SSブログ

リトープスの寄せ植え・参上♪ [多肉・リトープス属]

先日買った寄せ植え・・・・

リトープス属・色々

100424-1.jpg

↑知ってる人は、リトか・・・って思うだろうし
初めて見た人は、「えっっ多肉なの?これが葉っぱ?」と驚くと
思います。コレ・・多肉です。上手く育てると花が咲きます♪

100424-2.jpg

↑こんなのや・・・

100424-3.jpg

↑こんなのや・・・・

100424-4.jpg

↑こんなのや・・・・

不思議な光景なのですが、実は脱皮してるんです。
トンボやセミになる訳じゃないですよ〜
外側の葉はやがて枯れてゆき、真ん中の2つの部分が
本体になるんです。
上手く育てれば(ココ重要です・・)
菊みたいなタンポポみたいな花が咲くかもしれません♪

※今日は晴れると言ってたけど朝起きたら雨が・・・・泣
それでもだんだん明るくなって来てちょっと日差しが・・・・
しかーしっっちょっとだけでまた曇りました・・・・
雨は降らないものの結局寒いんですが・・・・困
nice!(60)  コメント(62) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 62

ameya

リトープスがこんな風に集まっていると見事ですね。
はじめなになに?とちょっとビクッとしてしまいましたけど(笑)
by ameya (2010-04-24 18:19) 

モカ

これ、なんかすごいですね~
初めて見ました!これって外国の花?
by モカ (2010-04-24 18:44) 

abika

私も初めてです@@;; びっくりです。
今にも動き出しそうに見えます♪
外国~というより…「宇宙の花」に見えました (笑
by abika (2010-04-24 18:51) 

ちー坊

かわいいですね~お花楽しみです^^
こちらは日差しありましたが風が冷たくさむかったです
by ちー坊 (2010-04-24 19:41) 

アンニン

外側がやがて枯れて、中が育っていく。花はタンポポみたい…帝玉に似てるなぁと思いました。そこで教えて頂きたいのですが、帝玉は多肉でしょうか?それともサボテンでしょうか?
すみません…m(__)m
by アンニン (2010-04-24 19:57) 

しろのぽ

これ、育ったらぎうぎうになっちゃうじゃん!?
と思ったうかつなワタシ…リトは脱皮するんでした(^_^;)
花がぴょこっと出てくるのが、カワイイんですよね。
咲きそろったらステキだろうなぁ。
ちょっと期待しちゃいます♪
by しろのぽ (2010-04-24 20:01) 

トウコ

いいですね〜、プリプリで元気そうですね〜(^^)
お花咲いたらどれもきれいなんですけど
やっぱり花が咲く前の見た目では緑のが可愛いです。
しかし沢山入っててずいぶん大盤振る舞いな寄せ植えですね。
by トウコ (2010-04-24 20:20) 

satton

真ん中がパかっと割れて花が顔を出すのでしたね。何か不思議な形をしているように思います。多肉の世界も多彩ですね。
by satton (2010-04-24 20:48) 

oko

ameyaさんへ♪
時々、こういう寄せ植えを見ます。
1つ1つ小さな鉢に入ってるのは
良く見ますけどね〜。
1つ1つで300円とか380円とかで
出てるので、これだけ入って580円って
ちょっとお得な感じですよね〜♪
by oko (2010-04-24 20:57) 

ふーみん

えーナニコレ? 
脱皮するのですね。初めてみました。
by ふーみん (2010-04-24 20:58) 

oko

モカさんへ♪
うちでは「何これ・・変なの・・・」とか言われてますが、
多肉なんです。日本で普通に売ってますが、原産地は外国
です。上の部分が結構平たいけれど、この部分まで土に
埋まって育ってるそうですよ〜不思議ですよねっっ
by oko (2010-04-24 21:00) 

oko

abikaさんへ♪
あ・・・初めてでしたか・・・最近、記事に
してなかったですね。
宇宙の花・・・面白い発想ですね。そして動いたら
怖いです〜
by oko (2010-04-24 21:03) 

oko

ちー坊さんへ♪
横浜は午後になって少し晴れ間が出ましたが
雨も降って焦ったりしました・・・
風はホント冷たいです。参りますね・・・
by oko (2010-04-24 21:04) 

oko

アンニンさんへ♪
外側が枯れて中がメインに・・・
ホントに不思議ですよね♪
帝玉は多肉ですよ〜
帝玉も菊みたいな
タンポポみたいな花が咲きますものね〜♪
持ってた事がありましたが、植え替え方が
悪かったらしく植え替えたらダメになった
記憶があります・・・


by oko (2010-04-24 21:10) 

oko

しろのぽさんへ♪
ついついお得感で買っちゃいましたが、
只今、一斉に脱皮モードですね。
そうするとまあ窮屈では無いかもですね・・・
多分、白と黄色の花だと思うのですが
ここに咲いたら綺麗でしょうね〜
私もお花が楽しみですっっ
by oko (2010-04-24 21:12) 

oko

トウコさんへ♪
ホント元気そうですよね。これが梅雨と夏の頃に
ドキドキ・・・室内の窓際で育ててみます。
咲くかなぁ・・・楽しみですねっっ
by oko (2010-04-24 21:13) 

oko

sattonさんへ♪
そうです〜それにしても変わった多肉ですよね。
奥が深ーいのを実感しますねっっ
by oko (2010-04-24 21:14) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。脱皮する植物って他には無いですよね?
不思議ですっっ
by oko (2010-04-24 21:15) 

miyomiyo

いつかは、、、、と思ってましたが遂にっっっっ♪
でもリトは刺さんないから安心です♪
右上のキンカンの皮を剥きかけたよーなリトに注目です♪

by miyomiyo (2010-04-24 21:58) 

sasasa

ちょっと異色な感じですね(^_^;)
最終的にどうなるのか、楽しみです!
by sasasa (2010-04-24 22:12) 

