SSブログ

ハオルチア・参上♪ [多肉・ハオルチア属]

ハオルチア属の多肉です。

ハオルチア属・名称不明

110221-1.jpg

↑ふっくらした葉が多肉だぞ〜と語ってる様です。

110221-2.jpg

↑上から見ると・・・ふっくらした感じが元気で
良いですね〜♪
小さな子供も出て来てますね♪

そして・・・

110221-3.jpg

↑太陽に透かすと、葉脈が綺麗です。
葉の透明感にうっとりです。

まだ寒いけど、こんな緑色が春を感じさせて
くれますね♪
nice!(52)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 39

chalice

こんばんは。
凄く綺麗な緑色。
さわやかな気持ちになりますね。

by chalice (2011-02-21 18:35) 

にこまんま

ハオルチア、このタイプは初めてみました☆
とてもキレイなグリーンで葉脈ですね、
とても元気そう^^*
うちの大きい子は記事にしたとおりに元気なんですが、
小さい子はしわしわで縦長になってきちゃってます><
by にこまんま (2011-02-21 18:59) 

ゴーパ1号

家も多肉さんのお花が咲いたので、
近々アップします(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-02-21 19:30) 

satton

生き生きして緑がとても綺麗です。本当に葉脈が透けて見えますね。
by satton (2011-02-21 19:46) 

perseus

こんばんは。
これは、いい色ですね!!
きれいな緑に吸い込まれてしまいそうな感じです^^
鉢の黄色もいい具合にアクセントになっていますね^^b
by perseus (2011-02-21 21:30) 

asaka

きれいな色にきれいな形ですね。
by asaka (2011-02-21 21:43) 

te-chan

つまんで食べられそうですね^^
緑がきれい!
by te-chan (2011-02-21 21:59) 

しろのぽ

ハオルチアは色づかないのだけど、光に透ける葉っぱが、他にない魅力ですよね~♪
ウチでも、あのサラダ菜が生き残って、やはりこんな感じに透けてます。
それにしても、名称不明の多肉って、ホントに正体不明なんですよね・・・(笑)
by しろのぽ (2011-02-21 22:30) 

SAMEDI

これ、ウチのシンビフォルミスに似ています。
っていっても、ワタシがネットで調べた情報ですけど^_^;
by SAMEDI (2011-02-21 23:31) 

sasasa

この鮮やかな緑をみていると、
元気をもらえそうな気分になります(^_^)
by sasasa (2011-02-22 00:08) 

藤並 海

葉脈が透けるのがきれいですね~
暖かな日差しが似合いそうです(^^
by 藤並 海 (2011-02-22 00:49) 

dolfin

ハオルチア属という言葉自分も初めて知りました。
本で見ても記憶に残らないと思います。
これもアロエのようにぷりぷりしてるんでしょうか。
健康そうな色をしてますね(^-^)。
by dolfin (2011-02-22 06:02) 

ゆうせい

あざやかな緑がとても綺麗です
ほんと春らしくていいですね^^
by ゆうせい (2011-02-22 09:02) 

alo-had

おー!
これはいいですねー。
春な感じがします。w
どこか異様な多肉系の存在感とは違うすっきりさがいい感じです。w
by alo-had (2011-02-22 09:40) 

お茶屋

お言葉☆ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
これからも変わらず頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します^○^
by お茶屋 (2011-02-22 10:10) 

せつこ

これはまたお珍しい(^。^)
あまりにも種類が多くて驚いてます。
たくさん育てておりますね。
by せつこ (2011-02-22 13:30) 

ameya

この透き通った感じが素敵ですね
by ameya (2011-02-22 16:29) 

oko

chaliceさんへ♪
綺麗な色ですよね〜真冬でもこんな色だと
嬉しくなりますね♪
by oko (2011-02-22 16:35) 

