SSブログ

ドラゴンボール・参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

ホームセンターにて見つけて買っちゃいました♪
ドラゴン・ボール?かめはめは〜?
(実は殆ど知らないんですけどね・・・笑)

ユーフォルビア属・ドラゴンボール

081225-1.jpg

↑こーんなとげとげっぽい容姿です♪
実際はトゲトゲでなくてこういう形です。

081225-2.jpg

↑定番の上から見ると・・・・こーんな感じです♪
小さな子供が沢山くっついてます。

081225-3.jpg

↑上にズームすると、小さな花がっっっ
この花の形でユーフォルビア属だろうと察しがつきました♪
流通名が「ドラゴンボール」で、和名が「瑠璃晃」で、本名?が
「スザンナエ」だそうです。
しっかしコロコロして可愛いです〜♪

※クリスマスもあと数時間で終わりですね・・・・
あとは年末へまっしぐら・・・なんだか早いです・・・
そんな気分だけど・・・・
こんなのダウンロードして来ました♪

081225-4.jpg

↑私の大好きなテニプリのデスクトップ時計♪
大好きなキャラで設定してみました♪可愛いっっ
nice!(40)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 52

sasasa

なかなかおもしろいサボテンですね(^_^)
小さい花もついていて可愛らしいです!
by sasasa (2008-12-25 22:01) 

majoramu

はじめまして。
いいもの 見つけられましたね。
大事に育てて下さい。
by majoramu (2008-12-25 22:11) 

oko

majoramuさんへ♪
ご訪問&コメントありがとうございます。
小さな子供がぽこぽこつくみたいなので、
今から楽しみにしています♪
by oko (2008-12-25 22:18) 

oko

sasasaさんへ♪
ちょっと変わってますよね♪
これから楽しみに育てて行きます〜♪
by oko (2008-12-25 22:19) 

Plumeria

メリークリスマス♪
もうちょっとでクリスマスも終わりですが…^^;
おもしろいですね~!
カタチもいいけど、小さなお花も可愛いです♪
by Plumeria (2008-12-25 22:28) 

qoo2qoo

メリークリスマス~☆
ドラゴンボールですか!!面白いですね!!
最近、映画になるとかでTVで見て知りました!
緑と黄色がいい感じですね♪
あと上から見ると綺麗に揃ってますね~♪
※明日も「どう森」やりますよ!ホント画面綺麗ですよね♪
by qoo2qoo (2008-12-25 22:43) 

チョコシナモン

*<(。-ω-)ノ【メリークリスマス♪】.+゜*。:゜+
3~5つのシベが可愛いです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-12-25 22:49) 

くま・てーとく

見る方向によって、全然見え方が違うんですね。
それにしても、ドラゴンボールって・・・(私も殆ど知りませんが)
まぁ、龍が丸まっているように見えるからですかね?
ん?丸まってるんじゃなくて、龍が何匹も集まって団子状態になってるように見えるという意味でのボールなのかな?
by くま・てーとく (2008-12-25 23:51) 

いっぷく

見たことない植物です、花の姿から属を察するほど詳しくなってますね、
奥深いです。
by いっぷく (2008-12-26 00:32) 

ぴーたろー

また変なの出てきたもんだぁ  おれだったら、いろいろ飾りつけつけたくなっちゃうかも(ミニチュアサイズで)    さらに、これから横にでてるのが、大きくなったらどんな姿になるのか興味津々です      ケーキはひとりでは、食べる気しません  来月帰ったとき食べる予定でーす
by ぴーたろー (2008-12-26 00:41) 

czr

横からムクムク顔を出している子どもたちは、
ワタシの大好きなパイナップルみたい!!
かわいいです~♪

by czr (2008-12-26 01:11) 

oko

Plumeriaさんへ♪
メリークリスマス♪
面白いですよね〜。こんなのが並んでると
ついつい買っちゃいます♪
小さなお花も良ーく見ると咲いてるっって
感じです♪
by oko (2008-12-26 06:26) 

oko

qoo2qooさんへ♪
メリー・クリスマス♪
面白い植物ですよね♪
そうそう、実写で映画になるんでしたっけ?
私は悟空くらいしかわからないんですけどね・・・笑
上から見ると面白い感じですよねっっ♪
※どう森・・今は雪景色で綺麗ですよね♪
by oko (2008-12-26 06:29) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
メリー・クリスマス♪
しべが角みたいに出ていて可愛いですよね〜♪
by oko (2008-12-26 06:32) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
ほんと、色々な表情を持った植物です。
面白い〜
なんでも、ドラゴンボールには玉が出て来る
そうで、この多肉は周りにどんどん子供が
付くからそれとイメージを重ねてるらしい
ですよ。玉を幾つか集めると龍が呼べる?
らしいです・・・。
by oko (2008-12-26 06:40) 

