SSブログ

モンキーテール・参上♪ [種からサボテン]

種から育ててるモンキーテール・・・
もうすぐ1年です。夏に元気になって来ました。

リプサリス属・モンキーテール

100913-1.jpg

↑なんだかプチジャングルに・・・笑

前回、2節目が出て来たのを記事にしましたが・・・

100913-2.jpg

↑3節目が二股に・・・
うさぎ?ネズミ?くま?って感じでもの凄く可愛いです〜

100913-3.jpg

↑こちらは2節目が二股に・・・

そして・・・

100913-4.jpg

↑ピントが奥に行ってますが、黄昏れてる感じです・・・笑
可愛いですよね〜

植え替えのときから根っこがしっかりしてたけど・・・
今度はいつ植え替えよう・・・・
取り敢えず暑さが治まってからですね・・・

※モンキーテールは、親株があってそこに出来た種を蒔いて
去年の秋から観察してます。
私は種まき1年生・・・ドキドキの試行錯誤です♪
nice!(52)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 32

te-chan

種から育てるなんてほんと感心しちゃいます。
緑も鮮やかで元気そうですね。
先の記事のまるサボちゃんで挑戦してみようかな。
by te-chan (2010-09-13 19:05) 

satton

モンキーテールの子供たち元気そうで可愛いですね。若い緑が綺麗で癒されます。
by satton (2010-09-13 19:45) 

ruriy

ちっちゃくわいわい騒いでいる感じで可愛い(笑)
種から育てると、ホントに子供の成長を見るようですね^^
サボタニ展のこと、ありがとうございます♪ 楽しみです☆
by ruriy (2010-09-13 19:54) 

ちょこ

ううう、かわいらしいです。
たまらないかわいさ。
by ちょこ (2010-09-13 19:58) 

馬爺

サボテン(多肉植物)は種からでも育成することが出来るのですね。
初めましてよろしくです。
by 馬爺 (2010-09-13 20:12) 

ケンケン@

可愛いですね~
1年でまだこんな小さいもんなのですね^^
立派になって欲しいものです。
by ケンケン@ (2010-09-13 22:12) 

ふたば

種から育ててるのって、育つの楽しみでしょうね^^☆
小さいけど、さぼてんらしいですね^^!!
by ふたば (2010-09-13 22:16) 

sunset

こんばんは。
緑色のニョロニョロって感じで
可愛いですね~
by sunset (2010-09-13 23:24) 

laysy

ウサギっぽいサボさんが可愛いですね〜
by laysy (2010-09-14 00:32) 

perseus

こんばんは。
順調に成長しているようですね^^
プチジャングル状態、確かに^^
かわいらしいジャングルの住人ですね。。。
by perseus (2010-09-14 00:36) 

藤並 海

赤ちゃんから保育園児さんくらいなのかな~?
ひとつひとつに個性があって可愛いですね

by 藤並 海 (2010-09-14 00:41) 

じゅりあん

モンキーテール、前回の記事覚えていますよ♪
また少し大きくなってきたのですね!(^^♪
二股になってるの、緑のうさぎさんみたいです♪^m^
by じゅりあん (2010-09-14 01:45) 

やまがたん

なんだろ、私この写真は苦手かも・・・
ニョロニョロが生えている系ってダメなんですぅ><
by やまがたん (2010-09-14 07:01) 

oko

te-chanさんへ♪
是非是非まるさぼちゃん育ててみてください。
発芽の感動が私は大好きです♪
by oko (2010-09-14 08:16) 

oko

sattonさんへ♪
ホント、ニョキニョキ育ってて可愛いのです♪
私も癒されてます♪
by oko (2010-09-14 08:17) 

oko

ruriyさんへ♪
可愛いですよね〜♪みんなで背比べしていたり・・♪
サボテンの緑にはホントに元気を貰います。
サボタニ展・・・私も楽しみなんです。
もうちょっとお待ちくださいね〜♪
by oko (2010-09-14 08:19) 

oko

ちょこさんへ♪
可愛いですよね〜
1年くらいでこんなに育ったら嬉しいですね♪
by oko (2010-09-14 08:20) 

oko

馬爺さんへ♪
こんにちは。いらっしゃいませ〜♪
そうなんです。私は初心者で上手く無いですが、
種から育つんですよね〜
今度は多肉も育ててみたいと思っています♪
by oko (2010-09-14 08:21) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。1年でも小さい・・・
売ってるのを育ててる方の苦労が
種から育てて解る様になりました・・・
元気な育って欲しいです。
by oko (2010-09-14 08:23) 

oko

ふたばさんへ♪
種から育てるってほんと楽しいです。
私はまだ1年に満た無いけど頑張って
いまーす♪
by oko (2010-09-14 08:24) 

oko

sunsetさんへ♪
ほんと、にょろにょろみたいで可愛いです♪
by oko (2010-09-14 08:25) 

oko

laysyさんへ♪
うさぎっぽく伸びて来てホント可愛いです。
どんどん伸びそうですよね♪
by oko (2010-09-14 08:26) 

oko

perseusさんへ♪
順調に育ってますね〜
可愛いですよね。
プチジャングルは大賑わいです♪
by oko (2010-09-14 08:27) 

oko

藤並 海さんへ♪
刺が生えてるからちょっと一人前気取りのお子様・・
って感じでしょうか・・・♪
by oko (2010-09-14 08:28) 

oko

じゅりあんさんへ♪
前記事を覚えていてくださって嬉しいです〜
突然育ちましたよね。
なんかちょっとたくましくなりました♪
by oko (2010-09-14 08:30) 

oko

やまがたんさんへ♪
あ〜ごめんなさい〜
にょろにょろです〜
by oko (2010-09-14 08:32) 

ゴーパ1号

まるさぼちゃんシリーズ買いました〜
2号は多肉好きなので、お誕生日のプレゼントにしたいです〜
もちろん〈ゴ〉も育てます〜
by ゴーパ1号 (2010-09-14 09:17) 

せつこ

このサボテン、モンキーテールと言うのね。
知り合いからちっちゃなものを頂いて、育てたのがこれです。
花は咲きますか?
by せつこ (2010-09-14 09:52) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
良かったです〜お二人で楽しく育ててくださいね〜♪
楽しみですっっ♪
by oko (2010-09-14 21:24) 

oko

せつこさんへ♪
お花、咲きますよ〜
過去記事のアドレス貼っておきますね♪

http://okosaboten.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10

↑綺麗な花ですよ〜♪
by oko (2010-09-14 21:30) 

SAMEDI

うあ~超かわいい!
これがどんどん育って、いつかはモサっと茂ってゆくのね^^
by SAMEDI (2010-09-16 12:48) 

oko

SAMEDIさんへ♪
いつかお花が咲いたら嬉しいです〜♪
私が蒔いた種で一番優秀に育ってるのがコレ・・・
また植え替えないときっと根っこが凄い事に・・・
by oko (2010-09-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。