SSブログ

鳴戸・ツボミ参上♪ [多肉・クラッスラ属]

去年買ってお花を楽しんだ鳴戸です。

クラッスラ属・鳴戸

100106-1.jpg

↑この画像は、去年のものです。
何かが悪くて葉がボツボツに荒れてしまいました。
もうダメかと思ったんですが・・・・

100106-2.jpg

↑こんな素敵なサプライズが・・・・♪
まだ小さいけど花が咲きますねっっ

100106-3.jpg

↑こーんな感じです♪可愛いですよね〜♪
去年はツボミ付きを買って来て4月に記事にしています。
まだまだ先ですが、今年は私が育てて花を咲かせてあげなくちゃ♪
また、記事にしますのでよろしくです〜♪

※訪問が遅れてます。すみません・・・
もうちょっとお待ちくださいませ〜♪
nice!(56)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 38

dolfin

自分がこれを見るのは初めてですね。
もうダメかもしれないと思ったのにサプライズなんですねー!
生命力なんでしょうか?
1月に入り、気持も新たにいろんなことに挑戦したい気分です(^-^)。
頑張ろうかなと思ってます。継続は力なり!ブログもそうなんですよねっ。
by dolfin (2010-01-06 19:27) 

あんれに

花が咲くのが楽しみですね
自分で育てた咲かせるのは嬉しいと思います
by あんれに (2010-01-06 22:07) 

satton

ダメかと思ったのが甦ってくるとうれしいですね。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2010-01-06 22:23) 

abika

鳴戸さん、初めまして~だと思います^^
すてきなサプライズですね♪♪
お花が咲くのが、楽しみです^^v
by abika (2010-01-06 23:18) 

zhizi

かわいいつぼみ。
どんなお花が咲くのか私も楽しみです
by zhizi (2010-01-06 23:50) 

ruriy

花の形のような葉っぱが可愛いですね♪
蕾、開花が楽しみですね~!どんな花なんだろう。
咲いたらアップしてくださいね~☆
by ruriy (2010-01-06 23:58) 

tubasa

この状態でも十分にカワイイですね♪
でも、お花も楽しみです☆
by tubasa (2010-01-07 00:57) 

エコピーマン

多肉植物は 休眠期というか おおまかに冬が開花の季節なのでしょうか?

by エコピーマン (2010-01-07 01:07) 

シンシン。

多肉植物の生命力はすごいですね(◎-◎)。。
水を上げなくても数日は平気なんだ。
by シンシン。 (2010-01-07 02:10) 

kaoru

こんばんは。
ダメかもと思われたのにサプライズは
めちゃめちゃ嬉しいですよね。
可愛らしくてお花が咲くのが
楽しみですね♪
by kaoru (2010-01-07 02:55) 

laysy

多肉さんってダメかな?と思っても復活してくれるんですね。
お花も咲いてくれるとホントに嬉しいですね〜
by laysy (2010-01-07 10:26) 

★とろ

去年の記事に戻ってお花見てきました~♪
可愛いお花でしたね 今年も無事咲きそうで楽しみですね^^
by ★とろ (2010-01-07 11:30) 

SAMEDI

えーっと、あけおめです。
超出遅れでごめんなさい。
こんなワタシですが、今年もどうぞよろしくデス。
多肉さんって実は春秋より、今頃花を咲かせるものが多い気がします。
蕾が育つのに、すんごい時間かかりますけど(笑)
by SAMEDI (2010-01-07 12:27) 

プリン

植物の生命力って、見習いたいなって思う時があります^^
もうだめかなって思ってもあきらめちゃだめだよっておしえてくれてるような♪
お花咲いてくれるの楽しみですね♪♪♪
by プリン (2010-01-07 13:45) 

アヤメセブン

初めてみました☆
可愛いですねー。^0^
お花って楽しみをくれますね♪
by アヤメセブン (2010-01-07 16:58) 

snorita

こんなお花がさくのですねえ、ダメかもって思ってて芽が出たりするとかなりうれしいですよね。私もちっちゃいのから挑戦始めました。
by snorita (2010-01-07 17:03) 

oko

dolfinさんへ♪
初めての鉢だったのですが、普通に育てても
何かが悪かったんでしょうね・・・ただ、根は
元気だったから新しい葉が出て来たんだと思います。
元気に花が咲くと良いです〜
私も色々やりたいことありますが、取り敢えず
年始で軌道からちょっとズレてるブログのペースを
少しづつ戻してます〜
by oko (2010-01-07 20:38) 

oko

あんれにさんへ♪
一度ダメかと思ったところからの再生・・・
この花は元気に咲かせたいです♪
また記事にしますね♪
by oko (2010-01-07 20:39) 

oko

sattonさんへ♪
ダメかと思ったからの再生には生命力を
感じます。あとはツボミが育って咲いてくれるのを
待ちます♪ドキドキしますね♪
by oko (2010-01-07 20:40) 