yamagatn

名前が素敵です! 七つ集めると願が叶う
とかはさすがにないですよね
ご訪問くださり頂きありがとうございます
本日から旅行のため、コメントは後日にさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調には
是非ともお気をつけてくださいませ
by yamagatn (2008-12-26 07:12) 

kaoru

おはようございます。
ドラゴンボールって面白くて素敵ですね。
葉の形もお花も可愛らしいですね♡
これは、素敵なのを見つけられて
これからお世話するのが楽しみですね♪
by kaoru (2008-12-26 08:20) 

oko

いっぷくさんへ♪
お花の形は同じような花を咲くのを持ってた
ので同じ属かな?って・・・たまには私の錆びた
頭も活躍するみたいです・・・笑
変わってますよね〜楽しく育てなくちゃ♪
by oko (2008-12-26 08:49) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
これら飾りつけ・・・可愛いかもっっ♪
小さいの・・・どんどんそだつんでしょうかね?
楽しみですね〜
※あっ、来月帰省されるんでしたね。
その時にケーキですね♪
by oko (2008-12-26 08:52) 

oko

czrさんへ♪
いろんな角度の写真撮ってるうちに
「なんかパイナップルみたい・・」って私も思いました。
尖った部分の反り具合が近いものを感じますよね♪
ホント可愛いですよねっっ♪
by oko (2008-12-26 08:54) 

oko

yamagatnさんへ♪
あっ、願いが叶うんですね♪
じゃあ、集めるのは大変なんですね・・・
多分・・・・
かめはめはーと悟空・・位しかはっきり
解らないんですよ・・・・
※ご旅行ですか?気をつけていってらっしゃいませ〜♪
by oko (2008-12-26 08:57) 

oko

kaoruさんへ♪
なんか変わってますよね♪
色々な植物があって、ホントに奥が深いですっっ。
花も咲いてるから、あとはどう成長するかって
感じですよね♪
by oko (2008-12-26 08:59) 

sasapand

わ~変わった感じがいいですね^^
このまま伸びたら砂漠のサボテンのような・・・花がかわいいけど。
by sasapand (2008-12-26 09:20) 

お茶屋

小さな子供の感じが
またかわいらしーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-26 11:37) 

satton

ドラゴンボール、面白い形の多肉ですね。よく見ると確かにドラゴンっぽいです。子供もついているように見えます。


by satton (2008-12-26 17:06) 

NEWめがね

それにしてもものすごいペースで仙人掌を買ってますねぇ^^
ドラゴンボールかぁ・・・
ゴクウのスーパーサイヤ人の頭をイメージ?

テニプリ・・・
元テニス部なこんな私はどーでしょうか?ww
by NEWめがね (2008-12-26 18:30) 

oko

sasapandさんへ♪
かわってますよね〜♪
ついつい買っちゃいましたよ〜♪
可愛い形ですよねっっ
by oko (2008-12-26 22:04) 

oko

お茶屋さんへ♪
ぶちぶち子供が出てくるみたいです。
どう育つか楽しみですっっ♪
by oko (2008-12-26 22:05) 

oko

sattonさんへ♪
ちゃんと和名とかあるけど、ドラゴンボールで
売ったら目につくと思ったのでしょうね♪
それにまんまと掛かる私・・・・
by oko (2008-12-26 22:07) 

oko

NEWめがねさんへ♪
もう、集め始めて6-7年なのでだんだんに
増えた感じなんですよ〜買いすぎても置き場所が
無いのです・・・・苦笑
※あ〜やっとテニプリの話題を書いてくださった
人が・・・・もう連載終わっちゃいましたけどね。
来年、スクエアの方で連載開始らしいです・・・
って受験生では漫画読むゆとり無いですね・・・
えっ、元テニス部ですか?なんかいいなぁ・・・
その響き・・・♪
by oko (2008-12-26 22:11) 

te-chan

またまたお初のドラゴンボール。
形も花も不思議ちゃん。
こどもも沢山ついてますね。

by te-chan (2008-12-26 22:20) 

ゴーパ1号

これ、欲しいな。探してみよう^^
by ゴーパ1号 (2008-12-26 22:42) 

miyomiyo

ついにゲットしましたね♪
天空~のは花が咲きそうにないのでわーるどで鑑賞です♪
花キリンの花をミクロ化したみたいですね♪

by miyomiyo (2008-12-27 00:27) 

