SSブログ

ローラ・開花参上♪ [多肉・エケベリア属]

定番のローラが登場です。

しかし・・・・・

エケベリア属・ローラ

100331-1.jpg

↑大変な事に・・・・
先日の強風で外の棚が揺れました。もの凄く揺れました。
そしてローラが倒れてしまったらしく・・・花穂が2本とも
折れてしまいました・・・・泣

しっかり固定してあったにも関わらず凄い揺れたんです。
それから数日たって・・・・

100331-2.jpg

↑なんと花が咲いてました。折れてるのに・・・
優しいオレンジ色の花です♪
ふわっと開いてますよね〜

100331-3.jpg

↑素晴らしい生命力に感謝です。
太陽を浴びて元気ですっっ

100331-4.jpg

↑やっぱりこの角度・・・覗いちゃいましょう〜♪

春の日差しで元気なローラでした♪

※少し気温が上がったけど、日照が少なくて寒かったです・・・・
春・・・遠いですね〜
nice!(70)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 56

プランツマーケット

倒れちゃったんですね。かわいそうに花芽が・・・。
でも、キレイに咲きましたね!okoさんの愛情が咲かせたのかも!
by プランツマーケット (2010-03-31 20:08) 

ふーみん

ローラさん   凄い生命力 
綺麗なオレンジですね。
by ふーみん (2010-03-31 20:42) 

satton

ローラのオレンジ色の花とてもきれいです。アクシデントに耐えて健気に花を咲かせてくれると感動ですね。何か愛おしくなってきます。
by satton (2010-03-31 21:05) 

シンシン。

強風にも耐えてローラさん、スゴい生命力ですね。
オレンジの花とてもキレイですね(^^)/
by シンシン。 (2010-03-31 21:34) 

ほわもこ鳥

いつも大切にしてくれるokoさんに
頑張って恩返しをしているみたいですね。
穏やかな優しいオレンジ色ですね~
by ほわもこ鳥 (2010-03-31 21:44) 

単騎

折れちゃったのは残念ですがそれでも花が咲くのはすごいですね。
by 単騎 (2010-03-31 22:13) 

Plumeria

ローラさん、がんばってくれてますね(ノ_・。)
すごい風でしたもんね・・・
お花、すごく綺麗です!!
by Plumeria (2010-03-31 22:52) 

te-chan

あーあ、かわいそうでしたね。
強風でしたものね。
うちも何鉢か転がってましたよ。
お花の季節、楽しみです!
by te-chan (2010-03-31 23:00) 

アンニン

逞しい生命力に、感動いたしました(/_;)
私も見習います。
お花、咲いて本当に良かったです!!
by アンニン (2010-03-31 23:09) 

エコピーマン

ローラさん 種の保存 生命力すごいですね
私も淘汰されないように 踏ん張らねば・・・・
by エコピーマン (2010-04-01 00:31) 

Caelum

ぬぉ…倒れてしまいましたか(;´д`)
元のように立てて、補強したらくっついたりしないものでしょうか…
せっかく花も咲かせたのですから、何とか元通りになって欲しいですね('`)
by Caelum (2010-04-01 01:17) 

lily-ten

真中にある葉っぱだけでもお花のように
固まっているのですね。

お花の茎の部分が、
白くて儚げです。

なぜか赤ちゃんの腕を連想してしまいました。
透明なかんじがしますねww
by lily-ten (2010-04-01 01:17) 

ちー坊

綺麗なオレンジ
倒れても咲くなんて
素敵です
昨日は風が少し冷たくて寒かったです
今日からは暖かくなってくるらしいですよ
by ちー坊 (2010-04-01 01:45) 

プリン

お花が咲いて良かったですね。
生命力が感動ですね^^

by プリン (2010-04-01 01:55) 

やまがたん

痛々しい姿ですね・・・
それでもお花を咲かせてくれる生命力
まさにアッパレなのであります☆
by やまがたん (2010-04-01 06:14) 

be-sun

きれいなもんですね〜
by be-sun (2010-04-01 06:39) 

未来

とっても痛々しいけれど、逞しい生命力すね。
驚きです。
どんな境遇におかれても一生懸命に生きている姿に感動です。
by 未来 (2010-04-01 07:45) 

pi-ro

自然の生命力にはいつも驚かされますね!
by pi-ro (2010-04-01 08:40) 

