SSブログ

月世界・参上♪ [サボテン・エピテランサ属]

サボタニ展で購入したサボテンです♪

エピテランサ属・月世界

101007-1.jpg

↑なんかとってもユニークです♪
未来都市の建物がそびえ立ってる様な感じです。

上から見ますね♪

101007-2.jpg

↑こーんな感じです。てっぺんのところが全部平たくなってるんですね。
不思議です〜

ぐーっと寄ってみます。

101007-3.jpg

↑こーんな感じです。尖って無いから
先突物恐怖症の私でも平気・・・・

横からズームしてみますね。

101007-4.jpg

↑なんか・・・細い糸で編んだレースの様です。

※実は、この中の1つの根が短くて不安定だったので直そうと
思ったんですが、手で持っても痛く無い・・・・
トゲトゲしてないんです。
不思議なサボテンですよね〜♪

※エピテランサ属は他に1つ持ってるので、2鉢目です。
お花咲くと良いですが・・・♪

※再度お知らせです※

秋のサボテン多肉植物展が、神奈川県立・大船フラワーセンター(大船植物園)
にて、開催中です。
詳しくは、大船フラワーセンターのHPより、展示会の予定をご覧ください。
日程は、10/5〜10/11です。
nice!(47)  コメント(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 51

asaka

ユニークです。寄るとレース編み見たいですが、
手芸の毬のような、凝った編み目のような・・・とても綺麗。
by asaka (2010-10-07 18:33) 

sunset

こんばんは。
本当にレース編みのようですね~
こういう編み方のショールを編んだ
ことがありますよ。
by sunset (2010-10-07 20:12) 

marie

こんばんは。
めずらしいサボテンですね^^

多肉植物ッていいですね♪
by marie (2010-10-07 20:27) 

miyomiyo

えっっっっ、コレってサボなんですか (?_?)
実にユニークです♪
命名者もあまりの造形ゆえの命名だと推察します♪
上から見た印象は、レースのコースターか、ミカンを入れてる網って感じです♪

by miyomiyo (2010-10-07 21:40) 

satton

刺が小さくてきめ細かく、形も変っていてこれまでサボテンのイメージを変えなくては・・・。いいろいろあるからこそ出会いが楽しいのですね。
by satton (2010-10-07 21:46) 

perseus

こんばんは。
おおっ!!これはお見事ですね!
模様もしっかりと幾何学文様ですね。
もう芸術ですよ!これは面白い^^
by perseus (2010-10-07 22:16) 

としぽ

こんばんは。
レースのカバーを掛けているようでお洒落ですね。
触っても気持ち良さそうですね。
by としぽ (2010-10-07 23:22) 

やま

こんばんは!
こんなサボテンがあるんですねーーー
by やま (2010-10-07 23:24) 

ゴーパ1号

わ、かわいい。〈ゴ〉も買っちゃいそうだ。
by ゴーパ1号 (2010-10-08 00:29) 

crea

え~~~っ!!
これがサボテンなのですか?
びっくりです。。。(^^;
でも、「月世界」という名前の付け方はぴったりですね☆
お花はどこからどんなのが咲くのでしょうね。
楽しみです♪
by crea (2010-10-08 00:30) 

lily-ten

本当に、ユニークな形ですね!

間近でみると、とってもきれいです!
by lily-ten (2010-10-08 00:46) 

藤並 海

土が見えてなかったら
「なんの置物かな?」って手にとってしまいそうです!
小さな花が無数に咲いてるようにも見えて不思議だぁ~
by 藤並 海 (2010-10-08 00:57) 

ぷりん&りく

すごい。。。ある意味。。芸術なサボテン・・・
by ぷりん&りく (2010-10-08 04:43) 

たくや

見事な円柱ですね。
by たくや (2010-10-08 05:48) 

ameya

月世界。。。僕も一度、花の市場でこれを見て魅せられたことあります。
それは小さなものでしたが、大きくなるとほんとにすごいですね。
きれいだし、周りも不思議な風景にしてしまう魅力があります(^_^)
by ameya (2010-10-08 08:02) 

未来

何とも形容しがたいオブジェのようなサボテンですね。
見事に編まれたレースも付いていますね。
サボテンというイメージを見事に壊してくれました。
by 未来 (2010-10-08 08:47) 

ruriy

面白い~。ページ開いたとき、サプライズでした^^
バーバパパ家族みたいですね(笑)
by ruriy (2010-10-08 09:07) 

oko

asakaさんへ♪
色が付いてたら平安時代の蹴鞠の球にも見えますよね。
サボテンだなんて思えませんね〜
by oko (2010-10-08 09:13) 

oko

sunsetさんへ♪
こんな感じでアイボリーのショール・・ありそうですよね。
自然にこんな形が出て来るなんて不思議ですよね・・・
しかも、サボテンに見えないですよね〜
by oko (2010-10-08 09:15) 

oko

marieさんへ♪
変わってますよね〜この模様・・・
サボタニ、大好きです。
すっかりハマってしまいました♪
by oko (2010-10-08 09:16) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。サボですよ〜しっかりサボテン・・・
らしいです。名前も素敵だけど姿も良いですよね〜
しかもトゲトゲしないなんて・・・
しっかり育って欲しいです〜♪
by oko (2010-10-08 09:18) 

oko

sattonさんへ♪
名前は知ってたんですが、手に取ったのは初めてです。
こんなにサボテンっぽく無いなんて・・何よりも
チクチクしないのが驚きです・・・
by oko (2010-10-08 09:21) 

oko

perseusさんへ♪
ホントに芸術ですよね〜こんな細かく繊細な模様が
自然から作り出されてる事が感激ですっっ
by oko (2010-10-08 09:23) 

