SSブログ

マミフェラ・種、開花参上♪ [サボテン・フライレア属]

サボタニ展で買って来たサボテンです。
意外な展開で写真があまり良くないですが・・・・

フライレア属・マミフェラ

100610-1.jpg

↑こーんなサボテンです。ちょっと切れちゃってるのは
種の部分・・・。そうです。種の付いてるのを買って来たんです。
いつ種を採ろかと思ってました。天気のいい日は外に出してましたが
種の近くに5ミリほどのアリさんが居たんです。何気に見てると
種の入ってるところを引っ張ってるんです・・・
慌てて室内に持って行き、種を採ることに・・・

100610-2.jpg

↑アリさんの齧った場所は不自然に穴が・・・・
頭の中では、種を運ぶアリの行列がアニメの様に流れてました・・
本体から外して開けてみました。

100610-3.jpg

↑アズキみたいな色の種が沢山入ってました〜♪
・・・とここで普通は記事が終わるんですが・・・・
1枚目の写真、種の手前に小さな白いもけもけが・・
あれが育っていたらしく・・・・

100610-4.jpg

↑こんなに立派に・・・先端にはクリーム色の蕾が
ちょっぴり見えてます。
そしてそして・・・・

100610-5.jpg

↑咲きましたよ〜黄色の花です。しっかり開いてます。

100610-8.jpg

↑シベも同じ黄色ですね〜
もっとズームっっ

100610-7.jpg

↑こーんな感じです。
フライレア属のお花は初めて見ました。優しい色の花ですね♪

※採った種ですが、今は場所も無いし育ててる物があるので様子を見て
秋頃まくかもしれません〜♪

※ところで・・・
今日は時の記念日です。今更だけど何で時の記念日なんだろう・・・って
調べてみました。日本初の鐘を鳴らしたのが西暦の6/10だったそうな・・・
天智天皇の時代、しかも水時計だとか・・難しい話だ・・♪
nice!(61)  コメント(53) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 53

pumipon

綺麗な黄色♪
一枚目のモケモケ・・・・・え?雪?って思っちゃった!
by pumipon (2010-06-10 18:32) 

sasapand

種がこんな風になるとは初めてみた^^;
by sasapand (2010-06-10 20:15) 

kei

白い泡アワの中から素敵な黄色い花☆
驚きです~@@
by kei (2010-06-10 20:46) 

sunset

こんばんは。
綺麗な花ですね~
種がたくさん採れてよかったですね。
by sunset (2010-06-10 21:08) 

satton

白いもけもけは大切な蕾をつつんでいたのですね。種を作った後にこんなに大きくて綺麗な花が咲くなんて感激です。
by satton (2010-06-10 21:49) 

単騎

ホント種は小豆みたいですね。
サボテン本体と比較して花大きいですねぇ。
by 単騎 (2010-06-10 22:02) 

ひろ

白いモケモケは蕾って事ですか?
こんなきれいな花になるなんて
ホント ビックリです〜
by ひろ (2010-06-10 22:11) 

sasasa

やさしい色の綺麗な花ですね(^_^)
by sasasa (2010-06-10 22:20) 

ゴーパ1号

種とかお花とか!もけもけはすごいですね!
by ゴーパ1号 (2010-06-10 22:50) 

ふーみん

マミフェラ  3度びっくりですね。
一番目  雪を頂いている
二番目  雪をどけたら 蕾がでて種をありさん
       が運んでる 美味しいごちそうだったのですね。
三番目  花がさきました。淡い黄色のお花
       美しいです。
楽しめるお花ですね。
by ふーみん (2010-06-10 23:31) 

yourin☆

フライレア属は育てた事が無いです。
こんな綿菓子みたいな蕾が出来るのですね。面白いです♪
お花も大きくて綺麗ですね^^
by yourin☆ (2010-06-10 23:51) 

プランツマーケット

もけもけにビックリ。
種にもビックリ。
お花にビックリ。

マミフェラって楽しいサボですね☆


by プランツマーケット (2010-06-11 00:47) 

perseus

こんばんは。
見事な綺麗な黄色いお花ですね。。
モケモケっぷりも良いですね^^
時の記念日、地元では隣町明石市に標準時子午線
が通っているので、色んなイベントがあったようです。
by perseus (2010-06-11 00:53) 

taue

雪が降り積もってるのかと思いましたよー^^
黄色いお花は爽やかぁ

by taue (2010-06-11 01:04) 

