SSブログ

紫晃星・参上♪ [多肉・トリコディアデマ属]

夏を乗り越えて元気な多肉を・・・・・

トリコディアデマ属・紫晃星

091029-01.jpg

↑1つ1つの細長い先端に放射状の刺の様な
ものがあります。
でも、多肉です♪

091029-02.jpg

↑夏はちょっと元気が無かった気がしますが、
涼しくなって元気になって来た気が・・・・・

091029-03.jpg

↑ぴょこっと飛び出してたのでパチリ♪
春のサボタニ展で買ったのですが、花が終わったところ
だったので、次は開花を見たいです〜

※来週の火曜日・・・あちこち寒いらしいですよ〜
北海道や秋田では雪も降るらしいです。暖かい冬の上着
早めに用意しておきましょう〜
(勿論、雪の降らない地区もっっ・・・・)
あっ、霜や雪に弱い植物の管理もお忘れなく・・・・
軒下で除けられる場合もありますよ〜
(寒さに弱い物は室内へっっっ)
nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 42

kaoru

こんばんは。
刺の様なのが綺麗ですね。
元気になってきて良かったですね。
お花を見させて頂けるのが楽しみです♪
冬のような寒さになるみたいですね。
人も植物の管理も大変ですよね。
by kaoru (2009-10-29 18:26) 

qoo2qoo

紫晃星さん、放射状の棘ですか!!面白いですね♪
お花も楽しみですね^^*
by qoo2qoo (2009-10-29 18:33) 

miyomiyo

刺のようなモノであって刺ではないんですね♪
ツメレンゲの先にヒゲが生えてるみたいにも見えます♪

雪ですか、画伯もこれからシンシンと降る中を巡業していくのかぁ〜。
お地蔵さんに笠をかけ忘れなければ良いのですが〜。

by miyomiyo (2009-10-29 18:38) 

プランツマーケット

先っちょに付いている刺が、可愛いですね。^^
イソギンチャクみたい!
寒さに弱い子たちを、避難させないとですね。
by プランツマーケット (2009-10-29 18:51) 

未来

海洋生物に、よく似た生物がいますね。
でも可愛いくて、元気そうですね。
by 未来 (2009-10-29 18:57) 

oko

kaoruさんへ♪
とっても繊細な感じですよねっっ
ツボミがつくのが楽しみです♪
お花は春かな?秋かな?
そうです〜火曜日は寒いらしいです。
桃ちゃんお膝に乗っけてぬくぬくして
ください♪
by oko (2009-10-29 20:45) 

oko

qoo2qooさんへ♪
面白いですよねっっ白くてちょっと幻想的です♪
お花・・・楽しみですっっ
by oko (2009-10-29 20:46) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうそう・・・そういう形です。
サボテンかと思っていたのですが、
多肉ですね〜来春か秋にお花が咲くのが
今から楽しみですっっ♪
by oko (2009-10-29 20:48) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんです。イソギンチャクっぽいですよね〜
お花・・・今度はバッチリ観察したいです。
寒さに弱い子、避難ですね〜
いよいよ冬モードの季節ですね・・・・
by oko (2009-10-29 20:49) 

oko

未来さんへ♪
海に居そうですね・・・・
ゆらゆら揺れていそうですっっ♪
by oko (2009-10-29 20:50) 

Plumeria

不思議な多肉さんですね!
刺がかわいらしいです。来年のお花が楽しみですね~♪
寒波がくるみたいですね…
本当、寒さに弱いものは気をつけないといけませんね。
by Plumeria (2009-10-29 21:38) 

sasasa

これから寒くてくると、
こういった植物の管理にも気を使いますね。
by sasasa (2009-10-29 21:55) 

abika

白いトゲっぽいのがかわいいですね。
放射状にゆらゆらしているように見えて…
私もイソギンチャクを思い出しました^^
 (※okoさん、今日の第2話でokoさんとサボタニ軍団に救世主になってい   ただきました。こちらにリンクしてあります。よろしくお願いいたします^^)
by abika (2009-10-29 22:41) 

laysy

イソギンチャクっぽい〜可愛い〜
先に付いてるのは刺ではないんですね。
これって、サボテンのフリ?
もう寒くなりますか…
週末は冬の準備ですね。
by laysy (2009-10-30 03:22) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ちょっと変わってますよね〜名前の星というのは
刺のことでしょうか・・・?楽しいです。
寒波・・・いきなりなので寒さに弱いもの週末に
仕舞う予定です・・・・
by oko (2009-10-30 04:58) 

oko

sasasaさんへ♪
北海道は来週火曜日雪の予報ですね。
秋田もでした・・・。この辺も気温が下がるらしいので
冬支度です。葉ものは凍ったらアウトですから・・・泣
by oko (2009-10-30 05:00) 

oko

abikaさんへ♪
たーくさんのイソギンチャクみたいですよねっっ。
変わった多肉ですよね〜
あ〜私は大抵、朝巡回なのでこれから伺います。
ありがとうございます〜すぐ見に行きますね♪
by oko (2009-10-30 05:02) 

oko

laysyさんへ♪
イソギンチャクっぽくて可愛いですよねっっ
私もサボテンかなぁと思って検索したら
多肉でした。イマイチ分類に迷う物があります・・・
火曜日に寒波がくるらしくて、北海道と秋田では
雪の予報です。横浜もそこまで寒くないみたい
ですが一気に気温が下がるので寒さに弱い種類は
室内や軒下へ避難です・・・・
by oko (2009-10-30 05:04) 

