SSブログ

デンシフロラム・参上♪ [多肉・パキポディウム属]

いきなりですが・・・・

パキポディウム属・デンシフロラム

101207-1.jpg

↑トゲトゲ幹の多肉です。
夏場にもさもさあった葉も全部落ちて・・・・
と記事にする筈でした・・・
しかし・・・・

101207-3.jpg

↑葉が残ってる・・・っていうか新しく生えた様に
綺麗な緑色の葉まであります・・・??
数年育ててますが、この時期に葉が残ってる事は
初めてなのです。異常気象なのでしょうか?
植物の体内時計がくるっちゃったのでしょうか・・・

101207-4.jpg

↑色づいて落ちそうな葉もありますが、いまのところ
元気です・・・・
不思議・・・意外の言葉が浮かばない初冬なのです・・・

※あとちょっと遅れてます。宜しくお願い致します〜♪
nice!(44)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 40

ぷりん&りく

攻撃的なトゲトゲが~~~!!!
最高~~^^v
by ぷりん&りく (2010-12-07 17:41) 

asaka

なんか、デーンと凛々しい感じですね。
葉っぱはご愛敬? 
by asaka (2010-12-07 19:32) 

satton

何か狂ってしまったのですね。こんな緑々した葉なら落ちないような気がしますが、どうなるでしょうか・・・。
by satton (2010-12-07 20:42) 

crea

あらら。。。
本当ですね。しかも元気そうな葉っぱ(笑
今年は異常気象でしたし、何か関係あるのかも知れませんね~。
それにしてもすごいトゲトゲ。。。
でも何となく可愛い^^
by crea (2010-12-07 23:01) 

sunset

こんばんは。
12月になってから暖かい日が多いから
植物も混乱してそうですね。
by sunset (2010-12-07 23:11) 

藤並 海

関西では数日前に51年ぶりに12月に20℃超えとか言ってました
植物も季節が判らなくなっちゃったのかもしれないですね
by 藤並 海 (2010-12-08 00:33) 

perseus

こんばんは。
確かに異常気象の影響かもしれないですね^^;
いつも送って頂ける、新鮮なリンゴも今年は、結構
腐って腐っています。これも気象の問題のようです。。。
by perseus (2010-12-08 01:02) 

egg

これはまた面白いですね~(●^o^●)
by egg (2010-12-08 02:11) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
気に入っていただけで嬉しいです〜♪
by oko (2010-12-08 05:59) 

oko

asakaさんへ♪
貫禄ありますよね〜
なかなか面白い多肉なのです♪
by oko (2010-12-08 06:00) 

oko

sattonさんへ♪
昨夜(今日)あたりから一気に寒さが加速するらしいので
状況は変わるかもですが、この時期まで葉が残ってるのが
不思議です・・・・
by oko (2010-12-08 06:02) 

ameya

パキポディウムって冬は本来葉が落ちるんですね。
今年はまだ暖かいのかなあ?
by ameya (2010-12-08 06:03) 

oko

creaさんへ♪
ホントは全部落葉して鬼のこん棒みたいなちょっと間抜けな姿を
この時期に記事にするのですが、葉が残っててビックリです。
この異常気象・・・こんなところにも余波が・・・って思ってます。
by oko (2010-12-08 06:04) 

oko

sunsetさんへ♪
やっぱり異常気象はこういうところに変化を
残してるのでしょうか?
別の多肉には蝶が卵を産んだらしくサナギが
付いてるものもあります・・・驚っっ
by oko (2010-12-08 06:07) 

oko

藤並 海さんへ♪
ほんと暖かいですよね・・・例年、12月になるとニット帽を
かぶるのですが、今年は一度も着用してないです。寒く無い
からですよね・・・。これで一気に寒くなったら身体が辛そう
ですが・・・・
by oko (2010-12-08 06:12) 

oko

perseusさんへ♪
自然の中で育つ物はホントに影響が大きいのかも
知れませんね・・・
折角のりんご・・・残念ですね・・・
by oko (2010-12-08 06:14) 

oko

eggさんへ♪
変わってますよね〜。トゲトゲがあるけどサボテンでは無く
多肉食物に分類される種類です〜♪
by oko (2010-12-08 06:15) 

oko

ameyaさんへ♪
パキポの種類はこれしか持ってないのですが、
これは数年育てていて毎年全部の葉が落ちて
春に新しく出て来るパターンでした。この時期に
葉が残ってるのは初めてなのです〜
by oko (2010-12-08 06:17) 

baby_pink

ほんとすごいトゲトゲさんですね^^
でも、ちょこんと残った葉っぱがなんとも
可愛らしいですね^^
やはり、異常気象なのでしょうか・・不思議ですね。
by baby_pink (2010-12-08 06:33) 

やまがたん

新しい葉ではなく、残った葉っぱなんですね・・・
草花は天候の影響を強く受けますので
今までと異なる状態ということは
サボテンさんの気まぐれではなく
それだけ気候が変わってしまったからなのでしょうね。
by やまがたん (2010-12-08 07:10) 