oko

abikaさんへ♪
私も記事にするのは2度目なので
知らない方の方が多いかもっっ♪
凄く可憐な花が咲きます。早くお見せしたいです〜♪
by oko (2010-01-07 20:42) 

oko

zhiziさんへ♪
もの凄く綺麗な花が咲きます。
咲いたら記事にしますね〜♪
by oko (2010-01-07 20:45) 

oko

ruriyさんへ♪
葉っぱが丸くて可愛いんですよね〜♪
そして花も綺麗です。まだ時間が掛かりますが
お楽しみにお待ちくださいねっっ♪
by oko (2010-01-07 20:47) 

oko

tubasaさんへ♪
凄く可愛い花なので是非是非記事にしたいです。
育つの遅いから春になってからだと思いますが・・・♪
お楽しみにです〜
by oko (2010-01-07 20:49) 

oko

エコピーマンさんへ♪
多肉には、夏型と冬型があって、あてはまる方の
季節で成長します。花の季節は春と秋と言われてて
現に今ツボミが出て来た物がゆーーーーっくりと
育って春に開花・・・なんて事になるんです。
気の長い話ですが、毎年楽しみに待っていたりします♪
by oko (2010-01-07 20:52) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。数日以上でも平気です。逆に
土がぬれてるうちに水をあげると根腐れを
起こしたりしますから・・・
だから・・だからこんなズボラな私でも幾つかは
育てられます♪
by oko (2010-01-07 20:56) 

oko

kaoruさんへ♪
ダメかと思っていたのに真っ赤な茎が出て来た時、
まさかっって喜びました。段々育ってます。
凄く楽しみです〜お花はきっと春です。待たされるけど
待ちますっっ♪
by oko (2010-01-07 20:58) 

oko

laysyさんへ♪
ダメかもって思うのは私で、多肉自身は
頑張ってるって事ですよね〜
ツボミはきっと咲いてくれると思いますっっ♪
by oko (2010-01-07 21:04) 

oko

★とろさんへ♪
ありがとうございます〜検索してくださったんですね。
凄く可愛い花ですよねっっ
今年も咲いてくれるのを楽しみに待ちますっっ♪
by oko (2010-01-07 21:06) 

oko

SAMEDIさんへ♪
おめでとうございますっっ。
出遅れなんて気にしません〜
マイペース万歳ってコトで・・・
ホントツボミが育つのに時間掛かりますよねっっ
サボテンのツボミも育ってるけどわずかに・・・って
感じです。笑
あっっ今年もよろしくお願い致します〜♪
by oko (2010-01-07 21:09) 

oko

プリンさんへ♪
わかります〜もうダメか・・って思ったらツボミ、
あ〜ダメだ・・・って思ったら脇芽がポチっと・・
沢山のサプライズにいつも助けられてます。
ホントに生命力ですねっっ
by oko (2010-01-07 21:11) 

oko

アヤメセブンさんへ♪
私もこの時に見たきりでどこでも見ないです。
去年みたいに花が咲くのが楽しみですっっ
また記事にしますねっっ♪
by oko (2010-01-07 21:12) 

oko

snoritaさんへ♪
鉢植え、拝見してきましたよ〜
綺麗ですよね〜癒されますっっ
私も毎日癒されてますよん♪
by oko (2010-01-07 21:14) 

miyomiyo

ナルトとゆーと自分はNANUTOを思い浮かべます♪
okoさんはきっとお相撲系でしょうね♪キット

新葉と一緒に花穂が上がってます♪
★型の花が咲くんでしょうか♪

by miyomiyo (2010-01-07 21:18) 

sasapand

愛情で復活でしょう^^
by sasapand (2010-01-07 21:21) 

ポチタマ

okoさん宅の多肉さん次々に花が咲いて羨ましい~!
我が家の多肉さん蕾のままで咲きません。
家の中なのですが…
by ポチタマ (2010-01-08 00:46) 

oko

miyomiyoさんへ♪
アタリっっ笑
カタカナでナルトと書かれたら、竹内順子さんの
「だってばよ」という声を思い出しますが、
鳴戸とくれば鳴戸親方・・・現役名は隆の里って
言ったかな?現役時代は知らないけど・・・・
今は若の里と稀勢の里のところの親方ですね・・笑
それが・・・星形では無かったんです。花びら4枚の
花・・・まるで手裏剣みたい?
by oko (2010-01-08 05:43) 

oko

sasapandさんへ♪
愛情が通じたら嬉しいですね〜♪
by oko (2010-01-08 05:44) 

oko

ポチタマさんへ♪
へいきへいきっっ♪家の中でも育ってますよ〜
ただ、この時期の成長はめちゃめちゃ遅いのです〜
朝日の当たる場所で育ててあげるといいかもっっ♪
ちなみに某多肉はツボミがついてから12月に最初の
寒波が来て室内に入れたらツボミがしぼみました・・泣
環境大きく変えるとだめですねぇ・・・こんな失敗も
日常なズボラな私ですっっ。
by oko (2010-01-08 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。