SSブログ

明玉・参上♪ [多肉・タンクアナ属]

サボテン・多肉植物展での鉢です。

事務局長さんのおすすめの多肉です。

タンクアナ属・明玉

081020-1.jpg

↑なななんと、2ヶ所から花芽がっっ・・・
ものすごく珍しいのだそうです。
そのつぼみが・・・・・

081020-2.jpg

↑1つ開花しました。
そして・・・・

081020-3.jpg

↑仲良く並んで開花っっ♪
繊細な花びらが美しいです〜♪

※メセンの仲間です。枯らさずに育てなくては・・・・
ドキドキしますよぉ〜
nice!(31)  コメント(34) 

nice! 31

コメント 34

qoo2qoo

こんばんわ☆
明玉、葉は茶色?すごいですね!芽が2ヵ所から!
黄色い花が咲くんですね!
※あ!自分、かぴばらさん目当てでゲーセン行きました(笑
自分はちっこいのしか取れませんでした><;
by qoo2qoo (2008-10-22 23:55) 

sasasa

二つ並んで咲いていて可愛いですね(^_^)
by sasasa (2008-10-23 00:00) 

yourin☆

沢山購入されましたね^^
見たことのない珍しい物もいっぱいあって、良い出会いが
あって良かったですね。
名古屋でもこういうイベントやって欲しいなー。
by yourin☆ (2008-10-23 00:17) 

oko

qoo2qooさんへ♪
そうなんですよ~変わってますよねっっ♪
しかも花が二つもっっ
あっ、かぴちゃん好きですか?同じだ~
背中にかぼちゃ巻きつけてる大きな子は
無理そうなのでやめて膝かけにしました。
かぴちゃん、かわいいですよね♪
by oko (2008-10-23 06:01) 

oko

sasasaさんへ♪
こうやって咲くのってすごく珍しいそうですよ~
すごいですよね♪
by oko (2008-10-23 06:04) 

oko

yourin☆さんへ♪
可愛くて珍しいとついつい買い進んでしまって・・・
ただ、重要なのは私は運転しないので今までの
すべて手で提げて来たってことです。笑
人間、気合いが入ってるとがんばれるんだなぁ・・
って思いました。笑
by oko (2008-10-23 06:07) 

pumipon

お早うございます!
これ・・・お花が咲いてなくてコロンと置いてあったらまるで石みたい。
でもアップにすると・・・なんかプツプツしてるのね・・・
オジサンの鼻みたい(^w^)
ってサボ子に失礼だわねぇ。
綺麗なお花♪ガーベラっぽいけど花びらが繊細~!
私もなんかパソコン調子悪いっす(-"-;)
昨日もコメントが入らなかったんですよ~。
そろそろメンテナンスしなきゃかなぁ・・・・
by pumipon (2008-10-23 07:41) 

oko

pumiponさんへ♪
これ、ほんとに変わってますよね♪
そしてお花がとびきり綺麗です♪
つぼみの開花ってワクワクしますよね♪
パソコンは今月の半ばに使用中にフリーズして
そのまま起動しなくなり修理に・・・・泣
今は妹のサブパソコンを借りてます~
不調はいやですよねぇ・・・泣
by oko (2008-10-23 08:46) 

Plumeria

メセンの仲間かな?と思ったらやっぱりそうなんですね^^
不思議な形に可愛いお花~!黄色いお花がいいです!!
この時期、メセンにお花が咲いてるのが可愛くてついつい手が…^^;
by Plumeria (2008-10-23 08:57) 

miyomiyo

岩場から出てきたフクジュソウみたいです♪
どちらかというとキクの花の方が近いかも〜。

茶色のメセンもあるんですね♪

by miyomiyo (2008-10-23 09:13) 

sasapand

こんな風に花がさくんですねー、黄色って好きな色なんです。
by sasapand (2008-10-23 09:32) 

kaoru

おはようございます。
コロンって感じが可愛らしくて
お花が綺麗で素敵ですね♡
仲良く並んで咲いている
美しさに魅了されました。
by kaoru (2008-10-23 09:36) 

