SSブログ

ラクティア・参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

ホームセンターにて発見・・・
怪しい姿なのに買っちゃいました・・・・

ユーフォルビア属・ラクティア

090916-1.jpg

↑形としては肉厚のサニーレタスって感じです・・・・
上から見ると・・・・

090916-2.jpg

↑まー不思議・・・って感じです。
調べてみたら、本来は柱状に育つ帝錦が帯化してさらに色素が抜けた
アルビノ状態らしいです・・・・(よくわからないですよね〜)
普通は接ぎ木してるらしいのですが、形が複雑でよくわかりません・・・泣

090916-3.jpg

↑葉っぱの先はこんなだったり・・・

090916-4.jpg

↑こんなだったりします・・・・不思議な植物です・・・・
また、変化があったら記事にしますね♪
nice!(56)  コメント(56) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 56

としぽ

こんばんは。
遠目に見ると紙をクシャクシャにしたような感じで面白いですね。
赤い縁取りもお洒落ですね。
by としぽ (2009-09-16 18:18) 

kaoru

こんばんは。
不思議な感じに魅了されます。
葉先も面白くて色合いも綺麗で素敵ですね。
どう変化していくのか楽しみです♪
by kaoru (2009-09-16 19:16) 

qoo2qoo

ラクティアさんホント、サニーレタスみたいですね♪
葉っぱの先も変わってますね!花とか咲かないですよね?
by qoo2qoo (2009-09-16 19:23) 

あんれに

これは変った形をしてますね かなりインパクトがあります
不思議な感じでどう変化するか楽しみですね
by あんれに (2009-09-16 20:36) 

ぴーすけ君

サニーレタスじゃないですよね~w
面白いわ♪
by ぴーすけ君 (2009-09-16 21:08) 

sasasa

何か不思議な感じですね。
サラダとかに入っていそうな・・・(^_^;)
by sasasa (2009-09-16 22:03) 

プランツマーケット

ユーフォルビア属の世界、怪し~!
けど、気になる~!
by プランツマーケット (2009-09-16 22:10) 

ゴーパ1号

く〜っ、これはたまらないですね!
by ゴーパ1号 (2009-09-16 22:40) 

laysy

サニーレタスだ…家の近所にも売っているだろうか?
こういう怪しげな感じ…実は好きなんです〜
葉っぱの先についてるの蕾でしょうか?
楽しみですね!
by laysy (2009-09-16 22:48) 

kei

お~ 紫キャベツかと思いました^^:
不思議な感じ~*。*
どんな変化があるのでしょう~
楽しみです♪
by kei (2009-09-16 23:37) 

チョコシナモン

面白い多肉です。
本当にぃ~サニーレタスみたい。
by チョコシナモン (2009-09-17 00:02) 

abika

不思議な魅力がありますね^^
ほんと~サニーレタスっぽいですね♪
by abika (2009-09-17 01:03) 

SAMEDI

肉厚なサニーレタス!たしかに~^^
先っちょからちびちび葉っぱが出てるのがかわいいです。
これ、どんな風に大きくなるんだろ?
by SAMEDI (2009-09-17 01:32) 

oko

としぽさんへ♪
ほんとです〜紙がくしゃくしゃって感じですね♪
面白いですっっ♪不思議な葉っぱです・・・
by oko (2009-09-17 06:42) 

oko

kaoruさんへ♪
ほーんと変わってますよねっっ
分厚いサニーレタスみたいです。どう変化するのでしょうね〜
私も楽しみに見守りますっっ♪
by oko (2009-09-17 06:43) 

oko

qoo2qooさんへ♪
どう育つか不思議なサニーレタスもどきですよね♪
ふちが赤くなってるのも不思議です〜
おもしろーいっっ花・・咲くかなぁ・・・
by oko (2009-09-17 06:46) 

oko

あんれにさんへ♪
変わってますよね〜あまり買わないタイプの多肉
なんですが、ちょっと変わってて買っちゃいました。
どう育つか楽しみですよね・・・
by oko (2009-09-17 06:48) 

