SSブログ

不死鳥錦・参上♪ [多肉・カランコエ属]

名前のとおりの多肉です。

カランコエ属・不死鳥錦

091106-1.jpg

↑外で増えた不死鳥錦です。
どうなってるの〜?

091106-2.jpg

↑ここにも・・・(手前のちっちゃい芽がそうです。)

091106-3.jpg

↑ここにも・・・・・

091106-4.jpg

↑あらら?こんなに育ってます・・・大変だ〜
って具合にあちこちの鉢にこぼれてます。

そして・・・・
091106-5.jpg

↑茎だけで50センチはある大物も・・・・・
そこで発見っっ

091106-6.jpg

↑先端にツボミが・・・・
た・・・楽しみですっっ





nice!(41)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 30

qoo2qoo

不死鳥錦に似た多肉さん家にもあります♪♪
by qoo2qoo (2009-11-06 21:52) 

abika

不死鳥錦さん~生命力が強そうですね^^
茎が長く伸びたシルエットがステキです♪
わ~つぼみ^^ 開花がたのしみですね♪♪
by abika (2009-11-06 22:11) 

単騎

2枚目のはなんとなくパイナップルっぽいですね。
by 単騎 (2009-11-06 22:45) 

ゴーパ1号

生命力が強いのですね!
by ゴーパ1号 (2009-11-06 22:49) 

mimoza

どれも同じ不死鳥錦さんなのですか?
お顔が全部違いますね!
でもなんだかちょっと 生命力が強そうで恐い感じです(TεT;)
お花はどんなお花なのでしょう!楽しみですね~♪

by mimoza (2009-11-06 23:24) 

hiroka

いろんなところで、繁殖していますね~^^
お花楽しみです♪


by hiroka (2009-11-07 00:54) 

ささ

不死鳥錦~ というのですか。
名前が良いですね、目出度いのが重なっていて。
名前を考える人って、素晴らしい~
つぼみ、楽しみですねv
by ささ (2009-11-07 00:56) 

未来

今までのものとは趣きが違いますね。
でも、蕾は可愛いですね。
いつもながら命名される人の感性には驚かされます。
by 未来 (2009-11-07 05:53) 

oko

qoo2qooさんへ♪
不死鳥っていうのもあるんですよ〜
うちのは錦だと思うんだけど・・・・
凄く増えませんか?
by oko (2009-11-07 07:09) 

oko

abikaさんへ♪
もの凄い生命力ですよねっっ
しかも・・・買って無いんです。
サボテンに1つ新芽がこぼれてたらしいです・・
それがこんなにモサモサに・・・・
by oko (2009-11-07 07:11) 

oko

単騎さんへ♪
これは、蛾眉山っていうんですよ〜
パイナップル・・・イメージありますよねっっ
by oko (2009-11-07 07:12) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
もの凄いです。1つのこぼれてた葉から
ここまでですから・・・・笑
でも、花は初めてで嬉しいですっっ
by oko (2009-11-07 07:13) 

oko

mimozaさんへ♪
そうなんです。もう少しすると同じに成長してゆきます。
他の鉢に出た子は可哀想だけど抜いてます・・・・
じゃないと栄養取られてしまいます・・・泣
by oko (2009-11-07 07:15) 

oko

hirokaさんへ♪
どんなに増えても咲いた事無かったので
楽しみにしてますっっ♪
カランコエだけど、上向きな花・・楽しみ〜
by oko (2009-11-07 07:17) 

oko

さささんへ♪
ホントにナイスな名前ですっっ。
もの凄い繁殖力で増え続けてますよ〜笑
ツボミは初めてなのでワクワクしますっっ♪
by oko (2009-11-07 07:18) 

oko

未来さんへ♪
今までのは鉢植えですが、これは地植え・・・?
正しくはコンクリとレンガの隙間に出て来た・・笑
もの凄く強くて増えます。冬には強く無いと言いつつ
冬も越してます・・・
でも、このツボミ・・・初めて出たので楽しみです♪
by oko (2009-11-07 07:20) 

