SSブログ

デンシフロラム・色づき始め参上♪ [多肉・パキポディウム属]

デンシフロラムが色づき始めました。後回しにしてると
落葉しちゃうので慌てて撮影〜

パキポディウム属・デンシフロラム

101020-1.jpg

↑覚えてますか?トゲトゲの棒みたいなの・・・
これ、実は三つ又に分かれています。
そして、先端に葉が付いてますが・・・・
秋に色づいて落葉します。

101020-2.jpg

↑こーんな感じになったらそろそろポロリと落ちます。既に
何枚かは落ちてました・・・・

101020-3.jpg

↑この葉は、向こうから太陽の光が来てるのを
上手くキャッチしてくれて葉脈も綺麗に出てくれました。
これも、もうすぐポロっと行きます。っていうか数日前に
撮ってるのでもう落ちてるかも・・・・

こうやって全部葉が落ちて冬場はトゲトゲ棒だけになります。
そしてまた来春に葉が出て来るのです〜
お花は・・・まだ咲いた事が無いです。
っていうかだんだん成長して来て鉢がどんどん大きくなって来ました・・・
次の鉢、捜しておかないと・・・
nice!(50)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

しろのぽ

冬のパキポは、正体不明なトゲトゲ金棒ですね(^_^;)
意外に大きくなるのが早いし、根もよく伸びますよねー
でも花はなかなか咲かないという…
ウチのゲアイーも、結構太ってきました
(花咲くんだっけ?)
by しろのぽ (2010-10-20 17:31) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうそう・・・鬼が島の鬼が持ってそうな武器に
早変わりって感じですよねっっ
鉢がね・・・だんだん大きくなります。で、花は
咲かないんですよね・・・なかなか・・・・
ゲアイーもきっと咲くんでしょうね・・・いつかは・・
待つしか無い・・って言うかその前に鉢買わないと
大きいのは無いです〜
by oko (2010-10-20 18:08) 

satton

映画の砂漠のシーンに出て来るような木の姿をしていますね。全部落葉したらトゲトゲのオブジェになりそう。
by satton (2010-10-20 19:41) 

te-chan

葉っぱが無くなっちゃうんですね。
とげとげだけだと枯れたかと間違えそう!
by te-chan (2010-10-20 20:08) 

crea

こんばんは^^
色づくと割とすぐに落葉しちゃうのですね。
きっと沢山あるだろう多肉・サボテンの中で、撮影のタイミングを
図るのは大変ですよね~☆
さすがです♪
by crea (2010-10-20 20:18) 

perseus

こんばんは。
良い色ですね!?季節の移り変わりを実際に
確認できるのが素敵ですね。
葉を落とし、余計な栄養分を使わずに冬を越す。
植物の素晴らしい、生き方の知恵ですね^^
by perseus (2010-10-20 20:55) 

miyomiyo

↑ オバファンだ、、、、って今夜もうなされそーです〜。
んん〜、見た目が、背中が痒い時に見るととっても効果がありそーです♪
でも耳の穴が痒い時には勘弁して欲しい感じです〜。
葉っぱは冬になると落ちるタイプなんでしょーか〜。

by miyomiyo (2010-10-20 21:08) 

スマイル

okoさん こんばんは
落葉しちゃうなんて、木みたいですね☆
太陽の光を受けた葉の葉脈が
とても綺麗ですね~
落ちる前なんて思えません。
okoさんは、ご自宅の植物の特徴を
全て把握していらっしゃるのですね。
何十人の子ども達のことをご存じなのかと
驚く次第です♪^^;
by スマイル (2010-10-20 23:01) 

zhizi

季節を感じさせてくれますね。
デンシフロラムの葉が落ちるとは…想像しませんでした。
by zhizi (2010-10-20 23:32) 

sunset

こんばんは。
色付くとすぐに落葉してしまうんですね~
冬はトゲトゲの棒だけになってしまうんですね。
by sunset (2010-10-20 23:42) 

藤並 海

一枚一枚紅葉して、はらりはらりと落葉
その一鉢だけでも秋の深まりを感じられそうですね
葉脈が綺麗ですね~
by 藤並 海 (2010-10-21 02:14) 

oko

sattonさんへ♪
ホント、独特の形です。トゲトゲのオブジェもまた
素敵かもっっ♪
by oko (2010-10-21 09:26) 

oko

te-chanさんへ♪
そうなんです。最初は枯れたかと思っていたら
春に葉が出て来てホッとした記憶があります。
落葉するとただのトゲトゲ棒でちょっとユニークですよ〜
by oko (2010-10-21 09:29) 

oko

creaさんへ♪
こうやって色が変わったらチリチリしてきてポロリです・・
どんどん落ちます。通りかかって色が変わっていたら
撮影しておかないとただのトゲトゲ棒になっちゃうので
この時期は気をつけてます・・・
by oko (2010-10-21 09:31) 

oko

perseusさんへ♪
そうか・・・身軽に冬を越すって事はある意味エコなのですね〜
そして春に太陽の日差しでまた葉が・・・・
植物って凄いですよね〜
この、落ちる前の葉の色・・綺麗ですよね♪
by oko (2010-10-21 09:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
はい、画伯様。来られてますよ〜♪
葉っぱ・・・綺麗に落ちちゃうのでそういうものだと
確信してました。
でも、背中も痛そうです・・・・かといってタワシの
代わりにもならないですが・・・・
by oko (2010-10-21 09:36) 

oko

スマイルさんへ♪
こんなに青々してるのに・・・って思うけど
これからどんどん色づいてポロポロと落ちて
しまうんです。そしてトゲトゲ棒に・・・
不器用な私ですが、何年か育ててるメインの
植物の特徴だけは少し解ってて、日なたに置いたり
少し日陰に置いたりとツボミのタイミングを
観察したりしています。それでも天然ボケなので
失敗も沢山あります〜笑
by oko (2010-10-21 09:39) 

oko

zhiziさんへ♪
ホントに秋だなぁ・・って思います。
それにしても元気な葉が全部落ちちゃう
なんて不思議な植物ですよねっっ
by oko (2010-10-21 09:41) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。色づいたらすぐにチリチリの
乾燥状態になるのでもう本体と接続してない
のでしょうね〜
最後はトゲトゲ棒です〜
by oko (2010-10-21 09:43) 

oko

藤並 海さんへ♪
葉脈はいい感じに撮れましたよね♪
色づきは落葉の一歩手前って感じです。
散っちゃうとホントトゲトゲ棒で寂しいです・・・
by oko (2010-10-21 09:44) 

旅爺さん

俗にいうキリンと似てますね、
でも太いですね~。
by 旅爺さん (2010-10-21 10:07) 

ふたば

冬は葉が全部落ちちゃうんですね。
とげとげだけになっちゃうと寂しいかな??
トゲトゲちょっと痛そうですね^^☆
by ふたば (2010-10-21 13:15) 

oko

旅爺さんさんへ♪
花キリン系ですね〜あれはもっと細いですよねっっ
刺はこっちの方が立派です…痛そう・・・
by oko (2010-10-22 06:45) 

oko

ふたばさんへ♪
そうなんです。葉が全部落ちてしまって
オニの武器みたいになっちゃうんですよ〜
でも、春になったらまた葉が復活しますっっ♪
by oko (2010-10-22 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。