SSブログ

蛾眉山・参上♪ [多肉・ユーフォルビア属]

先日、花屋に用事で出かけて、シクラメンを我慢した代わりに
買っちゃった多肉です。笑

ユーフォルビア属・蛾眉山(がびさん)

081211-3.jpg

↑名前の由来はわかりません・・・・
名前を知ってたけど見たのは初めてです。で、小さな脇芽が
可愛くてついつい買っちゃいました♪

081211-1.jpg

↑だけどねぇ・・・名前に「蛾」なんて入ってるとちょっとためらっちゃい
ますよね・・・・・虫?って思って・・・・

081211-4.jpg

↑でも、ぴょこぴょこと出てる小さな子株がかわいくってっっ♪

081211-2.jpg

↑真っ正面から見たら可愛くて・・・・
育ててみる気になっちゃいました♪かわいいっっっ

※そろそろもうひとつのブログも再始動しようかと画像をまとめてます。
(別に休止してた訳ではなくてパソコンが壊れてからここだけで精一杯
だったのです〜)
またそちらもよろしくおねがいいたします〜♪
nice!(37)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 48

お茶屋

た、確かにすごい名前ですね^^;
by お茶屋 (2008-12-11 22:21) 

sasasa

ネットで調べたら、中国にそういう名前の山があるそうですよ。
あと、三日月の事も蛾眉っていうそうですよ。
それから、細くて美しい眉の事を蛾眉というんですって。
蛾の触角のように美しいことからきているそうですが、
蛾自体、苦手な自分は、美しいとは思えないです(^_^;)

でも、このサボテンの蛾眉山は可愛らしいですね!
by sasasa (2008-12-11 22:50) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
蛾眉山(がびさん)、漢字が読めなかったです><;
ホントに虫みたいな足ですね・・・( ̄▽ ̄;)
あ!シクラメン、種類がいろいろありますよね!!
家でも室内用にと思ってます。
by qoo2qoo (2008-12-11 22:55) 

しろのぽ

形だけ見たら、一瞬パキポかと思いました。
一枚目の写真が、Vサインしてるみたいですごくかわいい~。
最後の写真、葉っぱにつぶつぶが付いてるけど、アブラムシじゃないですよね・・・?なんか似てる・・・
by しろのぽ (2008-12-11 23:39) 

ぴーたろー

けったいな植物をだしてきたもんだ   エイリアンにやられたわけではないよねぇ   なんともユニークなんですけど...  
by ぴーたろー (2008-12-11 23:58) 

くま・てーとく

蛾眉山は確か実在する山の名前だったと・・・うろ覚えです(^^ゞ
いつもと雰囲気がちがってて、これもいい感じですねぇ♪
by くま・てーとく (2008-12-12 01:31) 

びぃちゃ−

蛾眉山って 名前がすごいですね。
名前の割に可愛いけど(^^)
by びぃちゃ− (2008-12-12 02:37) 

oko

お茶屋さんへ♪
ですよね〜。名前だけ見たら躊躇してたかも
知れないけど、実物がお茶目だったので買いました〜
by oko (2008-12-12 05:35) 

oko

sasasaさんへ♪
ありがとうございます。調べてくださったんですね〜
私も調べたんだけど、上手くヒットしなくて諦めて
ました。お山に三日月・・・そして眉毛まで・・・・
本体・・・三日月っぽくないからやっぱり山の名前から
来たのでしょうか?
蛾の触角ってことは葉の部分かなぁ・・・・
蛾・・・苦手なんですか・・って私も好きではないですが
カマキリの方が苦手なのでどっちかを10秒見つめろって
言われたら蛾を見ます・・・って何の罰ゲームでしょう
か・・・笑


by oko (2008-12-12 05:40) 

oko

qoo2qooさんへ♪
ラベルには、「がびさん」と平仮名で書いて
あったんです。知ってる名前だったのですが
蛾は思い出したんですが、び・・美?尾?微?
と紙に書いて考えてましたよ〜で突然、マユだっっ
て思い出したけどマユが書けなくてパソコンで
変換してホっとしたところです・・・笑
※この時期、シクラメンもポインセチアも沢山色も
種類もありますよ〜お花屋さんに行くと目移りします〜
by oko (2008-12-12 05:45) 

oko

しろのぽさんへ♪
その辺がいつも迷うところです。とりあえず
ユーフォルビアを疑ってみて次・・みたいなね。
形がおしゃれですよねっっっていうかユニーク・・・
目とか付いてそうな・・・笑
えっっアブラムシ・・・?明るくなったら確認して
みますが、(まだ6時前で外は真っ暗じゃっっ)
カイガラのいろとも違うので小さな葉かも・・・
虫だったら駆除がいやだなぁ・・・
by oko (2008-12-12 05:50) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
多分・・・エイリアンはいなかったと思いますが・・笑
変わってますよね。こんな多肉もあったりして楽しいですよ♪


by oko (2008-12-12 05:52) 

