SSブログ

三時草・参上♪ [多肉・ベルゲランサス属]

サボテン・多肉植物展で買った鉢が続きます。

ベルゲランサス属・三時草

081021-1.jpg

↑先端のピンクのつぼみに心惹かれました♪

081021-2.jpg

↑ほら、優しいピンク色です♪

081021-3.jpg

↑葉っぱの感じはこーんなです♪
で、開花したら・・・・・・

081021-6.jpg

↑ええっっっ、黄色い花っっ?
そうだったの?ちょっとがっかり・・・でも、綺麗だからいいけど・・・・

081021-5.jpg

↑ほらほら、横から見ると赤い部分が・・・・・
あ〜びっくりしたぁ・・・

ちなみに、三時草は、ちゃんと三時頃に咲くんですよ〜
この属は初めてでした。これもメセンの仲間です〜♪

※またまた予約投稿です。
大丈夫かな?
nice!(30)  コメント(32) 

nice! 30

コメント 32

qoo2qoo

こんにちは☆
これが三時草なんですね!!
あ!蕾がピンクだけど黄色なんですね^^;
絶対、ピンクの花が咲くと思ってました。
※LOOKの新作は紅茶味だったかな??
昨日、コンビニに出てました。
これはちょっと前に出たLOOKです(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-10-24 19:39) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜三時草、素敵ですね。
優しいピンク色の蕾が愛らしくて
葉っぱも可愛らしいですね。
お花は、黄色ってビックリです。
でも紅い部分も残っていて
綺麗で見惚れてしまいます♡
by kaoru (2008-10-24 20:26) 

oko

qoo2qoo さんへ♪
三時草って他にもあるみたいです。
三時に咲くのは全部三時草?
お花黄色でびっくりしますよね♪
最新のは紅茶味なんですね~
見てきます。
by oko (2008-10-24 21:12) 

oko

kaoruさんへ♪
綺麗ですよね~はっぱがたくさんあるのでもっと
咲いてもいいんだけどひとつだけです・・・
つぼみと花色はびっくりですよね・・・まさかねぇ・・・
でも、綺麗だからいいけれど・・・・・
by oko (2008-10-24 21:15) 

sasasa

ピンクの花かと思ったら、
咲いてびっくりですね(^_^;)
by sasasa (2008-10-24 22:24) 

lamer

優しいピンクの三時草の蕾は・・・
なんてセクシー。
by lamer (2008-10-24 23:52) 

Plumeria

三時草、驚きです…
蕾だけ見たら絶対ピンクのお花が咲くと思いますよね(>_<)
黄色も可愛いです♪これもメセンの仲間なんですか…
by Plumeria (2008-10-25 00:00) 

yourin☆

3時に咲くから三時草・・・・・そのまんまのネーミングが
面白いです^^
属名、初めて見ました。これもメセンなんですね。
いろいろあるんですねー。
これだけの数の鉢を、手で持って帰ったokoさんの根性に脱帽です^^
by yourin☆ (2008-10-25 00:08) 

SAMEDI

あれ?三時草ピンクなの?と思ったらやっぱ黄色でしたね。
これウチにあったのにー。
でも、虫がついちゃって、最近やっと復活したとこです^_^;
てゆーかokoさん、どんだけ買ったんでしょう、あそこで。。。
by SAMEDI (2008-10-25 00:38) 

yamagatn

ええーーって感じですね・・・・
期待をいい意味で裏切ってくれたのか
悪い意味で裏切ってくれたのかにも
よりますが、カワイイお花なのは確かですよね^^
by yamagatn (2008-10-25 01:16) 

dolfin

久しぶりに覗いてみました。
多肉植物店で買ったのどれだけ続くの?と思うくらいたくさん買ったんですねえ!持って帰るの大変だったのではないですか。宅配だったのかなあ。
自分はVistaパソコンを買ってようやくネットに繋ぐことができました。
なので、めっちゃ快適なんですよー(^-^)
どれもきれいで元気そうな多肉ですね。
by dolfin (2008-10-25 02:04) 

