SSブログ

琴糸丸・開花参上♪ [サボテン・ドリコテレ属]

ツボミが出て来そうなサボテンをチェックしてますが
意外なところから開花が・・・・

ドリコテレ属・琴糸丸

091110-1.jpg

↑室内で夏越ししていたので気づきませんでしたが・・・・

091110-2.jpg

↑なななんと花が・・・・・
優しいクリーム色の花です。

091110-3.jpg

↑ちょーっと横の角度から・・・・・

091110-4.jpg

↑そして真上から・・・
目立たないけど小さいけど、春を待たずに
開花一番乗りです♪

※室内置きだったので最初に写真撮ったらもの凄い
ホコリで・・・・全部撮り直し・・・・
筆でさっさっとホコリを払いつつフーフーって吹き飛ばしつつ・・・
だけど刺が多くてなかなか綺麗になりません・・・泣
小さな子供も出て来てたんですが、ホコリっぽくて・・・
また改めて写真撮ります・・・苦笑

※okocinの雑記帳♪には7日のお呼ばれの記事を更新して
あります〜
http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(54)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 42

鴨吉

かわいいお花ですね♪
まだかな・・まだかな・・って心待ちにするのも良いですが
思いがけなく見つけるのも 得した気分ですね♪
(*^。^*)
by 鴨吉 (2009-11-10 17:01) 

**NAO**

2枚目の真上からのショットがキレイ^^
ふわぁっとリボンがいっぱい出てるみたいですね~^^
小さなお花も可愛い♪
by **NAO** (2009-11-10 18:45) 

ふーみん

琴糸丸 可愛いお花ですね。
糸が絡まってその中から咲いている いいですねー
糸の演出効果ありますね。
by ふーみん (2009-11-10 19:18) 

CountryBoy

琴糸丸  お琴の糸のように見えるからですか・・・
花も清楚で可愛いですね^^
by CountryBoy (2009-11-10 20:25) 

Plumeria

わぁ!かわいいお花ですね~♪
真っ白でキラキラ☆綺麗ですね!
長いトゲに守られてるみたいです^^
by Plumeria (2009-11-10 21:14) 

のこ

こんばんわヾ(=^▽^=)ノ
ご訪問&nice、有難う御座いました<(_ _*)>
わあ、すごいサボテンですね!
珍しい&面白いです♪
by のこ (2009-11-10 21:23) 

ゴーパ1号

おもしろいトゲですね〜
by ゴーパ1号 (2009-11-10 21:44) 

oko

鴨吉さんへ♪
目立たないけど咲いてくれて嬉しいです♪
この時期に咲くなんて思ってなかったので
すっごく嬉しいですっっ。
by oko (2009-11-10 22:38) 

oko

**NAO**さんへ♪
ありがとうございますっっ♪
真上からのショットは好きな方が居てリクエスト
されてるのでサボテンの時はなるべく撮る様にって
心掛けてます♪
刺が沢山・・・綺麗ですよねっっ
by oko (2009-11-10 22:40) 

oko

ふーみんさんへ♪
琴糸丸・・・・琴って一度だけ試しに弾かせて
貰った事があるのですが、こういう色の糸?
でした〜♪
そんな中から出たツボミは可愛いですよねっっ
by oko (2009-11-10 22:42) 

oko

CountryBoyさんへ♪
多分そうだと思います。
うねった様に刺が出てますがちゃんと花は
咲くのが健気ですよねっ。
by oko (2009-11-10 22:45) 

oko

Plumeriaさんへ♪
この時期にサボテンが咲いたのが初めてだったので
新鮮でした♪
小さいし派手な色では無いけど、可愛いですよねっっ
色づきも楽しい時期だけどサボテンの花の季節・・・
やって来たんですねっっ♪
by oko (2009-11-10 22:47) 

oko

のこさんへ♪
こんばんは〜♪
サボテンの花・・・これから咲き始めて
いくと思うので更にお楽しみにっっ♪
by oko (2009-11-10 22:49) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
面白い刺ですよねっっ
それでも花はしっかり咲くので凄いですっっ
by oko (2009-11-10 22:50) 

単騎

棘が長いですね。
でもその隙間から可愛らしい花咲いていますね。
by 単騎 (2009-11-10 23:01) 