ゴーパ1号

脱皮?
by ゴーパ1号 (2010-04-24 22:22) 

zhizi

こんばんは。
多肉の寄せ植ってあるんですね。
触ってみたい~
面白いですね。
by zhizi (2010-04-24 23:01) 

sunset

こんばんは。
初めて見たので、びっくりしました。
まったく葉っぱには見えないです。
by sunset (2010-04-24 23:11) 

のりドム&みさドム

こんばんは、みさドムです(^^)
お花咲くときれいなんですよねぇ♪

by のりドム&みさドム (2010-04-24 23:19) 

藤並 海

脱皮して育つんですか~
どんな風に蕾がついて、花が咲くのか想像ができないです。
多肉って、たくさんの種類があるんですね~
by 藤並 海 (2010-04-25 00:58) 

yourin☆

リトが沢山、可愛い~♪
ウチのも脱皮の真っ最中です。
お花を咲かせるコツをご存知でしたら、教えてくださいね。
今秋こそは咲かせたいです・・・。
by yourin☆ (2010-04-25 01:25) 

perseus

こんばんは。
最初の写真を見た時に、アルマジロかな?と思ってしまいました。
(すいません…無知なもので。)
このような植物があるのですね。なんか神秘的ですね。

先日はご来訪&「おめでとう」のお言葉ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by perseus (2010-04-25 01:41) 

tubasa

こういう多肉もあるんですねぇ・・・
どこからどんなお花が咲くのか楽しみです♪
タンポポみたい、ってことは黄色なんですね♪♪
by tubasa (2010-04-25 03:32) 

シンシン。

昨日の夜は風が冷たかったです(-_-;)。。
野菜とか果物・・ますます高くなりそうです。。。

多肉さん、脱皮って・・セミのようですね(^^)
どんな花を咲かせるのか楽しみです。
by シンシン。 (2010-04-25 04:38) 

未来

うわぁ・・・これなにぃ・・・。
驚きました。
一見したところ漬物の詰め合わせセットかと思いました。
それにしても色んな多肉があるものですね。
by 未来 (2010-04-25 06:48) 

oko

miyomiyoさんへ♪
単体で幾つか持ってましたが
変化も無く・・・・あるひ外に出して
みたら一斉に溶け始めて・・・・泣
今回はしっかり中の窓際で育てようと
思います。
右上の・・・あまり見ない色ですね〜
by oko (2010-04-25 07:18) 

oko

sasasaさんへ♪
ちょっと変わってますからね〜
花の記事をお届け出来るといいのですが・・・
その前に、梅雨越し夏越しが怖いです・・・
by oko (2010-04-25 07:19) 

しげ

新しい丼かと
おもいました^^;
by しげ (2010-04-25 07:22) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
そうなんです。茶色のが解りやすいかなぁ・・・
石ころみたいなものの真ん中に亀裂が入って
ぱかっと割れてるって感じです。中からは新しい
本体が見えてます。不思議ですよね・・・
by oko (2010-04-25 07:22) 

oko

zhiziさんへ♪
時々見かけます。今回は気に入って
買って来ました〜♪
面白いですよねっっ
by oko (2010-04-25 07:23) 

oko

sunsetさんへ♪
最初、びっくりしますよね〜
私も初めて見た時には凄く驚きました。
植物っぽく無いですものね・・・
これが花が咲くと綺麗なんですが
私に咲かせられるかどうか・・・
by oko (2010-04-25 07:25) 

oko

のりドム&みさドムさんへ♪
こんにちは♪
そうなんです。お花が咲くとホントに綺麗・・・
咲いてくれるか楽しみです〜♪
by oko (2010-04-25 07:26) 

oko

藤並 海さんへ♪
そうなんですよ〜脱皮するんです・・・
そして脱皮した要らない物は自然に枯れて
いきます。お花が咲くとしたら、新しい本体の
真ん中がパカっと割れてツボミが出て来るんですよ〜
不思議ですよねっっ
by oko (2010-04-25 07:28) 

oko

yourin☆さんへ♪
うちのコノちゃんは脱皮して植え替えたのもありますが
育つか心配・・・・苦笑
コノの時に育て方をサボタニ展の方にお尋ねしたら
室内の窓際で大丈夫と。太陽が強すぎたらちょっと
奥に引っ込めてあげるなど調節をしてあげましょう
と教えていただきました。リトは以前、外に置いたら
梅雨の時期もあって溶けちゃったので今回は室内の
窓際で育てようと思ってます。咲くといいなぁ・・・
by oko (2010-04-25 07:31) 

