SSブログ

イースターカクタス・満開参上♪ [サボテン・リプサリドプシス属]

以前記事にしたイースターカクタスですが、
ほぼ満開になりました。

リプサリドプシス属・イースターカクタス

100603-1.jpg

↑一度に沢山咲いて豪華です。

100603-2.jpg

↑どの花も咲き誇ってます・・・
と、観察してて気づいた事・・・・

100603-3.jpg

↑雌しべ先端が4裂しています。

100603-4.jpg

↑これは・・・6裂・・・

100603-5.jpg

↑これは・・・5裂・・・
色々なんですね〜ちょっと楽しかったです♪
この花は?なんて比べちゃいました♪

あ・・・忘れずに今日もシベ写真を・・・

100603-6.jpg

↑もう、花は終わってしまってるんです。
父の棚にこっそり置いておこうかな♪
(このテのサボテン・・・管理が苦手なので・・・)

※乾燥した快晴が続いてます。
し・・・しかし、蚊が出て来ました・・・
凄くいい天気なのにちょっと嫌な季節が始まりです・・・
nice!(61)  コメント(60) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 60

tubasa

わぁ、豪華ですねぇ、この咲きっぷり!
そして、キレイなピンク♪
花束にするとカワイイでしょうねぇ☆
サボテンって奥深いですね。
by tubasa (2010-06-03 18:52) 

イタリア職人の手作りタイル

Yukiです^^
すごい!華やかですね!
葉っぱが見えないぐらい
お花でいっぱい☆
しかし蚊はやっかいですね^^;
これから格闘が続きそうですね。。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-06-03 18:56) 

ポチタマ

凄いとしか言いようがありません!
豪華に咲いている実物を見てみたいです♪
by ポチタマ (2010-06-03 19:34) 

satton

イースターカクタス、見事に満開ですね。同じころに買った我が家の花はこじんまりと咲いています。どうもサボタニの育て方がいまいちのようです。
by satton (2010-06-03 19:47) 

スマイル

okoさん こんばんは
なんて素敵なんでしょう~
綺麗で可愛い、珍しいピンクですね★
びっくりしました☆
by スマイル (2010-06-03 20:08) 

sasapand

すごいきれ~、大きく咲くんですね^^
by sasapand (2010-06-03 20:36) 

せつこ

うわぁ~~素敵な花♪
イイ色の花が咲きましたね(^0^)
by せつこ (2010-06-03 20:57) 

sunset

こんばんは。
とっても華やかですね~
ピンクがとっても綺麗です。
by sunset (2010-06-03 21:15) 

ちー坊

可憐なお花ですね~
うっとりします(*>ω<*)
by ちー坊 (2010-06-03 21:35) 

単騎

綺麗に咲いてますね。
今朝方おでこを蚊に刺されましたw
by 単騎 (2010-06-03 21:53) 

ゴーパ1号

これだけ咲くと、絢爛豪華ですね〜
by ゴーパ1号 (2010-06-03 23:09) 

伽耶

こんばんは^^
大きな花なんですね。
色合いも素敵です。
by 伽耶 (2010-06-04 00:02) 

crea

うわぁ^^
めちゃくちゃ可愛い~☆
確かに管理が大変そう。。。(笑
お父様もサボテンを育ててらっしゃるのですか?
育てるのどちらがお上手なんでしょう^^
6月に入ったので、そろそろ蚊が出てくる季節ですね~。
大っきらいです。(好きな人もいないでしょうが)
夏は窓をできるだけ開けないようにしています。。。(^^;
by crea (2010-06-04 00:03) 

藤並 海

いちどにたくさん咲くと圧巻ですね~
ホント、豪華で素敵です!
頼りになるお父様がいらっしゃるのですね(^^
by 藤並 海 (2010-06-04 01:02) 

perseus

こんばんは。
綺麗な風車ですね。(笑)
『この勇ましい姿を見てくれ!』と言わんばかりの
主張ぶりですね。きれいです!!
by perseus (2010-06-04 01:36) 

プリン

鮮やかでほ~んと綺麗ですね~^^♪
可憐で素敵です*^^*
ほんと蚊がでてくる季節になってきましたね^^;
嬉しいのに残念のような。。ふふ^^ほんとですね~
by プリン (2010-06-04 02:50) 

Caelum

大きい花がボンボンボン!と咲いていてゴージャス!
見ていると元気が出てくる花ですね('ー`)
by Caelum (2010-06-04 04:19) 

ぴーすけ君

満開きれい♪
by ぴーすけ君 (2010-06-04 06:23) 

未来

うわぁ・・・鮮やかなピンクの色が凄いですね。
圧倒されてしまいました。
それにしても美しい色ですね、見蕩れてしまいました。
by 未来 (2010-06-04 07:12) 

やまがたん

豪華絢爛、お花の咲き乱れってステキです☆
by やまがたん (2010-06-04 07:15) 

fam

イースターカクタス ピンクですっごく綺麗ですね〜
素敵ですね
by fam (2010-06-04 07:56) 

しの

すてき!花も大きくて、色もきれい。
お父様もすごい!

