SSブログ

爪レンゲ・参上♪ [多肉・オロスタキス属]

去年の秋に購入して開花した爪レンゲ・・・・
葉っぱが残ってました。
・・・というのも、爪レンゲは花が咲いた株は
枯れてしまうのです・・・・・

オロスタキス属・爪レンゲ

090726-1.jpg

↑去年咲かなかった残った株なので鉢の端っこに
残って育ちました・・・・・
この株の真ん中部部分が盛り上がって来たら開花です♪
そして花が咲いたらその株は枯れてしまうのです・・・・

090726-2.jpg

↑冬と春、梅雨を越して元気になって来ました。
近くで見ると・・・・

090726-3.jpg

↑こーんな感じです♪素直に太陽に向かって
伸びてますね〜

※花の予感があったら記事にしますね♪

※今日はとーーっても暑いです。夏が来たって感じ。
でも、九州の方達は大変な気候なのですね・・・・
被害が出ません様に・・・・・
nice!(64)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 46

satton

岩レンゲの緑が綺麗ですね。生き生きしていて癒されます。枯れる前に花を咲かせるのは身の危険を感じて子孫を残そうとするのだと言っていた人がいたけど本当かナ。
by satton (2009-07-26 19:43) 

kaoru

こんばんは。
花が咲いた株は枯れてしまうのですね。
残った株が生き生きと輝いて
育って綺麗ですねぇ〜♡
そちらは夏らしい暑さなのですね。
こちらは雷雨になったりと
相変わらずの不安定なお天気です。
by kaoru (2009-07-26 19:54) 

プランツマーケット

太陽に向かって、背伸びをしているようですね♪
花が咲いた後、枯れてしまうなんて・・・。
それまでの時間を、精一杯楽しんでいるようです!
by プランツマーケット (2009-07-26 20:36) 

未来

花が咲いた株は枯れるなんて、
この勢いを見ていたら信じられません。
儚い一面もあるのですね・・・・・・。
by 未来 (2009-07-26 21:07) 

sasasa

一度花が咲いてしまうと、
もう終わりって、何だか儚いですが、
短い人生を精いっぱい生きているようにも見えますね。
by sasasa (2009-07-26 23:31) 

うめ

花を咲かせるために
栄養をたっぷり溜め込んでいるんですね。
でも枯れてしまうなんて…悲しいですね。
by うめ (2009-07-26 23:42) 

abika

花が咲いたら、株はかれてしまうのは、寂しいですね。
でも、やっぱり開花してほしいです。
心残りなく…がんばってほしいです。花も株も…^^
by abika (2009-07-27 00:03) 

tamaki

ええーー!?
お花が咲いた株は枯れてしまうんですか・・・
何とも儚くて悲しい><;;

by tamaki (2009-07-27 00:06) 

yourin☆

お花は咲いて欲しいけど、全部枯れてしまったら
悲しいですよね・・・・・ちょっと複雑な気持ちに
なってしまいますね^^;

okoさんに頂いた乙女心、元気にしてますよ^^
ウチの子も夏バージョンになってます。
by yourin☆ (2009-07-27 00:30) 

Akkey

いーなー岩レンゲ。
ウチのツメレンゲや子持ちレンゲ達もモリモリ増殖中です。
じゃんじゃん殖えてバンバン花咲くと綺麗でしょうね~☆
by Akkey (2009-07-27 03:29) 

やまがたん

でも、先っちょがチクチクしてそうですね
上に向かって真っ直ぐ伸びて可愛いです
ご訪問ありがとうございます( ノ゚Д゚)ヨッ!☆
by やまがたん (2009-07-27 06:56) 

しろのぽ

あ、これ、ウチにあったかも。
このタイプの植物は、気がつくと中心だけぽっかり空いている…。それでも放置したら、鉢から家出しかねないとこまでいきました(植え替えりゃいいのに…)。
また中心をうめるように進んでくれればラクですが、絶対ありませんよね(笑)
by しろのぽ (2009-07-27 07:55) 

oko

sattonさんへ♪
綺麗な緑ですよねっっ♪
そうそう・・・花が咲く前に咲く株の周りに小さな子供が
芽吹きます。きっとそうして繋がって行くのですね♪
by oko (2009-07-27 08:27) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。小さな子株を作って花が咲くと枯れて
ゆくのです〜
昨日は朝からカンカン照りで暑くて寝ていられません
でしたよ〜泣
by oko (2009-07-27 08:28) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
小さな株は残しますが枯れます。幾つかそういう多肉が
あるんですよね〜切ないですが花は綺麗です・・・

