SSブログ

緋花玉・開花参上♪・・その1 [サボテン・ギムノカリキウム属]

花の画像をまとめる時間が無くて遅くなってしまいましたが、
なんとかまとまって来ました。
緋花玉・・・覚えていますか?

ギムノカリキウム属・緋花玉

090619-1.jpg

↑このツボミ見て、思い出した方がいらっしゃると思いますが
これが緋花玉ですっ♪
ツボミが育つにつれて太陽の方向に傾いたのかツボミは斜めに・・・
そして開花です。

090619-2.jpg

↑どこ行っちゃうの〜って感じですよねっっっ
そして、三つ子みたいに一斉に開花・・・・・
でもね、この頃に、長く続いた太陽が途切れたんです。
緋花玉の開花にはマイナスです。この日も朝からは晴れず
中途半端な太陽でした・・・
それでも・・・・

090619-3.jpg

↑健気に開花は開始♪長続きしなかった晴れ間だったので
ここまで開いてこれ以上開く事は無かったです・・・
そんな中で一番開いた花を・・・・

090619-4.jpg

↑この緋花玉はちょっとピンク系です。
可愛いお花ですよっっ♪

※緋花玉はもう1鉢あります。もう1つはもっと真っ赤な
お花です。そちらの緋花玉は別の日に記事にしますねっっ♪

※「okocinの雑記帳♪」に山紫陽花を一部更新してます〜よろしかったら
覗いてくださいね〜♪山紫陽花は、全て庭で父が育ててるものばかりです〜♪

http://okocin.blog.so-net.ne.jp/
nice!(50)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 52

qoo2qoo

緋花玉、再登場ですね!咲いたのですね♪
大きな赤い花ですね!凄いです~☆
by qoo2qoo (2009-06-19 19:16) 

未来

美しい。
幻想的で、まるでお伽噺の国に迷い込んだような気分です。
蕾が、花が、喋りそうな感じがします。
by 未来 (2009-06-19 19:17) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ウロコのツボミはインパクトが強いので
覚えててくださる人が多いですね♪
咲きましたよ〜これも大好きな花で毎年の開花を
楽しみにしていますっっ♪もっと開くと綺麗
なんだけど・・・もう1つの鉢で紹介しまーす♪
by oko (2009-06-19 20:44) 

oko

未来さんへ♪
毎年の開花を楽しみにしてるサボテンの1つなんですよ♪
この赤い色が凄く綺麗で大好きなんです。同じサボテン
をもう1つ持ってて、それは花色がちょっと違うので
そちらもいずれ記事にしますねっっ♪
by oko (2009-06-19 20:45) 

あんれに

蕾はインパクトがあったので覚えてます
あの蕾からあんな綺麗に花が咲いたのは驚きです
ピンクの色も綺麗ですが花のかた地が素敵です
by あんれに (2009-06-19 21:24) 

yuki999

かわいいお花が咲くんですね^^
by yuki999 (2009-06-19 21:31) 

うめ

1枚目の画像をパッと見た瞬間
「ミーアキャットだ」と思いました。
なぜだろう…(@@
よく見ると鱗のように見えますね。
by うめ (2009-06-19 22:24) 

ruriy

綺麗なピンクの花ですね~♪
全員が太陽に向かっているのが可愛いです^^
by ruriy (2009-06-19 22:28) 

Plumeria

ほんと三つ子みたいですね^^
同じ方向を向いて、かわいい~♪
お天気が悪いのが続くとかわいそうですね(>_<)
by Plumeria (2009-06-19 23:45) 

sasasa

独特の形の花ですね(^_^)
色も鮮やかですしね。
花、みんな同じ方向むいてますね。
太陽の方向なのかな。
by sasasa (2009-06-20 00:38) 

単騎

亀の手のような蕾から綺麗に花が咲きましたね。
by 単騎 (2009-06-20 03:03) 

tubasa

うわっ、こんな斜め向いちゃうんですねぇ。
でもほんと、三つ子ちゃんみたいでカワイイですね♪
by tubasa (2009-06-20 03:40) 

pi-ro

つぼみの時は宇宙植物って感じです ^^;
まさか、ピンクの花が咲くとは!ステキですね~♪
by pi-ro (2009-06-20 09:23) 

tamaki

おはよー♪
つぼみだけだと
お花がピンクって思いませんでした、、
でもそのピンクが映えて
とても綺麗ですぅ~(#^.^#)
by tamaki (2009-06-20 09:42) 

お散歩

かわい~~~
三つ子さんだね。花びらが幅広でいい感じですね。
by お散歩 (2009-06-20 10:17) 

しろのぽ

このセンザンコウみたいなツボミは、一度見たら忘れられませんね。
それにしても、日照よさそうなのに、ナナメになってますね~。
2枚目の写真なんて、そのまますぽっと抜け出して、歩いて行っちゃいそうです。
by しろのぽ (2009-06-20 11:04) 

