SSブログ

立田・参上♪ [多肉・パキベリア属]

立田が増々元気です♪

パキベリア属・立田

090804-1.jpg

↑梅雨の雨にさらされても、時々注ぐ真夏の太陽にも平気で
元気に育ってます。

多肉の楽しみは、花もだけどこうやって葉っぱを愛でるのも
いいもんですっっ♪

090804-2.jpg

↑記事にするたび気になる斑の入った葉っぱ・・・
可愛いですよねっっ

090804-3.jpg

↑暑い日にもちょっと涼しげな気分になれる葉っぱですっっ♪
可愛いです♪

パキベリア属・・・名前の通り、パキフィツム属とエケベリア属の交配種です。
パキフィツム属には、桃美人、星美人、月美人、東美人などがありますね。
エケベリア属には、ローラ、花うらら、月影などがありますね♪

※今日は出掛けますので予約投稿していきます♪
よろしくお願いします♪
nice!(40)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 40

lamer

葉っぱさんが、一枚づつ花びらになって花に変身してるのが可愛い♪
by lamer (2009-08-04 19:34) 

未来

多肉は花も美しいけれど、
葉っぱも見飽きない美しさがありますね。
by 未来 (2009-08-04 19:35) 

qoo2qoo

立田さん、元気!元気!ですね(●^o^●)
葉っぱの形も可愛いですよね♪♪
by qoo2qoo (2009-08-04 20:05) 

abika

ほんとに元気いっぱいって感じですね^^
たくましそうで…すごくかわいらしいです♪
by abika (2009-08-04 20:51) 

賀崎風流

コメントするのが遅れてしまってすみません。

とても大きく育ってますね。
滑らかな葉がとてもきれいですね。
見ていてうっとりしてしまいます。
by 賀崎風流 (2009-08-04 22:31) 

単騎

棘が無いのは触りたくなりますw
by 単騎 (2009-08-04 23:06) 

うめ

そっくりです。
我が家にある名前の分からない多肉ちゃんに似ている。
もしかしたら
このokoさんの立田と同じかも。
by うめ (2009-08-04 23:10) 

★とろ

立田ってパキベリア属だったのですね ( ..)φメモメモ
家のは一つだけ~okoさんのみたいに増えてほしいな~^^
by ★とろ (2009-08-04 23:55) 

sasasa

本当に見た目にも涼やかですね(^_^)
by sasasa (2009-08-05 00:13) 

Plumeria

元気いっぱいといった感じですね^^
花も楽しみだけど、葉も綺麗で見ていて楽しいです♪
斑入りの葉、涼しげですね!
by Plumeria (2009-08-05 00:49) 

あかしや

漢字の名前のサボテンもあるんですね。
日本で改良されたものとかなんでしょうか
by あかしや (2009-08-05 06:51) 

としぽ

おはようございます。
優しい緑が可愛いですね。
折るとパキと音がするのかと思ってしまいます。
by としぽ (2009-08-05 10:15) 

sasapand

見た目にも涼しげね~^^

by sasapand (2009-08-05 11:48) 

ruriy

「○○美人」・・・やはり、女性形が多いんですね。
「○○美男子」はいないのね。^^
※今日は暑そうですね。お出かけ楽しんでるかな~^^
by ruriy (2009-08-05 12:04) 

satton

立田、元気に育っていますね。若い緑が綺麗で癒されます。
by satton (2009-08-05 13:25) 

tamaki

とても優しい色の葉っぱさんですね~(*^^)
斑の入ったりするんだ!
元気がもらえそうだ。。
by tamaki (2009-08-05 17:47) 

SAMEDI

う~んぷりぷりで元気そうですね。
色もとってもきれいです。
斑入りがストライプなんですね。
by SAMEDI (2009-08-05 19:46) 