by oko (2009-07-27 08:30) 

oko

未来さんへ♪
花の中心が盛り上がって来て沢山の花が咲きます。
でも、枯れてしまう・・・ほんとに儚いです・・・
by oko (2009-07-27 08:31) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。儚いけど子株を残してるのでそこで
増えて行くのですね〜

by oko (2009-07-27 08:32) 

oko

うめさんへ♪
もの凄い綺麗な花が咲きます。この株はどうだか
分からないけど、楽しみですっっ♪
咲いたらまた記事にしますねっっ♪
by oko (2009-07-27 08:34) 

oko

abikaさんへ♪
そうなんです。悲しいけどお花は咲かせてあげたいです。
周りに小さな子達が育ってまた時間は繰り返されるのです♪
by oko (2009-07-27 08:35) 

oko

tamakiさんへ♪
悲しいですよねっっでも、小さな子供が育って
未来につながってゆくのです。不思議な世界です♪
by oko (2009-07-27 08:36) 

oko

yourin☆さんへ♪
小さな子供は残るのでそれを育て直しです・・・
不思議なシステムだと思います♪
※乙女心・・・色づきが楽しみですよね〜♪
by oko (2009-07-27 08:37) 

oko

Akkeyさんへ♪
なーんかツメレンゲと違いが分からないのですが・・・
岩レンゲの方が大きい気はするけど・・・。
そうそう・・・子株が育てばまた楽しみも増えるんですよねっっ♪
by oko (2009-07-27 08:39) 

oko

やまがたんさんへ♪
まっすぐすくすくですよねっっ♪
先端は刺ではないけど尖ってますね・・・
by oko (2009-07-27 08:40) 

しの

青空と元気そうな緑色がうらやましいわぁ。
でもこれって爪レンゲじゃない?
by しの (2009-07-27 08:41) 

oko

しろのぽさんへ♪
花咲いて中心だけ枯れるから、そとへそとへ・・・
逃げない様に網張る訳にいかないしねっっ
自分で帰って来てくれたら楽ですねぇ〜
by oko (2009-07-27 08:42) 

sasapand

花が咲くとかれちゃうんでですか、なんだか寂しいですね。
by sasapand (2009-07-27 08:45) 

クムリウタ

初めまして

その植物僕の家にもありますw
植物は太陽に向かって伸びていくものが多いですよね
それを写真で紹介するとは
すばらいいですね
頑張ってください^^
by クムリウタ (2009-07-27 09:15) 

さめ宗家めぐ

開花が待ち遠しいような、咲いて欲しくないような、不思議な気分です。
okoさん家には、色々な特徴を持った植物が生きているのですねー。
by さめ宗家めぐ (2009-07-27 09:29) 

miyomiyo

天空~のは記事に出来ないくらいあふれ出してます〜。
どーしたらいいものやら〜。
その点、わーるどのは品を感じます♪
にしてもわーるどからは遠くの方まで見えるんですね♪
高台っていいですね♪

あっ、画伯朝にコメ入れしてますね♪
また出張でしょうか。
お酒の飲み過ぎには注意してほしいですね♪

by miyomiyo (2009-07-27 11:15) 

ruriy

花が咲いたあと枯れてしまうなんて、寂しい・・・(;_ ;)
こちらも暑っついですー(>_<)
by ruriy (2009-07-27 11:16) 

ささ

花が咲いたら枯れる、とサボテンとかで聞いた事があったのですが。
この多肉の子が、花を咲かせたら枯れてしまうのですね。
なんか切ないけれども、それだけ花に命が注がれるのですね。

※北部九州の雨被害は酷いようで。被害に遭われている方々が、
 一刻も早く元の生活に戻られるのを祈ってます。
 うちはおかげさまで大丈夫です。ご心配をお掛けしてすみません。
 それとoko様のブログ経由で、
 うちを訪ねてくださる方々がいらっしゃって、感謝ですm(_ _)m
by ささ (2009-07-27 15:54) 

