SSブログ

碧魚連・参上♪ [多肉・エキヌス属]

お久しぶりに碧魚連を・・・・
去年、SAMEDIさんにいただいた多肉です。
根っこがなかなか安定しなくてドキドキした多肉です。

エキヌス属・碧魚連

100306-4.jpg

↑これが去年の9月。やっと根っこが安定した頃です。

そして今・・・

100306-1.jpg

↑増えてるのわかりますか?
秋から冬に掛けてどんどん元気になって来ました♪

100306-2.jpg

↑ちょっと画像が荒いですが、この葉っぱがお魚みたいなので
この名前が付いた様です。
ハートにも見えるし、バルタン星人の鋏にも見える・・・
なんてコメントをいただきました♪

100306-3.jpg

↑あらら・・鉢から逃亡?なんて元気な子も居ます。
ちょっと鉢が狭くなったでしょうか・・・
見てるだけでも
可愛くて微笑んじゃう多肉です。
春に植え替えても平気かな?

※この子もホコリが好きで・・・苦笑
室内に置くからなのでしょうけどなんかホコリを
まとっちゃって・・・見苦しくてすみません・・・




nice!(61)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 38

イタリア職人の手作りタイル

この子、かわいくて面白いですね♪
逃亡中の葉っぱたちは
お魚版トーテムポールみたい^^♪
by イタリア職人の手作りタイル (2010-03-06 19:03) 

あんれに

葉っぱがけっこう増えましたね
ホコリが付くとはお手入れが大変そうです
by あんれに (2010-03-06 20:22) 

スマイル

ナイスコメントありがとうございました。
そうそう「てぶくろをかいに」私も大好きです。
けなげなお話ですよね・・・・

多肉さんも愛情たっぷりに注がれて元気に
大きくなられたようでよかったですね。
ほこりって、誇りかと思いましたら埃なのですね。
埃ついてても可愛いです。
by スマイル (2010-03-06 21:20) 

タニクママ

可愛いですね~!!
こういうの欲しいのですが、この辺りでは見かけないです(TT)
春のサボタニ展に出てないかな…
by タニクママ (2010-03-06 22:07) 

miyomiyo

確かパックマンですね♪
パックマンのチェーンです♪
お口の中からお花が出て来るのが待ち遠しいです♪

by miyomiyo (2010-03-06 23:23) 

abika

ハートがパクパクしてるみたいで、かわいいです o(^▽^)o
by abika (2010-03-07 00:57) 

Caelum

おお、面白い形してますなー!
元気良くピースしてるみたいに見えるっス('ー`)
by Caelum (2010-03-07 01:06) 

としぽ

おはようございます。
優しい形が良いですね。可愛いですね。
by としぽ (2010-03-07 09:14) 

oko

イタリア職人の手作りタイルさんへ♪
可愛いですよね〜
逃亡する前に大きめの鉢に植え替えて
あげないと・・・
ホント・・トーテムポールみたいです♪
by oko (2010-03-07 09:49) 

oko

あんれにさんへ♪
葉っぱ増えましたよね〜。嬉しいです。
室内に置いてるので、繊維屑みたいなのが
多いんだと思います。ピンセットで1つ1つ
摘んだりします。吹き飛ばすと、水はけの
良い土なので土まで飛んでっちゃったりする
のでやっぱりピンセットです・・・泣
by oko (2010-03-07 09:52) 

oko

スマイルさんへ♪
てぶくろを買いに・・はホント可愛い。
ゴンギツネも発売されてますが、多分号泣しちゃう
だろうと買ってないです。
多肉・・育つとホント嬉しいです。
ホコリ・・・室内に置くと多くて・・・
写真撮って、接写モードにすると目立つので
困りモノです〜
by oko (2010-03-07 09:54) 

oko

タニクママさんへ♪
私の行く春のサボタニ展では、一度展示で出ていて
次の回には売り物で出てました。私はソネブロの
お友達にいただきました〜
根っこが安定するまで不安定だったけど、今は元気です♪
ホント可愛いですよね〜
by oko (2010-03-07 09:57) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうそう・・・パックマンって意見もありました。
あの迷路を進むモンスターみたいなのですよね♪
お花・・・楽しみですね。エキヌス属は他に知らないので
ワクワクです♪
by oko (2010-03-07 10:00) 

oko

abikaさんへ♪
うふふ・・可愛いですよね〜ハートがいっぱいなんて
萌え萌えです♪
by oko (2010-03-07 10:00) 

oko

Caelumさんへ♪
変わってますよね〜この葉っぱ♪
沢山のピースなんてホント平和ですね♪
by oko (2010-03-07 10:02) 

oko

としぽさんへ♪
なんかお魚が繋がった形が平和ですよね〜
私も大好きな多肉です♪
by oko (2010-03-07 10:03) 

satton

碧魚連、元気に育ってプリプリになり緑が綺麗です。円盤が回転して魚たちがパクパク口を開くおもちゃを連想してしまいます。
by satton (2010-03-07 10:11) 

