SSブログ

モンキーテール・開花参上♪ [サボテン・リプサリス属]

今年も咲いてくれました♪

リプサリス属・モンキーテール

091221-1.jpg

↑プチジャングルでは無いですよ〜生きてます♪

そして・・・・

091221-2.jpg

↑今年も花が咲きました♪

091221-4.jpg

↑淡い色だけど可憐な花です♪

091221-3.jpg

↑うっとりしますよね〜♪綺麗ですっっ。

091221-5.jpg

↑ツボミもお忘れなく・・・・・

※モンキーテール・・・どこかで聞いたなぁ・・・
って思った方、種から育ててるサボテンの細長い赤ちゃんの
元がこれです♪

※昨日の写真はまとまったら雑記帳に・・・・
まだ時間が無くて手つかずです・・・泣
nice!(56)  コメント(50) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 50

qoo2qoo

モンキーテール、伸びて!伸びて!お花が咲きましたね♪
by qoo2qoo (2009-12-21 18:28) 

シンシン。

一枚目を見てボウボウ枯れて垂れ下がったようにしか見えなかった。
きれいな花を咲かせるんですね(^^)/。
by シンシン。 (2009-12-21 18:31) 

abika

モンキーテールさん、初めてだと思います。
面白いくらいに伸びるんですね^^
お花、きれいですね♪ 可憐って言葉がぴったりですね♪♪
by abika (2009-12-21 19:19) 

sasapand

すごいきれいな花ですね^^
by sasapand (2009-12-21 20:05) 

satton

モンキーテール、元気いっぱいに成長していますね。花がとても綺麗です。
by satton (2009-12-21 20:14) 

単騎

最初枯れてるのかと思っちゃいましたw
by 単騎 (2009-12-21 22:55) 

ゴーパ1号

変わってますね〜^^素敵!
by ゴーパ1号 (2009-12-21 23:10) 

ポチタマ

モンキーテール名前の通りのサボテンですね^^
多肉とかサボテンの花はどうしてこんなに綺麗なんでしょう!?
by ポチタマ (2009-12-21 23:51) 

sasasa

淡い感じの色の花ですが、
綺麗ですよね(^_^)
by sasasa (2009-12-22 00:09) 

しろのぽ

何年か前から見てる株ですよね?元気に育ってますね。
多肉みたいなんですけど、花を見ると明らかにサボとわかります。
最後の写真のツボミ、ふっくらしててほんのり色づいてるのが、桃みたいでめっちゃカワイイです♪
by しろのぽ (2009-12-22 00:13) 

zhizi

かわいいつぼみですね。
これもサボテンだなんて!
by zhizi (2009-12-22 00:36) 

プリン

サボテンなんですね~面白いですね^^
つぼみもかわいいし、お花がほんとかわいらしいですね♪
by プリン (2009-12-22 02:53) 

Plumeria

今年も咲いたんですね^^
この姿と名前が印象的で・・・
昨年も見させていただいたの覚えてました。
ほんと可憐なお花ですね。かわいい♪
by Plumeria (2009-12-22 03:40) 

やまがたん

冬に咲いた見事なサボテンの花
風流ですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-22 05:41) 

Mineosaurus

確かに花はサボテン型ですね。
by Mineosaurus (2009-12-22 07:02) 

未来

凄い、まるで夏の花のように艶やかですね。
こんなに寒くなって咲くなんて、本当に驚きです。
サボテンの花に見えません。
by 未来 (2009-12-22 07:10) 

鴨吉

オオーw(*゚o゚*)w
ステキなお花です~~~♪
ほんと きれいですね~~~~♪
by 鴨吉 (2009-12-22 09:15) 

のこ

コメント有難う御座いました(〃^∇^)o_彡☆
モンキーテール、初めて聞きました!
とっても可愛らしいですね~♪
こんなお花があったなんて・・・とっても気に入りました( ̄m ̄*)
by のこ (2009-12-22 12:46) 

konachan

え~、これもサボテンの仲間なんですか。すごく変わってますね。
モンキーテールの先にポチっと可愛いお花ですね♪
by konachan (2009-12-22 13:43) 

oko

qoo2qooさんへ♪
はーい♪沢山のツボミが付いてますよ〜♪
可愛いですっっ。
by oko (2009-12-22 13:57) 

oko

シンシン。さんへ♪
そうなんです。載せるのどうしよう・・・っていつも
思うんですが、なるべく素の姿も載せようと思ってる
ので・・・お花綺麗ですよね〜♪
by oko (2009-12-22 13:58) 

oko

abikaさんへ♪
あっ・・・そうですね。花の時期くらいしか記事に
してないです。一昨年開花してるのを買ったのが
年始でした。そして去年は管理を間違えて開花が
遅くなり、今年はまた定番の頃に・・・
おさるさんのしっぽがたーくさんって感じです♪
お花もとっても可憐ですよねっっ♪
by oko (2009-12-22 14:01) 

oko

sasapandさんへ♪
ほーんと綺麗な花ですよねっっ♪
by oko (2009-12-22 14:02) 

oko

sattonさんへ♪
実は、去年軒下に置いてたら寒さでツボミが落ちて
しまって・・・・。今年は早めに室内に取り込んで
お花を楽しんでます♪
by oko (2009-12-22 14:03) 

