SSブログ

刺無王冠竜・参上♪ [サボテン・フェロカクタス属]

春に一度記事にしたサボテンです。

フェロカクタス属・刺無王冠竜

091026-1.jpg

↑深い溝が王冠に似てるからこの名前が付いたの
でしょうか〜?
ある意味、サボテンっぽいって感じですっっ♪

091026-2.jpg

↑刺無しとか偉そうな(笑)名前をつけてますが
ちゃんと刺があります。しかも、結構立派で刺さると痛いですっっ
こーんな痛そうなサボテンですが・・・・

091026-3.jpg

↑冬越し対策でしょうか・・・・中心にフワフワしたものが・・・
私もふわふわの付いた上着を出しておかないと・・・そんな季節ですよねっっ♪
楽しみに観察してみます♪

※おこちんの雑記帳♪に秋の花を更新しました♪
はやくしないと冬になっちゃいますねっっ

http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(61)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 48

未来

面白い形をしていますね。
何処かで見たような形です。楽しいサボテンです。
by 未来 (2009-10-28 20:47) 

abika

王冠の形ですね~ トゲトゲも変わってますね♪
もけもけ~かわいい^^
シルエットで見たら、本物の王冠ぽいかもしれませんね^^
by abika (2009-10-28 20:57) 

プランツマーケット

刺無って、しっかり立派な刺がありますね(笑)
サボテンの、フワフワは冬になると増えるんですか?
やっぱり、サボタニさんたちも、寒いんですね。^^
by プランツマーケット (2009-10-28 21:15) 

鴨吉

痛そうなとげですね(^_^;)
サボテンのトゲって ふわふわしてるって
何気に触ってしまって 細かいトゲがちくちく刺さって
ひどい目にあったことがあります(T_T)
トゲを侮ってはいけませんね。。。

ふわふわのお帽子は 大きくなるのですか?

by 鴨吉 (2009-10-28 21:22) 

ゴーパ1号

おしゃべりしそうな多肉ちゃんですね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-28 21:33) 

oko

未来さんへ♪
ほーんと、面白い形ですよねっっ。
鋭い刺が意外です。刺無しって名前なのに・・・
by oko (2009-10-28 22:08) 

oko

abikaさんへ♪
そっか・・・・シルエットで見るとね・・・・
そうすれば見えますね。王冠にっっ♪
刺はね・・・丈夫で痛いです・・・・>_<
by oko (2009-10-28 22:10) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうなんですよ〜しっかり刺ありです・・・笑
この時期、ふわふわが増えるサボが多いです。
そこからツボミが出たりするけどこれはどうかなぁ・・・
一気に寒くなって来たけど、週末から更に寒く
なるらしいですよ・・・・
by oko (2009-10-28 22:14) 

oko

鴨吉さんへ♪
この刺は太い刺なので痛い・・・で終わるけど
細かい刺がまとめて出て来た別のサボでどさっと
刺さった事があります。いつまでもチクチクしてる
気がしました・・・・・
このサボは初の冬越しなのでふわふわの行方は
私も見守ってまーすっっ
by oko (2009-10-28 22:16) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
可愛いですよね〜どんな事喋ってるのかしら・・・
by oko (2009-10-28 22:17) 

sasasa

もけもけが本当に温かそうですね(^_^)
by sasasa (2009-10-28 22:49) 

crea

本当にサボテンがお好きなのですね^^
ブログから伝わってきます。
いくつくらい育てておられるのですか?
by crea (2009-10-29 00:24) 

しろのぽ

このふわふわは、くっつく場所はどんな基準なんだろう?
とか思いつつよーく見たけど、わかりませんでした(^^;
なんか、剃り忘れちゃった毛(ヒゲ?)みたいなトゲですね。
これは、どんどん抜けていっちゃってるってことでしょうか・・・?
by しろのぽ (2009-10-29 01:02) 

ポチタマ

手がサボテンにふれてしまったら本当に痛そうですね!
庭の手入れをしている時に 薔薇に触れないように
やっているつもりが 結構刺さってしまい…
サボテンでそんな経験ありますか?
by ポチタマ (2009-10-29 02:43) 

とよっち

この子もふわふわを装備中なんですね。

by とよっち (2009-10-29 06:15) 

Mineosaurus

凄いトゲだね。触るなッ!ていう感じです。
by Mineosaurus (2009-10-29 06:22) 

やまがたん

なるほどサボテンの衣替えといったところなのですね
ご訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-29 07:04) 

oko

sasasaさんへ♪
ほーんと暖かそうですよねっっ
ふわふわで・・・・
by oko (2009-10-29 07:50) 

oko

creaさんへ♪
なーんか凝り性なのでハマってしまいました・・・
鉢数・・・・小さいのばかりだし、枯らしてしまったり
もするのですが、200前後だと思います・・・苦笑
by oko (2009-10-29 07:51) 

oko

しろのぽさんへ♪
うーん・・・マミラリアだとツボミが出る辺りに
もこもこってして来るんですが、刺座っぽい感じもします。
刺の出て来る場所とか・・・・・。
抜けて行ってる感じは無いのですが・・・・
どうかなぁ・・・・
by oko (2009-10-29 07:54) 

oko

ポチタマさんへ♪
ありますあります〜バラの世話は両親しかしないけど
私は小鉢のサボテンが多いので100均のカゴに幾つか
づつ入れてるんです。写真撮ったり植え替えたりと
そこから1つ取り出す時に、真上から鉢を掴んだりします
がその鉢の刺が刺さらない様に〜と神経を集中するのですが
隣の鉢の刺に刺さったり・・・なんて事はしょっちゅうです。
予想外だから痛いし・・・・苦笑
by oko (2009-10-29 07:58) 

oko

とよっちさんへ♪
そうなんです。ふわふわを装備してます。可愛いけど、
良ーく見たら刺も出て来てます・・・・
気をつけないと・・・
by oko (2009-10-29 07:59) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
ですよね〜コレを買う時に名札見て刺無いんだ・・・
と手を突っ込んで鉢を持ち上げようと思ったら
思い切り刺さりましたから・・・・苦笑
気をつけてます〜
by oko (2009-10-29 08:01) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうです。ふわふわをまとって暖かそうですっっ♪
by oko (2009-10-29 08:02) 

