SSブログ

デンシフロラム・参上♪ [多肉・パキポディウム属]

まず最初が去年の夏画像・・・

パキポディウム属・デンシフロラム

090225-1.jpg

↑元気な去年の夏の画像です♪
葉が出てますね♪
そして次が秋の画像・・・・・

090225-2.jpg

↑葉っぱほんのり色づいてます♪
秋って感じかな?

そして今・・・・・

090225-3.jpg

↑決して鬼の武器でも洗濯の竿を乗せるものでもないです・・・
冬場は全部落葉しちゃうんです。
(ピントずれててすみません・・・)

だけど・・・・

090225-4.jpg

↑わかりますか?
葉っぱが出てます。春に向けて育ってるんですね♪

※太陽・・・どこに隠れちゃったんでしょう・・・
横浜はずーっとどんより曇ったり雨だったりの寒い日です。
nice!(33)  コメント(26) 

nice! 33

コメント 26

qoo2qoo

こんばんわ★
デンシフロラムさん、凄い変化ですね!
とても夏の姿とは思えない感じですね( ̄▽ ̄;)
鬼の金棒状態ですね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ちょっと痛そう(笑
by qoo2qoo (2009-02-25 22:08) 

miyomiyo

護身に使えそうな植物ですね♪
自分自身でも持てなそうです〜。
鉢ごと振り回して撃退ですね♪
刺が無ければプルメリアっぽい姿です♪

PS それにしてもソネブロ!ブログテーマを登録させるなら、タニサボ、、、、ぢゃなくて、植物とかガーデニングとかの項目、何で作らないんだ〜。
って言っても、自分はランキング圏外なんで、何でも良いかも〜。

by miyomiyo (2009-02-25 22:45) 

ぴーたろー

アップでみると結構毛がはえてるんだね   とげ硬いのかなぁ
by ぴーたろー (2009-02-25 23:21) 

kaoru

おはようございます。
時期によって凄く変化するのですね。
自然って神秘的で素晴らしいですね。
これからの変化も楽しみです♪
こちらは、久しぶりに快晴です。
横浜も太陽さんがニッコリと
お顔を見せてくれるといいですね。
by kaoru (2009-02-26 08:27) 

鴨吉

多肉ちゃんとは思えない葉っぱだな・・と思っていたら 紅葉して冬には落葉するなんて(*_*) びっくりの多肉ちゃんですね~パキポディウム属というのは そうなんですか?
葉っぱの形も かわいいですね♪ 
by 鴨吉 (2009-02-26 08:33) 

さめ宗家めぐ

どちら原産の植物でしょうね。日本の四季に対応しているとは。
茎だけだと、ドリアンみたいですね(^^)若葉が待ち遠しいですね。
今日も寒いですねー!明日はひょっとしたら、一時雪かも、と聞きました;
by さめ宗家めぐ (2009-02-26 09:43) 

としぽ

おはようございます。
葉っぱが付いていると分かるけど落ちてしまうと何だか分かりませんね。
by としぽ (2009-02-26 09:51) 

satton

デンシフロラムはハナキリンの“kiss me”というのに姿がよく似ていますが、トゲではないようだし種類が違いますね。これからの成長が楽しみです。

by satton (2009-02-26 11:29) 

sasapand

いろんな顔が見えるのは楽しみがあっていいですね^^
by sasapand (2009-02-26 14:58) 

チョコシナモン

植物は忘れず芽を出してくれるのです(o^-')b
今週は梅雨みたいで雨ばかりでした(o^-')b
何をするにもお天気が良い方がいいです。

by チョコシナモン (2009-02-26 19:54) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ぜーんぶ散っちゃってまた新しい葉が出て来ます。
もの凄い変化ですよねっっ。
トゲトゲはちくちくです・・・・鬼が持ちそうですね。
by oko (2009-02-26 20:30) 

oko

鉢ごと振り回すなら糊砂で固めないとダメ
ですよ〜
護身用に鉢を持ち歩くのも怪しいですね・・・笑
※共通テーマ・・・メールで問い合わせたら貴重な
意見として・・・みたいに書いてあったけど反映
しませんでしたしね。園芸でも植物でもやってる人
沢山いるのに・・・・。
最近は面倒なので共通テーマ選択しません。
だって、趣味カルチャーじゃなんか違うなぁって
思いますっっ
by oko (2009-02-26 20:34) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そうなんです。独特の毛並みっていうか
肌質です・・・トゲトゲはチクチクです〜
触らない様にしていますっっ
by oko (2009-02-26 20:36) 

oko

sattonさんへ♪
先日記事にされていた花キリンですよね〜
似てますよね〜
これは普通の花キリンの幹の4倍くらい太いです。
私の手持ちの鉢の中では大きいです。
花も咲くらしいのですが、まだ兆しはありません・・・
by oko (2009-02-26 20:39) 

oko

kaoruさんへ♪
葉っぱがあると無いのでは全然印象が違いますよね。
なので最初は驚きましたが最近はそろそろ落葉だ・・
とかわかって来ました。
今日は太陽があちこち出るらしかったですが、
関東南部と北海道の宗谷岬のあたりだけ太陽無し
の予報でした・・・・私も太陽が欲しいですっっ
by oko (2009-02-26 20:42) 

oko

鴨吉さんへ♪
面白いですよね〜ホントに落葉するんです。
ただの枝になっちゃう・・・・
お店に別のパキポを置いてるところがあるんですが
高額で誰も買わないのでずっと展示してあります。
(28000円のと9800円の・・・)
時々その花屋へ行くけど、夏はモサモサしてますよ〜
by oko (2009-02-26 20:45) 

oko

めぐさんへ♪
ちょっと調べたらマダガスカル原産らしいです。
日本と似てるかなぁ・・・気候・・・・
でも、ホントにこーんな変化をするんです。
面白いですよね♪
※今日も雨がちらついてて・・・・寒くてうんざり
しちゃいますね。来週の火曜水曜は関東南部も
雪だるまのマークが・・・・・海くんの病院とか
じゃないですか?
by oko (2009-02-26 20:51) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。ただのトゲトゲの棒です・・・・
葉が茂るとなかなかいい感じの形ですよね♪
by oko (2009-02-26 20:52) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。ブログの記事にも意外性が
あって楽しめますよね♪
by oko (2009-02-26 20:54) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
そうなんですよね〜環境さえ整えば
ちゃんと答えてくれる・・・・
素直ですよねっっ♪
関東南部・・・ホントに悪天候です。
太陽が出ないと写真も綺麗に撮れませんね・・
by oko (2009-02-26 20:55) 

やまがたん

訪問ありがとうございます
本日は調子が悪いためきちんとした
コメントは後日にさせていただきます
応援のみで申し訳ありません
by やまがたん (2009-02-26 21:47) 

sasasa

春にむけての変化が始まっているんですね(^_^)
by sasasa (2009-02-26 21:50) 

oko

やまがたんさんへ♪
体調不良ですか?
来て頂き申し訳ありません。
お大事になさってください・・・
by oko (2009-02-26 22:02) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。ちょっとづつ春に向けて
成長し始めてしるんですよ〜♪
by oko (2009-02-26 22:03) 

fam

緑の葉っぱのがすっごくきれいですね
物干の棒乗せですか〜(笑) おもしろいですね
by fam (2009-02-27 11:56) 

oko

famさんへ♪
緑の葉は夏ですね。それが紅葉して落葉です・・
葉が散るとただの棒って感じが毎年面白くて・・・
by oko (2009-02-28 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。