SSブログ

紫晃星・参上♪ [多肉・トリコディアデマ属]

紫晃星・・・ちょっと前に記事にしましたが
再登場です♪

トリコディアデマ属・紫晃星

100130-1.jpg

↑元気に育ってます。室内の窓際なので霧吹きを
すこしして水分補給してます。
なのでちょっとキラキラ♪

100130-2.jpg

↑晴れた日にはホント綺麗に見えますね♪  
   
100130-3.jpg

↑いろいろな角度で撮り楽しみます♪

100130-4.jpg

↑あ・・・これって・・・
先端の白いヒゲみたいなのが開く前です。
筆先みたいですよね〜

いろいろな表情がありますが、今回お見せしたかったのは・・・

100130-5.jpg

↑いくつかの葉が伸びて行ってますが、こういうのが2カ所。
横から見たら絶対にツボミが育ってますよね♪

実は、去年買った時は最後の花がしおれかけた時だったので
開花した綺麗な花を知らないのです。だからすごく楽しみです〜♪
nice!(62)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 44

qoo2qoo

先端の白いヒゲ、ホント、筆先みたいですね!面白いです♪
by qoo2qoo (2010-01-30 18:29) 

Akkey

わー、これカッチョいいですね!
サボテン?と思ったらメセンなのですね。
by Akkey (2010-01-30 19:53) 

sasasa

とげの先につけた雫がとっても綺麗!!
by sasasa (2010-01-30 20:28) 

しげ

おつかれさま^v^
ホント 筆先みたいだね。。
雫・・・いいね~^^
咲くのが たのしみだね !
by しげ (2010-01-30 20:31) 

satton

紫晃星、元気いっぱいという感じに見えます。白いひげのようなものはこんな感じで出てくるのですね。初めて見ました。何かツボミが出てくる雰囲気で楽しみです。
by satton (2010-01-30 20:43) 

タニクママ

イソギンチャクみたい♡
初めて見ました。
とっても綺麗です♪
by タニクママ (2010-01-30 21:20) 

ふーみん

紫晃星 きれいなひげですね。
ハルサメにみえる所もありますよ。
元気一杯ですね。
by ふーみん (2010-01-30 21:31) 

abika

紫晃星さん、かわいいですね。
こんな感じのキャラクターがあったような気がします^^
またまた蕾さん♪~楽しみですね♪♪
by abika (2010-01-30 21:49) 

SAMEDI

白いのが開く前は、筆みたいなんだねー。
きらきら光ってきれい。
花も楽しみですね~。
by SAMEDI (2010-01-30 23:24) 

yourin☆

面白い多肉ですね~♪
ヒゲみたいなのがお花に見えます。
お花はどんなのが咲くのでしょう。楽しみですね^^
by yourin☆ (2010-01-31 02:31) 

未来

自分自身が、キラキラキラと言っているような気がします。
とても愉快な多肉ですね。
by 未来 (2010-01-31 07:02) 

kei

筆先みたいな状態から開くんですねぇ~♪
面白い☆
花が楽しみですね^^*
by kei (2010-01-31 07:31) 

oko

qoo2qooさんへ♪
私も最初なんだろう・・・って思ったら
白いトゲトゲみたいなのだったんです。
面白いですよね♪
by oko (2010-01-31 09:27) 

oko

Akkeyさんへ♪
そうなんですよ〜サボテンかと私も思ってました。
メセンみたいな花が咲くんですよね・・たぶん・・
楽しみですっっ♪
by oko (2010-01-31 09:29) 

oko

sasasaさんへ♪
この時期、外のものに霧吹きしたら
凍ったりしそうですが、室内の窓際なので
いい具合にキラキラでした♪
by oko (2010-01-31 09:31) 

oko

しげさんへ♪
筆みたいなのが傘みたいに開くんですよね♪
面白いです。お花は2つツボミがあるので楽しみに
待ちます〜♪
by oko (2010-01-31 09:32) 

oko

sattonさんへ♪
私も筆みたいなの何だろう・・・ってびっくり
しましたが、出て来た場所を考えると白い刺みたいな
ものの場所・・・納得しました。
ツボミ・・・楽しみです。2つあるので楽しみに開花を
待ちます〜♪
by oko (2010-01-31 09:34) 

oko

タニクママさんへ♪
イソギンチャク・・・まさにそんな感じです。
ツボミの開花が待ち遠しいです♪
by oko (2010-01-31 09:36) 

oko

ふーみんさんへ♪
ホント元気いっぱいです♪
あっ・・・春雨・・・昨夜食べました。
ご飯の代わりに♪
by oko (2010-01-31 09:37) 

oko

abikaさんへ♪
可愛いですよね〜♪
こんなキャラクターですか?楽しいかもっっ
ツボミはホント楽しみです。いつ咲くかしら・・・♪
by oko (2010-01-31 09:38) 

