SSブログ

モンキーテール・参上♪ [サボテン・リプサリス属]

今年の夏、種からサボテンは大変です。
凄い早さで土や砂が乾きます。気づくと水やりしてます・・・
(基本は霧吹きです。)

リプサリス属・モンキーテール

100820-1.jpg

↑元気に育ってる様です。前回の記事で節が出来た・・・
みたいな事を書きましたが、そのまま育ってます。

100820-2.jpg

↑わかりますか?結構育ってるんです。

100820-3.jpg

↑一番元気なのがコレです。
長さを測ったら・・・2㎝くらいのが3本ありました。←凄いっっ♪
残暑・・・頑張って面倒見ますね〜

※横浜は湿度は高いものの30度くらいです。
西の地方の方、猛暑が続いてますね。
体調崩されません様に・・・・
関東も明日から暑さが復活らしいです・・・泣
nice!(58)  コメント(34) 

nice! 58

コメント 34

ぷりん&りく

かわいすぎる・・・・キュン・・・。。。
なんかでてるし~~~!!!

by ぷりん&りく (2010-08-20 17:15) 

YUKA

逞しく美しいグリーンです。
色は違いますがムーミンに出で来るエット~えっと何でしたっけ??
「ニョロニョロ」だっつ!すみません。
by YUKA (2010-08-20 17:51) 

satton

サボタニの成長はほんとうにゆっくりですね。緑がとても綺麗で可愛らしく、癒されます。
by satton (2010-08-20 18:40) 

ケンケン@

小さくて可愛いです(≧∇≦)
by ケンケン@ (2010-08-20 20:07) 

sunset

こんばんは。
小さいのにちゃんと棘があって
可愛いですね。
by sunset (2010-08-20 20:21) 

としぽ

こんばんは。
一気に伸びた感じですね。楽しみですね。
by としぽ (2010-08-20 22:08) 

sasasa

元気ににょきにょきと伸びてますね(^_^)
by sasasa (2010-08-20 22:47) 

perseus

こんばんは。
かわいらしいですね^^
ジ~っと、しばらく眺めていたいです。
関西は結構な暑さですね。まだカッターが長袖なので
余計かもしれないですが(汗)
oko様も暑さにお気をつけ下さい。
by perseus (2010-08-21 00:04) 

藤並 海

育ってるのわかりますよ~
サボテンの水やりって、霧吹きであげるものなんですか!
本体に水がかからないように地面を濡らす感じかと思ってました
by 藤並 海 (2010-08-21 00:52) 

ameya

ほんと、育ってますね!!
なんだかいじらしいというか、けなげで、かわいいなあ。

by ameya (2010-08-21 08:04) 

ふたば

にょきにょきかわいい^^☆
スクスク育ってるんですね!
by ふたば (2010-08-21 09:06) 

未来

幼稚園児たちがスクスクと育っていますね。
人間の赤ちゃんのように、
もう大きくならないでと言ってしまいそうです。
by 未来 (2010-08-21 09:16) 

dolfin

おはようございます!
モンキーテールというネーミングがいいですね。笑えますウ(^-^)。
写真の左の浴衣姿のokoさんかわいらしいですね。
関西は35度とか猛暑続きです。来週もこの状態が続くとか(;一_一)。
よく熟睡できているわけではないですが、自分は食欲が落ちることはないので、食べて元気になりますかねー(^^ゞ。

by dolfin (2010-08-21 09:41) 

スマイル

okoさん こんにちは
まさしく手塩にかけたという感じですね☆
ほんとに生まれたての幼児さんのようです。
頑張ってるなという感じですね☆
okoさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね♪^^;
by スマイル (2010-08-21 13:50) 

miyomiyo

あぁ~、この光景を見た途端、自分の手は勝手に引っこ抜いちゃいそーです〜。
特にピュンピュン出てるのがイネ科の稚苗そっくりです〜。
でもココまで育ってると昔見たイワヒゲを挿してた姿にそっくりです♪
是非是非、おひげボーボーにして下さい♪

by miyomiyo (2010-08-21 13:52) 

Cazz

こんにちわ。
少しづつお猿のシッポが伸びて行く感じで
心がホクホクしますね。
by Cazz (2010-08-21 15:43) 

