SSブログ

白翁玉・参上♪ [サボテン・ネオポルテリア属]

去年の春に買ったサボテンです。

ネオポルテリア属・白翁玉

090219-1.jpg

↑ちょっとトゲに特徴がありますよね♪
このトゲは意外に柔らかいです・・・・
ただ・・・何だか虫が付きやすくて・・・・・
それとサボテン本体が緑色でなくて黒っぽいので
イメージが違いますよね♪
上から見ると・・・・・

090219-2.jpg

↑真ん丸なサボテンです・・・・って、あらら・・・・?

090219-3.jpg

↑中心のところにちょっとピンク掛かったポチポチを発見しました。

うふふ・・・楽しみです。そう・・・ツボミが出て来そうですね。
楽しみに育てますっっ♪

※寒波が来てるみたいですね。
なんだか雪の場所もあるようです。この辺はどうかな?
nice!(33)  コメント(34) 

nice! 33

コメント 34

sasasa

明日は、そちらも寒くなるようですね。
okoさんも、サボテンたちも、
気をつけてくださいね。
by sasasa (2009-02-19 21:47) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
白翁玉さん色が緑でないのでちょっと感じがちがいますよね!
でも中の方は緑なのかな?
あ!ピンクの部分がありますね!楽しみですね( ̄ー ̄)ニヤリ
今凄く寒いです。雨も降ってきました><;
※mowのアイス美味しいですよね♪
by qoo2qoo (2009-02-19 21:48) 

oko

sasasaさんへ♪
ありがとうございます。温室のふたは閉めました。
私は湯たんぽ入れて寝まーす。
関東北部の方は雪の確率が高そうですね・・・・
by oko (2009-02-19 21:55) 

oko

qoo2qooさんへ♪
黒っぽいっていうか紫っていうか
そーんな色なのでサボテンっぽく
無いですよね。
ツボミ・・・大切に育てますね♪
ホント今日は寒いです。
明日雪が降らないといいけど・・・・
by oko (2009-02-19 21:57) 

NEWめがね

そーですよねー
今日もとても寒かったです(*´д`)=з
朝の通学が大変だワィ・・・・

仙人掌さんは寒いのダイジョウブかな?
by NEWめがね (2009-02-19 22:21) 

ふーみん

白翁玉 名前にぴったりのサボテンですね。
なんだか白いひげのおじいさんって感じです。
でも頭のてっぺんには蕾ちゃんがピンクで若々しい
かわいらしいですね。
色々想像して楽しんでます。
by ふーみん (2009-02-19 22:31) 

ぴーたろー

白髪がなが~いなぁ   確かにてっぺん気になったけどツボミなんだぁ  ハゲてるのかと思ったよ    
by ぴーたろー (2009-02-19 22:41) 

yourin☆

ネオポルテリアのお花は結構大きくて華やかですよね。
咲くのが楽しみです^^
ウチの唯一あったネオは枯れてしまったので、
okoさんのブログで楽しませてもらいます^^
by yourin☆ (2009-02-20 00:14) 

チョコシナモン

サボテンのトゲが勢いがあってすごいです(o^-')b
少し前暖かかっただけに寒さが身に沁みます(o^-')b
新鮮な大根サラダ美味しいでしょうね?
ビタミン大根は一寸辛いけど紅心大根は水気があって甘いです。
by チョコシナモン (2009-02-20 00:17) 

oko

NEWめがね♪
ホント風が冷たかったです。
今日は雨です・・・雪でなくてよかったっっ
※サボテンは元気なのは外でも平気だけど
弱いのは温室です♪
by oko (2009-02-20 05:12) 

oko

ふーみんさんへ♪
ほーんとおじいさんみたいですよね♪
でも、元気に育ってました・・・・
小さな蕾だけど楽しみに開花をまちます♪


by oko (2009-02-20 05:13) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
真ん中だけツボミの勢いが強かったんで
しょうね・・・・
トゲも生えずに蕾が育ってて楽しみですっっ♪
by oko (2009-02-20 05:15) 

oko

yourin☆さんへ♪
実は、あまりに虫がつく(カイガラ)ので
諦めて温室に入れずに放置していたら蕾が・・・
慌てて虫取りを再開して写真撮りました。
咲いたらまた記事にしますね〜♪
by oko (2009-02-20 05:17) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
サボのトゲ・・・ヒューヒューって伸びてますよね。
でも意外に固くなくて細ーい繊維って感じです。
※紅心大根っていうのもあるんですか・・・
うちのは毎年青首です〜♪多分・・・
by oko (2009-02-20 05:18) 