ぴーすけ君

覚えてます、覚えてますぅ~
恐竜の卵身みたいなのぉ~。
こんなカワイイ~色の花が咲くんですね
意外だったわぁw
by ぴーすけ君 (2009-06-20 11:09) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱのような色からピンクに変わっていくのがきれいですね。
by としぽ (2009-06-20 11:12) 

satton

緋花玉、ピンクも可愛らしくて綺麗ですね。でもピンクだと緋色の花の名前(多分)に合わなくなりますね。
by satton (2009-06-20 12:39) 

hiroka

太陽の方向向いてます!?^^
かわいらしいお花ですね♪

ウォーキービッツ、萌えましたか?w
私も見つけたときは、萌えました(笑)
by hiroka (2009-06-20 14:43) 

くま・てーとく

このとても自然物とは思えなくて強烈に印象に残っている蕾
咲いたんですね♪ 一斉に横向き可愛いです。
咲いた花の側面写真も、何か印象派の絵画ちっくですねー。
何だかゴーギャンあたりの絵に出てきそうな感じです。
一番外側の花びら(がく?)の先が黒っぽくなっているのが、
花の全体の印象を引き締めてますね。
こういうのは、これまであまり拝見してないような気がします。
by くま・てーとく (2009-06-20 15:24) 

sasapand

きれいですね^^
見た目と違ってるのがいいかも。
by sasapand (2009-06-20 16:29) 

oko

あんれにさんへ♪
ウロコ模様が話題になってましたものねっっ
こんな花が咲くのです。綺麗ですよねっっ
私の好きな花の1つなんですよ〜
花の形・・・希望とかを感じますよね♪
by oko (2009-06-20 16:58) 

oko

yuki999さんへ♪
そうなんです。綺麗ですよねっっ
by oko (2009-06-20 16:58) 

oko

うめさんへ♪
土からにゅっと出てる感じがミーアキャットに
似ていたのかもっっ可愛いですよねっっ
ツボミが鱗模様なのでお花にも名残がありますよねっっ
by oko (2009-06-20 17:00) 

oko

ruriyさんへ♪
最初は真上に育っていたのだけど開花が近づいたら
だんだん斜めに曲がって来ちゃいました。
面白いですよねっっ♪
by oko (2009-06-20 17:02) 

oko

Plumeriaさんへ♪
三つ子可愛いですよねっっツボミの時から三つ子です。
そして太陽に向かって開花っっ
でも、太陽さん・・・梅雨空にちょっと負けちゃいました・・
by oko (2009-06-20 17:03) 

oko

sasasaさんへ♪
ツボミの時は上に向かって咲いてたけど
開花間近になったら太陽の方へ・・・・
みんなで仲良く曲がってます・・・笑
by oko (2009-06-20 17:04) 

oko

単騎さんへ♪
そうなんです。あのツボミからこの花・・・って
ほどびっくりな開花ですよねっっ
可愛いです〜
by oko (2009-06-20 17:05) 

oko

tubasaさんへ♪
最初はまっすぐ上に向かってたのに・・・
突然みんなで曲がり始めました。
太陽の力って凄いですねっっ
by oko (2009-06-20 17:06) 

oko

pi-roさんへ♪
意外性に驚いていただけると私も嬉しいですっっ
このピンクの花はホントに綺麗ですよ〜♪
by oko (2009-06-20 17:08) 

oko

tamakiさんへ♪
この花はとっても綺麗ですよね〜私も好きな花の
1つなのです。うろこのツボミからこんなのが咲く
んですよ〜不思議ですよねっっ♪
by oko (2009-06-20 17:10) 

oko

お散歩さんへ♪
可愛いですよねっっ。去年は双子で今年は三つ子でした。
毎年、開花が楽しみなサボテンですっっ♪
by oko (2009-06-20 17:11) 

oko

しろのぽさんへ♪
センザンコウは元気に開花しましたよ〜♪
ツボミの時はまっすぐ真上だったのに気づいたら
太陽の方へ・・・・笑
去年なんて折れたかと思うほど這って咲いたのが
ありましたよ・・・(今、思い出した・・・)


by oko (2009-06-20 17:13) 

oko

ぴーすけ君へ♪
覚えててくださって嬉しいですっっ
インパクトのあるものはツボミのうちに記事にして
おくと楽しみがありますねっっ♪
びっくりな赤い花が咲くんですよっっ綺麗ですよね〜
by oko (2009-06-20 17:16) 

oko

としぽさんへ♪
ちゃんとツボミのウロコ模様も花に生きてるんです
よね。自然って凄いと思います♪
by oko (2009-06-20 17:17) 

