SSブログ

コノフィツム・開花参上♪ [多肉・コノフィツム属]

昨日今日と大船フラワーセンターでフラワーフェスティバルが予定されてました。
告知しようと思いましたが、台風が接近してたので告知しませんでしたが・・・
昨日は、広場のイベントは中止だったそうです。今日、雨が上がったので出掛けて
来ました。

そして、購入の品・・・・
(曇りだったので画像が暗くて残念っっ)

コノフィツム属・名前不明

101031-1.jpg

↑お花が咲いてたので、早速記事に♪
本体の下半部の茶色の部分は脱皮した皮です。
脱皮するなんて、不思議ですよね〜♪

101031-2.jpg

↑お花は可愛いピンク色です。細い花びらが
とーってもキュートです♪

上から見ましょう〜

101031-3.jpg

↑こーんな感じです♪可愛いっっっ

もっと、ズームしてみますね♪

101031-4.jpg

↑お花の直径は2センチ弱くらいです。
こんな花を見ると、明日から頑張ろう〜って思っちゃいます♪

※本日、出掛けていたのでまたまたお返事が遅れてます。
来週取り戻しますので宜しくお願いいたしますっっ
nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 28

ruriy

そら豆にお花が咲いているみたいで可愛いですね♪
はい、明日からも頑張ります~ww
by ruriy (2010-10-31 20:48) 

perseus

こんばんは。
花のきれいさと本体の形のプリティーさにも
目が奪われました^^/
確かに、これは元気が出ますね!!
by perseus (2010-10-31 23:47) 

藤並 海

ホント、細い花びらが可愛いですね~
健気に咲いている様子がたまらないです♪
by 藤並 海 (2010-11-01 00:24) 

Mineosaurus

なんかユーモラスですね。赤ちゃんのお尻みたいだったのに…螺旋の咲き方をするんだ。
by Mineosaurus (2010-11-01 06:18) 

しろのぽ

コノフィツムとかメセン類の生態って、ホントに面白いですね。
花が直接ぽこっと飛び出す咲きかたも、ユーモラスでかわいい。
ホントは動物なんじゃないの?なんて思っちゃいます(笑)
by しろのぽ (2010-11-01 08:12) 

ameya

わー、こんなの初めて見ました。
花も本体も宝石みたい!!
by ameya (2010-11-01 08:55) 

satton

初めて見ました。こんな多肉もあるのですね。花も脱皮したあとの緑も、とても綺麗で興味深いです。
by satton (2010-11-01 10:54) 

未来

これはまた滅茶苦茶に可愛い多肉ですね。
まるで絵に描かれたような幻想的な美しさです。
とっても素晴らしいです。
by 未来 (2010-11-01 12:20) 

ぷりん&りく

ちょっと笑えた・・・・かわいいお花しゃん^v^
こんな可愛いのが、、育ってくるんでしね~☆
by ぷりん&りく (2010-11-01 13:42) 

chalice

超かわいい。。。
by chalice (2010-11-01 18:21) 

あーちゃ

下の部分が、もこっとしていてかわいくって、お花がまた透き通っていて、きれい~
それにしてもたっくさんあって、どんだけ置き場があるんですか?
全体像がみてみたいです☆
by あーちゃ (2010-11-01 18:47) 

じゅりあん

ピンクのお花はかわいらしいし
元の部分は、ハート型みたいだし
しかも脱皮するなんて・・。
植物でも脱皮するなんて、初めて知りました。(#^.^#)
by じゅりあん (2010-11-01 20:58) 

oko

ruriyさんへ♪
そら豆にお花・・・凄く可愛い発想です〜♪
大好きなはなの1つなんです♪
by oko (2010-11-02 08:27) 

oko

perseusさんへ♪
可愛いですよね〜どんより曇ってていい写真絶対
撮れないって思っていたのですが、思ったよりツヤツヤ
な写真が撮れて良かったです♪
可愛いですよねっっ
by oko (2010-11-02 08:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
この繊細な感じが大好きなんですよ〜
ついつい見つめちゃいます。2つあるので
もう1つも咲く予定です♪
by oko (2010-11-02 08:33) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
そうなんです。他の種類でもっと螺旋の形が
ハッキリ出てるのも見た事があります。
可愛いですよね〜♪
by oko (2010-11-02 08:34) 

oko

しろのぽさんへ♪
コノは丸っこいけど、リトは上が平面ですよね〜
現地(生息地)ではあのぎのギリギリまで土に埋まってる
そうです。そう思うと、リトとかは地面から花が
咲いてる様に錯覚したりもするのかなぁ・・・なんて
考えたら楽しげです♪
by oko (2010-11-02 08:36) 

oko

ameyaさんへ♪
色々種類があって可愛いですよ〜
私は実は、メセン系は育てるの下手なんです。
翌年に咲くか・・・これが毎回の課題です・・・苦笑
こんな花が咲くなら毎年咲かせたい〜です♪
by oko (2010-11-02 08:38) 

oko

sattonさんへ♪
可愛いですよね〜沢山種類もあって、サボタニ展に行くと
必ず目に留まります。でも、私は育てるの下手で・・・・
翌年に殆ど咲かせられないんです。だけどこの花見ると
つい買っちゃいます〜
by oko (2010-11-02 08:40) 

oko

未来さんへ♪
ホントに可愛いですよねっっ
繊細な花びらがポンと開花すると宝石よりも
美しい・・そんな気がします♪
by oko (2010-11-02 08:41) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
緑の小石から花が咲いた様な・・不思議な感じですよね。
この繊細な花が大好きなんです〜♪
by oko (2010-11-02 08:43) 

oko

chaliceさんへ♪
ほんと・・・ちっちゃくてすっごく可愛いのです♪
黄色や白の花の咲く種類もありますよ〜♪
by oko (2010-11-02 08:44) 

oko

あーちゃさんへ♪
可愛いですよね〜ころっとした本体から突然花が・・・
って感じも楽しいし〜
サボタニは、スチールの3段棚を家の外に置いてます。
室内にも少し・・・・
まだ夏にダメになった鉢とかの片付けが全部終わってなくて・・
またいつか外棚を記事にしますね〜
by oko (2010-11-02 08:48) 

oko

じゅりあんさんへ♪
そうなんです。表皮に亀裂が出来て
中から新しい本体?が・・・双子だったり
することもあるんですよ〜
不思議だけど、こんなに可愛い花見たら
許しちゃいますよね♪
by oko (2010-11-02 08:50) 

laysy

ユニークなお花〜色がフェイクっぽい…
風車のよう…くるくる回りそうですね。
by laysy (2010-11-02 23:34) 

Caelum

歯磨きをしよう!っていうキャンペーンありますよね
あのポスターに使えそうな形をしていますなぁ('w`)
歯にも見えるし、ソラマメにも見えるし、ハートにも見える
とても面白い形ですネ
by Caelum (2010-11-03 23:12) 

oko

laysyさんへ♪
回転しそうな花が可愛いですよねっっ
とってもお茶目な花です♪
by oko (2010-11-04 08:44) 

oko

Caelumさんへ♪
あ・・・歯の形に似てますね〜
そら豆もハートも似てます。色まで考えると
そら豆ですけどね・・・
変わった形ですよね♪
by oko (2010-11-04 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。