oko

としぽさんへ♪
ホントにレースカバーって感じです。
しかも痛く無いってビックリですっっ♪
by oko (2010-10-08 09:24) 

oko

やまさんへ♪
私もびっくりいです〜
育つかしら・・・ドキドキですっっ
by oko (2010-10-08 09:25) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
是非捜してみてください。可愛いですよ〜♪
このサボテンっつ♪自然に出来る模様・・・繊細で
凄いですっっ
by oko (2010-10-08 09:26) 

oko

creaさんへ♪
凄いですよね〜サボテンって感じがしないけど
サボテンです♪
名前もサボテンにピッタリですよね。
種がてっぺんに出来てる画像をネットで見たので
花も多分上から咲くのかと・・・・
by oko (2010-10-08 09:28) 

oko

lily-tenさんへ♪
ユニークですよね。模様も凄く綺麗ですっっ
by oko (2010-10-08 09:29) 

oko

藤並 海さんへ♪
サボテンっぽく無いですよね〜
不思議です。幾何学模様の刺?もとっても
綺麗ですよねっっ
by oko (2010-10-08 09:30) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
ホント・・・もっと巨大だったらオブジェみたいに
見えますよね〜
by oko (2010-10-08 09:32) 

oko

たくやさんへ♪
大昔の都市の残された柱みたいですよね〜
by oko (2010-10-08 09:33) 

oko

ameyaさんへ♪
実生を始めてホント思いますが、大きく育てるって
とっても大変な事なんですよね・・・・
しかもこんなに沢山・・・・
珍しい名前と珍しい姿にひかれて買いましたが
しっかり育てなくては・・・・♪
by oko (2010-10-08 09:35) 

oko

未来さんへ♪
ホント・・・サボテンのイメージ外の形ですよね。
でも、模様を見ると綺麗に並んでてやっぱりサボテン
だなぁ・・と・・・。
奥が深いって言う事ですよね♪
by oko (2010-10-08 09:36) 

oko

ruriyさんへ♪
バーバパパ・・・♪
ファミリーっぽくて可愛いですよね。
見た目、サボテンっぽく無いのですが
妙に心惹かれて買って来てしまいました♪
by oko (2010-10-08 09:39) 

旅爺さん

また楽しみを増やしましたね。痛くない変わったサボテンですね。
園芸店で見ると相当の種類がありますね。
by 旅爺さん (2010-10-08 09:59) 

ふたば

ほんとに、綺麗なレース編みのお洋服を着てますね^^。
すごくかわいいです☆
by ふたば (2010-10-08 13:38) 

hiroka

不思議なサボテンだけど、とってもかわいいですね^^♪
by hiroka (2010-10-08 13:56) 

きょんきょん

不思議なサボテンですね~^^
by きょんきょん (2010-10-08 14:21) 

oko

旅爺さんへ♪
また,楽しみが増えました。半年に一度の楽しみです。
ワクワクしています〜♪
by oko (2010-10-08 16:25) 

oko

ふたばさんへ♪
綺麗ですよね〜サボテンでは無いみたいです〜♪
by oko (2010-10-08 16:26) 

oko

hirokaさんへ♪
変わってるけどとっても可愛くてワクワクしますよね〜♪
by oko (2010-10-08 16:27) 

oko

きょんきょんさんへ♪
ホントに不思議です。痛く無い刺だし・・・♪
by oko (2010-10-08 16:27) 

あーちゃ

すごい、ユニークというか、面白いですね~
ますますサボテンの奥深さに感動です。
by あーちゃ (2010-10-08 16:46) 

じゅりあん

面白いですね~!
本当に未来都市の様でもあり、上の部分はちょっと
メロンっぽい感じもします。^m^
by じゅりあん (2010-10-09 01:58) 

Cazz

うわぁ!本当に月世界ですね。
月明かりで見てみたくなります。
それになんだかキノコぽくてちょっと
食べ物ティストを感じてしまったりして。
by Cazz (2010-10-09 15:50) 

oko

あーちゃさんへ♪
そうですよね〜。倒れていたので
無意識に手で触ったら痛く無い・・・・
ちょっと嬉しかったです。
何だか未来の都市にこんな風景が
ありそう・・・なんて考えたら楽しかったです♪
by oko (2010-10-09 16:09) 

oko

じゅりあんさんへ♪
あ・・・メロンっぽいなんて気づきませんでした・・・
そう言えばメロンの模様・・・
さすがですっっ♪


by oko (2010-10-09 16:11) 

oko

Cazzさんへ♪
月世界・・・素敵ですよね〜♪
月明かりで・・・良いですね〜
ただし・・うちのデジカメさん、暗いの苦手です・・・泣
月夜に撮れたらいいなぁ・・・
by oko (2010-10-09 16:12) 

Caelum

すごおおおおおおおおい!これがサボテンなんですね!?
いやー、自然の神秘ですなぁ…サボテンといったらこう
種類によって色々と異なるとはいえ、基本的には針が
出ていて、触ると痛いものじゃないですか。
このサボテンは、どんな意味を持ってこの形に進化したのかなぁ…
by Caelum (2010-10-09 21:00) 

oko

Caelumさんへ♪
ホント・・・痛く無いのが不思議です・・・
こんなサボテン、あるんですよねぇ〜
立ち姿も変わってるし、ついつい手に取って
買って来ちゃいました。この未来都市みたいなのに
花が咲いたらさらに不思議ですよね♪
by oko (2010-10-10 05:38) 

laysy

美しい刺ですね〜
横向きの刺だから痛くないのかな?
本体を守るための刺なんでしょうね。
by laysy (2010-10-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。