やまがたん

ハートみたいな、かにさんのはさみのような
チョキの葉っぱが可愛らしいですね☆
by やまがたん (2010-03-07 10:30) 

crea

変わった名前ですね~。
ハートのような形がとっても可愛いです♪
いくつも連なっているのが何とも言えませんね(笑
本当に逃亡しちゃいそう。。。
by crea (2010-03-07 12:20) 

SAMEDI

わーい。元気に育ってる~。ありがとう^^
あの逃亡しそうなお魚ちゃん。
ちょっと日陰においといたら、グリーンネックレスみたいに鉢から垂れ下がっちゃいましたよ^_^;もちろん、激しく徒長して(笑)
ウチでも来週記事にしますよ(ってことは???^m^)
by SAMEDI (2010-03-07 13:28) 

しげ

おつかれさま^v^
まっすぐに伸びたり
曲がったり^^ ハートが
楽しませてくれますね!
by しげ (2010-03-07 14:00) 

シンシン。

初めて見たときは・・カニさんに見えました。
バルタン星人のハサミかぁ・・とても懐かしいです。。
by シンシン。 (2010-03-07 14:07) 

ポチタマ

ハートがどんどん増えていくようで…可愛いですね♪

by ポチタマ (2010-03-07 14:21) 

oko

sattonさんへ♪
あ・・・そのおもちゃ見た事あるかも・・・口を
パクパク開ける玩具ですよね〜♪
碧魚連・・・元気に育ってて嬉しいですっっ♪
by oko (2010-03-07 14:40) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いですよね〜つらなってるのがラブリーです。
そして元気なのが嬉しいですっっ♪
by oko (2010-03-07 14:41) 

oko

creaさんへ♪
可愛いですよね。繋がってて・・・
逃げないうちに植え替えようと思いつつ・・・
なかなか忙しいです。
見てても飽きない多肉です♪
by oko (2010-03-07 14:42) 

oko

SAMEDIさんへ♪
元気に育ってますよ〜お水が好きな子だってわかって
から機嫌取りが上手くなって来ました。笑
徒長して垂れ下がり・・・想像しちゃいました〜
えっ・・・記事に・・・・・・ですね・・・
激楽しみです♪
by oko (2010-03-07 14:44) 

oko

しげさんへ♪
ハートからハートが・・・そして繋がってゆきます。
とっても可愛い多肉ですよねっっ
by oko (2010-03-07 14:45) 

oko

シンシン。さんへ♪
自分だけだったら魚とハートとかしか発想出来ないけれど、
ブログに来てくださる皆さんのコメントで
バルタン星人のハサミとかパックマンとか蟹さんとか・・・
発想が膨らんで楽しいです♪
by oko (2010-03-07 14:48) 

oko

ポチタマさんへ♪
ハートが増えて可愛いですよねっっ
育つのをワクワク眺めてます♪
by oko (2010-03-07 14:49) 

pi-ro

チョキチョキしていてカワイイですね~♪
by pi-ro (2010-03-07 15:01) 

oko

pi-roさんへ♪
それが連なっててすっごく可愛いですっっ♪
by oko (2010-03-07 15:08) 

未来

これまた緑の色鮮やかで可愛い多肉ですね。
すっきりしているのも良いですね。
by 未来 (2010-03-08 07:43) 

oko

未来さんへ♪
緑が鮮やかで元気になれます。
育ってくれてほんと嬉しいです〜
by oko (2010-03-08 08:31) 

プリン

可愛くてほんと微笑んじゃう多肉ちゃんですね^^
ほんとに可愛らしいな~♪
ハートがいっぱいですね*^^*
by プリン (2010-03-09 02:13) 

oko

プリンさんへ♪
可愛いですよね〜
じっと見てても飽きないです♪
ハートがいっぱいで嬉しくなりますね〜
by oko (2010-03-09 16:43) 

laysy

バルタン星人〜ホントだ〜似てますよね。
もっと伸びていくの、楽しみ〜
by laysy (2010-03-09 20:12) 

oko

laysyさんへ♪
色々似てる物をコメントで教えていただき
楽しいです。これからどうなるか・・・
楽しみです♪
by oko (2010-03-10 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。