ふーみん

立田 グリーンのお花で綺麗です。
プリプリしてますね。
by ふーみん (2009-08-05 20:52) 

laysy

葉っぱだけどお花みたいに綺麗〜
窮屈そうだけど、元気に育った姿が見られて嬉しいですよね。
by laysy (2009-08-05 23:49) 

oko

lamerさんへ♪
そうなんです。多肉の楽しみの1つは葉っぱなのに
花みたい・・・ってところです♪
可愛いですよねっっ♪
by oko (2009-08-06 09:37) 

oko

未来さんへ♪
そうなんです。花は小さくて可憐なものが
多いけど花が咲かなくても葉が花の様に
広がって育つものもあって楽しみです♪
by oko (2009-08-06 09:38) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんです。元気ですよ〜
もりもり育ってくれると嬉しくなります♪
by oko (2009-08-06 09:40) 

oko

abikaさんへ♪
ですよね〜元気なのはホントに嬉しいですっっ。
育ってる〜って感じが伝わって来ますっっ♪
by oko (2009-08-06 09:41) 

oko

賀崎風流さんへ♪
いえいえ・・・こちらも4.5日で出掛けて
ましたのでコメントレスが遅れてます・・・
すみません・・・
そうなんです。葉っぱも魅せるといった感じです。
綺麗ですよ〜♪
by oko (2009-08-06 09:43) 

oko

単騎さんへ♪
ですよね〜♪
私はよくサボテンの鉢を持ち上げようとして隣の
サボテンの刺にチクチクってやられたりしてます・・苦笑
by oko (2009-08-06 09:44) 

oko

うめさんへ♪
わあ〜立田ですかっっ♪
エケベリアっぽいけどパキベリアですよ〜
なんか結構丈夫みたいなんですがいかがですか?
by oko (2009-08-06 09:49) 

oko

★とろさんへ♪
私も買って来て検索してパキベリアって知りました。
可愛いですよねっっ。
小ぶりのエケベリアだと思ってましたから・・・
これはもともとこんなにわさわさ入っていたんです。
★とろさんのも増えるといいですね♪

by oko (2009-08-06 09:51) 

oko

sasasaさんへ♪
ホントに涼しげですよね。さらに白い斑が入ってると
涼しさ度が増します♪
by oko (2009-08-06 09:52) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホントですね〜元気で涼しげで夏にもってこいの
多肉かも♪いつか花も咲くのかなぁ・・・楽しみです♪
by oko (2009-08-06 09:53) 

oko

あかしやさんへ♪
ありますよ〜漢字のも沢山あります〜
かと思えば、ローラ・・みたいな女の人の名前
みたいなのもあったりします。
日本で交配されたものも多いと思います〜♪
by oko (2009-08-06 09:55) 

oko

としぽさんへ♪
涼しげで優しい感じですよねっっ
パキフィツム属のパキです。
パキッと音が・・・シャウエッセン
(ウインナー)を思い出してしまいました・・笑
by oko (2009-08-06 09:58) 

oko

sasapandさんへ♪
ホント涼しげですよねっっ♪
夏には嬉しい多肉ですっっ
by oko (2009-08-06 09:59) 

oko

ruriyさんへ♪
そうですね〜
美人が付くものはありますが美男子は無いかも〜
彦星っていうのはあるんだけど、織姫って無いみたい
なんですよ〜
そう思うと残念ですっっ
※お天気平気でした。ご心配ありがとうございました♪
by oko (2009-08-06 10:02) 

oko

sattonさんへ♪
ホント、若い色で斑が入ってて
涼しげで嬉しいです。暑い夏には癒されます〜♪
by oko (2009-08-06 10:04) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです。可愛い緑色の葉で斑が入ってて
とっても涼しげなんですよ〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-08-06 10:05) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。多少窮屈でも元気そうです。
これは春になったら植え替えの予定ですっっ
色が綺麗で斑が入ってさらに涼しげですよねっ♪
by oko (2009-08-06 10:08) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。葉っぱがお花みたいですっっ
そして色が涼しげで癒されますよねっっ
by oko (2009-08-06 10:09) 

oko

laysyさんへ♪
葉っぱだけど花みたいな広がりは綺麗ですよねっっ
ちょっと窮屈そうだけど元気に育ってるので春に
なったら植え替えを考えます♪
by oko (2009-08-06 10:11) 

miyomiyo

斑の入り方が面白いですね♪
青緑の葉っぱも涼しい色してます♪
もうすぐ鉢の中から逃げ出してしまいそうです〜。

by miyomiyo (2009-08-07 10:13) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホントです・・逃亡しますよ〜笑
この斑はほんと涼しげなストライプとか
なんですよねっっ変わってますよね♪
by oko (2009-08-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嫁入り娘・参上♪黒兎耳・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。