SSブログ

モンキーテール・参上♪ [サボテン・リプサリス属]

以前登場のモンキーテールです。
購入店では去年の購入時に軒下で霜がかからなければ
平気だよ・・・と言われましたが、去年は蕾が沢山
付いてたので室内で冬越し。今年は軒下での冬越しを
していました。ツボミも付いて来て喜んでたある日・・・
ポロリポロリと葉が途中から落ちてます・・・
母が気づいて、「寒いんじゃないの?」と・・・・・
慌てて室内に吊るして(大きいんですもの・・・)

それからずっと様子を見てました。駄目になった
部分はぽろぽろと落ちてしまいましたが、新たに育った
蕾がやっと・・・・・・

リプサリス属・モンキーテール

090215-1.jpg

↑全景です・・・

090215-2.jpg

↑そして嬉しい蕾です♪

暖かな太陽で

090215-3.jpg

↑ほころびました♪

090215-4.jpg

↑そして開花・・・・・
(こんな感じに開きました。)
いつもここから花だけを切り取ります。

090215-5.jpg

↑あっ、この花覚えてると思った方もいらっしゃるでしょう〜
こんな花あるんだ・・・って初めての方もいらっしゃるでしょう。
去年ほど咲かないけど育ってますっっ♪
nice!(33)  コメント(34) 

nice! 33

コメント 34

sasasa

モンキーテールの花も元気に咲きましたね(^_^)
by sasasa (2009-02-15 22:14) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
モンキーテールですね!伸びたようですね!
そして、テカテカの花が咲きましたね(〃▽〃)
ピンクでコーティングされているみたいで綺麗ですね♪
あと、ホントおサルさんの手みたいですね(^^;
by qoo2qoo (2009-02-15 22:16) 

ぴーたろー

初めてみるなぁ  茎(?)に白い毛はえてて、かわいい花咲くんだねぇ  日差したっぷりあたって気持ちよさそう
by ぴーたろー (2009-02-15 22:48) 

さわやか

モンキーテール、oko さんに教えてもらって、初めて見て、びっくりでした。花は、覚えてなかったですね。シャコバサボテンの私のお気に入りに似てますね。
by さわやか (2009-02-15 23:41) 

miyomiyo

シッポがどんどん伸びてます♪
どこまで行けるのか、地面まで行くのか、でもその前に霜から逃げなくては、リールで巻けばいいのか、、、、とか考えてしまいました〜。
花は確かにシャコバ似です♪
先端だけではなくて、中間からでも咲くんですね♪

by miyomiyo (2009-02-16 00:11) 

くま・てーとく

1枚目の写真を見て、今回はちょっと私の趣味じゃないなぁ・・・と思いつつ、
記事を読みながら画面スクロールしてびっくり!
何て可憐な花でしょう!
セルロイドみたいな花びらの質感が凄いですね。
by くま・てーとく (2009-02-16 01:28) 

しろのぽ

花を見ると、やっぱりサボよねーと思いますね。
いや、サボじゃなかったら、コレは一体何なのだと言われても困りますが・・・(^^;
やはり、冬の低温はちょっときつかったかな?
でも、大株化すると、室内での置き場に悩みますからねぇ~。
by しろのぽ (2009-02-16 01:46) 

fam

ユニークなモンキーテール花が咲いて すっごく綺麗
マクロのピンクがめちゃ綺麗ですね〜 素敵な花です〜
by fam (2009-02-16 07:17) 

oko

sasasaさんへ♪
はい、咲きました。私の目標・・・花の咲いてた
ものは翌年も咲く様に育てる・・・・なんとか
クリアですっっ♪
by oko (2009-02-16 09:17) 

oko

qoo2qooさんへ♪
のびましたね〜なんとか育って花が咲きました。
ホントテカテカですね。サテン生地のようですっ
こんな私のアタマでも覚えやすい名前なのですっっ♪
by oko (2009-02-16 09:19) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
あんまり流通してないみたいです。
可愛い花でしょう?そこまで自分を誇示しなくて
いいからぁ・・・って思うけどみーんな反り返って
咲いてます♪
by oko (2009-02-16 09:21) 

oko

さわやかさんへ♪
私も去年調べてやっと情報を得たんです。
覚えやすい名前なので助かりましたが・・・
今年も花が咲いて良かったです・・・
by oko (2009-02-16 09:22) 

oko

miyomiyoさんへ♪
先端が結構ぽろぽろ落ちたのですがなんとか
室内で元気を取り戻したみたいです〜
来年は早めに取り込みます・・・・
お花・・・確かにシャコバに似てるかも・・・
by oko (2009-02-16 09:24) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
私もただのモサモサだったら買おうと思わなかった
んですが、一昨年の末に蕾たくさん付けていたんです。
これはツボです・・・で、迷わず購入・・・・
花・・・綺麗ですよね・・・・光沢な感じが綺麗です。
サテン地もちょっと連想します。もっと大きかったら
髪飾りにもしたいです・・・♪
by oko (2009-02-16 09:28) 

oko

しろのぽさんへ♪
記事にする時に多肉だったけ?サボだったけ?と
ちょっと悩みました。そういうの多いんですもの・・・
花はサボですよね。枝部分のモサモサもサボ・・・
花屋さん・・・霜だけ気をつけろって言ったのに・・・
ぽろぽろ落ちた時にはビビリましたよ・・・・
でも、咲いてくれてホントに良かったですっっ
室内置き・・・カーテンレールにS字フックをつかって
下げてますが重くて・・・・レールが壊れそうで
怖いです・・・・
by oko (2009-02-16 09:32) 

oko

famさんへ♪
可愛いですよねっっ。マクロ・・・毎回
苦労します。マクロ上手ないいデジカメが
無いかとヨドバシとか行くと探してます・・・
by oko (2009-02-16 09:33) 

