SSブログ

乙女心・参上♪ [多肉・セダム属]

先日、記事にした乙女心ですが、
その続編です♪

セダム属・乙女心

090728-2.jpg

↑これが数日前に記事にした現在の乙女心です。
そして・・・

090728-1.jpg

↑これが元の状態です。去年の12月上旬です。
伸び放題で根っこも出てます・・・それをカットして小さいのは
そのまま根っこごと引っこ抜いてお引っ越ししたのです。
ってことは・・・先端をちょっきんした乙女心は・・・?

090728-3.jpg

↑こーんな感じです。
新しい葉が育ってますよ〜
形はちょっといびつだけど外に置きっぱなし
だったので自然の雨風太陽で育ちました。

090728-4.jpg

↑マスカットを思い出すプリンプリンの葉です。

090728-5.jpg

↑これはもうちょっと色づいた感じです♪ふっくらして
はち切れそうですっっ♪(育て主に似た?笑)
様子を見て新しい土に植え替えてあげようと思います♪
こんな事も多肉の楽しみです〜♪

※不安定なお天気ですね.群馬では昨日竜巻が起こった
そうです。雷も恐いけど竜巻も怖い・・・・

※一昨日の記事は岩レンゲではなくて爪レンゲでした。名札みて
記事にしたのだけど・・・過去記事も間違えてる〜泣
しのさん、教えていただきありがとうございました♪
nice!(51)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 52

qoo2qoo

乙女心さんまた新しく育ってますね♪
ホント、マスカットみたいですね(●^o^●)
食べたくなりすね(笑
by qoo2qoo (2009-07-28 19:15) 

kaoru

こんばんは。
頑張って元気よく育っていますね。
色付いたのも素敵ですね。
本当マスカットみたいで可愛い〜♡
ちょっとお味見をと手が伸びちゃいます。
by kaoru (2009-07-28 19:23) 

あかしや

私も最初見てぶどうを思い出してしまいました
by あかしや (2009-07-28 19:42) 

としぽ

こんばんは。
乙女心プニュプニュで気持ち良さそうですね。
マスカットみたいですね。
by としぽ (2009-07-28 20:27) 

tamaki

私も見ながらマスカットみたい~~って思ってたら
okoさんがマスカットと・・・笑(*^^)
また元気に育って欲しいd(-ω・。)ネッ!☆
by tamaki (2009-07-28 21:06) 

賀崎風流

育っていくのが楽しみですね。
マスカットみたいでおいしそう・・・・w
by 賀崎風流 (2009-07-28 21:09) 

あんれに

お引越ししても元気に育つのですね
ぶどうのような葉が魅力的です
by あんれに (2009-07-28 21:13) 

くま・てーとく

あら、つい先日登場したクールな乙女ちゃんが、またまた登場ですね。
でも、先の記事の写真とは全く違った様々な表情に感嘆。
2枚目の写真、プラスチック製のこんなおもちゃかオブジェがありそうな感じ。
バナナの親戚のように見えないこともないし(笑)
それにしても、可愛い顔して、生命力強そうですね。
by くま・てーとく (2009-07-28 22:22) 

sasasa

食べられないのわかっていても、
何故か美味しそうに見えてしまうです・・・(^_^;)
by sasasa (2009-07-28 22:34) 

お茶屋


自分も美味しそうだと・・・思ってしまいました^^;
by お茶屋 (2009-07-28 23:01) 

SAMEDI

ほんとにテニプリ…いえ、プリプリ~(笑)
ウチに頂いた乙女は、根付いてはいるもののぷりっとするまでには至らず。
新しい土になじむのが早い子と遅い子っていますよね。
by SAMEDI (2009-07-28 23:04) 

プランツマーケット

ほんとにマスカットみたいですね。^^
乙女心の名前とは裏腹に、外で頑張っていたんですね。
by プランツマーケット (2009-07-28 23:12) 

単騎

これは食べたくなっちゃいますw
by 単騎 (2009-07-28 23:36) 

