SSブログ

子宝草・参上♪ [サボテン・多肉]

今年も子宝草が元気です♪

カランコエ属・子宝草

090711-1.jpg

↑こーんな感じに鉢に小さな芽を植えて育て中〜

090711-2.jpg

↑緑色が綺麗です〜
しかし・・・葉の縁に沢山の新芽を付けて増える
子宝草ですが、勝手に風で飛んで行って他の鉢にお邪魔してたりして・・・

090711-3.jpg

↑サボテンの入った鉢に飛んでってサボテンより大きく
育ったりして・・・・・
「窮屈なんだよぉ〜」とサボテンから声が聞こえそうです・・・苦笑
この子宝草は、葉の縁に子供が芽吹いてました。

090711-4.jpg

↑こーんな感じです。こうやって増えて行く・・・・
植物の知恵ですね♪

※明日はちょっと東京方面に出掛けて来ます〜
訪問、コメントレスが遅れますのでよろしくお願いしますっっ♪
nice!(40)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 38

sasasa

可愛い葉っぱが、あっちにも、こっちにも、
増えていますね(^_^)
by sasasa (2009-07-11 22:45) 

qoo2qoo

子宝草さん、刺し植えですか!
沢山増えてきそうですね(●^o^●)♪
by qoo2qoo (2009-07-11 22:54) 

うめ

可愛いですよね。
私も以前友達から子供をもらい育てていました。
産婦人科に行くと
この子宝草がおいてあるところもあるらしいですよ(^^

by うめ (2009-07-12 00:31) 

Plumeria

子宝草、私も子供をいただきました。
とてもたくさん子供ができて…なるほどと思いました^^;
可愛いですよね~♪
by Plumeria (2009-07-12 00:37) 

abika

子宝草~かわいいですね^^
by abika (2009-07-12 02:40) 

kaoru

おはようございます。
たっくさんの子供ちゃん達が増えて
子宝草さん、可愛らしいですね♡
お気を付けてお出掛け下さいね。
by kaoru (2009-07-12 05:40) 

未来

こんな可愛い顔をして他所に無理矢理お邪魔するのですか、
とてもユーモラスで可憐ですね。
by 未来 (2009-07-12 06:09) 

ゴーパ1号

新しい芽って嬉しいですよね!
by ゴーパ1号 (2009-07-12 09:51) 

satton

子宝草、若い葉の緑が綺麗です。花が咲かないでクローンの子宝をいっぱい作っていく面白い植物ですね。
by satton (2009-07-12 13:51) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
旅行中につきパソコンからの
カキコミが出来ないためケータイからのため
挨拶と応援のみとさせていただきます☆
by やまがたん (2009-07-12 15:38) 

yuki999

これもなかなかいいですね^^
by yuki999 (2009-07-12 18:20) 

甘党大王

思わず小声で「可愛い~♡」って呟いてしまうほどに魅力的(*^。^*)
by 甘党大王 (2009-07-12 18:59) 

としぽ

こんばんは。
ハカラメみたいに葉っぱから増えていくのですね。
by としぽ (2009-07-12 19:04) 

pi-ro

どういうわけだか「白剣玉・開花参上」へコメントが入力できないよ~ (T T)
by pi-ro (2009-07-12 21:01) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんですよ〜
あちこちで増えて意外に育ってたりして・・苦笑
by oko (2009-07-12 21:04) 

oko

qoo2qooさんへ♪
根っこが出た小さいのを鉢に植えてます〜♪
可愛いですよねっっ
by oko (2009-07-12 21:05) 

oko

うめさんへ♪
子宝草だから産婦人科なんですね〜
ホントに良く増えて丈夫ですっっ
可愛いですよね〜
by oko (2009-07-12 21:06) 

oko

Plumeriaさんへ♪
子供が増えて行くのを観察してると飽きない
ですよ〜♪
by oko (2009-07-12 21:07) 

oko

abikaさんへ♪
小さいけどどんどん増えて可愛いですよ〜♪
葉っぱが若々しい色なのですっっ
by oko (2009-07-12 21:08) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。ぽろぽろ落ちて増えてます。
可愛い多肉ちゃんですっっ
出掛けて来ました〜
後日、雑記の方で記事にしますねっっ♪
by oko (2009-07-12 21:09) 