oko

SAMEDIさんへ♪
最初見つけた時、
「何これっっ」って思ったけど
考えたら解りました。不思議ですよね♪
お花・・・うふ♪楽しみですっっ
by oko (2010-01-31 09:40) 

oko

yourin☆さんへ♪
面白いですよね〜白いのが開くとは
思いませんでしたっっ。
お花は去年見てないので今年は初めてで
ワクワクしてます〜♪
by oko (2010-01-31 09:43) 

oko

未来さんへ♪
ほーんと・・・自己主張してる様ですね♪
沢山集ってるから楽しげです♪
by oko (2010-01-31 09:43) 

oko

keiさんへ♪
そうなんですよ〜こんな感じだとは
思わなかったので、最初は何だろう・・・って
思いました。お花・・・凄く楽しみです♪
by oko (2010-01-31 09:45) 

miyomiyo

サボぢゃ無かったんですね♪
つまり先端に付いてるのはチクチクしないんですか~♪
そー思うとアシカのヒゲみたいに見えます♪

by miyomiyo (2010-01-31 10:32) 

やまがたん

おはようございます^^
今日はちょっとお出かけのため、駆け足訪問でごめんなさい><
きちんとしたコメントは後日に改めさせていただきます☆
by やまがたん (2010-01-31 10:33) 

シンシン。

おはようございます。
昨日の満月キレイでした。

サボテンの先は筆のようで柔らかそうですね。
きらきら光ってきれいです。どんな色の花が咲くか楽しみです。
by シンシン。 (2010-01-31 10:47) 

しげ

訪問・・
ありがとう☆
嬉しいです。

by しげ (2010-01-31 11:34) 

oko

miyomiyoさんへ♪
メセン系らしいです。ホント刺よりもアシカのヒゲに
近いかも・・・笑
by oko (2010-01-31 13:23) 

oko

やまがたんさんへ♪
いってらっしゃいませ〜♪
by oko (2010-01-31 13:24) 

oko

シンシン。さんへ♪
お月様、肉眼で見ましたが、シンシン。さんの素晴らしい
写真に癒されました。
多肉・・・お花がホント楽しみですっっ♪
by oko (2010-01-31 13:25) 

oko

しげさんへ♪
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
by oko (2010-01-31 13:26) 

信州のりんごほっぺ

霧吹きしてもらった紫晃星
うれしっくてキラキラ輝いているようですね♪
筆先・・・ホント筆先みたいですね
かわいい
名前に紫・・・綺麗な紫の花が咲くのかな^^?
楽しみですね(^0^)/
by 信州のりんごほっぺ (2010-01-31 17:41) 

laysy

光が当たるとキラキラ〜
とても綺麗ですね。
by laysy (2010-01-31 21:09) 

oko

信州のりんごほっぺさんへ♪
霧吹きしたらキラキラして綺麗ですよね♪
筆先みたいなの・・・ホント面白いです。
あれが傘の骨みたいに広がるなんて・・・♪
紫かピンクの花でしょうか?楽しみですっっ♪
by oko (2010-01-31 21:09) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。お天気も良いし、室内乾燥してるし・・・
ってことで霧吹きしました。キラキラです〜♪
by oko (2010-01-31 21:11) 

ruriy

「紫晃星」って、宝塚スターみたいな名前ですね(^^;
筆先みたいなのが開いていくんですね。
こういうの見ると、「生きてるんだなぁ~」って思いますよね♪
by ruriy (2010-02-01 11:11) 

ささ

トゲに水滴がキラキラして、綺麗ですねv
日の下だと、もっとキラキラするのでしょうか?
開花、楽しみですねv
by ささ (2010-02-01 14:31) 

oko

ruriyさんへ♪
あ・・・ありそう・・・宝塚って特殊な名前が
多いですものね〜♪
筆先みたいなの面白いですよね。見つけてトクした
気分でしたっっ。
そう・・・生きてるんですよね〜♪
by oko (2010-02-01 21:23) 

oko

さささんへ♪
室内で乾燥していたので霧吹きしちゃい
ましたよ〜
綺麗ですよねっっキラキラ♪
by oko (2010-02-01 21:24) 

鴨吉

どんなお花かな・・楽しみです~~ね♪
by 鴨吉 (2010-02-02 11:07) 

さわやか

トリコディアデマ属・紫晃星、珍しいですね。多肉なのよね。今度見つけたら欲しいかも。
by さわやか (2010-02-04 00:25) 

oko

鴨吉さんへ♪
はい。すっごい楽しみです♪
いつ咲くでしょうね〜
by oko (2010-02-04 07:23) 

oko

さわやかさんへ♪
可愛い多肉です♪
見つけたら是非育ててみてくださいね♪
by oko (2010-02-04 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大統領・参上♪星美人・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。