プランツマーケット

ふふ♪
育ってる育ってる♪
by プランツマーケット (2010-08-22 00:13) 

oko

ぷりん&りくさんへ♪
これ、種から育ててます。
去年の10/15にまいた種が発芽して
只今2㎝・・・やっとここまで・・です♪
by oko (2010-08-22 07:43) 

oko

YUKAさんへ♪
ホントかわいいんです。
あ・・にょろにょろ・・・真っ白いのですよね〜
わかりますっっ
by oko (2010-08-22 07:44) 

oko

sattonさんへ♪
初めての実生でなんとかここまで・・・って感じです。
それにしても今年の夏越しはキツいです。
2-3日の旅行に行ったら一気にダメになりそうです・・・苦笑
by oko (2010-08-22 07:46) 

oko

ケンケン@さんへ♪
そうなんです。小さいけどこれでも育ちました。
可愛いですっっ。
by oko (2010-08-22 07:47) 

oko

sunsetさんへ♪
そうなんです。小さな刺がちくちくっと生えてます♪
by oko (2010-08-22 07:48) 

oko

としぽさんへ♪
ホントに今が成長期なのでしょうねっっ
一気に伸びました。
つぎの植え替えはいつかなぁ・・と
考えてます。
by oko (2010-08-22 07:49) 

oko

sasasaさんへ♪
そうですね〜10/15で一年なので育ってる感が
あって嬉しいです♪
by oko (2010-08-22 07:50) 

oko

perseusさんへ♪
室内に置いてるので時間があれば
じーっと見ちゃいます♪
ホント可愛いっっ。
横浜はまた猛暑が戻って来ましたが、
今朝は束の間涼しいです。
いまのうちにパソコンタイムです♪
by oko (2010-08-22 07:52) 

oko

藤並 海さんへ♪
あ・・私が不器用なだけで普通のサボテンは勿論
本体に掛からない様に鉢から水が溢れ出すまで
たっぷりあげてます。この子達は小さくて・・・
時々しっかりお水もあげるのですが、植え替えて
ないちいさいのは砂に植えてあるので下手に水を
あげると砂が凹んでさぼてんが倒れちゃって・・・
って私が不器用なんですね・・・苦笑
by oko (2010-08-22 07:55) 

oko

ameyaさんへ♪
去年の秋から育てていて、目に見える成長って
ホントに嬉しいです。甲斐があります♪
by oko (2010-08-22 07:56) 

oko

ふたばさんへ♪
今が成長期らしくて元気です。
にょきにょきしてくるとワクワクしちゃいますよね♪
by oko (2010-08-22 07:57) 

oko

未来さんへ♪
ホントスクスク育ってます。
嬉しいですよね〜
次の植え替えのタイミングが今の課題です・・♪
by oko (2010-08-22 07:59) 

oko

dolfinさんへ♪
ユニークな名前ですよねっっ。可愛くて覚えやすいです。
ニコッとタウンのアバターは好きな服や髪型で楽しめて
気に入ってます。普段こんなの着ないぞ・・でも着たいな
なんていうのを着たりして♪
関西は猛暑が治まらないみたいですね〜
関東は2日治まったけど結局湿度が高くて快適ではなく
また猛暑に・・・・昨夜は26度だったんですが湿度が
90%・・・結局不快で除湿で寝ました・・・
by oko (2010-08-22 08:02) 

oko

スマイルさんへ♪
全く、この猛暑にはまいります。
外に置いたら溶けそうだし室内でも乾くし・・・
気がついたら霧吹き手に持ってます〜
あと1ヶ月・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・
頑張ります・・・。
by oko (2010-08-22 08:05) 

oko

miyomiyoさんへ♪
きゃー引っこ抜かないで〜笑
結構根っこが丈夫なのでしっかり者?のサボです。
いや〜2センチ・・・頑張ってくれてますね〜
で・・・植え替えはいつするのかな・・・?
by oko (2010-08-22 08:07) 

oko

Cazzさんへ♪
そうなんです。たかが2センチ・・・されど2センチ・・・
私にしたら10ヶ月の成長の証・・・嬉しいのです♪
by oko (2010-08-22 08:08) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。ふふふ・・・って気分です。
嬉しい〜♪
by oko (2010-08-22 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。