Akkey

わー初めて聞く属名でした。メセンなんですね。これもキレイな花。

サボとメセンって花も葉っぱも特徴が似てますよね。アメリカとアフリカ、その中でも似たような気候だと植物も似たような進化をするんだなーと思いました。
by Akkey (2008-10-25 02:21) 

oko

sasasaさんへ♪
ですよね~ピンクかと思ったら黄色でした・・・笑
by oko (2008-10-25 06:11) 

oko

lamerさんへ♪
つぼみ・・・いいですよね~色合いといい形といい・・・
咲いたら黄色なんて思いもよらず・・・笑
by oko (2008-10-25 06:13) 

oko

Plumeriaさんへ♪
驚きますよね♪
わたしも咲いてぴっくりでしたよ~
属名を検索した時に科名も検索したら
メセンでした。ってことは私苦手かも・・・苦笑
by oko (2008-10-25 07:00) 

oko

yourin☆さんへ♪
ホントに名前が面白いですよね♪
属名調べたら見たことなくて・・・長いカタカナは覚え
られないですよ・・・・頭かたいから・・・・笑
そうなんですよ。手で持ってきました。根性って私にも
あったんだなぁ・・って思いましたよ~笑
by oko (2008-10-25 07:21) 

oko

SAMEDI さんへ♪
あっこれお持ちなんですね♪虫がつくんですか?怖いです。
外に出せないや~
つーか・・・あそこではいたらいただけ買っちゃいそうです。初日
朝一は種類も豊富だったし・・・・。ほんとは妹に半分持ってもらう
予定だったんですが、急な打ち合わせが入って駅ビルで一緒にお昼
食べてから東京に行っちゃったので一人で両手に持ち帰りました。
それでもそんな恰好でキディーランドでシュシュと靴下買ってたりして
ほんと根性な一日でした・・・笑
by oko (2008-10-25 07:29) 

oko

yamagatnさんへ♪
そうなんです。きれいだからいいんだけど
黄色が咲くとは・・・・って感じでしたよ♪
by oko (2008-10-25 07:31) 

oko

dolfinさんへ♪
ご無沙汰してます。なにしろソネプロが重たい上に
小さなパソコンで動作が重いのでひどい時は一人のコメ
書いて送るのに五分以上かかるんです。
パソコンが治るまで我慢の日々です。
サボタニは全部手で持って帰りましたよ。
かなり重かったけど・・・・・でも、重かった分、毎日
癒されてます♪
パソコンつながってよかったですね♪
by oko (2008-10-25 07:36) 

oko

Akkeyさんへ♪
私の知らない属名たくさんあるんだなぁ・・・って
思いましたよ~♪
花を見てメセンかなって思いました。メセンにもいろいろ
あって奥が深いですね~
by oko (2008-10-25 07:38) 

sasapand

黄色い花に驚きましたが、鮮やかさがいいですねー。
by sasapand (2008-10-25 09:26) 

としぽ

おはようございます。
花を見るとみた事有るような気がしますが葉っぱが違ったような
気がしますね。三時花と呼ばれるのは多いですね。

by としぽ (2008-10-25 09:42) 

miyomiyo

筆みたいなツボミに萌えです♪
咲くとタンポポみたいにライオンのたてがみ状になるんですね♪
葉っぱのツブツブも幻想的ですね♪


by miyomiyo (2008-10-25 09:52) 

pumipon

咲いてみたら・・・色がつぼみと違うんだ~(ノ∀`)ヘ
騙したな~?って感じ。
でも可愛い色ですよ~。
三時に咲くって・・・・律儀なサボちゃんだわ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-10-25 18:11) 

satton

三時草は初めてです。あのツボミから黄色い花は意外でした。でもがっかりするのは可愛そうなとても綺麗な花に見えます。

by satton (2008-10-25 18:56) 

oko

sasapand さんへ♪
ほんとに繊細な花で可愛いですよね♪
しかし、咲いたときには驚きました。
by oko (2008-10-25 20:14) 

oko

としぽさんへ♪
メセン科の花はこういうのが多いです。
咲いたら黄色って・・・マジックみたいでした・・・笑
by oko (2008-10-25 20:20) 

oko

miyomiyoさんへ♪
つぼみ萌えですね~
やっぱりわくわくしますよね♪
そしてこの本体の模様・・・ツブツブがインパクト
ありますね~
by oko (2008-10-25 20:22) 

oko

sattonさんへ♪
ちゃんと三時に咲くなんてすごいですよね♪
黄色の花が咲いてまわりも明るくなりました~
by oko (2008-10-25 20:40) 

oko

pumiponさんへ♪
そうなんです~咲いたら色が・・・・って感じでした・・
でも、繊細で綺麗な花なのでうれしいんですけどね♪

by oko (2008-10-25 20:41) 

chee

こんにちは
3時草て名前可愛らしいですね。
花もフェイントがいいですね。
by chee (2008-10-27 22:49) 

oko

cheeさんへ♪
とっても正直な名前なんですっっ
そしてつぼみと違う色の花が・・・・
びっくりしましたっっ笑
by oko (2008-10-28 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

稚児桜・参上♪子猫の爪・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。