oko

にこまんまさんへ♪
ハオは幾つか育ててますが、私には難しくて・・・
そうそう徒長して仕舞うんですよね・・・
きっちり締まったボディーに育ててみたいです・・
(これはマグレです・・・)
by oko (2011-02-22 16:37) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
わあ〜楽しみにしてますね♪
by oko (2011-02-22 16:38) 

oko

sattonさんへ♪
この葉の透明感が爽やかに見える秘訣
でしょうか?綺麗ですよね♪
by oko (2011-02-22 16:39) 

oko

perseusさんへ♪
ホント綺麗です。晴れの日に撮るとまたまた綺麗。
透明感が爽やかなイメージアップをしていますね。
by oko (2011-02-22 16:40) 

oko

asakaさんへ♪
ホーント綺麗ですよね。
色も形もお洒落さんです♪
by oko (2011-02-22 16:41) 

oko

te-chanさんへ♪
もの凄くみずみずしいですよね♪
可愛い色に惚れ惚れです♪
by oko (2011-02-22 16:42) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんです。花屋で買っても名無しが多い・・・
交配されてたら訳ワカンないし・・・苦笑
そんなときは、迷わずハオで・・・
うちもサラダ菜ありますが、徒長しまくりです。
ハオをお行儀よく育てられません・・・泣
by oko (2011-02-22 16:45) 

oko

SAMEDIさんへ♪
もしかしたら・・・・それでしょうか?
ハオは数が多くて検索してもなかなか
コレって言うのに出会えませんね。
検索してみまーす。
by oko (2011-02-22 16:46) 

oko

sasasaさんへ♪
凄く小さな鉢だけど、
生命感を感じますよね♪
頑張って育ってます〜
by oko (2011-02-22 16:47) 

oko

藤並 海さんへ♪
ホントに太陽が似合いますよね。
曇りの日には、元気な写真が撮れなそうです・・・
by oko (2011-02-22 16:49) 

oko

dolfinさんへ♪
ハオルチアは好きな人は結構ハマる種類なんですよ〜
私はうまく育てられないので、ちょこちょこ・・と
買う程度です。
アロエの様に表皮が厚く無いです。
水気を含んでる・・・と言う感じの葉です♪
by oko (2011-02-22 16:51) 

oko

ゆうせいさんへ♪
寒いけど、こんな優しい緑色・・・
元気が出ますよね〜♪
by oko (2011-02-22 16:52) 

oko

alo-hadさんへ♪
爽やか系で良いですよね〜
多肉には色々な種類があるけど、
結構人気なのの1つがハオルチア属
なんですよ〜
葉が多彩で楽しいです♪
by oko (2011-02-22 16:54) 

oko

お茶屋さんへ♪
最近、ナイスばかりで失礼致しました。
ほんとうにおめでとうございました。
こちらこそ、これからも宜しくお願い
致します♪
by oko (2011-02-22 16:55) 

oko

せつこさんへ♪
色々あって楽しいのですが、今年の冬は異常で
(夏も異常でしたが・・・)今まで普通に冬越し
してたものが凍りました・・・・
一度氷点下3度の朝があったんですよね・・・
数年育てていてビックリです・・・・
by oko (2011-02-22 16:57) 

oko

ameyaさんへ♪
ホント、透明感は爽やかですよね〜♪
by oko (2011-02-22 16:58) 

じゅりあん

なんてきれいな緑なんでしょう!
光に透かして見える葉脈にも見とれちゃいました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-23 12:48) 

oko

じゅりあんさんへ♪
色づきも綺麗だけど、こんな優しい緑も
綺麗ですよね〜♪優しい気持ちになります♪
by oko (2011-02-23 15:37) 

laysy

ハオルチアとても綺麗ですよね〜
家にもいくつか居るんですけど、成長がとてもゆっくりです。
by laysy (2011-02-24 21:14) 

oko

laysyさんへ♪
ほんとゆっくりです。かと思うと徒長するので
実は私は育てるの下手なんです・・・苦笑
by oko (2011-02-25 08:57) 

未来

これも独創的な多肉ですね。
でも綺麗です。
by 未来 (2011-02-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。