oko

くま・てーとくさんへ♪
ありがとうございます。やっぱり実在するんですね・・・
それにしても蛾の眉とはすごい名前ですね〜♪
こーんな変わった多肉もあったりします。
蛾眉山は初めて購入しましたが脇から出て来たちびが
どう育って来るか・・・楽しみですっっ♪
by oko (2008-12-12 05:55) 

oko

びぃちゃ−さんへ♪
ですよね〜名前に蛾が入ってる時点でびっくり
してたけど、本物を見たらお茶目でついつい
買っちゃいました。観察しつつ育ててみようと
思ってますっっ♪
by oko (2008-12-12 05:56) 

kaoru

おはようございます。
何だか凄いお名前ですね。
蛾?って感じになってしまいますが
可愛らしくて子株ちゃんも愛らしいですね♡
これからの成長が楽しみですね。
by kaoru (2008-12-12 08:22) 

ゴーパ1号

確かに、シクラメンを我慢してでも買いたくなりますね。
ユニークなたたずまい^^
by ゴーパ1号 (2008-12-12 09:42) 

sasapand


杜子春にでてくるやまですよね・・・☆
by sasapand (2008-12-12 10:26) 

ささ

なんか、岩山の天辺に、緑あります☆
という雰囲気ですねv
パソコン、壊れたら大変ですよね。
もお、人事ではないので~(.,)
早く、サブも復帰できるといいですねv
うちのパソコン入院中ですが、
ヘキサゴンアルバムが入ったまま、
ダンナが持っていっちゃって、聞けないのです~ とほほ★
by ささ (2008-12-12 10:27) 

miopapa

初代ウルトラマンの中に
 こんな怪獣が出てきたような・・・
   そんな気さえしそうな奇抜なスタイルしてますね・・・
by miopapa (2008-12-12 10:52) 

としぽ

おはようございます。
名前が読めなかったです。
私ならシクラメンを買っていまいます。
by としぽ (2008-12-12 11:23) 

さわやか

ユーフォルビア属・蛾眉山(がびさん)、知らなかったわ。可愛い子供の成長が楽しみですね。
シクラメンも、欲しいわね。でも、手がかからなくていいいかもね。(*^_^*)
by さわやか (2008-12-12 12:08) 

satton

蛾眉山を調べましたよ。中国の四大名山の一つですばらしい景観の山らしいです。 植物の形からイメージしたのかな・・。
ちなみに、蛾眉とは美人の眉のことだそうです。
by satton (2008-12-12 12:11) 

pumipon

蛾 眉山・・・・ガビ~ン!って感じです(ノ∀`)ヘ
蛾なんて言うから「え?どんな?」って思っちゃうけど
sattonさんのコメントで。。。。ほほ~ぅって納得しました。
勉強になりますなぁ。
by pumipon (2008-12-12 16:20) 

chee

こんにち
峨眉山の光景とかさなるのかな?
厳しい環境なのですかね、力強い植物に見えますね。
by chee (2008-12-12 18:37) 

Plumeria

シクラメン、ガマンしてこちらにしたんですね^^
オモシロイですね♪子株がかわいい!!
名前はなぜ?と思ったのですが、
↑皆さんのコメントで納得しました…
元気に育ってくれるといいですね^^
by Plumeria (2008-12-12 20:05) 

Akkey

んー渋いっ!名前も渋いっ!!
タニサボは渋い名前多いですよね。

ちなみにワタクシは蛾はダメです。背筋が凍りそうですw
by Akkey (2008-12-12 21:52) 

oko

kaoruさんへ♪
以前、サボタニの苗を売ってたところのカタログで
見て蛾の文字にびっくりしてましたが、実際見たら
なんか可愛くて・・・♪
このちっちゃいのがどんどん育つのかな?なんて
考えたら楽しみになりますよね〜♪
by oko (2008-12-13 04:58) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
シクラメンとかポインセチアとか大好きなんです。
でも、育てるの下手で必ず短期間で枯らしてしまう
のです。だから今年こそ買わないぞって・・・・・
これ、ユニークですよね♪なんか可愛いですっっ♪
by oko (2008-12-13 05:00) 

oko

sasapandさんへ♪
杜子春・・・読んだ覚えがないのです。
そこに出てくるんですか?蛾眉山・・・
by oko (2008-12-13 05:03) 

oko

さささんへ♪
ほーんと・・・山肌?岩肌?みたいですね。
※えっ、ヘキサのアルバム入ってるんですか?
寂しいですね・・・・新曲のサンタ・・・・
発売日の前日に言ってもらったらまだ箱に入ってて
買えなくて翌日行ったら売り切れなんて・・・泣
小さい店だから数も入れないのかな?
つーか駅前を開発しててお店が無くて不便なんですよ〜
by oko (2008-12-13 05:07) 

oko

miopapaさんへ♪
ウルトラマンの怪獣ですか?
なーんか怖そうですねっっでも、空は飛ばないような
イメージです・・・山だし・・・笑
by oko (2008-12-13 05:09) 