konachan

野菜として炒めものに入れて食べたい感じです(笑)
ホントに不思議なサボテンたくさんありますね。
by konachan (2009-09-17 06:53) 

oko

ぴーすけ君へ♪
サニーレタス・・・似てますよねっっ♪
私もついつい面白くてブログの記事に・・って
買っちゃいました・・・♪


by oko (2009-09-17 06:54) 

oko

sasasaさんへ♪
不思議ですよね〜うねうねしてて・・
ホントに野菜っぽいです・・・笑

by oko (2009-09-17 06:56) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
サボタニ歴7-8年の私は帯化という言葉を初めて
聞きました。綴化は知ってたけど・・・・
可愛い名前付けて売ってたからあちこちで出てる
かもです〜花屋に行ったら見てください〜♪
by oko (2009-09-17 06:59) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
ふふ・・・不思議ですよねっっ面白い多肉です♪
サニーレタスのオバケみたいで・・・笑
by oko (2009-09-17 07:00) 

oko

laysyさんへ♪
サニーレタスですよね〜笑
ホームセンターで入手しました。シリーズで
出してるようなので運が良ければ売ってるかもっっ
白っぽい先端から出てるのって葉っぱかも・・・
ってことはこのうねうねしたのが茎?
ホント不思議ですっっ
by oko (2009-09-17 07:03) 

未来

美しい海牛のようにも見えます。
エレガントな女性のドレスのようにも見えます。
とても面白い多肉ですね。
by 未来 (2009-09-17 07:05) 

oko

keiさんへ♪
紫キャベツもこんな色ですよねっっ
面白い形です。これからの変化がホントに気になります。
また記事にしますねっっ♪
by oko (2009-09-17 07:05) 

やまがたん

葉っぱが私も紫キャベツかと思ったほど
とっても不思議な多肉にびっくりであります!
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-17 07:08) 

fam

形も色も印象的ですね〜
確かにあやしい雰囲気を放っている感じですね
面白いですね
by fam (2009-09-17 07:40) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
面白いですよね〜♪
ホントにサニーレタスって感じですっっ♪
ちょっと分厚いけど・・・笑
by oko (2009-09-17 07:44) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。ちょっと不思議なのにひかれて
買っちゃいました♪
野菜っぽいけど・・・笑
by oko (2009-09-17 07:45) 

oko

SAMEDIさんへ♪
不思議な形なのについつい買っちゃいました・・・
サニーレタス20枚くらいを一度に貼付けた感じです・・笑
どう育つか興味津々ですよねっっ♪
by oko (2009-09-17 07:46) 

oko

konachanさんへ♪
サニーレタスより肉厚なので食べ出があるかも・・って
食べませんが・・・笑
ホント、色々な種類がありますよね♪
by oko (2009-09-17 07:47) 

oko

未来さんへ♪
色々な物に見えて面白い多肉ですよね。
取り敢えず冬越しです・・・室内で育ててみます♪
by oko (2009-09-17 07:49) 

oko

やまがたんさんへ♪
紫キャベツとかサニーレタスとか色々連想
する多肉ですよねっっ♪
どう育つか・・・楽しみにしてます♪
by oko (2009-09-17 07:51) 

oko

famさんへ♪
ほーんと、色も形も不思議です・・・・
どう育つかも興味津々です。まずは冬越しですねっっ
by oko (2009-09-17 07:52) 

pi-ro

想像力を試されているようです
僕はやっぱりレタスかな~♪
by pi-ro (2009-09-17 08:23) 

Mineosaurus

何か、葉っぱの先端にファスナーが通っていて、中にパンヤを詰め込んでるみたいだなあ
by Mineosaurus (2009-09-17 08:31) 

oko

pi-roさんへ♪
発想は自由ですから〜
レタスっぽくもありますねっっ♪
by oko (2009-09-17 08:52) 

oko

Mineosaurusさんへ♪
ファスナー付きっていうのも面白いですねっっ♪
クッションにしたいけどチクチクしそうです・・笑
by oko (2009-09-17 08:53) 

ささ

本当にサニーレタスのような容貌ですね。
葉の先の白いのは、何なんでしょう?
不思議な植物ですねv
by ささ (2009-09-17 09:18) 

釣られクマ

これはサボテンですか?
花なのか葉なのか不思議な感じですね
by 釣られクマ (2009-09-17 11:36) 

hiroka

これは、多肉なのですか?
本当に不思議な感じですね。
こういう不思議なめずらしいもの好きですw
結構大きいですよね?

