SSブログ

花キリン・開花参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

先日とはまったく違った感じのユーフォルビア属です。

ユーフォルビア属・花キリン

090919-1.jpg

↑木の様な多肉です。
上から見ると〜

090919-2.jpg

↑わかりますか?多肉なんだけどトゲトゲしています。
私の知ってる範囲だと、ユーフォルビア属にはトゲトゲのが
あったりします。

そして・・・久しぶりに花を発見♪

090919-3.jpg

↑花びら2枚の小さな花です♪
花キリンには幾つか種類があるみたいで花の咲き方や葉の形が
違う物があります。幹はトゲトゲだけど可憐な花が楽しめますよ♪
うちには白系の花が咲くのもありますが、まだ花の気配が
なかったです・・・・
※何故、白系なのかと言うと、真っ白が咲いたらり淡いピンクが
咲いたりするからです。理由は謎ですっっ♪
nice!(43)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 38

未来

これはとてもシンプルで可愛くて素敵ですね。
こんなタイプの果肉が大好きです。
花もユニークで美しいです。


by 未来 (2009-09-19 18:58) 

qoo2qoo

花キリンさん、葉がまんまるで綺麗ですね!
全体的に観葉植物ぽく見えますね??
お花も可愛いです♪
by qoo2qoo (2009-09-19 19:13) 

あんれに

小さいながら真っ赤な花が綺麗ですね
花弁が2枚なのが素敵です
by あんれに (2009-09-19 19:21) 

sasasa

小さくてかわいらしい花ですね(^_^)
by sasasa (2009-09-19 20:57) 

miopapa

今、我が家でも
以前ご紹介をした白と赤が満開状態です・・・
by miopapa (2009-09-19 21:24) 

pi-ro

花キリンは植物園の温室でしか見たことないです
かわいい花とトゲトゲのアンバランスな感じが不思議です~
by pi-ro (2009-09-19 22:18) 

miyomiyo

鋭さむき出しの刺は怖さ百倍ですよ〜。
昔、オジギソウを育ててた時に全ての刺をハサミで切ってたのを思い出しました♪
まーるい葉っぱはユーフォルビアでは珍しい気がするのですがどうでしょう♪

by miyomiyo (2009-09-19 22:58) 

しろのぽ

信州より帰ってまいりましたm(_ _)m
前回のユーフォルビアってどれ?とさかのぼってみました。
あれを「肉厚のサニーレタス」と表現するokoさんに、座布団進呈です(おぢさんにあげないで下さいね。)
花キリンの2枚の花びらって、枚数少ないから描くのラクだろうな・・・とかヨコシマな考えをしてしまう自分がいます(笑)
by しろのぽ (2009-09-19 23:42) 

laysy

葉っぱもお花も丸くて可愛らしいですね。
対称的に、幹は頑丈そうで、トゲはとても痛そう…
サボテンぽいけど…多肉さんなんですね。
by laysy (2009-09-20 01:42) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。草ってうより木って感じで
元気に育っています〜♪
2枚の花びらもシンプルですが可愛いんですよね〜♪
by oko (2009-09-20 05:48) 

oko

qoo2qooさんへ♪
結構変わった形ですよねっっ
トゲトゲだけど多肉っていうのも面白いし♪
お花はシンプルだけどホント可愛いのですっ
by oko (2009-09-20 05:50) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。咲くと良いポイントになってますっっ♪
by oko (2009-09-20 05:51) 

oko

あんれにさんへ♪
真っ赤な花・・綺麗ですよねっっ
白系のも綺麗なんですよ〜♪
また咲いたら記事にしますね♪
2枚の花びらって珍しいですよね〜
by oko (2009-09-20 05:55) 

oko

miopapaさんへ♪
真夏が過ぎて開花しやすい季節になったのでしょうか・・
赤も白も綺麗ですよねっっ♪
by oko (2009-09-20 05:56) 

oko

miyomiyoさんへ♪
この刺は凄い数ですからね・・・・扱いはサボテンと
同じです。でも、刺さるのはしょっちゅうなので意外に
怖さは無いのです。(感覚が麻痺した?)
丸い葉・・・楕円はあるけど無いかもですねっっ
さすがですっっ
by oko (2009-09-20 06:00) 

oko

しろのぽさんへ♪
おかえりなさーいっっ朝晩かなり涼しいので、
信州も次に行く時は、手袋とマフラーでしょうか?
えっ、肉厚のサニーレタスに座布団っっ♪わーいっ
さすが天然ボケって感じの表現でしたか〜笑
花キリンって2枚の花びらで花って感じがするから
不思議ですよね〜
それにしてももっと咲いてよ〜って感じです・・・
by oko (2009-09-20 06:08) 

oko

laysyさんへ♪
そうなんです。奥が深い世界だからよくわからないけど、
私の知る範囲では、ユーフォルビア属の多肉にトゲトゲのが
あるんです。サボテンとの違いは刺が幹から(茎から)直接
出てるのが多肉で、刺座っていうモケモケっとしたものが
刺の付け根にあるのがサボテンです〜でも、大抵は刺イコール
サボテンで刺無しイコール多肉で例外もアリって説明して
ますが・・・お花可愛いし育てやすいですよ〜♪
by oko (2009-09-20 06:14) 

oko

pi-roさんへ♪
花キリン温室にあるんですね〜
うちのは15センチ程度の超小型ですが、
結構大きく育つんですよね〜
小さな花だけどとっても可愛いのです♪
by oko (2009-09-20 06:26) 