oko

単騎さんへ♪
絶対枯れてると思いますよね〜
だけど花が・・・って感じです♪
by oko (2009-12-22 14:04) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
買う時に、躊躇ってやっぱり欲しくてまた買いに
行ったんです。花の可憐さにうっとりですっっ♪
by oko (2009-12-22 14:06) 

oko

ポチタマさんへ♪
ピッタリなネーミングですよねっっ。
サボタニの花たちはホント綺麗です。そろそろサボテンの
花の季節が始まります。ワクワクしますっっ♪
by oko (2009-12-22 14:07) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。決して派手ではないけど可愛いのです。
クリーム色の先端がちょっぴりピンク色の花ビラです♪
by oko (2009-12-22 14:08) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうでーす。2-3年前の今頃に買った鉢です。
去年は寒さでツボミが落ちたので今年は早めに
室内に仕舞いました。
良ーく見ると華やかなサボテンのツボミですよねっっ
ツボミ・・・なかなか上手く撮れなくてやっと撮れたのを
切り抜きました。ふっくらして可愛いですよねっっ
by oko (2009-12-22 14:12) 

oko

zhiziさんへ♪
絶対にサボテンだと思わないですよね〜
こんな綺麗な花が咲くなんて嬉しいですよねっっ
by oko (2009-12-22 14:13) 

oko

プリンさんへ♪
不思議だけど、サボテンです。
お花が咲くとこんな感じっっ。可愛いですよねっっ
by oko (2009-12-22 14:14) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ありがとうございました。覚えてていただけると
ホント嬉しいです。変わった形ですが、しっかり
可憐な花を咲かせてくれました。今年も数えきれない程の
花を咲かせてくれると思います〜♪
by oko (2009-12-22 14:16) 

oko

やまがたんさんへ♪
可愛いですよねっっ外は寒いけど可憐に
咲いてますっっ♪
by oko (2009-12-22 14:17) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
細長の紐にサボテンの花が咲いてるようですよね♪
by oko (2009-12-22 14:18) 

oko

未来さんへ♪
買った時がこの時期でした。そして去年咲き、
今年も咲いてくれました。可憐な花で癒されますっっ♪
by oko (2009-12-22 14:19) 

oko

鴨吉さんへ♪
素敵ですよねっっ。ひょろっと伸びてポンと咲いた感じです。
可愛いですよねっっ
by oko (2009-12-22 14:20) 

oko

のこさんへ♪
細長いからサボテンっぽく無いけど、
サボテンです。可憐な花を沢山咲かせて
くれるので今年も咲いて嬉しいです♪
by oko (2009-12-22 14:22) 

oko

konachanさんへ♪
変わってますよねっっおさるさんのシッポだなんて
名前も可愛いしっっ♪
こんなに可愛い花が咲くんですよ〜
by oko (2009-12-22 14:23) 

SIBA

真っ白い花に、少しピンクが入って綺麗ですね~♪
ツボミも可愛い♪(^^)v
by SIBA (2009-12-22 15:59) 

プランツマーケット

スゴイ!こんなに立派なモンキーテール、なかなか無いですよ!お花もつぼみも、ほんとキレイですね。白い花弁の先が、カールしているとこが、可愛い♪
by プランツマーケット (2009-12-22 17:50) 

te-chan

綺麗な可憐な花ですね。
種からの赤ちゃんもいつか綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。
楽しみですね。
by te-chan (2009-12-22 18:18) 

miyomiyo

もう抱えきれないスケールになってますね♪
巨大モンキーです♪
ぶら下がって咲いてるとバナナを欲してる気がしてきます♪

by miyomiyo (2009-12-22 21:53) 

laysy

美しいお花ですね!
白いだけでも心惹かれますが、華やかな形に感動です〜
by laysy (2009-12-22 22:58) 

ruriy

綺麗な花ですね~!
おさるのしっぽに、こんな花がついていたら人気者ですね^^
by ruriy (2009-12-23 00:59) 

oko

laysyさんへ♪
ちょっとジャングルですが、この花は綺麗ですっっ
沢山咲いて華やかですよ〜♪
by oko (2009-12-23 05:47) 

oko

ruriyさんへ♪
ですよね〜お洒落なシッポになっちゃいます♪
by oko (2009-12-23 05:48) 

oko

SIBAさんへ♪
そうなんです。ちょっとのピンクがポイントになって
綺麗ですよねっっ開花したのもツボミも可愛いですっっ♪
by oko (2009-12-23 05:55) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
えっ・・・ホントですか〜
2年前の今頃購入して、花屋さんが軒下に置けば平気と
言ってたので吊るしてたら去年の冬に枝がポロポロと
落ちて来て、付いたツボミもしぼんで室内に・・・・
花はそのあとまた咲きましたが、今年は去年の教訓から
早めに室内に吊るしたら花が咲きました。
お花綺麗ですよねっっ小さなツボミが無数に付いてて
楽しみな季節ですっっ♪
by oko (2009-12-23 06:00) 

oko

te-chanさんへ♪
可憐な花ですよね〜♪
春まで室内で育てます〜
実生の方は、まだ5ミリにも満たないけど
元気に育ってます。楽しみですっっ♪
by oko (2009-12-23 06:02) 

oko

miyomiyoさんへ♪
うちの鉢の中では一番大きいですね〜♪
花も豪華にわさわさ咲いてます。
バナナ・・・貰ったらあちこちに散って
行きそうな元気な猿です。
by oko (2009-12-23 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。