oko

sattonさんへ♪
そうそう・・・それなんですよっっ
このサボを知ってから「緋」って
赤だと思っていたのです。でも、ヒメヒオウギが
家にあって、あの花の色、朱色に近いのが「緋色」
なんですよねっっ。この花はピンク系の赤ですが
もう1鉢緋花玉があってそっちはちょっと深紅です。
いずれ記事にしますね。だから「赤」の意味合いで
使ってるのかな?と勝手に思ってるんですが・・・
by oko (2009-06-20 17:20) 

oko

hirokaさんへ♪
太陽の方向・・・可愛いですよねっっ
揃って咲いてて仲良しです。

ウォーキービッツ・・・萌えましたよぉ〜
すっごい可愛いです。ピンクとか好きな色
なのでホント可愛いっっ
by oko (2009-06-20 17:26) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
なんかとっても芸術的なご意見、ありがとう
ございます。花は、基本、上から撮るのですが
今回は中途半端な開花でこんなのも撮っちゃい
ました。最初は、真上に伸びてたし置き場所も
同じだったのに気づいたら斜めに・・・そして
開花・・・。開花が近づいたら太陽が欲しくな
ったのでしょうか・・・?謎ですが・・・
開花しても外側の花びらはツボミの名残を残して
いますよね♪
by oko (2009-06-20 17:30) 

oko

sasapandさんへ♪
ツボミと花のギャップが面白いですよねっっ♪
by oko (2009-06-20 17:31) 

ちょこ

多肉植物はかわいいから好きです
by ちょこ (2009-06-20 17:47) 

プランツマーケット

昨日、どうしてもコメントが送信できず、今頃になってしまいました。(nice!は入ったんですが…)
蕾のお肌からは、想像できない、お花とのギャップがスゴイです!
by プランツマーケット (2009-06-20 19:17) 

oko

ちょこさんへ♪
多肉は種類もあるし色々楽しめますよね♪
by oko (2009-06-20 19:56) 

oko

プランツマーケットさんへ♪
何か私のブログに不具合があったのでしょうね・・・
何度もトライしてくださったんですよね?
ゴメンナサイ・・・Macなので時々そういう事あるの
かなぁ・・・って思います。
緋花玉・・・ツボミの質感と花と全然違って可愛い
ですよねっっ♪
by oko (2009-06-20 19:58) 

miyomiyo

センイチコウぢゃなくてセンザンコウ状のツボミのサボですね♪
開花する時もセンザンコウ状ですね♪
花弁はマツボックリ的な咲き方です♪
サボと言えばシベも楽しみの一つですが、もう1つに期待です♪

by miyomiyo (2009-06-20 21:52) 

oko

miyomiyoさんへ♪
センニチコウは先日父が庭に植えてました。
開花する時もセンザンコウです・・・名残は
残ってますよねっっ
シベ・・・もう1つのに期待してくださいっっ
続けて更新だと派手派手なのでちょっとしたら
記事にしますねっっ♪
by oko (2009-06-21 10:50) 

laysy

シンクロ咲き〜可愛い〜動物っぽい多肉さんですね!
by laysy (2009-06-21 19:48) 

oko

laysyさんへ♪
並んでて可愛いですよねっっ
晴れたらもっと開花したのだけど・・・・
また来年に期待ですっっ♪
by oko (2009-06-22 05:28) 

とよっち

我が家の緋花玉は・・・
蕾が無くなっちゃいました(泣)

固まった土のままですが
植え替えた方が良いのでしょうか?
by とよっち (2009-06-24 08:09) 

oko

とよっちさんへ♪
通常の植え替えは3月から梅雨の前までくらい
なんですが、元気そうだったら植え替えた方が
いいかもです。
固まった土は多分糊砂だと思うのですが、必要な
物は、鉢が窮屈そうだったら、一回り大きな鉢。
サボテン用の土。鉢そこの網。
じめじめした雨でない土の乾いた時に本体を鉢から
抜いて古い根っこはチョキチョキ切ります。新しい
根っこを5センチくらいにカットして乾かします。
鉢の底に鉢底ネットを入れてサボテン用土で植え替え
ます。様子を見て、鉢底から水が出て来るくらいたっぷり
お水をあげます。あとは風通しのいい太陽のあたる場所に
置きます〜♪
by oko (2009-06-24 08:23) 

とよっち

ご丁寧にありがとうございました。
サボテン用土、島にあるかなぁ?
by とよっち (2009-06-25 12:33) 

oko

とよっちさんへ♪
普通の土でも良いのですが、サボテン用の方が
栄養が入ってたり水はけが良かったりだと思うの
です。お花屋さんとかがあったら聞いてみると
いいかもっっです♪
by oko (2009-06-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立田・参上♪琴糸丸・開花参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。