SSブログ

ゴーラム・参上♪ [多肉・クラッスラ属]

久しぶりに登場のゴーラムです。これもクラッスラ属
って忘れてました・・・

クラッスラ属・ゴーラム

090802-1.jpg

↑変わってますよね〜上向きに葉が伸びてます。
っていうか葉って感じもしないですが緑のが葉っぱです♪

090802-3.jpg

↑こーんな感じになってます。不思議ですっっ

090802-2.jpg

↑こーんな感じに先端が窪んでいるのもあります。
(これも秋に色づくのでお楽しみにっっ)

それにしても・・・今はこんなに元気ですが、去年の画像と
比べたら葉が減ってます・・・・どんどん育って欲しいけど
今年は太陽が少ないし・・・ちょっと不安です・・・・

※2枚目は晴れた日に外で撮ったのですが、蚊との戦いなので
ブレてるのとかあって室内で撮り直しました。ホント蚊は
嫌です・・・・
※夕方になって東の空が妙に暗いです・・・雷が鳴らなきゃ
いいけど・・・・
nice!(50)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 40

miyomiyo

この姿はオブジェっぽくて味がありますよ♪
ヤシの木を真似してるみたいです♪

何故か今時期クモの巣が多いですよね〜。
天空~でも思わぬ場所から出て来て驚きです〜。

by miyomiyo (2009-08-02 18:31) 

qoo2qoo

ゴーラムさん、不思議な形をしてますね~♪
マジックハンドみたいですね(笑
鳥さんの足にも見えますね(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-08-02 18:44) 

プランツマーケット

上向いてますね♪
金のなる木の親戚ですよね。ゴーラムも何か金運が上がりそうな名前ないんですかね?(笑)
太陽が少ないのが、気になりますね。
そろそろ、晴れます様に。
by プランツマーケット (2009-08-02 19:06) 

satton

ゴーラム、ユニークなスタイルをしていますね。これからの成長が楽しみです。北海道も天候不順でいい写真が撮れず気分も晴れません。
by satton (2009-08-02 19:46) 

sasasa

今年の異常な気象の影響が、
こういった植物たちにも出ているんですね。
by sasasa (2009-08-02 20:32) 

あんれに

葉っぱと枝のバランスが良いですね
上向きに伸びてるのが印象的です
by あんれに (2009-08-02 21:26) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ホントにコレはオブジェっぽいですよねっっ
面白い多肉です。
そうそう・・・あとから気づいたけどクモの
糸が特別参加してますよね〜
うちは自然多いので結構居ますが天空でも
出るのですね・・・
by oko (2009-08-02 22:11) 

oko

qoo2qooさんへ♪
マジックハンド・・・懐かしいです。
今もあるのですか・・・?
ホント・・・鳥の足にも見えますっっ
by oko (2009-08-02 22:13) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
そうですね。クラッスラ属なので金のなる木と
仲間ですね〜
ゴーラムの所に宇宙の木とか書いてあるのですが
別名なのでしょうか?いつもゴーラムで間に合わせて
いますが・・・
太陽ホント欲しいですね。夏型多肉が困ってます・・・
by oko (2009-08-02 22:17) 

oko

sattonさんへ♪
不思議な立ち姿で面白いですよねっっ
晴れ間がホントに楽しみですっっ
日照が足りなくて写真も撮れなくて・・・
ストレスになりそうですっっ
by oko (2009-08-02 22:19) 

abika

今日は、ゴーラムさんですか? 初めてだと思います。
上に向かって精一杯背伸びして手を伸ばしてるみたいですね^^
お日様の光をつかもうとしているんでしょうか…?

by abika (2009-08-02 23:21) 

チョコシナモン

okoさんこんばんは!
ゴーラムさんプクプクとして面白い葉っぱです(o^-')b
カメさんがホテイアオイ食べちゃうって面白いぃ~
蚊ってイヤイヤ´o(>O<;)oです。
洗濯干している間にも刺されてしまいます。
蚊よけのリングを足と手につけて外に出ます|*゜∀`*)ノ「・・・笑」

by チョコシナモン (2009-08-02 23:41) 