とよっち

花を咲かせる時は、こんな風に伸びるんですね~
どんな花なのかな?楽しみです♪
by とよっち (2009-11-07 09:10) 

のこ

こんにちわ^^
長い茎ですねΣ(・ω・ノ)ノ
お花が咲くのが待ち遠しいです♪♪
by のこ (2009-11-07 10:09) 

kei

凄い生命力ですね~☆
長~い茎の先にどんな花が咲くのでしょう^^♪
by kei (2009-11-07 13:08) 

ruriy

不死鳥錦... どこでも錦挙げてますね~(笑)
ちっちゃい子供もたくさんついてますね♪
つぼみの開花が楽しみです~^^☆
by ruriy (2009-11-07 14:44) 

satton

不死鳥錦の姿は、何かで見た伝説の鳥フェニックスのイメージと共通するものがあります。子宝草と同じようにクローンでふえるのですね。どんな花が咲くのか興味があります。
by satton (2009-11-07 15:59) 

SAMEDI

おおー蕾!!!
不死鳥錦ってどんどん上に伸びて収集つかないから毎年切り戻してるんだけど、じーっと待てば蕾がつくのかしら?
でもね、今年は置き場所のせいか、土を替えなかったからか、ほとんど成長しませんでした。なので、キレイなピンク色もふりふりの子供もつかず。。。来年にかけますっ(笑)
by SAMEDI (2009-11-07 23:47) 

oko

とよっちさんへ♪
何度か伸びた事があるのですが、だんだん
先細りになってたんです。これは先端にツボミが
付くだけあって元気でっっっ。
初めて花が付いたので楽しみです♪
by oko (2009-11-08 13:27) 

oko

のこさんへ♪
こんにちは〜♪
茎長いんですよ〜時々こうやって
育ってますが、不死鳥錦にツボミが付いたのは
初めてなんです〜♪
私も開花が楽しみですっっ
by oko (2009-11-08 13:29) 

oko

keiさんへ♪
そうなんです。名前の通り・・・・しかも、これって
買った多肉ではなくてサボテンの鉢に葉がこぼれていた
みたいでそこから生えて来ました。
初めてついたツボミなので私も楽しみですっ♪
by oko (2009-11-08 13:31) 

oko

ruriyさんへ♪
凄いですよね〜不死鳥錦・・・
ホントにどんどん増えてゆくのです。
ツボミが付いたのが初めてなのでワックワクです。
開花したらまた記事にしますねっっ♪
by oko (2009-11-08 13:33) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんですよ・・・・もの凄く伸びるけど
今回は5-60センチ伸びてます。しかも放置してた
んですよ〜好きな所で育ってて、しかも通り道に
モサモサ生えてて時々棚を見ててむぎゅって踏んでたり
するくらいな存在です。これは鉢に入ってるのでのびのび
育ちました。いくらでもこの色の葉・・・お分けしますよ〜笑

by oko (2009-11-08 13:45) 

oko

sattonさんへ♪
不死鳥・・・雄大な空を飛ぶ鳥って感じでしょうか・・・
これは小さな芽で増えます。もさもさ増えてます。笑
でも、ツボミが付いたのは初めてです。楽しみ〜

by oko (2009-11-08 14:09) 

te-chan

我が家にも不死鳥錦ありますよ。
ちょっと困ったちゃんですが。
どの多肉の鉢にもはびこって
抜いても抜いても生えてきます。
風でとんで根づくんでしょうか。
不死鳥錦だけ遠ざけた方がいいかも。
でも狭いベランダには限りが・・・
排水溝で育ってしまうスゴイ生命力の多肉くんです^^
お花は見てみたいですね。
by te-chan (2009-11-08 23:29) 

oko

te-chanさんへ♪
そうですよね〜うちは買ってないのにサボ鉢に
こぼれていたみたいで・・・・凄く増えてます・・・
多肉の鉢に育つのはすぐ抜けるけどサボ鉢に育ったのを
抜こうとするとイタタって事に・・・外のは放置してます。
でも、初めての花なので開花は楽しみにしてますっっ
by oko (2009-11-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。