Plumeria

本当にマスカットみたいですね^^
プリプリでかわいいです♪
残ったほうにも新しく育って…うれしいですね!
by Plumeria (2009-07-29 00:19) 

abika

ほんとにマスカットですね~^^ かわいいです。
 (アビの件でご心配おかけいたしましたが、大丈夫のようです)
by abika (2009-07-29 03:45) 

snorita

きれーなお肌、娘さんっぽい。
by snorita (2009-07-29 04:10) 

未来

それにしても乙女心の生命力には驚きました。
逞しく美しく育っています。
人間も、その瑞々しい生命力にあやかりたいものです。
by 未来 (2009-07-29 05:24) 

laysy

なるほど〜こうやって増えていくんですね!
by laysy (2009-07-29 07:51) 

oko

qoo2qooさんへ♪
新しく育って来ると可愛いですよねっっ♪
ぷりぷりしてて元気一杯です〜
楽しく観察してますよ〜
by oko (2009-07-29 08:38) 

oko

kaoruさんへ♪
先端をちょっきんしてから育った分が
元気で嬉しいです。同じ鉢の中でも色づきも
あったりして楽しいですよね〜
マスカットはホントにぷりぷりで可愛いですよ♪
甘酸っぱい新鮮な果物っぽいですよねっっ
by oko (2009-07-29 08:42) 

oko

あかしやさんへ♪
ブドウっぽい丸みとぷりぷり感が可愛いですよねっ♪
by oko (2009-07-29 08:44) 

oko

としぽさんへ♪
乙女心・・・ぷりぷりしてて可愛いのです。
夏を越えれば色づきの季節・・・また楽しみが
やって来ます♪
by oko (2009-07-29 08:49) 

oko

tamakiさんへ♪
みんなマスカツトっぽいって思ってる様ですね♪
緑だしぷりぷりだし・・・♪
味はわかりませんが・・・笑
by oko (2009-07-29 08:51) 

oko

賀崎風流さんへ♪
育つの楽しみです。色々な発見も満載ですよ〜♪
マスカットみたいですよね〜
by oko (2009-07-29 08:53) 

やまがたん

赤く色づいた乙女心ちゃん
何に赤く染まったのでしょうね^^
ご訪問ありがとうございました(σ・∀・)σゲッツ!!☆
by やまがたん (2009-07-29 08:55) 

oko

あんれにさんへ♪
そうなんです。強い種類なので嬉しいです♪
ブドウ見たいな葉っぱ・・面白いですよね。
こうやって育ってる姿を見ると元気が出ますっっ♪
by oko (2009-07-29 09:02) 

miyomiyo

ブドウの盛り合わせを期待させてくれます♪
秋にはモッサモッサになってると楽しそうです♪

それにしても画伯が来てませんね〜。
乙女のはずなんですが、、、、。

by miyomiyo (2009-07-29 09:05) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
買った時は、大抵前回の写真みたいに
お行儀がいいんですけど、自然の中で育つと
子供が育って丈が伸びて根っこが出て・・・
みたいになるんです。なので仕立て直し・・・
バナナの親戚にも見えるかもっっ
セダムは意外に強いのが多いので嬉しいです。
弱いのはこの天気で溶けます・・・泣
by oko (2009-07-29 09:06) 

oko

sasasaさんへ♪
ですよね〜♪
私は野菜嫌いで良かった(良く無いけど・・笑)
野菜大好きだったら毎日美味しそうに見えちゃってます♪
by oko (2009-07-29 09:07) 

oko

お茶屋さんへ♪
食べられないと分かってても・・・ですね〜♪
ホントぷりぷりでだんだん色づいて・・・・
可愛い多肉に癒されてます〜♪
by oko (2009-07-29 09:09) 

oko

SAMEDIさんへ♪
キャーっっ♪なんて嬉しい書き出しっっ♪
テニプリって言葉を読んでから、顔がずっと笑ってるん
ですけど・・・笑 うふふ・・・うふふふ・・(病気だ・・)
もーホント可愛い子です。
私、虹とオーロラは強いと思ってたけど乙女はどうかな?
と思ってました。外でも育つんだなぁと感心してますっ。
乙女ちゃん、元気がイマイチですか?今年の夏はやたら
湿度が高いので気候が良くなったらいつでも送りますので
リクしてくださいね♪(ってまだ顔が緩んでる・・笑)
by oko (2009-07-29 09:15) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
本物はマスカットより小さいけど、なんか似てますよね♪
乙女心・・・外で元気に育ってましたっっ♪強いですっっ
by oko (2009-07-29 09:16) 