ゴーパ1号

昨夜のログイン障害は、ブログだけ解決されないまま、夜中になってしまったようです。疲れましたね。
by ゴーパ1号 (2010-12-08 07:45) 

しろのぽ

このへんでも、秋の果物の収穫が遅い方にずれた、と、近くの直売所の生産者さんが話してました。
ちょびっと葉っぱの生えたパキポは、かわいいですけどね(^-^)
今朝は冷えてますね~
富士山だけじゃなく、丹沢、奥多摩、奥秩父、山がみんな真っ白くなりましたよ。
by しろのぽ (2010-12-08 08:03) 

ruriy

芸術的な子ですね♪ 
植物の成長で季節の特徴を感じられているんですねー。
それもまたオツなものですね☆
by ruriy (2010-12-08 08:34) 

chalice

凄く可愛い。ちょっと欲しくなってしまいました。
探してみようかな?家が寒いとダメかな?
昨日は、ブログの更新が出来ませんでした(涙)。
by chalice (2010-12-08 12:00) 

ふたば

とげとげの先に葉っぱが残ってる^^☆
葉の色も綺麗な状態だし、枯れそうにないけど
葉っぱ落ちちゃうのかな??
by ふたば (2010-12-08 12:20) 

未来

男臭くて、攻撃的で、
キン肉マンみたいな多肉ですね。
とても男性的に見えてしまいます。

by 未来 (2010-12-08 13:26) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです
やっぱり、急に寒くなったり暖かくなったりしても対応できるように
残してるんじゃないかな。。
私も厚手のセーターから薄手のTシャツまで
各種タンスに取り揃えてるもの^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-12-08 15:02) 

ぷりん&りく

お祝いコメありがとでしたぁ~♪
嬉しかったでし☆
これからもお願いしまし~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-08 15:39) 

oko

baby_pinkさんへ♪
ほんと・・・全部落ちてるはずが残ってて
びっくりでした・・・
異常気象の影響ってこんなところにも
出るとは・・・びっくりです。
by oko (2010-12-08 15:57) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントにこんな事が毎年続いたら育て方も
考えないといけないかもです。
で、冬の寒さはいかがですか?
体調、よくなりましたか?
by oko (2010-12-08 15:59) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
結構大きな障害だったんですね・・・
ブログのトップにちゃんと載せて欲しいですね・・・
ソネットのトップ載せてもいいですよね・・・
しかし、ゴーパさんの呟きで私のパソが悪いんじゃ
無いとわかって安心しました。おかげさまで早く
寝ましたよ〜
by oko (2010-12-08 16:01) 

oko

しろのぽさんへ♪
ちょっと水あげなくても平気なサボタニにも影響が
出るのだからデリケートな植物へのダメージは大きいですよね。
きっと・・・・。
山はみーんな真っ白ですか・・・・多摩の方は寒さも
一段と厳しそうですね・・・・
お風邪などひかれませんよう・・
by oko (2010-12-08 16:03) 

oko

ruriyさんへ♪
普通のサボタニとは感じが違いますよね〜
色づいたり落葉したり小さな箱庭状態でも
移ろう季節がわかります。
嬉しい事ですよね〜♪
by oko (2010-12-08 16:05) 

oko

chaliceさんへ♪
パキポディウム・・・幾つか種類あるので捜して
みてください〜朝日の入る窓辺とかあるならそこに
置いて育てられると思いますよ〜♪
こんな緑も楽しいですよね♪
ブログ、今お忙しそうですものね〜お疲れさまです・・
by oko (2010-12-08 16:08) 

miyomiyo

鬼が持ってる金棒みたいです〜。
できれば鬼には持って欲しくありませんが、そもそも鬼は握っても平気なんでしょーか〜。
自分が持とうとして手を近づけると、棘の先々から静電気がほとばしり出そうです〜。

by miyomiyo (2010-12-09 00:20) 

oko

ふたばさんへ♪
どうなるんでしょう・・・例年ならこの時期
とっくに全ての葉が落葉してるのでちょっと
びっくりしてるんです・・・
どうなるか観察しますね♪
by oko (2010-12-09 15:03) 

oko

未来さんへ♪
華奢な女性・・って感じより男っぽいって
言う方がピッタリかも知れないですね・・・
個性的だけど素敵な多肉です♪
by oko (2010-12-09 15:04) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
Yukiさんへ〜
そうか・・・そう言う考えもありますね。今年の
天気はどうなるか解らないから先を見越していると
言う訳ですねっっ
by oko (2010-12-09 15:06) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
いえいえ・・・こちらこそ、これからも
宜しくお願いしますです〜♪
by oko (2010-12-09 15:08) 

oko

miyomiyoさんへ♪
私も鬼の持ってる棒みたいと思ってましたが・・・
全部がトゲトゲだとダメですね・・・
イタタってなっちゃいますね・・
by oko (2010-12-09 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。