SSブログ

デンシフロラム・参上♪ [多肉・パキポディウム属]

夏の名残りのうちにデンシフロラムを・・・・

パキポディウム属・デンシフロラム

100914-1.jpg

↑時々記事になる多肉です。
幹の部分はトゲトゲ・・・・

だけど・・・サボテンでは無いんですよね〜

100914-2.jpg

↑もの凄いトゲトゲです。

そして、青々とした葉・・・

100914-3.jpg

↑表から・・・

100914-4.jpg

↑裏から・・・

100914-5.jpg

↑上から・・・

と、撮ってみます。実は秋が深まると共に落葉しちゃうんです。
今だけの賑やかな葉です。
葉っぱはまた春になると少しづつ生えて来ます。
お花も咲くらしいですが、うちでは咲いた事無いんです・・・残念・・・

葉っぱ盛りの元気なデンシフロラムでした♪
nice!(56)  コメント(32) 

nice! 56

コメント 32

甘党大王

いつ咲くのかな~・・・ある意味楽しみですよね(^_-)-☆
by 甘党大王 (2010-09-14 17:28) 

ケンケン@

変わったサボテンだな~
と思ったら、やはりサボテンじゃないんですね^^
トゲトゲは大きくて迫力があります。
お花もいつか見たいもんですね(*⌒ー⌒*)
by ケンケン@ (2010-09-14 17:40) 

あーちゃ

とげとげが、痛そうです><
by あーちゃ (2010-09-14 20:06) 

じゅりあん

幹の部分だけ見ると、トゲトゲ痛そう!って思うけれど
葉の部分を見るときれいで、触りたくなりますね♪(*^_^*)
それにしても落葉するものもあるなんて、初めて知りました。
みんなそれぞれ個性的ですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-09-14 20:22) 

satton

大きなトゲトゲの幹に青々としたさわやかな感じの葉がついていて面白いですね。ハナキリンに「ビッグキス」という大きなトゲの種類があったのを思い出しました。
by satton (2010-09-14 21:18) 

sunset

こんばんは。
かなり痛そうなトゲですね~
お花が咲くのが楽しみですね。
by sunset (2010-09-14 21:44) 

えーちゃんaaa

凄いトゲだね。
何か威嚇されてるみたい(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-09-14 22:39) 

藤並 海

落葉する前には紅葉とかするのかな?
落葉した姿も個性的で面白そうですね!
by 藤並 海 (2010-09-15 00:40) 

perseus

こんばんは。
トゲトゲと共に、葉脈もきれいですね^^
あと少しで落葉するなんて・・・しっかりと今の内に
楽しんでおかなくては!!
by perseus (2010-09-15 01:54) 

sasasa

この綺麗な葉を楽しめるのも今のうちなんですね。
by sasasa (2010-09-15 02:09) 

ameya

パキポディウム。。。僕も好きです。
これは幹がポテッとしてて二つに分かれてて姿形もかわいいですね(^_^)
by ameya (2010-09-15 06:33) 

やまがたん

このトゲトゲは凄くいたそう><
身を守るためとはいえ、ちょっち強力すぎるようなトゲですね☆
by やまがたん (2010-09-15 06:38) 

スマイル

okoさん おはようございます
まるでサボテンのようですけど☆
落葉まで、にぎわしてくれますね・・
がんばってねと言ってあげたいです♪^^;
by スマイル (2010-09-15 07:23) 

oko

甘党大王さんへ♪
そうなんです。花芽が出た時に思いっきり喜びたいと
思いまーす♪
by oko (2010-09-15 08:06) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。トゲ=サボテンって感じがしますが
これは多肉。多肉の中にも時々刺ありがあるんですよね〜♪
by oko (2010-09-15 08:08) 

oko

あーちゃさんへ♪
存在感のあるトゲなので痛そうですよね〜
by oko (2010-09-15 08:08) 

oko

じゅりあんさんへ♪
落葉するってことは、冬場はトゲトゲ棒みたいな感じ
なんですよ〜笑
全然違った植物に見えます。
何故かこの葉は全部色が変わって落ちます・・・
寒そうになっちゃいます・・・
by oko (2010-09-15 08:11) 

oko

sattonさんへ♪
トゲトゲと葉っぱ・・・綺麗ですよね。
今年は葉の数も多くて賑やかですよね〜
花キリンもトゲトゲの幹だけど大きなトゲは
痛そうですね・・・・
by oko (2010-09-15 08:13) 

oko

sunsetさんへ♪
刺さっちゃったら痛そうです。
お花はいつか咲いてくれるだろうと・・・
楽しみにしています〜♪
by oko (2010-09-15 08:14) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
そうですね〜触るな〜って言われてる
感じですよね・・・
by oko (2010-09-15 08:15) 

oko

藤並 海さんへ♪
紅葉しますよ〜綺麗です。でも、すぐにチリチリに
なって落ちちゃいます。
葉が落ちると、上手く説明出来ないのですが、サザエさん
とかが物干竿を上げ下ろしする棒(わかりますか?)
みたいな感じになっちゃいます。あ・・・トゲが無ければ
ですが・・・
by oko (2010-09-15 08:17) 

oko

perseusさんへ♪
そうなんです。色づいて来たら落葉のサインなのです。
葉が落ちると別物みたいになっちゃうんです・・・苦笑
今が一番植物っぽいかも・・・♪
by oko (2010-09-15 08:19) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。葉が色づいたら落葉が近いって
事ですから・・・
by oko (2010-09-15 08:20) 

oko

ameyaさんへ♪
結構高くて買えないのが多いんですが、これはたまたま
安くて買えました♪
あ〜ゴメンナサイ・・・実は三つ又なんですよ〜
葉っぱの事ばかり考えてて幹の事考えずに写してました。
by oko (2010-09-15 08:22) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホント凄いトゲですよね・・・
かなり威張った感じに生えてますっっ
by oko (2010-09-15 08:23) 

oko

スマイルさんへ♪
そうなんです。サボテンみたいですが
多肉です。
この葉が綺麗に色づくんですよ〜
そのあとチリチリになってポロリと落ちます・・・
今だけの綺麗な葉です〜♪
by oko (2010-09-15 08:25) 

たくや

葉っぱだけ見ていると普通ですが
全体を見渡すと力強いですね
by たくや (2010-09-15 17:03) 

oko

たくやさんへ♪
そうなんです。結構ゴツゴツしてるんですよね〜♪
力強いですよねっっ
by oko (2010-09-15 20:35) 

miyomiyo

トロピカルな雰囲気のユーフォルビアです♪
プルメリアみたいな葉っぱが一層雰囲気を出してます♪
そー言えば、株を傷付けると乳液がで来るのも似てます♪

by miyomiyo (2010-09-15 23:34) 

プランツマーケット

パキポ、11月ごろまで頑張ってくれますかね?
by プランツマーケット (2010-09-16 16:20) 

oko

miyomiyoさんへ♪
常夏感醸し出してましたか?
これで花が咲いたら嬉しいのだけど
毎年葉っぱだけで夏を終えてしまいます・・・
いつか・・・・♪
by oko (2010-09-16 20:28) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうですね〜いつだったかなぁ・・・
去年の記事を見たら10/18でした。色づき記事・・・
その年の気温とかにもよるのかもしれないけど
葉が落ちると寂しい形になりますよね・・・
by oko (2010-09-16 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。