oko

単騎さんへ♪
ホントに美味しそうですよねっっ♪
by oko (2009-07-29 09:17) 

oko

Plumeriaさんへ♪
そうなんです。可愛いですよね〜
秋の色づきも今から楽しみだけど、連日のジメジメ
嫌ですね・・・
by oko (2009-07-29 09:19) 

oko

abikaさんへ♪
マスカットみたいにぷりぷりで可愛いですよねっっ
※朝イチでブログに伺って来ました。ホントに良かった
ですね♪
by oko (2009-07-29 09:20) 

oko

snoritaさんへ♪
こーんな綺麗な肌だったらいいでね♪
色づいても可愛いですよねっっ
by oko (2009-07-29 09:22) 

oko

未来さんへ♪
葉っぱの部分は全部引っ越してるので
ちょっきんしたあとに出て来た葉です。
ほんとたくましいですよね〜
こういうの見てると癒されて元気も出ますっ♪
by oko (2009-07-29 09:24) 

oko

laysyさんへ♪
たくましいですよねっっ
これをまたちょっきんすれば新しく根付くはずですよ〜♪
by oko (2009-07-29 09:25) 

miopapa

最後の写真の色具合
まさに、我が家のマスカットの
今のいろみ具合と同じですよ!
by miopapa (2009-07-29 09:46) 

さめ宗家めぐ

本当に、マスカットや葡萄みたいで美味しそうですねw
切ってもちゃんと育っているんですねー。
by さめ宗家めぐ (2009-07-29 09:47) 

sasapand

ぷっくりでかわいいですね、かわいい名前もいいかも~^^

by sasapand (2009-07-29 10:41) 

ruriy

ホント、葡萄みたい~♪
食べたくなっちゃいます^^;
by ruriy (2009-07-29 13:10) 

satton

乙女心、プリンプリンで元気ですね。少し前に名前に惹かれて買ってきましたが、どうも元気がありません。今ならこちらでも外がいいようですね。
by satton (2009-07-29 14:34) 

結夢

近づいて撮ると、本当のブドウみたいですね。
美味しそう…o(*^▽^*)o
セダムって、ニョキニョキ伸びて次々に増えていくから、何だか嬉しくなるんですよね。
寄せ植えするのも楽しいです♪
by 結夢 (2009-07-29 15:10) 

oko

やまがたんさんへ♪
注目されて恥ずかしい〜と赤らんだと思われます♪
by oko (2009-07-29 17:27) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ブドウの盛り合わせですねっっ秋になるとマスカットから
巨峰になりつつあります♪
画伯・・また信州でしょうか?
乙女の参上を待ちましょうっっ

by oko (2009-07-29 17:28) 

oko

miopapaさんへ♪
ホントですか〜まさにマスカットですねっっ♪
ぷりぷりだし・・・
by oko (2009-07-29 17:29) 

oko

めぐさんへ♪
ちょっきんした下からまた新しい芽が出て来てます。
もうちょっとしたら新しい土に動かしてあげる
予定です♪可愛いですよねっっ
by oko (2009-07-29 17:31) 

oko

sasapandさんへ♪
ぷっくりで可愛いのです。名前はメルヘンだし・・・
可愛い多肉ですっっ♪
by oko (2009-07-29 17:32) 

oko

ruriyさんへ♪
ぶくぶくで可愛いですっっ
元気に育ってて楽しみですよ♪
by oko (2009-07-29 17:33) 

oko

sattonさんへ♪
乙女心買われたんですね〜
横浜で外で平気なので北海道なら平気だと思います。
太陽のあたるところでも日焼けしないと思いますよ〜♪
by oko (2009-07-29 17:35) 

oko

結夢さんへ♪
このテのセダムは育てやすくていいですねっ♪
虹の玉、乙女心、オーロラと寄せ植えても楽しい
ですよねっっ♪
そして秋の色づきがまたまた楽しみですね♪
by oko (2009-07-29 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。