしいので
そこで実施するか・・・どうかな?
nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。