私なんてシャコバすら腐らせてしまうのよ~。
たしか日に当てないと花芽がつかないのよね・・・
日陰で青々とさせる事は得意なんだけど、これじゃ花が咲かないし、かといって日向で育ててる奴は気がついたら腐ってるんです。(涙)

ちなみに土はどのようなもので植えつけてあるんでしょうか?


by しの (2010-06-04 09:48) 

ameya

わ〜、イースターカクタス華やかですね!!
おしべ、僕も今まであんまり気にしたことなかったです。
今度はそこばっかり気になりそう
by ameya (2010-06-04 10:05) 

じゅりあん

わぁ~、きれい!(*^_^*)
大きなピンクのお花がこれだけ咲いていると
お花にも負けない華やかさがありますね♪
おしべの謎?も楽しいですね。
漠然とみんな同じだと思い込んでいましたから
とても意外でした。
by じゅりあん (2010-06-04 11:53) 

シンシン。

たくさん・・しかも大きなピンクの花ですね。多肉さんに見えません・・。
晴れた日にはピンクがまぶしいですね(@_@)。。
by シンシン。 (2010-06-04 12:54) 

abika

華やかで、とてもきれいです^^
シベもステキですね♪
by abika (2010-06-04 14:23) 

hiroka

お名前がかっこいい!
お花は、かわいくて大きなお花ですね^^
by hiroka (2010-06-04 14:50) 

きょんきょん

豪華ですね~☆
とっても綺麗です(^^)v

by きょんきょん (2010-06-05 00:05) 

鴨吉

ウチも蚊が出てきました(T_T)
嫌な季節です・・

お花 きれいです~~~~(*^_^*)v
by 鴨吉 (2010-06-05 09:06) 

oko

tubasaさんへ♪
いい具合に沢山咲いてくれたので写真撮りました。
綺麗ですよね〜嬉しくなっちゃいますっっ
ほんと綺麗でしばらく見つめちゃいました♪


by oko (2010-06-05 21:04) 

ふーみん

見事に咲きましたねー
花びらが透きとおってます。
by ふーみん (2010-06-05 21:04) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
大きな花なので鉢一杯に咲いてます〜
蚊・・・出始めると10月とか11月まで
居ますからね。吸血しないんだったら
害は無いんだけど・・・・
by oko (2010-06-05 21:06) 

oko

ポチタマさんへ♪
ホント綺麗です。お近くだったら
「見て〜」ってお持ちするんですけどね♪
沢山咲くと華やか度も上がりますよねっっ
by oko (2010-06-05 21:08) 

oko

sattonさんへ♪
ホント綺麗ですよね♪
育て方ではないと思いますよ〜暖かいのが
好きだったんだと思います。関東も今年の5月は寒暖の差が
大きかったので室内で咲かせました。
私はたまに水をあげたくらいです〜
by oko (2010-06-05 21:10) 

oko

スマイルさんへ♪
綺麗ですよね〜
1つ1つ咲いていくごとに見守ってました。
こんなに沢山咲いてくれて嬉しいですっっ
by oko (2010-06-05 21:12) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。1つ1つの花が大きいので
華やかですよねっっ
by oko (2010-06-05 21:16) 

oko

せつこさんへ♪
綺麗ですよねっっ沢山咲いて豪華になって
ちょっと嬉しいですっっ♪
by oko (2010-06-05 21:17) 

oko

sunsetさんへ♪
ホント綺麗ですよね〜♪
大きな花なのでとっても華やかで
可愛いですよね♪
by oko (2010-06-05 21:19) 

oko

ちー坊さんへ♪
ホントきれいなんですよ〜
私もうっとり見ていました♪
by oko (2010-06-05 21:20) 

oko

単騎さんへ♪
ホント綺麗ですよね〜
おでこ・・・痒そう・・・ムヒつけてもしみて
目がスースーしそうだし・・・ほんとに蚊は厄介ですね・・
by oko (2010-06-05 21:21) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
だんだん咲いて行くのを見守って居たんですが、
どんどん豪華になって行って嬉しかったですっっ
by oko (2010-06-05 21:22) 

oko

伽耶さんへ♪
こんばんは♪
いつも小さな花が多いけど、これは大きいので
目立ちますよね〜
すごく可愛い花ですよ〜
by oko (2010-06-05 21:24) 