とよっち

サボテンのようにトゲトゲは痛くないのでしょうか?
こちらも風が強くなるのかな?
by とよっち (2009-10-30 06:47) 

鴨吉

暑い夏が終わったと思ったら 今度は 寒さよけですね
(T_T)
人間も 風邪引かないようにきをつけなくちゃ!!
by 鴨吉 (2009-10-30 07:58) 

kei

刺ではないいんですね^^
海の中のサンゴでこんな風にユラユラ咲いてる?の無かったかなぁ・・・サンゴ礁のいる海にもぐった事はないですが^^;
by kei (2009-10-30 08:12) 

oko

とよっちさんへ♪
これは痛く無いですよ〜綺麗ですよね。
風よりも朝の気温が下がるみたいです・・・
寒そう・・・・・
by oko (2009-10-30 08:12) 

oko

鴨吉さんへ♪
ホーントです。夏越しや長雨の方が私は苦手だけど
冬も苦手種には鬼門なので気をつけてあげないと・・・
インフルだか風邪だか・・・うちの方でも流行ってる
みたいなので要注意ですよね・・・
by oko (2009-10-30 08:14) 

oko

keiさんへ♪
シュノーケルはしたことありますが、足の付かない所は
苦手で・・・・。でも、テレビとかの映像みただけでも
ありそうですよね・・・こういうのっっ
by oko (2009-10-30 08:15) 

やまがたん

なんか一気に冷え込むとか、天気が大荒れだとか・・・
私が新橋に行く頃には暖かくなってくれているといいのですが・・・
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-30 08:15) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。一応、来週の火曜日だけ寒いらしいです。
それでも植物は冬支度です・・・・
by oko (2009-10-30 08:32) 

としぽ

おはようございます。
夏を乗り越えると元気になるのですね。
来週から寒くなるそうですね。多肉の手入れは大変ですね。
by としぽ (2009-10-30 08:49) 

crea

おはようございます^^
これも多肉になるのですね~。。。
意外ですー。
段々と違いが分からなくなってきました(><)
by crea (2009-10-30 09:03) 

satton

紫晃星、はじめて見ます。刺の様子が放射状で面白いですね。多肉よりサボテンに見えます。花が咲くのが楽しみです。
by satton (2009-10-30 11:01) 

いっぷく

どんな花が咲くんでしょう、楽しみですね。
とげのためなのか多肉らしくない特徴もあるような感じですね。
by いっぷく (2009-10-30 11:47) 

ruriy

イソギンチャクみたい~ ...あ、みなさん言ってますね。
火曜日? ... 出勤日だー!寒いの苦手なんです~><;
by ruriy (2009-10-30 14:27) 

pi-ro

暑さには強そうなイメージがあります
夏バテから復活できてよかったですねー!
by pi-ro (2009-10-30 15:07) 

**NAO**

この先から出てる棘はやっぱ硬いんでしょうか~?
写真で見ると柔らかそう…

来週から寒くなるらしいですね~^^;
今日は昼間汗かくぐらい暑いのにな~
by **NAO** (2009-10-30 16:19) 

sasapand

1つ1つがキレイですね~^^
雪・・・ふるかも~><;
by sasapand (2009-10-30 17:20) 

oko

としぽさんへ♪
夏が苦手な子はホッとするのかも・・・・
育ててる方も枯れそうでヒヤヒヤします。
火曜日水曜日が寒そうです。月曜は雨らしいし・・・
やっぱり寒そう・・・・・
by oko (2009-10-30 17:39) 

oko

creaさんへ♪
そうなんです。葉っぱっぽいのは多肉ってわかる
けれどねぇ・・・・
平気です。私も結構混乱しますから・・・・
それよりも楽しむ心が大切かと・・・いつも楽しんで
育ててま-す♪
by oko (2009-10-30 17:41) 

oko

sattonさんへ♪
私も実はサボテンかと思っていた時があります。
で、検索したら多肉でした・・・・笑
刺・・・面白いですよねっっ。
サボタニって考えるよりも元気に育つ事を優先
させてますっっ♪
by oko (2009-10-30 17:43) 

oko

いっぷくさんへ♪
ホーント、サボテンっぽいですよね・・・
お花・・・ホントに楽しみです。
来春かなぁ・・・心待ちです。
by oko (2009-10-30 17:44) 

oko

ruriyさんへ♪
海の中に居そうですよね・・・・面白いです。
火曜日と水曜日の気温が低くて月曜日は雨
みたいですよ・・・・参りますね・・・・・
by oko (2009-10-30 17:45) 

oko

pi-roさんへ♪
夏に枯れたり日焼けしたりするトラブルは無かったのですが
秋になったらホッとしたように生き生きしてます。
良かったです〜
by oko (2009-10-30 17:47) 

oko

**NAO**さんへ♪
これは固く無いですよ〜♪
ホントに海底にありそうです。
横浜方面、来週前半は雨だったり低温だったり
寒そう〜泣
by oko (2009-10-30 17:50) 

oko

sasapandさんへ♪
ホーント、可愛いですよねっっ。
あっ・・・そちらは雪ですか?
by oko (2009-10-30 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

刺無王冠竜・参上♪閃光耳・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。