亀さんってこういう生き物なんだって
改めて、感心してしまいました。
すごく親切でいい獣医さんと巡り合いました^^

体の心配をしてくださりありがとうございます。

by hiroka (2009-09-17 13:00) 

SIBA

ほんと、怪しい姿してますね~
珍しいって言うか、奇妙って言うか^^;
でも、先っぽの飛び出してるのがどうなるか?
これからの成長が楽しみですね!
私も育ててみたいです。
探してこよっと♪(^^)
by SIBA (2009-09-17 15:03) 

te-chan

不思議な多肉くんですね~
肉厚なサニーレタスみたい^^
怪しい姿が魅力的ですね。
by te-chan (2009-09-17 15:43) 

oko

さささんへ♪
不思議な形ですよね〜
ついつい観察しちゃいます〜♪
この白いのは謎です。もうちょっと様子を見たいと
おもってますっっ
by oko (2009-09-17 16:27) 

oko

釣られクマさんへ♪
これはあちこち調べたら多分こんな感じだけど
茎の突然変異みたいなんです・・・
あまりに不思議でじーっと見ちゃってます・・
by oko (2009-09-17 16:29) 

oko

hirokaさんへ♪
不思議ですよね〜ここからどう育つのか・・・
謎は深まります・・・・
また観察してみますね〜

いいお医者さんに会えて良かったですね。専門家の
言葉ってホント有り難いですものね〜
by oko (2009-09-17 16:31) 

oko

SIBAさんへ♪
ホントにどうなってるの〜?って形で観察
しちゃってます。巡り会えると良いですねぇ〜
ちょっと飾って置くにも楽しそうですよねっっ
また観察して記事にしますね♪
by oko (2009-09-17 16:33) 

oko

te-chanさんへ♪
ほーんとに肉厚なサニーレタスですよね〜
面白い形ですっっ。
食べでがありそうです〜笑
by oko (2009-09-17 16:34) 

sasapand

これまた不思議な感じですね~^^
by sasapand (2009-09-17 16:46) 

miyomiyo

どこかの峡谷で落ちてそうで、無さそうな奇岩って印象です♪
刺は固いタイプでしょうか〜。
ん?株元が糊石で固められてますね〜。
自分とこのトナカイキリンも糊石だったのですが取ってみたら、エッって土が入ってて直ぐに植え替えしたくなって植え替えしました♪

by miyomiyo (2009-09-17 18:09) 

oko

sasapandさんへ♪
ホーント不思議な感じなのですっっ
by oko (2009-09-17 20:18) 

oko

miyomiyoさんへ♪
私、これ調べてて初めて帯化って言葉を聞きました。
この白いのは糊砂じゃないんですよ〜
っていうか例のホームセンターでレジのおばさんが
倒して一度こぼれたんです・・・
接ぎ木で育てるらしいのですが、怖くて確認出来ません・・
by oko (2009-09-17 20:22) 

tamaki

ぅわ!
何か凄い形だねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
サボテンのように針かと思ったら
芽?蕾?
不思議だゎ。。。(^_^;)
by tamaki (2009-09-17 21:04) 

oko

tamaki さんへ♪
凄いですよね〜
なーんか未来の植物って感じです・・・笑
これがどう育つか・・興味津々ですっっ
by oko (2009-09-18 08:19) 

ruriy

ちょっと怪しい姿だけど、
やっぱり美味しそう(←こればっかりでスミマセン!)
ちっちゃい子、どうなっていくのか楽しみです!
by ruriy (2009-09-18 10:08) 

oko

ruriyさんへ♪
わかります〜ちょっと肉厚なサニーレタスって感じです。
ただ、私は好き嫌いが多いのであまり食べたいと思わない
のかも〜♪
by oko (2009-09-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。