SSブログ

布袋丸・参上♪ [サボテン・エキノカクタス属]

前回のサボタニ展で買ったサボテンです。

エキノカクタス属・布袋丸

101205-1.jpg

↑丸っこいけど、ちょっぴり刺の出てるサボテンです♪
可愛いですよね〜♪

上から見ますね。

101205-2.jpg

↑規則正しい形が可愛いですね。刺座(刺の出てる部分)のもけもけが
可愛いです〜

101205-3.jpg

↑ちょっとクローズアップしてみようかな♪
太陽と仲良しで可愛いですよね〜♪

※いただいたコメントのお返事だけ書きました。
またあとから少しづつ訪問しますね〜♪
nice!(37)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 30

chalice

こんにちは。
ザ・サボテンっていう感じの風貌ですね。
トゲの色が緑色にマッチしています。
少し赤味がかったかわいいですね。
by chalice (2010-12-05 15:58) 

あーちゃ

うちの甥っ子が、今日は、サボテンがほしいといいだしました。
さて、どんなさぼちゃんを買ってくるのか楽しみです♪
oko さんのページを見せてあげたいなあ・・・
by あーちゃ (2010-12-05 17:08) 

satton

昔から慣れ親しんだサボテンの姿をしていて親しみを感じます。良く見るとくびれも刺も大きくてダイナミックですね。
by satton (2010-12-05 20:36) 

SAMEDI

きれいなグリーンとこざっぱりした姿がかわいいですね♪
暴風雨によるサボタニさんの被害はありませんでしたか?
by SAMEDI (2010-12-05 20:37) 

perseus

こんばんは。
サボテンのトゲや、肉の形などって
ものすごく規則正しいというか、規則性が
整っていますよね。
見ていていつも思っていたのです。
自然の力の不思議さですね。
by perseus (2010-12-05 20:48) 

藤並 海

ころんと可愛らしいのに
棘は痛そうですね
アップでみると棘が光を空かして綺麗ですね
by 藤並 海 (2010-12-06 01:16) 

oko

chaliceさんへ♪
よくありがちな形のサボテンですよね〜
でも、名前は初めて聞くものだったので
つい買っちゃいました・・・
まだ小さいから大切に大きく育てなくては・・・
とドキドキしています・・♪
by oko (2010-12-06 06:11) 

oko

あーちゃさんへ♪
あーちゃさんの甥っ子さんだったら
まだ小さなお子さんですよね〜
サボテンに興味を持つなんて嬉しいですね♪
どんなサボテンを買われたのでしょう・・・
もう少しするとツボミ付きのも花屋さんに
並ぶと思うのですが・・・楽しみは続きますね♪
by oko (2010-12-06 06:14) 

oko

sattonさんへ♪
ピン球(ピンポン球)よりも小さい位のサボテンですが
形は堂々としていますよね〜♪
綺麗な形でついつい買っちゃいました。お花もいつか
見られたら嬉しいです♪
by oko (2010-12-06 06:16) 

oko

SAMEDIさんへ♪
シンプルな刺が可愛いですよね〜
大雨の日には、もけもけサボだけを室内に
避難しました。おかげさまでもけもけ健在で
元気です〜♪
by oko (2010-12-06 06:17) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。規則正しく並んでて不思議・・・・
当たり前だけど、細長いサボの種を蒔くと細長い
赤ちゃんサボで、丸いサボの種を蒔くと丸い赤ちゃん
サボ・・・。ホント不思議です。あと面白かったのは
結構大きなサボテンでも種がもの凄く小さかったり
小さくて花が咲くサボでも、種が大きかったり
比例しないところが面白い。まだまだ奥が深いです〜
by oko (2010-12-06 06:20) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんです。結構恐い刺ですが、放射状に伸びてないので
危険度は少ないです。
いい太陽が入ってくれる時期なので刺の写真も綺麗に撮れたり
します♪
by oko (2010-12-06 06:32) 

ameya

デコレーションのホイップクリームみたいなかわいいサボテンですね^^
by ameya (2010-12-06 06:40) 

やまがたん

でっかいトゲトゲ、痛そうなのがいっぱい!
だけど、すき間が多いような・・・
でもそんなところもまた可愛いですね☆
by やまがたん (2010-12-06 07:00) 

Cazz

こういうコはなんだか
ペットっぽいです。コロンとしてかわいいです♡
手乗りとかしたら・・・痛そうだけど♪
by Cazz (2010-12-06 10:16) 

ふーみん

ピン球くらいの可愛い大きさなのですね。
巾着袋にしたくなるような綺麗な形ですね。
by ふーみん (2010-12-06 15:04) 

えーちゃんaaa

丸っこくて可愛いからと言って触るなよ?
棘で主張してる?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-12-06 17:12) 

miyomiyo

心ならずも引っかけちゃいそーな不規則な棘の向きです〜。
棘座のモケモケがとっても触り心地良さ気です♪
集めまくってファーにしたいくらいです♪

by miyomiyo (2010-12-06 18:22) 

sunset

こんばんは。
形は可愛らしいですけど
この刺はかなり痛そうですね。
by sunset (2010-12-07 00:03) 

oko

ameyaさんへ♪
そういえば、ホイップクリーム・・・こんな感じですね♪
by oko (2010-12-07 08:21) 

oko

やまがたんさんへ♪
隙間が多いから、刺同士が手を伸ばして
サボテンを守ってる感じです〜♪
by oko (2010-12-07 08:21) 

oko

Cazzさんへ♪
まるっこくて可愛いですよね。
刺は放射状に伸びては無いのでそっと手に乗せるなら
安全ですよ〜♪
by oko (2010-12-07 08:23) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんですよ〜♪ふーみんさんのお得意なピン球サイズです。
小さいサボですよね。可愛いですっっ
by oko (2010-12-07 08:24) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
刺数が少ないから、長さで自己主張してるの
でしょうか・・・?
by oko (2010-12-07 08:25) 

oko

miyomiyoさんへ♪
レースのカーテンとかは要注意ですね・・・
刺座はもふもふで可愛いですよね〜♪
私も集めてみたいですっっ
by oko (2010-12-07 08:26) 

oko

sunsetさんへ♪
痛そうなんで,こういうのはひたすら見つめます♪♪
じーーーーーっと♪
by oko (2010-12-07 08:27) 

未来

茶巾絞りのような形のサボテンですね。
鮮やかな色と棘が印象的です。
愛くるしい可愛さが有りますね。
by 未来 (2010-12-08 13:36) 

oko

未来さんへ♪
あ・・・さすがです。その表現っっ。
そっくりな形ですね〜♪
大きさもそれくらいかもっっ♪
by oko (2010-12-08 15:55) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:07) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。