しろのぽ

きゃははっ。これいい~♪
でもドコかで見た・・・と思ってたら、天空~でしたか。
あれはてんこ盛りなのが面白かったです。
こちらは開花株なのがわ~るどらしいですね。
ちっちゃくて黄色い花が並んでるのがかわいいです。
by しろのぽ (2008-12-27 00:57) 

SAMEDI

え?ドラゴン・ボール??
もうその名前だけで、欲しい~(全巻制覇)
いやいやスタイルも花のつき方もかな~りかわいいです!
by SAMEDI (2008-12-27 01:40) 

oko

te-chanさんへ♪
変わり種って感じですよね♪
ユーフォルビアの花は小さくてこーんな
感じです♪
(違うのもあると思うけど・・・・)
子供がどんどん付くタイプらしいですよ〜
by oko (2008-12-27 05:26) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
今、沢山並んでたから、仕入れてる店にいけば
買えるかもっっ♪
可愛いですよね♪
by oko (2008-12-27 05:28) 

oko

miyomiyoさんへ♪
変わり種で可愛かったのでついつい手にとりました。笑
花は咲いてたけど、咲きにくいものなんですか?
オベサの花に似ています〜♪
by oko (2008-12-27 05:31) 

oko

しろのぽさんへ♪
変わり種で、花が咲いてるとか蕾がついてるは
私のツボなのでついつい買っちゃいました♪
オベサと似てる花・・もうちょっと派手な花が
咲いて欲しかったなぁ・・・って仕方ないけど・・
それにしても面白い形♪
by oko (2008-12-27 05:37) 

oko

SAMEDIさんへ♪
おお〜ドラゴンボールに詳しい方が・・・・
私、ホントに解らなくて・・・・
でも、何だか名前にひかれて買っちゃい
ましたが・・・・
姿も変わってて可愛いですよね♪
by oko (2008-12-27 05:40) 

としぽ

おはようございます。
ドラゴンボールとは素敵な名前ですね。
少し引き気味の方がきれいですね。
by としぽ (2008-12-27 09:44) 

laysy

トゲトゲしてて黄色い花で…
何となくパイナップルを連想してしまって…
またも、美味しそうって思ってしまいました〜
by laysy (2008-12-27 21:23) 

さめ宗家

なんだか、強そうな子ですねー。名前から連想すると、神龍ぽい気もします。
でもお花は控えめで、可愛らしいですね♪
by さめ宗家 (2008-12-27 22:03) 

びぃちゃ−

ドラゴンボールですかぁ!
絶対忘れない名前ですね(^^)
金平糖みたいですね。
黄色がいっぱい かわいいです。
by びぃちゃ− (2008-12-27 22:54) 

さわやか

ドラゴンボールですって、色々見てるけど、これは、見た事ないかしら。
テニプリのデスクトップ時計♪可愛いですね。可愛いの、大好きです。

by さわやか (2008-12-27 23:19) 

oko

としぽさんへ♪
ドラゴンボール・・・変わってますよね。
色々な角度から撮ると色々な魅力が伝わるかなぁ・・
って思って撮ってます♪
by oko (2008-12-28 07:11) 

oko

laysyさんへ♪
ホントにパイナップルを連想しますよねぇ・・
私もなんか似てるなぁ・・って思いましたもの・・
下に完熟の実がついてそうですよね♪
by oko (2008-12-28 07:13) 

oko

さめ宗家さんへ♪
育てやすいといいなぁ・・・が本心です♪
ボールが集まると神龍が呼べるそうですね〜
私のではまだ足りないですね・・・笑
ちいさいけどこれがお花・・・可愛いですね♪
by oko (2008-12-28 07:16) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
面白い植物ですよね♪
名前はインパクトがあるので忘れないですね〜
これから小さな子供が増えるのが楽しみです♪
by oko (2008-12-28 07:18) 

oko

さわやかさんへ♪
たまたま売り出し中って感じで売ってたので
買っちゃいました。可愛いですっっ。
テニプリ時計っっ可愛いですよね♪
デスクトップに置くだけで癒されてます♪
by oko (2008-12-28 07:20) 

bitya1

竜の背中なんでしょうか?
変わった形しています。
黄色い花がかわいいですね。
どんな風に育っていくのか楽しみです(^^)
by bitya1 (2008-12-28 12:32) 

oko

bitya1さんへ♪
聞いた話だと、ドラゴンボールっていうアニメが
あって、7つの玉を集めると神龍っていうのが
呼び出せるらしいです。この多肉は、小さな子供が
ポチポチ付くのでそれを玉に見立ててるらしいです〜
by oko (2008-12-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。