★とろ

形が変わったサボテンですね(知らないだけかも^^;)
お花は清楚で可愛らしいですね~♪
by ★とろ (2009-11-10 23:21) 

abika

ほんとに、きれいな琴糸ですね^^
白いお花もかわいい~。。 花びらが透きとおる感じできれいです。
長い琴糸が~お花を守ってくれてるみたいですね♪♪
by abika (2009-11-10 23:51) 

プリン

きゃ♪可愛いですね(*^-^*)
by プリン (2009-11-11 01:25) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。長い刺の間から
お花が健気に咲いてますっっ
by oko (2009-11-11 06:10) 

oko

★とろさんへ♪
あまり一般的ではないと思います。
でも、地味色だけど可愛いですよねっっこの花っっ
by oko (2009-11-11 06:11) 

oko

abikaさんへ♪
安心して育てる様に刺が守ってくれてますよねっっ
そして琴糸の隙間からツボミが・・・・に気づかずに
咲き始めててびっくりっっ
嬉しいハプニングですっっ♪
by oko (2009-11-11 06:12) 

oko

プリンさんへ♪
ありがとうございますっっ
サボテンってこんな可愛い花が咲くんですよっっ♪
by oko (2009-11-11 06:14) 

やまがたん

白いお花がとってもプリチーですね^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-11-11 06:54) 

とよっち

トゲがお花の邪魔しちゃってますね。
琴糸丸も、しまったぁ~と思っているかも?
by とよっち (2009-11-11 08:02) 

kei

サボテンの花は結構、鮮やかな色の花が多い中、清楚な花ですね^^*
by kei (2009-11-11 08:54) 

satton

琴糸丸の花は色も形も控えめで清楚な感じですね。トゲも鋭くないようでやさしい感じがします。

by satton (2009-11-11 11:21) 

ruriy

サボテンの花は水々しい感じがしますね~♪
水中花のように見えます。綺麗です~
by ruriy (2009-11-11 11:37) 

としぽ

やっと復活しました。
琴糸がきれいですね。白い花もきれいですね。
by としぽ (2009-11-11 16:26) 

te-chan

トゲがモサモサ、変わったサボテンですね。
お花もまた清楚でいいー

by te-chan (2009-11-11 17:18) 

プランツマーケット

トゲ、名前にもあるように、糸みたいですね。
お花も優しい色で、キレイ。^^
トゲに守られてるって感じです♪
by プランツマーケット (2009-11-11 20:48) 

oko

やまがたんさんへ♪
お花・・・この時期に咲くなんて感激してますっっ♪
可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-11-12 05:06) 

oko

とよっちさんへ♪
この刺はうねうねしてるので
ツボミも予想出来なかったのかも・・・・笑
by oko (2009-11-12 05:08) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。私も鮮やかなのが好きなのですが
時々こういう静かな花の咲くのもあるんです〜♪
by oko (2009-11-12 05:09) 

oko

sattonさんへ♪
刺のうねりや花色のせいでしょうか・・・
ふんわり・・・が似合うサボテンですっっ♪
by oko (2009-11-12 05:11) 

oko

ruriyさんへ♪
気づいたらツボミが出ていてすぐに咲きました。
淡い色だけどとっても綺麗ですっっ♪
by oko (2009-11-12 05:13) 

oko

としぽさんへ♪
治って良かったですね・・・今年の風邪はしつこいと
誰かが言ってました。
琴糸丸・・・刺も花も綺麗ですよねっっ
by oko (2009-11-12 05:14) 

oko

te-chanさんへ♪
普通の刺と形状が違いますよねっっ
お花もひっそりしっかり開花しました♪
by oko (2009-11-12 05:15) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
ホントに名前の通り琴の糸って感じの刺です。
お花はこんな時期に咲くんだ・・・って思いました。
春には沢山咲いたのでこれからが楽しみですっっ
by oko (2009-11-12 05:18) 

未来

うっとりするほど、
みずみずしくて綺麗ですね。
by 未来 (2009-11-12 16:11) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。育ってる・・・生きてる・・・
元気・・・そんな言葉が合います。
by oko (2009-11-13 15:44) 

laysy

優雅なお花ですね〜優しい色が大好きです。
by laysy (2009-11-20 01:04) 

oko

laysyさんへ♪
ほんと・・・琴糸と言うだけで和風な静かな
感じがします♪
by oko (2009-11-20 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。