しろのぽ

オブジェっぽい形になってて面白いけど、かなり下葉落ちてますよね・・・。
もう8月なのに、日照少ないですよね~。
それも関係あるのかな?
夏は休むはずのウチの黒いのも、涼しいもんだから成長をはじめちゃって、緑の部分ができてます。ヘンな気候だなぁ。
by しろのぽ (2009-08-02 23:56) 

yourin☆

いつみても不思議な葉っぱ・・・・・何故凹むんだろー?
日照不足でウチの多肉たちもかなり徒長してきました。
okoさんから頂いた紀ノ川も少し間延びしてしまいました。
お願いだから太陽出てっ!・・・と祈るばかりです。
by yourin☆ (2009-08-03 00:22) 

Plumeria

ゴーラムさん、不思議な形ですね~!
日照不足…気になりますね(>_<)
蚊、イヤですね~!!
外に出るときは蚊取り線香がお供です…^^;
by Plumeria (2009-08-03 00:31) 

未来

ぼくには、何かを支えているように見えます。
上向きの葉っぱというのも珍しいですね。
畑にもいっぱい蚊はいます。
畑は好きですが蚊だけは好きになれません。
by 未来 (2009-08-03 06:17) 

やまがたん

ぶきっちょなお手手みたいで可愛い多肉ですね^^
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-03 07:20) 

laysy

植物というより海の中にいる生き物のような〜
多肉さんは、見てて飽きないですね。
家の多肉さんたちの植え替えしました…
梅雨の間にナメクジやカタツムリにやられて…
今度はちゃんと管理してあげなくちゃ〜
by laysy (2009-08-03 08:40) 

oko

abikaさんへ♪
最近記事にしてなかったので久しぶりの
登場ですね♪
ほんと、そんな感じです。太陽来て〜
とか招いているのでしょうか・・♪
by oko (2009-08-03 09:03) 

sasapand

背がたかいですね~^^
by sasapand (2009-08-03 09:05) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
ゴーラム・・ホントに変わってますよねっっ
不思議な植物です。
ホテイアオイね・・・ホントに外に水槽があるのに
シャリ・・シャリ・・・って音がして・・・
びっくりでしたよっっ。笑
蚊よけリングは効きますか?手首につけるベーブ
みたいなのを母に買ってあげたんです。それで
どう?と聞いたら、左手につけたけど右腕には5-6匹
とまってたって・・・・効かないなんて〜って
感じです。
by oko (2009-08-03 09:08) 

oko

しろのぽさんへ♪
そうなんです。これはこれで形的に面白いけど
これとアオエの夕映えは伸びほうだいで育ててます。
それにしても日照不足で新しい葉っぱが育ちません・・
これで9月にガンガン暑いって言ったらそれも嫌です
よねぇ・・・・泣
黒ちゃん、育ってますか・・・やっぱり変な天気ですよね。
沖縄では寒緋桜が咲いたそうですよ〜
あっ、お仕事いってらっしゃいませ〜♪
by oko (2009-08-03 09:13) 

oko

yourin☆さんへ♪
ホントに不思議ですよねっっこの葉っぱ・・・
紀ノ川・・・うちのも徒長気味・・・太陽が全然
当たらなくて困ります。紀ノ川は私の育て方が悪かった
のかも〜涼しくなったら途中からちょっきんしてみると
上の部分と下の部分はYの字に育ちますよ〜♪
by oko (2009-08-03 09:15) 

oko

Plumeriaさんへ♪
不思議な形ですよねっっっ
蚊・・・なんとかしたいです・・・庭に小さいけど
池があってカメの水槽があるので蚊が寄って来ます。
蚊って産卵するために水場に来ませんか?
室内に紛れ込んだ蚊もよくお風呂場で捕獲したりします。
by oko (2009-08-03 09:18) 

