SSブログ

刺無王冠竜 [サボテン・フェロカクタス属]

ドイツ村で買った最後の1つです。
立派な感じが可愛くて買っちゃいました。

フェロカクタス属・刺無王冠竜

090515-1.jpg

↑ゴツゴツした感じがサボテンっぽいですっっ♪

上から見ると・・・・

090515-2.jpg

↑綺麗な丸でーすっっ。
ドイツ村では鉢が狭いスペースに並んでたので
刺もないし上から鉢を掴んで取ろうとしたら・・・・・

「痛っっ」

良ーく見ると・・・・・

090515-3.jpg

↑半透明の刺が生えてます・・
これじゃあ痛いよ・・・せめて名前を
「少刺王冠竜」とか「微刺王冠竜」にして欲しかったなぁ・・・

※12日より、神奈川県立大船フラワーセンターにて
「サボテン・多肉植物展」を開催しています。
17日までですのでお近くの方は覗いてみてください。
楽しいですよ〜♪
nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 28

qoo2qoo

こんにちわ☆
刺無王冠竜さん、ずっしりとしてる感じですね!
半透明の刺、危ないですね!( ̄▽ ̄;)
他にも買われたのかな??
by qoo2qoo (2009-05-15 19:07) 

あんれに

刺無王冠竜は王冠が置いてあるかのような風格を感じます
なんか刺が痛そうです 全体的に刺は少ないですよね
by あんれに (2009-05-15 20:46) 

satton

刺無王冠竜、ほんとうにトゲがないと思ったらありましたね。ツボミが出来るともっとトゲが増えそうな気がします。大事なツボミを守るために・・・。
by satton (2009-05-15 21:07) 

ふーみん

刺無王冠竜 名のごとし刺が無いと思ったら
あったんですね。 アブナイアブナイ
by ふーみん (2009-05-15 21:15) 

laysy

ゴツゴツした形で貫禄ですね〜
トゲが痛そう〜
by laysy (2009-05-15 21:31) 

miyomiyo

やられましたね〜。
痛ソ〜。
ベージュ色の刺だと真上から見えませんね〜。
マジックで色を付けておかねばまたやられるかもです〜。

にしてもこのサボ、切れ込みが深く入ってしまって、翼になってます♪

by miyomiyo (2009-05-15 21:42) 

父ちゃん

どうどうとしてますね(^○^)
by 父ちゃん (2009-05-15 21:43) 

sasasa

何とも立派なサボテンですね。
しかも、立派なとげもありますね(^_^)
by sasasa (2009-05-15 22:47) 

Plumeria

痛そうですね(>_<)
「少刺王冠竜」とか「微刺王冠竜」に笑ってしまいました^^
ちょっとだけだけど立派なトゲがありますもんね…
by Plumeria (2009-05-15 23:23) 

oko

qoo2qooさん♪
ホントずっしりしてますね。
ドイツ村で買ったのはこれで最後です〜
全部で5鉢でした〜
刺・・・マジ危なかったですっっ
by oko (2009-05-16 07:01) 

oko

あんれにさんへ♪
そっか・・・だから王冠竜なんだ・・・
置いてある風格なんですねっっ(納得っっ)
刺はホント少ないですね・・でも立派なので
痛い・・・
by oko (2009-05-16 07:04) 

oko

sattonさんへ♪
刺・・・あったんですよ〜
チクっと来ましたからね・・・・何が痛いの?
って思いました・・・・
ツボミ・・・いつか出来るのが楽しみですっっ
by oko (2009-05-16 07:06) 

oko

ふーみんさんへ♪
そうなんです。あったんですよぉ・・・
イタタでしたからっっ


by oko (2009-05-16 07:07) 

oko

laysyさんへ♪
貫禄ありますよね〜♪
とってもっっ。刺は半透明のあめ色で
明るい温室では全く見えなくてチクリと
来ました・・・イタタタタ・・・
by oko (2009-05-16 07:09) 

oko

miyomiyoさんへ♪
きつきつに置いてあったので持ち上げようと
上から掴んだ・・・ってことは刺さったのが
手の平です・・・私の手相にチクっと・・笑
大抵刺さるのって指なのでショックでした・・・
ひらひら飛んでっちゃったらどうしましょう・・・
手で掴むとまた刺さりますねっっ笑
by oko (2009-05-16 07:13) 

oko

父ちゃんさんへ♪
なかなか貫禄のあるサボテンですよね。
たまにはこんなのもいいかもっっ♪
by oko (2009-05-16 07:14) 

oko

sasasaさんへ♪
立派ですよねっっそして刺も・・・・
なるべく刺の被害にはあいたくないです・・・苦笑
by oko (2009-05-16 07:14) 

oko

Plumeriaさんへ♪
刺さるときっていつも気をつけてて刺さるので
凄く痛いですっっ。
これなんて手のひら中心にチクっと来たので・・・笑
だって、刺ないと思ったんですもの・・・改名して
貰いたいです・・・笑
by oko (2009-05-16 07:16) 

ゴーパ1号

重そうですね^^;

by ゴーパ1号 (2009-05-16 08:54) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
はーいっっどっしりしてますっっ
by oko (2009-05-16 09:32) 

トウコ

よく見ると横にもところどころトゲがあるのですね〜。
まるで悪戯でトゲが抜かれたような(^^;
サボテン・多肉植物展いいなあ〜。もうちょっと近くだったら。。
by トウコ (2009-05-16 13:42) 

oko

トウコさんへ♪
そうそう・・・よく見るとちょっと刺ありますよね。
東京の神代とかいうところでも時々やるみたい
ですよ〜私は大船専門ですが・・・♪
by oko (2009-05-16 14:21) 

sasapand

本日疲れすぎでnice☆です^^;
by sasapand (2009-05-16 17:44) 

SAMEDI

ワタシも刺ないんだと思ってました。
てっぺんにだけ、あるのね~。
by SAMEDI (2009-05-17 00:01) 

くま・てーとく

あはは、本当に和風な名前だ~(爆)
(前回記事のコメレスを先に読んだので、
ページ開いたとたんにタイトル見て笑っちゃいました。)
でも、ウソつきな名前だったんですね(そこも笑えますね)
by くま・てーとく (2009-05-17 02:30) 

oko

sasapandさんへ♪
おつかれさまでーすっっ
by oko (2009-05-19 08:46) 

oko

SAMEDIさんへ♪
こーんな刺なのに気づかずに上から手を
被せるように掴んだら・・・イタタタ・・・
参りました・・・笑
by oko (2009-05-19 08:48) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
和風でしょうっっ?
サボテン熟語辞典とかがあったら載ってそう・・笑
しかも刺あるし・・・刺さっちゃったし・・
イタタでした・・・苦笑
by oko (2009-05-19 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。