としぽ

おはようございます。
サボテンも自分で寒さから身を守るのですね。
by としぽ (2009-10-29 09:28) 

sasapand

刺・・痛そうだけどフワフワがいいかも^^
by sasapand (2009-10-29 09:51) 

ささ

やややっ、数は少なくても、立派なトゲで痛そうですね☆
丸いふわふわは、柔らかそうで可愛いですよねv
by ささ (2009-10-29 10:48) 

satton

刺無王冠竜とは何かいかめしい名前ですね。ほんとうに刺が少なくて王冠っぽい感じがします。雰囲気としてはサボテンらしいサボテンですね。
by satton (2009-10-29 12:06) 

konachan

針の数が少ない分、太くて鋭いんですね。
刺さったら思いっきり血が出そう。(>_<)
by konachan (2009-10-29 15:06) 

miyomiyo

レモンが搾れそうな形状ですね♪
スクイーザーでしたっけ♪
モケモケは刺座でしょうか♪
どんな風に移動するのか楽しみです♪

by miyomiyo (2009-10-29 15:13) 

lamer

温かそうなふぉわふぉわですね。
今日は少し寒い感じだし・・・。
by lamer (2009-10-29 15:26) 

kei

ほんと☆王冠みたい♪
数本出てるのは刺だったのね^^;花でも咲くのかと・・・
寒さ対策のモコモコなんですね^^♪
by kei (2009-10-29 16:15) 

taue

ついこの間まで、着るものに困っていましたが
もう冬物を用意してもおかしくない朝晩の冷え込みですね。
by taue (2009-10-29 18:01) 

oko

としぽさんへ♪
なんかもけもけふわふわ出て来たんです。
刺が出て来る場所なのか?刺無しのはず
だけど・・・・。見てるだけで暖かそうです♪
by oko (2009-10-29 20:07) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。痛そうだけどふわふわが暖かそうです♪
by oko (2009-10-29 20:08) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。調べたら普通の王冠竜って、
もの凄い凶暴な?トゲトゲでした。少ない方
なんだけど、だったら刺無しにするな〜って
言いたいです・・・
もこもこふわふわ可愛いですよねっっ
by oko (2009-10-29 20:10) 

oko

sattonさんへ♪
王冠竜はトゲトゲなのでそれに比べたら無いに
等しいかも知れないですが、刺あるんですもの・・・
刺さると痛いです。
ほーんと、昔からあるサボテンって感じがしますよね。
by oko (2009-10-29 20:13) 

oko

konachanさんへ♪
刺が少ない分、油断しちゃうんですよね・・・
で・・・チクっと・・・このサボテンで流血した事は
無いですが、他のサボで血が出た事はあります・・・
しばらく痛かったです・・・・泣
by oko (2009-10-29 20:17) 

oko

miyomiyoさんへ♪
その発想、サイコーです。レモネードが作れますね♪
もけもけから刺が出て来てる所があるのですが、全部
が刺座でしょうか・・・・刺無しの意味が・・・苦笑
by oko (2009-10-29 20:20) 

oko

lamerさんへ♪
今日は太陽が無くて体感温度が低かったです。
こんな日に見るともけもけが暖かそうですよねっっ
by oko (2009-10-29 20:21) 

oko

keiさんへ♪
王冠の形・・・面白いですよね。
もこもこの場所・・・刺も出て来てるんですが、
ツボミも期待したいなぁと思ってます〜
いつか咲くといいです♪
by oko (2009-10-29 20:24) 

oko

taueさんへ♪
ほーんと、ちょっと前まで半袖だとちょっと肌寒い
けど長袖だと暑苦しい・・・そんな感じでしたよね・・
空気もすっかり乾いて、今日なんて寒かったです・・・
だんだん冬に向かいますね・・・
by oko (2009-10-29 20:26) 

hmachako

コメント(人'▽`)ありがとう☆ございます^^
素敵な写真ですね^^
癒されちゃいました^^
又、お邪魔させてくださいね^^
by hmachako (2009-10-29 23:28) 

laysy

刺がとても強そうな…
数が少ないだけに守りを固めようと強化したのかな?
by laysy (2009-10-29 23:58) 

oko

hmachakoさんへ♪
こんにちは〜
サボテンと多肉しかないブログですが、
よろしかったら覗いてくださいませ〜
写真はデジカメで素人な私ですが・・・・苦笑
by oko (2009-10-30 05:06) 

oko

laysyさんへ♪
数が少ないのでつい油断してチクっとやっちゃいます・・
結構痛いです・・・・苦笑
by oko (2009-10-30 05:07) 

ruriy

刺、節みたいなところから増えていくんですか(・_・?
ちょっとカボチャっぽくて、ハロウィンにいいですね(笑)
by ruriy (2009-10-30 14:25) 

oko

ruriyさんへ♪
サボテンなので刺の出る根元はもけもけっと
てますよね♪
これを刺座というのですが、もけもけの無い所から
刺は出て来ないはずです・・・って言うか刺無しって
名前なのに・・・・あっ、ホントカボチャみたいですねっっ


by oko (2009-10-30 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜月・参上♪紫晃星・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。