さめ宗家めぐ

た、確かに、室内に吊すには、存在感がありすぎるかもしれません。
でも、大切に育てた甲斐がありましたね!
見事に開花、おめでとうございます!淡いピンクが上品ですね(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-02-16 09:47) 

sasapand

綺麗に咲きましたね^^
こんなに大きいんだ・・・確かにレールが曲がるかも^^;

by sasapand (2009-02-16 09:56) 

sara

okoさん、お久しぶりで~す(^-^)!
先日はありがとね~♪

モンキーテール、
okoさんから頂いたのがまだ、元気で
ひょろっと鉢に入ってるんだけど、
最近、真ん中あたりから ひげのような物が
出てきました。
りっぱに育つと、こんなかわいい花も咲くんだね。
頑張って育てるよ~(メール出したから見てね)



by sara (2009-02-16 12:39) 

satton

モンキーテールの花綺麗です。全体はずいぶんと大きなものなのですね。
by satton (2009-02-16 17:05) 

oko

めぐさんへ♪
そうなんです。結構大きいので存在感
アリです。まあ、花が咲いて来たので
結構柔らかい感じになりましたが・・・
可愛いですよね♪
by oko (2009-02-16 21:41) 

oko

sasapandさんへ♪
やっと咲きもほっとしました〜
レール・・・なんか吊るすとずしって
感じがわかるんですよね・・・泣
by oko (2009-02-16 21:42) 

oko

saraさんへ♪
おひさしぶりですっっ♪
モンキーテール・・・ありがとうございます。
いくらでも差し上げますよ〜♪
成長の兆しが見えたんですね〜
楽しみですっっ♪
メール拝見しました。お返事出したあとで
そちらで地震が・・って言うニュースをみましたが
平気でしたか?
by oko (2009-02-16 21:46) 

oko

sattonさんへ♪
そうなんです。綺麗ですよね〜
これは私の持ってる鉢で一番大きいです・・・
それでも沢山咲いてくれるので嬉しいですっっ♪
by oko (2009-02-16 21:48) 

Plumeria

前に紹介されてたときに不思議~!って思ってましたが、
こんな可愛らしいお花が咲くんですね~♪
by Plumeria (2009-02-16 22:54) 

oko

Plumeriaさんへ♪
覚えててくださったんですね〜
嬉しです。小さい花なんですが、精一杯
咲いてます〜♪
by oko (2009-02-17 05:29) 

bisui

いただいたモンキーテール、とうとう1輪咲いてくれました♪
okoさんのは、立派な大株ですね。
家もこれを目指そう(志は高くないとね!!)
家の花は、こちらのに比べクリーム色が強いような気がします。
日当たりとかが関係するのでしょうか?
それとも一番花だからかな?
これからも大事にしますね♪

by bisui (2009-02-17 19:29) 

ささ

トーシロは「寒くて枯れちゃったんだ★orz」
と、一枚目を見ても、思っちゃいましたが。
なんと、こんな可愛らしい花が咲いていたとは☆
びっくり仰天致しました!
by ささ (2009-02-17 20:10) 

oko

bisuiさんへ♪
いつも読み逃げしちゃっててすみません・・・
えっ・・・咲いたんですかっっさすがです。
うちのも去年はクリーム色系だった気がするのです。
環境なのかなぁ・・・・・
嬉しい報告、ありがとうございました♪
by oko (2009-02-17 21:27) 

oko

さささんへ♪
私も心配しましたが、昨日みたら21個も花が
咲いてました。良かった〜来年の冬は早々に
室内にしまいます・・・・
by oko (2009-02-17 21:28) 

laysy

可愛いピンクの花ですね〜
モンキーっていうのは、見た目そのままという感じ。
花の印象と本体が大きく違う…不思議です。
by laysy (2009-02-21 01:23) 

oko

laysyさんへ♪
こんなサボからこんな花が?って思いますよね。
今年も咲いてくれてホッとしてるところです。
花色が張るらしいですよね♪
by oko (2009-02-21 05:16) 

bitya1

可憐な花が咲くんですねー
葉っぱからは想像つきません。
そこが サボタニのいいところですよね(^^)
by bitya1 (2009-03-09 01:42) 

oko

bitya1さんへ♪
そうそう、こーんな葉からこんな花が?と感激
出来るのが最大の楽しみですよね〜
これもそういうものの1つです♪
by oko (2009-03-09 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。