SSブログ

白剣玉・再再開花参上♪ [サボテン・ノトカクタス属]

猛暑が続く今年の夏・・・外のサボ棚でまた開花です。

ノトカクタス属・白剣玉

100821-1.jpg

↑もう、この夏の常連さんですね♪
黄色の花が綺麗です〜

100821-2.jpg

↑そして・・・上品な花びらの色。

100821-3.jpg

↑光に透かすと透明感のある花びら・・・・
毎回、うっとりしますね♪

花全体は・・・

100821-4.jpg

↑ホント綺麗です。
実は、去年の夏の管理が下手だった為に今年の花は
ちょっと諦めていました。それでも咲いてくれました。
素敵な花が・・・幾つも幾つも・・・♪
もう過ごし過ぎて種が出来たら是非是非また蒔いて
みたいです。
楽しみです〜

あ・・・忘れてました。
シペ写真♪

100821-5.jpg

↑黄色の雄しべに赤の雌しべ・・・おなじみになりましたね♪

※連日の猛暑、体調に気をつけてお過ごしください〜
横浜も暑さが戻って今日は34度でした・・・・泣
nice!(48)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 34

プランツマーケット

透明感のあるキレイな黄色ですね。^^
てっぺんに咲いているのが、おめでたい感じがしてイイですね☆
by プランツマーケット (2010-08-22 00:11) 

ruriy

サボテンのお花って、ホントに瑞々しくて綺麗ですね^^
昨日は暑さ再びでしたよね。もうちょっと涼しくなって欲しい~
by ruriy (2010-08-22 01:07) 

藤並 海

サボテンはあの透明感のある花を守るために
棘のある体を持っているんじゃないかと思いますね~
赤いシベが綺麗に映えますよね(^^
by 藤並 海 (2010-08-22 01:14) 

Caelum

ホントにこの立派な棘からは想像もつかないぐらい
繊細な花ですよね、このギャップがまたサボテンの
面白い所ですねー
by Caelum (2010-08-22 02:38) 

たくや

クリアーな黄色できれいですね
by たくや (2010-08-22 05:50) 

lily-ten

きれいなお花ですね。
花弁がとってもうすいんですね!

緑の中に、黄色って、めだちますねww
by lily-ten (2010-08-22 07:48) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。今、アイドルの人がよくしてる
てっぺんに大きなリボンって感じで可愛いです。
(私もつけてみたい気もしますがついに暑さで頭が
おかしくなったかと言われるのでしませんが・・笑)
何度も咲いてますが何度見ても可愛いのです。
by oko (2010-08-22 08:12) 

oko

ruriyさんへ♪
ほんと、暑さが戻りましたよね・・・
まいりますよ・・・
昨夜は26度だったし風もあったのでクーラー無しで
寝ようかと思ったけど湿度が90%でした。風が止んだら
蒸れるな・・とおもって除湿で寝ましたよ〜
by oko (2010-08-22 08:14) 

oko

藤並 海さんへ♪
ある歌の歌詞でサボテンはあの花が本当の姿・・・
みたいなのがあるんです。それを聴いてから
私もサボテンの花が本当の姿だと思ってます♪
赤いシベはホントに綺麗です〜
by oko (2010-08-22 08:17) 

oko

Caelumさんへ♪
そうなんです。このギャップがたまらなくて
サボテンを育てるのが辞められないですっっ♪
そしてどんどんハマって行きます・・笑
by oko (2010-08-22 08:18) 

oko

たくやさんへ♪
そうなんです。夏限定で咲きます。綺麗ですよね〜


by oko (2010-08-22 08:21) 

oko

lily-tenさんへ♪
そうなんです。花びらが薄くて透明感が
あるんですよ〜綺麗ですよねっっ。
黄色の花はとっても目立ちます。綺麗ですよね〜
by oko (2010-08-22 08:22) 

perseus

おはようございます。
この花の姿が結構、好きなんですよ^^
おしゃれなインテリアのような感じで落ち着きます。
特に1枚目の写真なんて、明かりがともっているようで
きれいですね!
by perseus (2010-08-22 09:52) 

ゴーパ1号

ズボッと咲いてますね^^
by ゴーパ1号 (2010-08-22 09:53) 