oko

としぽさんへ♪
これ、普通読めませんよ〜名前を知ってたから
あとから漢字を思い出しただけですもの・・・
そうそう・・私もシクラメン買いたいです・・・
ただ、多分短期間で枯らします・・・泣
水やりとかわからないまま枯れます・・泣
だから見たいけど見ないふりしてたらだんだんストレス
になって来て多肉を・・・笑
by oko (2008-12-13 05:13) 

oko

さわやかさんへ♪
なんかまるっこくて可愛いですよね♪
ふだんお店であまり見ないので、狙い目
だったかも・・・・
シクラメンのお手入れはどうしても下手です。
枯らしちゃうんですもの・・・・私・・・
by oko (2008-12-13 05:15) 

oko

sattonさんへ♪
名前を調べてくださってありがとうございます。
中国ではそんなに有名な山だったんですね。
こんなまるっこい形の山なのでしょうか・・・・
しかも、蛾眉ってた美人の眉なんですか?
蛾の触角を連想してしまいますが・・・そういう曲線
的な眉なのでしょうね・・・きっと・・・
by oko (2008-12-13 05:17) 

oko

pumiponさんへ♪
そうそう・・・ほんと皆さんの書き込みで
沢山勉強にもなって嬉しいですよっっ
蛾の眉ですよぉ・・・ちょっと上がり系の
眉でしょうか?
by oko (2008-12-13 05:20) 

oko

cheeさんへ♪
蛾眉山と形が似てるのか、イメージが
似てるのか・・・・何かが由来してるので
しょうね・・・♪
これからがんがん育って大きくなって欲しい
ものですっっ♪
by oko (2008-12-13 05:22) 

oko

Plumeriaさんへ♪
シクラメンもポインセチアも大好きなんです。
赤が多いし、クリスマスっぽいし・・・・・
だけど、絶対に必ず枯らすんです。
水あげ過ぎちゃうのが殆ど・・・・・それでも
好きだから毎年買ってたり・・・そして枯らしたり・・・
で、今年は我慢しました。その代わりサボタニを・・・
(置き場ピンチなのにぃぃぃ・・・泣)
可愛いですよね。どう育つか楽しみにしてます♪
by oko (2008-12-13 05:26) 

oko

Akkeyさんへ♪
あー、蛾がダメなひと結構いますよね。
私も好きではないけど、カマキリとどっちかを
10秒見つめろって言われたら蛾をとります。
カマキリは見た瞬間全身鳥肌ですから・・・泣
って、だれもそんな事強要してないけけど・・笑
名前が渋いですね・・・山って時点で渋い・・・・
渋い系から可愛い系まで各種ありますよね♪
by oko (2008-12-13 05:29) 

SAMEDI

これ、かわいいですね~。
そろそろこのテのタイプも仕入れたいですね。
あさがおが撤収できたベランダ広くなるんだけどなぁ(笑)
by SAMEDI (2008-12-13 17:38) 

kaki

こんな感じの好きですね~!
どこか盆栽みたいな要素もあって・・・・・名前どおり山みたい?
by kaki (2008-12-13 18:23) 

laysy

こんな姿の怪獣を見た事があるような〜
面白いですね〜
by laysy (2008-12-13 20:36) 

oko

SAMEDIさんへ♪
ちょっとち変わってますよね♪
ユーフォルビアってどれもお茶目で可愛い感じ♪
色々仕入れてくださいね〜♪
by oko (2008-12-13 21:25) 

oko

kakiさんへ♪
ユーフォルビア属だけど、トゲトゲしてないし
扱いやすいかもですっっ♪
可愛いですよ〜コレ〜
by oko (2008-12-13 21:26) 

oko

laysyさんへ♪
怪獣ですか?上の部分がトサカみたいに
なってるから鳥っぽいのかも・・・♪
by oko (2008-12-13 21:28) 

miyomiyo

シクラメンをパスしてユーフォは正解でしょう♪

何故か木質化している台座みたいな部分に萌えです♪
蛾眉山は山野草の名前でたまに見かけます♪
リンドウとか〜。

by miyomiyo (2008-12-13 23:50) 

bitya1

名前はすごいけど なんとも
ユーモラスな感じがします。
  
by bitya1 (2008-12-14 00:49) 

oko

miyomiyoさんへ♪
この選択は正解ですか?
だって・・・
シクラメン・・・・すぐ枯らす
ユーフォ・・・・・一応しばらくは楽しめる
ってきたらやっぱりねえ・・・
シクラメンは天空で見せていただきますよ〜
で、木質化してますよねぇ・・・何故か・・・
山野草の名前ですか・・・皆さんが調べてくれたら
中国の山だそうです・・・山野草と山の関係は・・って
感じですね・・・・リンドウなら棲息してるのかな?
by oko (2008-12-14 05:30) 

oko

bitya1さんへ♪
この子株が可愛いですよね♪
どんどん育ったら面白い形になりそうですっっ♪
by oko (2008-12-14 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

万宝・参上♪八千代・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。