SSブログ

すみれ丸に伝言・参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

私の好きなサボテンの1つ、すみれ丸。

ノトカクタス属・すみれ丸

110203-1.jpg

↑ころろんとした形が可愛いすみれ丸です。

上から見ると・・・・

110203-3.jpg

↑こーんな感じです。
このサボテンはツボミが出るならてっぺんから出ます。
でも、まだ何も変化無し・・・・

110203-2.jpg

↑この辺を、トントンってノックして
見ようかなぁ・・・
「お花の準備出来てますか?」って・・・♪

2008年の花画像を載せますね♪

110203-4.JPG

↑こーんな綺麗なすみれ色の花が咲くのです。
去年は咲いてくれなくて残念・・・・
今年はどうかなぁ・・・
楽しみに待ってます。

※まだ訪問が遅れてます。今朝、訪問しようと思ったら
画面が重くてなかなか繋がらなくて・・・・・
もう少し遅れます。宜しくお願いしますっっ
nice!(47)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 34

ゴーパ1号

オシャレな色(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-02-03 16:52) 

chalice

お花が凄くキレイ!
すだれ。。。
網にかかっているようにも見えますね。
by chalice (2011-02-03 18:41) 

satton

すみれ丸トゲは刺す感じでなく体を覆っているように見えます。ツボミが出来たらどうなるか興味があります。花が楽しみです。
by satton (2011-02-03 20:37) 

miyomiyo

まるで棘のカゴにサボが入ってるみたいです♪
誰にも手出し出来ないガードです♪
ウチでもちらほらスミレは咲き始めてますが、すみれ丸はーどーでしょー♪
居眠りしてokoさんのメッセージを聞き逃してなけりゃ良いですね♪

by miyomiyo (2011-02-03 21:37) 

erucat

すみれ丸の花は大きくて綺麗な色なんですね^^

by erucat (2011-02-03 22:07) 

藤並 海

すみれ色のお花きれい♪
棘の感じだけで全体を見ると
マスクメロンの編み目みたいですね
by 藤並 海 (2011-02-03 22:38) 

perseus

こんばんは。
自分の体よりも大きなすみれ色のきれいな花を咲かせるのですね^^
刺が体をまとうように守っているような姿も、神秘的です。。
by perseus (2011-02-04 00:07) 

やまがたん

こちらのトゲトゲも痛そうに見えるのだけど
実は痛くないようなトゲさんなのでしょうか?
自分をガードするようなトゲの形が面白いですね☆
by やまがたん (2011-02-04 06:37) 

鴨吉

蕾さん 早く出てきて~!( ´艸`)
待ち遠しいですね!
by 鴨吉 (2011-02-04 09:19) 

ameya

すみれ丸のすみれはすみれ色の花からなんですね。
きれいな色。。。今年は咲くといいですね^^
by ameya (2011-02-04 09:28) 

じゅりあん

棘がまるでネットの様に
本体を守っているみたいですね☆
すみれ色のお花、とっても楽しみ♪
今年は咲きますように☆彡(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-04 13:15) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ほんと、上品で綺麗な色です♪
by oko (2011-02-04 13:55) 

oko

chaliceさんへ♪
ほんとに凄く綺麗なんです。
去年は咲かなくてガッカリだったので今年こそ
咲いて欲しいです♪
あ・・・ほんと、捕獲された感じかな?
by oko (2011-02-04 13:58) 

oko

sattonさんへ♪
そうですね。攻撃的ではないですよね~
つぼみ・・・待ち望んで待ってます♪
by oko (2011-02-04 14:00) 

oko

miyomiyoさんへ♪
かごに入って可愛いかもっっ
スミレは寒い冬を超えてこれから活躍の時ですよね。
スミレ丸にも頑張ってもらいたいなっっ
by oko (2011-02-04 14:01) 

oko

erucatさんへ♪
マミラリア属のサボテンは小さな花がたくさん
咲きますが、ノトカクタス属は真ん中から大きな
花が咲くのです。楽しみです~
by oko (2011-02-04 14:05) 

oko

藤並 海さんへ♪
アミアミみたいなサボテンだけど、
こんな綺麗な花が咲きます。
可愛いですよねっっ
by oko (2011-02-04 14:06) 

oko

perseusさんへ♪
神秘的ですよね〜
大きな花が華やかです。今年は咲くといいけれど・・・
by oko (2011-02-04 14:38) 

oko

やまがたんさんへ♪
無理に触った事は無いけど、
先端は尖ってるのでチクチクだと
思いますよ〜
ただ、サボテンに沿って伸びてるので
攻撃的では無いですよね♪
by oko (2011-02-04 14:40) 

oko

鴨吉さんへ♪
そうなんです。ホントに待ち遠しいですよねっっ
ツボミ・・・楽しみですっっ。
by oko (2011-02-04 14:41) 

oko

ameyaさんへ♪
だと思うんですが・・・・
この花はすみれ色って感じでは無いけど
花によってもっと色が紫ぽかったりします。
光のあたり方でも違いますよね♪
by oko (2011-02-04 14:43) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうですよね〜この刺はちっとも攻撃的では
無いのです。本体を守っている様ですよね♪
by oko (2011-02-04 14:44) 

crea

こんにちは。
私もこの子好きです☆
かぼちゃみたいで可愛い(笑)
綺麗な花を咲かせるのですね~♪
by crea (2011-02-04 16:29) 

旅爺さん

どのサボテンにも限って言えるのは花がパッと開いて綺麗なんですよね。
イタリアやスペインではサボテンの大きな実を食べましたよ。
by 旅爺さん (2011-02-04 16:59) 

プランツマーケット

キレイなすみれ色♪
サボテンのお花は、「はい!咲きました!」って感じがして元気が出ますね。^^
by プランツマーケット (2011-02-04 17:31) 

未来

今までに見たことも無い、
網目のような棘が珍しいですね。
okoさんの好きなサボテンの一つ・・・分かるような気がします。
by 未来 (2011-02-05 10:14) 

としぽ

こんばんは。
トゲの生え方もきれいですね。
花もきれいなピンクですね。

by としぽ (2011-02-05 20:11) 

oko

creaさんへ♪
確かにかぼちゃみたいですね。
ツボミまだですか〜って毎日覗いちゃってます。
たのしみでーす♪
by oko (2011-02-06 08:57) 

oko

旅爺さんさんへ♪
サボテンを育てていて花が咲いてくれる事が私の一番の
楽しみですっっ。
サボテンの実・・・ヨーロッパでは食べるんですねっっ
by oko (2011-02-06 08:59) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
小さな花は可憐に大きな花は華麗に
咲いてくれてとっても綺麗ですよねっっ♪
by oko (2011-02-06 09:03) 

oko

未来さんへ♪
ほんとに優しい感じがして可愛いのです。
お花も綺麗ですよねっっ
by oko (2011-02-06 09:09) 

oko

としぽさんへ♪
刺も花も美しいサボテンで大好きです♪
by oko (2011-02-06 09:12) 

laysy

なるほど!
すみれ色のお花が咲くので、すみれ丸ですか〜
by laysy (2011-02-06 20:35) 

oko

laysyさんへ♪
刺も本体もすみれ色ではないので
それでキマリかとっっ♪
by oko (2011-02-07 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。