旅爺さん

綺麗に咲かせてますね。
違うサボテンで受粉したら新品種が生まれるんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-08-22 09:57) 

Plumeria

何度見ても綺麗ですね~☆横から見た姿もいいなぁ^^
透明感のある花びらが涼しさを感じさせてくれました~!
by Plumeria (2010-08-22 10:07) 

しろのぽ

酷暑続くなか、がんばって咲いてくれましたね♪
1枚目の、光に透ける感じは、ガラス細工みたい。

それにしても、よく蒸しサボにならないなぁ。
とか思う自分の頭が蒸されてるような(笑)
by しろのぽ (2010-08-22 10:24) 

ふたば

いつも思うけど、ほんとに綺麗な色。
黄色の雄しべに赤の雌しべ・・。
色合い素敵ですね☆
by ふたば (2010-08-22 10:38) 

oko

perseusさんへ♪
ありがとうございます。
何度も記事にしてて飽きられてるかな?
と心配しつつ折角咲いてくれた花を・・と
記事にしました。ホント綺麗です。
素敵な花ですよね〜♪
by oko (2010-08-22 10:38) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
解ります〜そーんな感じです♪♪
by oko (2010-08-22 10:39) 

oko

旅爺さんさんへ♪
そうですね〜受粉作業はしたことないのですが、
って今このサボしか咲いてないのです〜
by oko (2010-08-22 10:41) 

oko

Plumeriaさんへ♪
何度か記事にしてるので飽きちゃってたら
どうしよう・・・って思ってたのでホッと
しました。可愛いですよね〜♪
by oko (2010-08-22 10:42) 

oko

しろのぽさんへ♪
この透明感はホント綺麗ですよねっっ。
いや・・・暑さに強いのが元気に育つのでしょうね・・・
夏と冬の日照は次の花への栄養なので〜

・・・私はとっくに頭の中が噴火しそうな程
蒸し上がってます・・・泣
by oko (2010-08-22 10:44) 

oko

ふたばさんへ♪
ホントに綺麗ですよね〜うっとり見つめちゃう事も
しばしば・・です♪
by oko (2010-08-22 10:45) 

hiroka

立派なお花が咲きましたね^^
かわいいです♪
by hiroka (2010-08-22 13:16) 

せつこ

無い日更新凄いですね。
正に、素敵な花には、刺があるですね。
by せつこ (2010-08-22 13:36) 

Rei

こんにちは^^
光に透けた花びらが、とても綺麗ですね~☆
繊細な花びらに、見とれてしまいそうです*^^*
by Rei (2010-08-22 15:35) 

あーちゃ

サボテンのお花がこんなにもきれいだって知りませんでした。
きれいを届けて下さってありがとうございます~♪
by あーちゃ (2010-08-22 17:12) 

じゅりあん

このお花、本当にきれいですよね♪
リボンにつけて髪に・・とか(ちょっと派手かな?)
ブローチにして胸元にとか、つけたくなってしまうくらい
素敵です。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-08-22 17:43) 

oko

hirokaさんへ♪
そうなんです。もう、今年の夏に5つくらい咲いたと思います。
可愛いですよね〜♪
by oko (2010-08-22 22:27) 

oko

せつこさんへ♪
トゲトゲだからこそ、優しい花が
凄く引き立ちますよね〜♪
開花が楽しみで育てています♪
by oko (2010-08-22 22:30) 

oko

Reiさんへ♪
そうなんです。全部では無いですが、花びらの
透明感が素敵なのが特徴でもあったりして・・♪
ホントに綺麗ですよ〜♪
by oko (2010-08-22 22:32) 

oko

あーちゃさんへ♪
ありがとうございます。トゲトゲのサボテンだけど、
驚く程綺麗なお花を咲かせてくれます。
そこにハマってしまって現在に至ります♪
by oko (2010-08-22 22:33) 

oko

じゅりあんさんへ♪
今年はお花とかリボンとか髪につけるのが
流行ってますよね〜。私も意を決してワイヤーの入った
リボン状のカチューシャみたいなのを買ったんですが、
私の前にレジに居たのは60を絶対越えてるであろう女性
でした。私より明らかに派手なキラキラのカチューシャを
買ってました♪
by oko (2010-08-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。