ふーみん

イワレンゲ 背比べしてるみたいに太陽にむかって
のびてますね。綺麗なグリーンお花が咲くのが楽しみです。後枯れてしまうのですか ?力尽きるのかな?
by ふーみん (2009-07-27 16:58) 

hiroka

つやっつやですね^^
私もこんなつやっつやになりたいですw
年々衰えてきちゃって(汗)
by hiroka (2009-07-27 16:59) 

SIBA

当ブログの方にもお越し頂き、有難うございました。
そして、サボテンの選び方、育て方を教えて頂き感謝です♪(^^)
相性の良いサボテンに出会ったら、また、育ててみますね♪

太陽に向かって元気が良いですね!
青々して、見てても気持ちが良いです(^^)v
by SIBA (2009-07-27 17:31) 

oko

しのさんへ♪
名札を信じていたのですが、岩レンゲだと
子持ちレンゲっぽい葉ですね・・・・
直さなくては・・・・ありがとうございますっっ
by oko (2009-07-27 21:27) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。寂しいけど小さな子株を残して
くれるんですよ〜♪
by oko (2009-07-27 21:28) 

oko

クムリウタさんへ♪
はじめまして♪
お越しいただき、コメントとナイスを
ありがとうございます。
サボテンと多肉が好きなので育てて写真
撮って記事にしてます。花と太陽・・・・
相性バッチリですね♪
by oko (2009-07-27 21:30) 

oko

めぐさんへ♪
そうですね。花は咲かせてあげたいけど枯れると
分かってると複雑です・・・
でも、小さな株を残しているのです。自然って
凄いです・・・・
by oko (2009-07-27 21:32) 

oko

miyomiyoさんへ♪
子株が沢山ですか?
花が咲くとちょっと減っちゃうかも・・・
あの白い花・・・楽しみですが枯れるのが
寂しいですね・・・・
by oko (2009-07-27 21:34) 

oko

ruriyさんへ♪
朝は暑いと思ったら昼から雷雨でした・・・
いやですねえ〜
そうそう・・・花が咲くと枯れちゃうんです。
小さな芽をのこしてくれるのでそれを育てて
あげる事は出来ますっ
by oko (2009-07-27 21:37) 

oko

さささんへ♪
そうそう・・・咲いたら枯れるって他にもあるんですよ・・
寂しいですよね〜この多肉の場合は咲く前に小さな子供が
出来るのです。それが育ってまた咲くって感じです〜
※ホント怖い天気ですね・・・昨日群馬ではマジ竜巻が
出たらしいですよ・・・怖いです・・・竜巻なんて発生したら
庭の鉢が全部飛んで行っちゃいます・・・泣
ブログ経由で来てくださる方・・うちにもいらっしゃいます。
ブログって凄いし楽しいですよねっっ♪
特にソネブロは滅多に怪しい書き込みが入らないのが嬉しい
です。(更新の少ないサブには1-2度変な書き込みがありました
けど・・・・苦笑)
by oko (2009-07-28 08:21) 

oko

ふーみんさんへ♪
空に向かって咲いてます〜元気でいいですよねっっ
お天気がまたまた悪くて太陽キラキラの写真が
撮れないです・・・泣
お花・・ほんと力つきる感じです。でも、綺麗な花
なので見応えありますよ〜
by oko (2009-07-28 08:23) 

oko

hirokaさんへ♪
拝見しましたよ〜ブログっっお綺麗ではないですかっっ
羨ましいっっ♪私なんてぽちゃぽちゃです・・笑
by oko (2009-07-28 08:24) 

oko

SIBAさんへ♪
書き込みありがとうございます〜
なんか文章下手なのですみません・・・
参考になれば嬉しいです。年明けから春頃に
ホームセンターとか大きな花屋みたいなのに
ツボミ付きが並ぶのでいいですよ〜♪

これはホントに緑鮮やかです・・・
でも、天気が悪くなっちゃって写真が撮れない日が
続いてます・・・・泣
by oko (2009-07-28 08:28) 

laysy

花が咲くと枯れるんですか…
そうすると咲く前に株分けしたりしないと…
なんてことを考えてしまいました〜
by laysy (2009-07-29 03:05) 

oko

laysyさんへ♪
そうそう・・・枯れちゃうんです。
でも、その前に周りに小さな子が幾つか
出来てるのでちょっと安心です♪
by oko (2009-07-29 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。