SSブログ

静夜つづり・参上♪ [多肉・セデベリア属]

久しぶりの登場です。

セデベリア属・静夜つづり

100910-1.jpg

↑細長い葉が可愛い〜
なだれちゃってるので上手く撮れませんが・・・

100910-2.jpg

↑暑い夏を元気に過ごして越してくれました。

葉っぱのアップを・・・・

100910-3.jpg

↑つやつやぷりぷりの葉が可愛いですよね〜♪

※今日は30度越えでしたが、風が乾いてます。
やっと耐えられる残暑になりました。これからひと雨ごとに
風が涼しくなるのでしょうね〜♪

※セデベリア属・・・セダムとエケベリアの属間交配種です。
nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 34

たくや

ゼリービーンズみたいですね
味はマスカット
by たくや (2010-09-10 17:40) 

oko

たくやさんへ♪
色はマスカット色ですものね〜
可愛いのですっっ
by oko (2010-09-10 18:47) 

satton

つやつやぷりぷりの葉の緑が若々しくて癒されます。「静夜つづり」の名前はどういうイメージで付けたのでしょうね。
by satton (2010-09-10 20:51) 

ケンケン@

色合いがいいですね~
何か食べたくなりそうです(笑)
by ケンケン@ (2010-09-10 21:11) 

ふたば

すごく綺麗☆
ほんと、マスカット味な気がする^^☆
by ふたば (2010-09-10 21:26) 

sunset

こんばんは。
綺麗な色ですね~
可愛いです。
by sunset (2010-09-10 22:51) 

じゅりあん

静夜つづり・・何とも雅な感じのお名前ですね♪
色合いは、大好きなマスカットみたいで
プクプクしていて、美味しそうです!(やっぱり食べ物に
行ってしまいます)^m^
by じゅりあん (2010-09-10 23:21) 

えーちゃんaaa

こりゃまた変わった葉っぱですな~
葉っぱは何枚?
64枚?
8×8(はっぱ)=64
(^^;;それじゃ葉っぱは皆同じ枚数じゃんw
by えーちゃんaaa (2010-09-10 23:22) 

ふーみん

綺麗な色ですね。
モンキーバナナみたいですね。
by ふーみん (2010-09-11 00:00) 

マンチ軍団

変った形ですね!なんか美味しそう~
by マンチ軍団 (2010-09-11 00:26) 

perseus

こんばんは。
細長いけどなかなかな肉厚ですね。
プリプリの葉は確かに可愛いですね。。
しかし、綺麗なグリーンですね^^
by perseus (2010-09-11 00:59) 

藤並 海

マスカットの種類にありそうですね
美味しそうにみえちゃいます(^^
暑さの峠がやっと過ぎたようですね~
by 藤並 海 (2010-09-11 01:03) 

ameya

いい色ですね〜。
葉っぱの形もひとつひとつ存在感あって。。。なんだか作り物みたいにかわいいです。
何か表現おかしいけど(^_^)
by ameya (2010-09-11 06:19) 

やまがたん

なんとも綺麗な緑色が涼しげでとっても綺麗ですね☆
by やまがたん (2010-09-11 06:36) 

未来

爽やかな色で、
とっても美味しそうな色でもありますね。
マスカットのような色が食欲をそそります。
by 未来 (2010-09-11 06:50) 

いっぷく

形こそ違いますが、あかちゃんの指を連想するほどみずみずしい
ですね。
by いっぷく (2010-09-11 08:35) 

oko

sattonさんへ♪
ぷりぷりしてて若々しいですよね〜♪
名前の由来は、交配したもとの多肉ですね〜
エケベリア属の「静夜」とセダム属の
「玉つづり」の交配種なので静夜つづり・・・
になった模様です♪


by oko (2010-09-11 10:19) 

oko

ケンケン@さんへ♪
優しいいろですものね〜食べ物で言うならマスカット・・
って感じです。ぷりぷりですものね〜
by oko (2010-09-11 10:21) 

oko

ふたばさんへ♪
ホントに綺麗です〜♪
丁度冷蔵庫にマスカットが入ってますが
同じ色ですっっ♪
by oko (2010-09-11 10:22) 

oko

sunsetさんへ♪
綺麗な色ですよね〜
ホントに可愛いですっっ♪
優しい色なんです。
by oko (2010-09-11 10:23) 

oko

じゅりあんさんへ♪
ホントに和風な名前が素敵ですよね〜♪
両親?の名前の静夜と玉つづりを貰って
付いた名前らしいです。
色合いはやっぱりマスカットみたいですよね〜
皆さん、美味しそう〜って言われるので
ホントに美味しいかもっっ笑
by oko (2010-09-11 10:27) 

oko

えーちゃんaaaさんへ♪
変わった葉ですよね〜
あ〜8×8・・・算数苦手な私でも解って
良かった〜笑
by oko (2010-09-11 10:29) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうそう・・・マスカット色ですが、形はバナナに
近いですよね〜
どっちにしても美味しい果物です♪
by oko (2010-09-11 10:31) 

oko

マンチ軍団さんへ♪
葉っぱ、変わってますよね〜色も優しくて可愛いです♪
by oko (2010-09-11 10:32) 

oko

perseusさんへ♪
若々しい色の葉が連なってて綺麗ですよね〜♪
これは片親である玉つづりの形です。
マスカット色の可愛い多肉です〜♪
by oko (2010-09-11 10:34) 

oko

藤並 海さんへ♪
マスカット色で涼しげですよね〜
意外に強靭で夏の暑さに屈しなかったのが
嬉しいです♪
今日はちょっと暑いけど風の種類が変わりましたね。
本来の乾いた残暑の風になりました〜♪
by oko (2010-09-11 10:36) 

oko

ameyaさんへ♪
わかりますよ〜
普通の葉っぱっぽく無くい存在感が
あるけど可愛いんですよね〜♪
綺麗な色です♪
by oko (2010-09-11 10:38) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントに涼しげです。
オマケに台風のあと、暑さは来てるけど風は
乾いて来ました〜♪
by oko (2010-09-11 10:40) 

oko

未来さんへ♪
マスカット色がとってもさわやかですよね〜
暑い夏がちょっと秋に変わって来て食欲の季節に
見ると食べたくなりますよね♪
by oko (2010-09-11 10:41) 

oko

いっぷくさんへ♪
そうですね〜しなやかで優しくて・・・
そんな感じでしょうか・・・♪
楽しみに育ててます。
by oko (2010-09-11 10:43) 

プランツマーケット

ライム色とバナナ型が、かわいい♪
美味しそうに見えてしまいます。^^;
by プランツマーケット (2010-09-11 12:54) 

Caelum

もの凄く真剣な疑問なんですが、この葉っぱを食べたら
どんな味がするんでしょうね!?
とても美味しそうなので気になります…
by Caelum (2010-09-11 16:32) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
凄く綺麗な色ですよね〜
片親が玉つづりなので垂れ下がる系に育ちそうです〜♪
by oko (2010-09-13 05:55) 

oko

Caelumさんへ♪
この葉っぱは食べられるか解りませんが、
多肉の中には食べられるものがあって
たまーにスーパーで売られていたりする事も
あるみたいです。
味は結構酸味が強いと聞いてます〜
ゆがいた方が食べやすいとか・・・
by oko (2010-09-13 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。