Caelum

立派な花が咲きましたね!!
白いもさもさといい、小豆みたいな種といい
面白いサボテンですなぁ('ー`)
by Caelum (2010-06-11 02:43) 

やまがたん

サボテンの種、ちっちゃくで可愛いですね☆
by やまがたん (2010-06-11 06:07) 

crea

おはようございます~^^
アリの行列ができてなくて良かったですね(笑
それにしても、こんなに沢山の種が。。。
種から育てるのは難しいのだと思いますが、頑張って下さい~♪
黄色くて立派なお花も、感動!!!
時の記念日・・・、そんなものがあったのですね(^^;
(謎の記念日ですね。。。)
by crea (2010-06-11 06:48) 

未来

初めて見るサボテンですね。
それにしても面白い形をしたユニークなサボテンですね。
それに可愛くて、とっても美しいです。
惚れてしまいました。
by 未来 (2010-06-11 08:58) 

tamaki

おはよー♪
真っ白なもけもけが
ソフトクリームに見えちゃった私。。(^^;;
優しい黄色のお花が可愛いわっ♪
by tamaki (2010-06-11 10:14) 

デザイン人気ランキング娯楽部

NICE記事です!!
http://269g.2-d.jp/22design/
by デザイン人気ランキング娯楽部 (2010-06-11 10:57) 

ちー坊

キレイな黄色のお花^^
種たくさん取れてウホウホですね
by ちー坊 (2010-06-11 11:00) 

ameya

わ〜、なんて不思議な世界なんだろう!!
毎日毎日ほんとに驚かされてます
by ameya (2010-06-11 11:18) 

じゅりあん

もけもけがツリーの雪みたいに見えました♪
まさか、そこに種が隠れていたなんて
まさか、そこからつぼみが出て花が咲くなんて
本当にビックリ!
淡い優しい色のお花で、かわいいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-06-11 14:43) 

CountryBoy

品の良い黄色い素晴らしい花が咲きましたね♪
by CountryBoy (2010-06-11 16:04) 

シンシン。

多肉さんに雪が積もっている(@_@)。。
雪の中から種がいっぱい(^^)。。
キレイな黄色い花が咲いていますね。。
by シンシン。 (2010-06-11 17:35) 

きょんきょん

綺麗なお花が咲きましたね(^^)
種も沢山♪
白いもけもけは、ふわふわして柔らかいですか?

by きょんきょん (2010-06-11 23:25) 

oko

pumiponさんへ♪
ほんとに新雪のようなふわふわした感じですよね〜
お花も綺麗に咲きましたっっ。
by oko (2010-06-12 06:47) 

oko

sasapandさんへ♪
種とかって見る機会無いですものね〜
わたしもたまにしか見ませんっっ
by oko (2010-06-12 06:49) 

oko

keiさんへ♪
わたしも種は気づいてたけど花は来年まで無いと
思っていたのでビックリでしたっっ
by oko (2010-06-12 06:50) 

oko

sunsetさんへ♪
ホント沢山採れました。秋にまいてみるつもりです。
by oko (2010-06-12 06:51) 

oko

sattonさんへ♪
そうらしいですね。初めて買ったサボテンだったので
ビックリでした。まさか種のあとにお花が咲くとは
思ってなかったです・・・
by oko (2010-06-12 06:53) 

oko

単騎さんへ♪
色もツヤもアズキですよね。大きさは全然違い
ますけどね〜お花・・・大きいですよね。
たまには大きなお花も素敵です。
by oko (2010-06-12 06:55) 

oko

ひろさんへ♪
蕾の周りにもけもけした毛が生えてる種類があるんです。
花が終わって中に種が出来ていた・・・という事でしょうね〜
しかし、次の蕾が育ってるとは思いませんでしたっっ
by oko (2010-06-12 06:57) 

oko

sasasaさんへ♪
淡い色の花で可愛いですよね〜♪
by oko (2010-06-12 06:58) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
もけもけは神秘って感じですよねっっ
ちょっとワクワクしちゃいます♪
by oko (2010-06-12 06:59) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに何度も楽しんでビックリしたサボテンです。
アリさんに食べられなくて良かったですっっ
by oko (2010-06-12 07:01) 