やまがたん

まあるい発破がきゃわいいですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-20 07:17) 

konachan

唇がチューって出てるように見えちゃいました(笑)
きれいな色ですね~
by konachan (2009-09-20 07:21) 

satton

我が家でも3年目の花キリンが元気に花を咲かせています。やはり花色が変わります。光なのか肥料なのか、その他の条件なのか気になっていました。
by satton (2009-09-20 08:02) 

Mineosaurus

うーん。厚くて綺麗な花びらですね。多肉植物の花としては出色ですね。葉を守るようなトゲの出方ですが、多分葉自体を好んで食する動物が多いのかも知れませんね。
by Mineosaurus (2009-09-20 08:05) 

oko

やまがたんさんへ♪
そうなんです。丸い葉っぱ・・・可愛いですよねっ♪
by oko (2009-09-20 08:21) 

oko

konachanさんへ♪
たらこ唇系?の花でしょうか?
可愛いですよねっっ
by oko (2009-09-20 08:23) 

oko

sattonさんへ♪
やっぱり変わりますか・・・花色・・・
うちの場合、赤は赤なのですが、白が
ピンクになったり白に戻ったりして面白いですっ♪
by oko (2009-09-20 08:24) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
ホント、しっかりした赤と言う感じがします。
刺は細くて数が多いです。サボテンもリクガメとかが
むしゃむしゃ食べたりすると言いますからこの葉も
食べる生き物が居るのかも知れませんね♪
by oko (2009-09-20 08:26) 

snorita

このとげとげは固いのかしら?サボテンのとげと同じようなツンツン?
お花の色がいいピンクですねー。かわいーな。
by snorita (2009-09-20 09:18) 

oko

snoritaさんへ♪
細い刺だけど固いです・・・ふにふにっとはしていない
ですよ〜ちくちくです・・・・
お花、鮮やかな色で綺麗ですよね〜
もっと沢山咲くといいですが・・♪
by oko (2009-09-20 10:03) 

ruriy

あ、この子、好きな感じ♪
ちっちゃい木みたいで、可愛い!
何色のお花が咲くかわからないのもステキ♪
by ruriy (2009-09-20 10:14) 

kei

トゲトゲが長くて痛そうだけど;小さな可憐な花が可愛いですねぇ^^♪

2日間、出張でお休みしてました^^;
by kei (2009-09-20 10:31) 

oko

ruriyさんへ♪
ホント小さな木ですね。トゲトゲしてるけど
こーんな可愛い花が咲きます。
白い花の方がピンクだったり白だったり
混ざってたり・・・面白いですよ〜
by oko (2009-09-20 16:55) 

oko

keiさんへ♪
出張、お疲れさまでした〜
トゲトゲだけど、そんなこと忘れるくらい花が
咲くと可憐なんですよね〜♪
by oko (2009-09-20 16:57) 

鴨吉

お久しぶりです~♪
バカンス中は(シツコイ^m^)読み逃げばかりさせていただいておりました
(。-人-。)ゴメンネ

また ボチボチ よろしくお願いいたします!

花キリン 初めて見ました~こんなトゲトゲだったなんて・・・・
茎は 木質化してるのかな?
はなびら2枚って言うのも 変わっていますよね~!
かわいい色です♪
by 鴨吉 (2009-09-20 17:13) 

oko

鴨吉さんへ♪
ご無沙汰しています〜
読者登録してるのでもう伺わせていただいてまーす♪
こちらこそよろしくお願いしまーす♪
花キリン・・・可愛いですよっっっちょっとトゲトゲ
たけけど・・・茎はみんなこーんな感じみたいです・・・
花びら2枚だけど何故かインパクトあります♪
by oko (2009-09-20 17:18) 

ささ

トゲケドが痛そうですが~
綺麗な色の花が咲くのですねv
by ささ (2009-09-21 13:43) 

oko

さささんへ♪
そうなんです。チクチクだけど花が可愛いのですっっ♪
by oko (2009-09-21 14:25) 

kaki

100均で買ってきて枯らしてしまった経験が~
こんなにきれいな花が咲くんですね
by kaki (2009-09-22 11:32) 

oko

kakiさんへ♪
100均で花キリンも買えるんですね〜
100均とかのって植え替えてあげると元気になったり
しますよ〜鉢も大きめにして・・・・といいつつ私も
しっかり幾つも枯らしてますが・・・
by oko (2009-09-22 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。