スマイル

okoさんの思いが、ローラちゃんに伝わったんですね!
愛でる気持ちってパワーありますね・・・・

by スマイル (2010-04-01 08:50) 

laysy

倒れても咲く〜その根性を私に分けて下さい!
by laysy (2010-04-01 12:04) 

SIBA

折れても咲くなんて、凄~い!
折れてるからって、切り取ったらダメなんですね~
オレンジの花が、眩しいほど綺麗です♪(^^)v
by SIBA (2010-04-01 14:57) 

としぽ

こんにちは。
根性で咲いている感じで良いですね。
優しいオレンジも良いですね。
by としぽ (2010-04-01 14:57) 

zhizi

なかなかコメントできずすみません。

すごい生命力ですね。
びっくり。
最近風強いですよね^^;
こんなかわいいお花を咲かせてくれてよかったですね。
by zhizi (2010-04-01 20:31) 

しろのぽ

今日もすごかったですが、こないだの時ですよね~。
ウチでも黒いのの鉢がすっとんで、また折れたかと思いました。
ローラの花は、咲くためのエネルギーをしっかりためこんでいたんですね。
by しろのぽ (2010-04-01 20:38) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
外の棚・・・・倒れない様に、雨戸1枚閉めきりで
棚と雨戸で紐で縛っているんです。なのに凄く揺れ
ました・・・・。今朝もすごい風です。奇跡的に咲いて
くれてホントに感謝です・・・
優しい色に和みました♪
by oko (2010-04-02 07:42) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホントに生命力に頭が下がります・・・・
可愛い花ですよね〜優しい色です♪
by oko (2010-04-02 07:43) 

oko

sattonさんへ♪
今まで風で棚の中の鉢が倒れた事なんて無かった
のでびっくりしました。
そして咲いてくれてホントに嬉しい・・・・来年は
もっと気を配ってあげないと・・・と反省ばかりですが・・・
by oko (2010-04-02 07:45) 

oko

シンシン。さんへ♪
ホントです・・・今回の開花はホント嬉しかったです。
オレンジ色の花が可憐です〜♪
by oko (2010-04-02 07:46) 

oko

ほわもこ鳥さんへ♪
優しい花色ですよね〜
ホントズボラな私だけど、今回の風は凄かったです。
今朝も凄かったけど・・・咲いて良かったです〜
by oko (2010-04-02 16:22) 

oko

単騎さんへ♪
ホント悲しいですが、咲いてくれて良かったです♪
ホッとしました〜♪
by oko (2010-04-02 16:23) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ありがとうございます。棚の中が風で倒れた事は過去に
無かったので、ホント驚きました。今朝も凄かったけど・・
だから咲いてくれてホントに嬉しかったです♪
by oko (2010-04-02 16:25) 

oko

te-chanさんへ♪
ホントに可哀想で唖然でした・・・・
凄い風が多いです。今年・・・
お花の季節・・・ホント楽しみですっっ
by oko (2010-04-02 16:28) 

oko

アンニンさんへ♪
ほんとびっくりしましたが、咲いて良かったです。
頭が下がる思いでした・・・・
咲いてくれて・・・ホントに感謝です♪
by oko (2010-04-02 16:30) 

oko

エコピーマンさんへ♪
折れても、細い線で繋がっていたんですね・・・きっと・・
咲いてくれたときはホント嬉しかったです♪
by oko (2010-04-02 16:31) 

oko

Caelumさんへ♪
風で棚の中身が倒れた事なんて今まで無かったのです。
今年の風が凄すぎるのかも・・・です。
不器用な私は変に触るとポキっと折ってしまいそうで
そのままにしてました。花が咲き終わると枯れてしまう
部分なので花が終わるまでなんとか頑張って欲しいです。
by oko (2010-04-02 16:34) 

oko

lily-tenさんへ♪
真ん中の葉っぱ部分がもともとの本体なのです。
上から見ると薔薇の花の様なんですよ〜
そこにニョキニョキと花穂が・・・・
綺麗ですよね〜♪
by oko (2010-04-02 16:35) 

oko

ちー坊さんへ♪
ダメかと思ってましたが、ツボミが段々色づいて
咲きました。ホントホントに嬉しかったです♪
ちょっと暖かくなったと思ったら夕べから今朝は
突風でまた外の棚は揺れてました・・・・
by oko (2010-04-02 16:37) 

oko

プリンさんへ♪
ホントに咲いてくれて感謝しています〜♪
by oko (2010-04-02 16:38) 