oko

perseusさんへ♪
アルマジロ・・・わかります。
変わってますよね〜知らなくて当たり前な植物
です〜。私もサボタニにハマるまで全然知らなかった
ですもの・・・・
お花、咲かせたいです。その前に梅雨と夏を越さないと
いけない・・・
by oko (2010-04-25 07:33) 

oko

tubasaさんへ♪
変わってますよね〜。タンポポみたいって言うのは
花の形です。私の知ってるリトープスの仲間は
白か黄色の花が咲いてるので黄色だとホントに
タンポポっぽいです♪
by oko (2010-04-25 07:35) 

oko

シンシン。さんへ♪
脱皮ってホントに虫っぽいですよね・・・
でも、ホントに脱皮・・・不思議ですよね〜
お花・・・咲いてくれるといいなぁ♪
※寒いですよね・・・
葉ものがホントに高いと母が言ってました。
色々な物が値上げになりそうですね・・・
by oko (2010-04-25 07:40) 

ぴーすけ君

アニメ「妖怪人間」のオープニング思い出しちゃったよぉ~。

by ぴーすけ君 (2010-04-25 07:41) 

oko

未来さんへ♪
あ・・・漬け物のセット・・・
なんかわかります。
変わってますよね・・・・この多肉・・・
これで綺麗な花が咲くので素敵なんですが
その前に梅雨と夏を乗り越えないと・・・・
by oko (2010-04-25 07:42) 

oko

しげさんへ♪
賑やかな丼ですね〜
具沢山♪
by oko (2010-04-25 07:42) 

oko

ぴーすけ君へ♪
妖怪人間にこんなのが出て来るんですか〜
こわーーいっっ
by oko (2010-04-25 07:43) 

やまがたん

ホント!すごいというかなんというか^^
多肉にもホント色々な種類があるんですね☆
by やまがたん (2010-04-25 08:16) 

Mineosaurus

うーむ。C級映画の宇宙生物のような…
by Mineosaurus (2010-04-25 09:32) 

せつこ

これもサボテンのなかま?
脱皮、に驚きです。
花は咲きますか?
by せつこ (2010-04-25 09:36) 

タニクママ

うちのリトも脱皮中です(^^)
ホント、不思議ですよね~。
ここまでてんこ盛りなのも、楽しいですね。
by タニクママ (2010-04-25 10:30) 

Caelum

ふむー、なにやら変わった植物ですね!
見た目も生き物っぽいですけれども、脱皮して大きくなるとは
まさに生き物ですね('w`)
by Caelum (2010-04-25 12:55) 

スマイル

okoさん こんにちは
このお方は「不思議ちゃん」ですね♪
多肉らしからぬ多肉さん。しかも脱皮あり・・・・
お花が楽しみですね☆
by スマイル (2010-04-25 16:03) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホント奥が深いです・・・
知らない事だらけです・・・
by oko (2010-04-25 16:08) 

oko

Mineosauruさんへ♪
これに目が付いてたら怖いかも・・・・
大人しい宇宙生物が良いですね♪
by oko (2010-04-25 16:09) 

oko

せつこさんへ♪
そうです。多肉食物なんですよ〜
お花は上手く育てれば咲きます。
咲いたら記事にしますねっっ♪
by oko (2010-04-25 16:11) 

oko

タニクママさんへ♪
脱皮にも驚くけど、中に双子が入ってるのにも
驚きますよね・・・・
そのあと、梅雨越しと夏越しを終えたらお花の
時期ですね♪
by oko (2010-04-25 16:12) 

oko

Caelumさんへ♪
ホント変わってます。脱皮するなんて普通の植物は
しませんものね・・・・多肉はホントに奥が深いですっっ
by oko (2010-04-25 16:14) 

oko

スマイルさんへ♪
ほーんと不思議ちゃんですっっ♪
脱皮するなんて虫みたいですよね・・・
お花、咲いてくれるといいけど・・・
by oko (2010-04-25 16:15) 

プリン

不思議だけどリアルな感じがたまらなく可愛いですね^^
ライチをむいているような形みたい。。。^v^
お花はたんぽぽみたいな黄色いお花が咲くなんて、ギャップを感じました♪
可愛いなぁ♪
初めて拝見しました(*^-^*)
okoさんありがとうです♪
by プリン (2010-04-26 05:27) 

oko

プリンさんへ♪
不思議ですよね〜
私も最初知らなくて「何これ・・・」と
びっくりしましたよ〜
お花はホント菊とかタンポポとかみたいなんです。
石ころに花が咲いた感じ・・・笑
咲いたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2010-04-26 05:33) 

laysy

リトーブスさんって石ころみたいだと思っていたけど、
こちらのはゼリーみたいで美味しそう〜
欲しくなってしまいました。
by laysy (2010-04-27 19:53) 

oko

laysyさんへ♪
リトープスにも色々あって綺麗ですよね〜♪
これは沢山入ってて、何だかお得って感じです〜
by oko (2010-04-28 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。