oko

yourin☆さんへ♪
私も今回が初めてです。
種を貰って来て狸の子は育ててますが、
まだ5ミリなので花は咲かないし・・・笑
お花、可愛いですよね〜白やピンクもあると
良いんだけど・・・・♪
by oko (2010-06-12 07:03) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
種取りを記事にしようと思っていたら突然蕾も発見して
あたふたしちゃいました。笑
こんなあたふたならいつでも楽しくて嬉しいです♪
by oko (2010-06-12 11:42) 

oko

perseusさんへ♪
大きなお花でビックリするやら嬉しいやら♪
ホントは真上から撮りたいのだけど、冬場と太陽の
位置が違うので手の影が入っちゃって・・・・
撮影にも苦労しましたっっ
時の記念日・・・明石は盛大にイベントだったんですね。
祭日ではないから以外に知られてないけど、何かいつも
思い出してしまう時の記念日です♪
by oko (2010-06-12 11:47) 

oko

taueさんへ♪
ほんとに雪みたいな白さですね♪
黄色の花は可愛いですよね。咲いてくれると
思ってなかったので嬉しいサプライズでした♪
by oko (2010-06-12 11:49) 

oko

Caelumさんへ♪
咲きましたよ〜。種採ったあとだったので、
花は来年まで咲かないと思っていたので
ビックリでした♪
もけもけ、種、蕾、開花・・・と見所満載の
サボテンでした〜♪
by oko (2010-06-12 11:51) 

oko

やまがたんさんへ♪
この種は、2ミリ弱って感じでしょうか・・・・
小さいので風のない場所で集めます♪
by oko (2010-06-12 11:53) 

oko

creaさんへ♪
沢山、種がとれて嬉しいです〜
夏越しするので冷蔵庫に保管しました♪
去年の10月育ててるのがあるのですか
今回もまた秋に蒔きたいと思ってます〜
アリ・・・中の種を巣に運んでたらびっくりしますよね〜
行列にならなくて良かったですっっ。
時の記念日、ずっと前から覚えてて・・・
しかも古い歴史ですよね〜
by oko (2010-06-12 11:57) 

oko

未来さんへ♪
私も初めてでした。種が付いてたので魅力的で・・・
こんな綺麗な花も咲いて嬉しい誤算でした♪
惚れちゃいましたか?サボテンも喜んでます〜♪
by oko (2010-06-12 12:01) 

oko

tamakiさんへ♪
あ・・・ソフトクリーム・・・食べたいですねっっ
今日は夏日でアイスが美味しそうな横浜です♪
黄色の花・・・可愛いですよね〜♪
by oko (2010-06-12 12:03) 

oko

ちー坊さんへ♪
綺麗ですよね〜
種・・・秋まで保管して蒔いてみます。
さて、発芽するかっっっ♪楽しみです〜
by oko (2010-06-12 12:05) 

oko

ameyaさんへ♪
私も沢山驚いてます♪
開花や新芽や嬉しい事が続きます♪
by oko (2010-06-12 12:06) 

oko

じゅりあんさんへ♪
種を採った時点で花は来春と思っていたので
蕾を発見した時にビックリでした。
でも、嬉しかったです。綺麗なお花が咲いて
わあ〜って感じでした♪
もけもけが縦長なのでツリーみたいなんですね♪
可愛いですよね〜
by oko (2010-06-12 12:10) 

oko

CountryBoyさんへ♪
ホントに上品な感じです。大きめの花だけど
可憐ですよね♪
by oko (2010-06-12 12:11) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホントに新雪みたいな感じで可愛いです。
そして種が撮れてお花が咲いて・・・・
楽しい事がいっぱい詰まってました〜♪
by oko (2010-06-12 12:12) 

oko

きょんきょんさんへ♪
咲きました〜♪綺麗ですよっっ。
もけもけ・・・ふわふわだと思います。こういうのって
中に刺が隠れていたりするので要注意です・・苦笑
by oko (2010-06-12 12:14) 

としぽ

こんばんは。
きれいな黄色が良いですね。
綿帽子をかぶったような状態もきれいですね。
by としぽ (2010-06-12 20:14) 

oko

としぽさんへ♪
黄色の大きな花が突然咲いたのでビックリでした。
もけもけの可愛いですよねっっ
by oko (2010-06-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。