oko

やまがたんさんへ♪
ホントは折れた時点でもう記事には出来ないな・・・
と思っていたのです。だけど咲いてくれたのを
見たら、是非記事にしなくては・・・って思って・・・
ローラに感謝しています・・・
by oko (2010-04-02 16:40) 

oko

be-sunさんへ♪
けっして派手ではないのですが、そっと開花する様は
美しいのです・・・♪
by oko (2010-04-02 16:42) 

oko

未来さんへ♪
ホント・・可哀想な姿にしてしまいました・・・・
今まで棚の中の鉢は倒れた事無かったのに・・・
咲いてくれてホントに嬉しかったです。
生命力って素晴らしいですね♪
by oko (2010-04-02 16:45) 

oko

pi-roさんへ♪
ホントですよね・・・頭がさがります・・・
by oko (2010-04-02 16:55) 

oko

スマイルさんへ♪
ありがとうございます。
こんなズボラな私ですが信頼してくれてる
でしょうか・・・オレンジ色の花・・・
可憐ですよね♪
by oko (2010-04-02 16:56) 

oko

laysyさんへ♪
あ〜私も欲しいです・・・落ち込まない強さとか・・・・
by oko (2010-04-02 16:57) 

oko

SIBAさんへ♪
折れてショックで触れませんでした・・・・
咲いてくれて良かったです・・・ホント可愛いですっっ♪
by oko (2010-04-02 16:59) 

oko

としぽさんへ♪
ほんと・・・咲いてくれると思ってなかったので
凄く嬉しかったです。可愛いですよねっっ
by oko (2010-04-02 17:01) 

oko

zhiziさんへ♪
ホント、生命力に脱帽です・・・
風、強いですよね〜今までにこんな突風無かった・・・
って風が続きます・・・怖いですよ〜
by oko (2010-04-03 06:17) 

oko

しろのぽさんへ♪
昨日も凄かったです。あんなに固定した棚が揺れるか・・って
感じでビビリました・・・・怖いですよね・・・
黒ちゃん吹っ飛びましたか・・・茎が太いからちょっとは
耐性があるでしょうか・・・花穂はねぇ・・・気をつけなくちゃ
といいつつ風は止められず・・・
by oko (2010-04-03 06:19) 

イタリア職人の手作りタイル

ふわぁ~。。
感動しました!ステキです。
命って、美しいなぁ。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-04-03 19:47) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
私もすごいな〜と感動しましたよ〜
咲いてくれたローラに感謝です。
by oko (2010-04-04 06:55) 

しげ

遅くなって
ごめんね。。。
すごい生命力ですね
キレイに咲きましたね^^
よかった^^
by しげ (2010-04-04 20:38) 

oko

しげさんへ♪
気にしてませんよ〜♪
ホント、生命力に感謝です・・・
by oko (2010-04-05 09:45) 

SAMEDI

ああーこの姿を発見した時はショックだったでしょうねぇ。
でも、さすがは多肉さん。
折れてもきれいに咲いてますね。
そういえば、ウチでも切ったまま放置した花穂が、ずいぶんたってもずーっとそのままでしかもさらに咲き続けて満開になっておりましたよー。
by SAMEDI (2010-04-05 12:49) 

chako

初めまして。
多肉植物、たくさん拝見しました。
錦昇星ってきれいですね〜
我が家には実生から育てたドラゴンフルーツがたくさんうねってますが、3年経っても実がなりません…

by chako (2010-04-06 09:00) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ショックすぎて、そのまま固まりました・・・・
あと開花だけだったのに・・・・昨日は暖かいと思って
温室全開にしたのに今夜は寒いらしくまた蓋閉めて・・・
ホント今年の天気には振り回されます・・・泣
しかし・・・多肉、凄いですよね・・・・
頑張ってくれてます・・・
by oko (2010-04-07 15:42) 

oko

chakoさんへ♪
お返事が遅くなりました・・・
色々見てくださってありがとうございます♪
錦晃星はホントに鮮やかですよね。見てて
ワクワクするくらい綺麗です〜♪
ドラゴンフルーツ・・・実生で・・・凄いです。
以前、15センチくらいの苗を買って来て育てた
ことがありますがダメでした・・・・石垣島の
方は、庭にもりもり育ってるのをテレビで見て、
やっぱり気候があるのかなぁ・・・と思ってました。
実・・・なると良いですね〜
by oko (2010-04-07 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳴戸・開花参上♪錦丸・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。