oko

creaさんへ♪
綺麗ですよね〜
父は、サボテンも持っている・・・って感じです。
昔からある物とか誰かに貰ったとか・・・・
植物を育てるのは圧倒的に父が上です。
花も野菜も樹木も色々な事を知ってます〜
私は不器用なので・・・・苦笑
※蚊はホント嫌ですよね。
時々地球が誕生した時に何故神様は蚊を作ったのか?
とかマジメに考えちゃう程ウザイ存在です・・・
(私って変かしら・・・)
by oko (2010-06-05 21:28) 

oko

藤並 海さんへ♪
大きめの花なので沢山咲くと綺麗です。
ちょっと豪華な感じになりますよねっっ
父は色々知ってるのでサボタニに限らず
色々聞いてます〜♪
by oko (2010-06-06 06:11) 

oko

perseusさんへ♪
ああ〜風車・・・そんな感じですねっっ。
とっても綺麗ですよね〜
1つ1つボツボツと花が増えて行ったので
どんどん豪華になりました♪
by oko (2010-06-06 06:13) 

oko

プリンさんへ♪
可憐、素敵、華麗、豪華・・・
どの言葉をあてはめてもしっくり来る様な花ですよね〜♪
蚊・・出始めると11月頃まで飛んでます・・・
ホント厄介ですよ〜
by oko (2010-06-06 06:15) 

oko

Caelumさんへ♪
ホント元気になります。思わず
ジーっと見ちゃいますよ〜♪
これだけ咲いてくれるとホント嬉しいっっ
by oko (2010-06-06 06:16) 

oko

ぴーすけ君へ♪
ホント綺麗なんです。じーっと見つめて
しまいますっっ♪
by oko (2010-06-06 06:17) 

oko

未来さんへ♪
優しいピンク色の花だけど、大きくて沢山咲いて
いるのでちょっと豪華ですよね〜
しばし見つめてしまいますっっ♪
by oko (2010-06-06 06:18) 

oko

やまがたんさんへ♪
これだけ咲くとホントに綺麗です。
ずっと見ていたいです〜♪
by oko (2010-06-06 06:20) 

oko

famさんへ♪
綺麗ですよね〜♪しかも沢山の花で嬉しくなりますっっ♪
by oko (2010-06-06 06:21) 

oko

しのさんへ♪
綺麗ですよね〜こんなに咲いたらホント嬉しいです。
父は花ものとか野菜とか色々やってます。
サボテンも幾つか昔からあったものや人に貰った物などが
ある程度です〜。
シャコバは私も枯らしてます。水やりわからなくてミイラに
しました。(苦笑)それ以来、買ってません・・・
シャコバは置き場所とか日照とか難しそうですものね・・・
父にシャコバの土について聞いてみたら普通の市販のシャコバ
用の土を使ってるようです。要するにある程度の土を使って
いればあとは管理なのでしょうか?
やっぱ、私には無理だ・・・苦笑
by oko (2010-06-06 06:26) 

oko

ameyaさんへ♪
綺麗ですよね〜♪
すイースターカクタスの花の形がマーガレットみたいに
花びらが沢山で好きなんです♪
以前、一重のカランコエで同じ株なのに花びらが4枚、5枚、
6枚・・と色々あって不思議だったのでこういう所に目が
いってしまうんです・・・不思議ですっっ。
by oko (2010-06-06 06:29) 

oko

じゅりあんさんへ♪
綺麗ですよね〜見てるだけで元気に
なれそうです♪
雌しべの謎・・・・面白いですよね
何でこんなに違うのか・・・なんて
気になりますっっ
by oko (2010-06-06 06:33) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホントに綺麗だし、晴れてると花も生き生きして
見えますよねっっ
大きな花なので写真も撮りやすくて嬉しいですっっ
by oko (2010-06-06 06:34) 

oko

abikaさんへ♪
ホント華やかです。シベも綺麗なので頑張って
撮りました♪
by oko (2010-06-06 06:35) 

oko

hirokaさんへ♪
お花、綺麗ですよね〜♪
イースターの頃に咲くからこの名前が付いたそうな・・
でも、イースター・・とっくに終わってますけどね・・
ま、綺麗だからいいか・・・♪
by oko (2010-06-06 06:37) 

oko

きょんきょんさんへ♪
綺麗ですよね〜華やかで嬉しいですっっ♪
毎日咲き続けてこんなに豪華にっっ
by oko (2010-06-06 06:38) 

oko

鴨吉さんへ♪
出て来ましたか・・・蚊・・・
しかも庭に草も生えて来て・・・
草取りと蚊との闘いの季節です・・・
イースターカクタス・・・綺麗ですよねっっ♪
by oko (2010-06-06 06:39) 

oko

ふーみんさんへ♪
咲きましたよ〜豪華で綺麗なお花です♪
見てるだけで嬉しくなりますねっっ
by oko (2010-06-06 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。