としぽ

おはようございます。
ブラシのようなトゲが面白いですね。
by としぽ (2009-02-20 09:18) 

miopapa

言い方が見つかりませんが
  拝見したとたんの印象は、
 これまでの中で一番不精者!って感じが・・・
by miopapa (2009-02-20 09:20) 

sasapand

やさしくかこんでるようですよね^^

by sasapand (2009-02-20 09:53) 

お散歩

お~~咲きそうな気配ですね・・
by お散歩 (2009-02-20 10:50) 

しろのぽ

白髪のパンクで、てっぺんが薄くて・・・し、失礼(T▽T;)
ツボミはかなーり探しました。よく見つけましたね~
虫つきやすいんですか?ワタムシとかカイガラムシだったら、ほんとにわかんなさそう。
by しろのぽ (2009-02-20 11:54) 

やまがたん

サボテンにも虫が付きやすいってあるんですね・・・・
私は結構丈夫な植物なのかと思っておりました

訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-20 12:43) 

さめ宗家めぐ

こんなに沢山のとげとげで防御しても、虫がつきやすかったりするのですね。
何とか無事にかいかしてほしいと思います。
横浜は、久々の雨ですね。去年は雪が降ったけど、今年は無さそうですわ。
by さめ宗家めぐ (2009-02-20 14:22) 

oko

としぽさんへ♪
ほんと、細くて長いトゲです。
ひゅんひゅん伸びてますよね♪
by oko (2009-02-20 17:18) 

oko

miopapaさんへ♪
無精髭っぽいでしょうか?サボテンの色が
ダークなのもイメージが変わる素になります
よね♪
by oko (2009-02-20 17:19) 

oko

sasapandさんへ♪
竹やぶの中にひっそり咲く花みたいですね♪
開花するといいなぁ・・・・
by oko (2009-02-20 17:20) 

oko

お散歩さんへ♪
無事に出て来たって事は、大抵のサボは
咲くと思うんですが・・・・まだ咲くまで
油断しませんよ〜♪
by oko (2009-02-20 17:22) 

oko

初老のロッカーでしょうか?
そう思うとカッコイイですね♪
ツボミ・・・天空さんみたいに書き込みすれば
良かったですね。ちょっと梅干し色になってる
のがありますよね〜♪無事育てば6つは咲くと
思いますが・・・・・。
カイガラです。あのトゲにポツポツとついてとても
うざいですっっ泣
by oko (2009-02-20 17:25) 

oko

やまがたんさんへ♪
付くんですよ・・・虫・・・・
良くトゲに白い楕円形の虫が付いてます。
カイガラムシです。どんどん増えるし薬は
使いたくないので爪楊枝で取ってます。
by oko (2009-02-20 17:27) 

oko

めぐさんへ♪
そのトゲに結構虫が付きます。小さな楕円形の
虫なのですが・・・・
ホントに元気に咲いて欲しいです・・・
※去年雪が降りましたよね・・・・年末に雪靴
買おうか迷って止めたのを後悔しましたもの・・・
今年こそと思ったらデザインが渋くて止めました。
雨結構降りましたね・・・明日は晴れるそうですが〜
by oko (2009-02-20 17:31) 

鴨吉

肉球のような ツボミがかわいいです~♪
寒くなったり 暖かかったり 風邪を引かないように気をつけましょうね(^^)
by 鴨吉 (2009-02-20 18:49) 

oko

鴨吉さんへ♪
アイコンかわりましたね〜
肉球かぁ・・・ほーんとそんな感じです。
天気が安定しませんね・・・寒いですね〜
by oko (2009-02-20 20:32) 

laysy

山に枯れ木という色あい…
花はピンクなのでしょうか?
咲いたら、一気に華やかに変わりそう〜
by laysy (2009-02-21 01:40) 

oko

laysyさんへ♪
確かピンクの花でした♪
去年のシーズンに蕾付きを買って来たので
今年自力で咲かせてやっと自分のサボって
感じがします♪
また開花したら記事にしますのでお楽しみに♪
by oko (2009-02-21 05:04) 

bitya1

白翁玉 もともと緑じゃなくて 黒っぽいんですか?
毛がフサフサなんですね。
そして 蕾が楽しみですね~ ほんとokoさん
育て方が上手ですよね。愛情がこもっているから
サボタニたちも 頑張って咲いてくれるのでしょうね。


by bitya1 (2009-02-23 01:28) 

oko

bitya1さんへ♪
そうなんですよ〜日焼けしちゃった訳では
無いんです。時々緑じゃないサボってあるんです。
いやいや・・・私はほーんとずぼらでいい加減
しかも飽きっぽいんです。だから元気な種類だけ
毎年咲いてくれますっっ。
by oko (2009-02-23 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。