oko

sasasaさんへ♪
影響大です。雨がふっても晴れないと多肉のような
水分の多いものは腐っちゃうんです。かといって
室内だと間延びするし・・・暑いの嫌いだけど夏の太陽って
大切なんですよねっっ
by oko (2009-08-03 09:21) 

oko

あんれにさんへ♪
伸びすぎてしまってますが、これはこれで
面白い形ですよねっっ
天に向かって伸びようとしてるのでしょうか?
by oko (2009-08-03 09:23) 

oko

未来さんへ♪
前に見たアニメでそんなシーンを見ました。
勇者が天を支えて石になってしまった・・・みたいな・・
何だったかタイトル忘れましたが・・・
蚊は嫌ですよね。蚊に関して2つ思う事があります。
1つは、ドラえもんが居たら魔法の袋で庭の蚊を全部
吸い込んで欲しい・・・・
もう1つは、最初に神様が命を作ったならば、
蚊とゴキ○○を作ったのは絶対に間違いだったな・・・
と・・・何の解決にもならないけどいつもこんな事を
考えてます・・・苦笑
by oko (2009-08-03 09:28) 

oko

やまがたんさんへ♪
ありがとうございます。面白い葉っぱですよね。
ぽっちゃり指が可愛いかも・・・
by oko (2009-08-03 09:29) 

oko

laysyさんへ♪
植え替えおつかれさまでした。私も昨日すこしやりましたよ〜
やっと・・・って感じです。うちは外も棚に入ってるので
ナメクジとかデンデン・・は来ないですが、それでも何が
あるか分からない・・・風がないと虫も発生しますしね・・・
これはホント海の中がお似合いかもっっ
by oko (2009-08-03 09:31) 

oko

sasapandさんへ♪
これでも10センチくらいです。まあ、多肉鉢では
背の高い方かもっっ♪
by oko (2009-08-03 09:33) 

としぽ

おはようございます。
早とちりしてゴーレムを想像してしまいました(汗
by としぽ (2009-08-03 09:52) 

ゴーパ1号

お、〈ゴ〉と名前が似てるじゃん!とか思ってしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2009-08-03 09:53) 

tamaki

これ葉っぱなんですか?
上に向いて面白いですね(*^^)
植物にも人間にも
太陽の日差しが必要ですよね。。。
by tamaki (2009-08-03 12:00) 

SAMEDI

ほんと、へんなお天気が多いから、休眠してるんだか育ってるんだか、微妙な多肉さんが多いです。
ゴーラムさんはけっこう茎立ちするんですね。
by SAMEDI (2009-08-03 12:44) 

ruriy

この子、可愛い~♪ お気に入りかも^^
クラッスラ属 ・・・ リラックス属かと思っちゃいましたw
みてるとリラックスできます^^
by ruriy (2009-08-03 14:11) 

oko

としぽさんへ♪
ゲームとかに出て来るのですよね・・・
私も混ざっちゃって・・・頭の中で確認してから
記事にしてます・・・♪
by oko (2009-08-03 21:09) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
おぉ〜「ゴー」が同じですね♪
ちょっとそういう発見って嬉しいですよね♪
by oko (2009-08-03 21:12) 

oko

tamakiさんへ♪
そうなんです〜こういう葉っぱなんです。
もの凄く不思議ですよねっっ
太陽・・・たまーに出るんだけど気温がもの凄く
上下して体に悪そうです・・・安定して欲しい
ですよねっ♪
by oko (2009-08-03 21:24) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。突然徒長するのが後を絶たないです・・
参りますよね・・・かと思ったらざーっと降って
もの凄い湿度で根ぐされしそうだし・・・・泣
ゴーラムはニョキっと育ってますが・・・葉が落ち過ぎ
ですっっ泣
by oko (2009-08-03 21:27) 

oko

ruriyさんへ♪
リラックス属・・・いいですねぇ〜
癒されそうですっっ。
面白い形の多肉だし結構丈夫なので
見かけたら育ててみてくださいね♪
by oko (2009-08-03 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高砂の翁・参上♪嫁入り娘・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。