oko

未来さんへ♪
葉の縁に小さい葉が出来て根っこが出て来ると
ポロリと落ちてお邪魔しちゃうんですよ〜
可愛いです♪
by oko (2009-07-12 21:10) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
新芽の色って凄く希望を感じますよね♪綺麗な色ですっ♪
by oko (2009-07-12 21:11) 

laysy

小さい葉っぱたち〜とても可愛らしいです。
私も挿し木を試してます〜ハーブ類ですけどね。
そういえば、家の電磁波サボテンにも、小さな丸いサボテンが…
Macの横に置いてるんですよ。電磁波を吸収してくれるそうで。
この子供たちを挿し木してドンドン増やして、電磁波から守ってもらおう!
by laysy (2009-07-12 21:33) 

oko

sattonさんへ♪
ホント・・・小さな葉を沢山増やしてます。
もりもり増えて可愛いですっっ
by oko (2009-07-12 21:53) 

oko

やまがたんさんへ♪
ご旅行ですか〜気をつけていってらっしゃいませ〜♪
by oko (2009-07-12 21:54) 

oko

yuki999さんへ♪
はーい。これも可愛い多肉です♪
どんどん増えますよっっ
by oko (2009-07-12 21:55) 

oko

甘党大王さんへ♪
ホント・・・たくさん増えて可愛いです。
小さな子供に根っこが生えて落下準備OKと
なるのです〜♪
by oko (2009-07-12 21:56) 

oko

としぽさんへ♪
そうですそうですっっ♪
どんどん増えて楽しいですよ〜
by oko (2009-07-12 21:57) 

oko

pi-roさんへ♪
きゃーゴメンナサイッ・・・何かの障害でしょうか・・・
ご迷惑かけちゃってすみません・・・
by oko (2009-07-12 21:58) 

oko

laysyさんへ♪
ホント可愛いですよね〜♪
私の知ってる電磁波サボと違うのですね〜♪
沢山増えて育つといいですね〜♪
ハーブも挿し木ができるのですかっっ♪
by oko (2009-07-12 22:01) 

miyomiyo

子宝に恵まれ過ぎです♪
他の鉢にお邪魔して占拠しようとしてますよ〜。
覆い被さってます〜。

by miyomiyo (2009-07-13 06:52) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうなんです。般若(右のサボ)が迷惑がってます
よね〜先日までこんなに大きく無かったのにニョキっと
伸びた様ですよ〜
by oko (2009-07-13 08:19) 

SAMEDI

あまりに増えるので、2年以上植え替えもせず、水遣りもほとんどせず放置していたのを、この春ようやく植え替えてあげました(笑)
大きくしないつもりであえて小さい鉢にいれたんですけど、もうぎゅうぎゅうです。
by SAMEDI (2009-07-13 12:57) 

oko

SAMEDIさんへ♪
わかります、わかります・・・でも、子宝草よりも不死鳥錦
の方が凄いんです・・・・なんたって買って無いのにサボテ
ンの鉢にこぼれてたのが始まりですから〜
増える系可愛いんだけど限度がありますよね〜苦笑
by oko (2009-07-13 17:36) 

ruriy

可愛い~(いつも同じこと言ってるみたいだけど^^;)
子供がいるんですね~。
でも、どんどん増えたらどうなっていくんだろう~(・・?)

by ruriy (2009-07-13 23:51) 

びぃちゃ−

増えましたね~
名前通り かわいいのがいっぱいですね(^^)
by びぃちゃ− (2009-07-14 01:53) 

oko

ruriyさんへ♪
子供がどんどん生まれてます♪
もう1つ不死鳥錦っていうのがあるのですが
これ以上に良く増えて・・・・地面に落ちてそだって
ます・・・苦笑
by oko (2009-07-14 08:14) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
そうなんです。名前の通りの多肉ちゃんです♪
増え続けてますよ〜♪
by oko (2009-07-14 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。