oko

Plumeriaさんへ♪
メセンお好きなんですか?
サボタニ展ではメセンがたくさんありました。
買ってきて差し上げればよかったですね~
これは特別変わってますよね♪
花が繊細で綺麗ですよね~♪
by oko (2008-10-23 10:14) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そうですね~メセンの花は菊に近いですよね♪
花びらが細くてきれいです♪
この子は珍しいと育てていたサボタニ展の主催者の事務局長さんがおっしゃってました。
by oko (2008-10-23 10:17) 

oko

sasapandさんへ♪
こういうメセン科のお花は咲いたときほんとにびっくり
ですよね。こういうのが咲くんだ・・・って私も思いました♪
by oko (2008-10-23 10:19) 

oko

kaoruさんへ♪
可愛いですよね♪細い葉が繊細だけど
ちゃんと咲いてるよって問いかけてるみたいで・・・・
数日間閉じたり開いたりしてきれいな姿を楽しませて
くれるんですよ♪
by oko (2008-10-23 10:22) 

こうちゃん

黄色い花は優しげでいいですね。
by こうちゃん (2008-10-23 11:10) 

ふーみん

ご無沙汰してます。
↓から見てきました。
多肉植物展で沢山購入なさったのですね。
どれも珍しい多肉ばかりですけど
明玉 なにこれ! って思いますよね。
それに可愛いお花が2つ並んで咲いて
Okoさんがうっとり眺めておられるのが
目に浮かびます。
パソコン調子わるいのですね。
家のも3台あるのですがまともに使えるのは
ノート一台だけです。
次買うのをパパさん試案してます。
無料電気製品引取りがあるのですが
ワープロ代わりが出来ると言って出さないのですよ。
by ふーみん (2008-10-23 11:13) 

結夢

こんにちわ~。お久しぶりです☆
珍しい花のつき方なんですね~。黄色の花は鮮やか!って思っていたけれど、この花は控えめだけど可愛い感じがします♪
3枚目の写真、okoさんの嬉しさが伝わってくるようです^^
by 結夢 (2008-10-23 11:43) 

としぽ

こんにちは。花もきれいですが周りの葉っぱも変わっているみたいで
気になりますね。
by としぽ (2008-10-23 14:21) 

te-chan

珍しい多肉のうえに花まで2つ。
私はあまりお目にかかったこと無い種類です。
随分たくさん購入されたんですね。
私としたら色々見れてうれしいです^^
by te-chan (2008-10-23 16:05) 

さわやか

多肉植物展って、近かったら、行って見たいわ。残念です。明玉、この多肉は、こんな花が咲くのね。お勧めだけあるわね。綺麗、黄色の花好きです。
( ^-^)/。
by さわやか (2008-10-23 16:52) 

miopapa

まるで
 まぁーるい小石の間に咲いた福寿草のようですね。

  
by miopapa (2008-10-23 17:56) 

SAMEDI

これほんと変わってますね。
メセンはあんまり心惹かれないけど、花はキレイなんですよねー♪
やっぱ変り種ゲットは初日だから!ですよねー。
by SAMEDI (2008-10-23 19:09) 

oko

こうちゃんさんへ♪
そうですね~花びらも繊細だしやさしい感じ
ですよね♪
by oko (2008-10-23 20:21) 

oko

ふーみんさんへ♪
うふふ・・そのとおりです。うっとり眺めてました~♪
私もパソコン三つ持ってるんです。メインが壊れて
修理中で、古いのはネットできるんですけど最新式の
サイトは閲覧できないし・・ノートパソコンはなぜかネット
につながりません・・・・で、今は妹のサブパソコン
借りてます。家電の無料引き取りいいですね~
by oko (2008-10-23 20:27) 

oko

結夢さんへ♪
ご無沙汰してますっっ。パソコン壊れて修理中で
妹に借りてます~
お花が咲いて綺麗ですよね♪
うっとり見てます~
by oko (2008-10-23 20:29) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。こんな紫色って珍しいですよね♪
いろいろ種類があって選ぶの大変でした・・・
by oko (2008-10-23 20:32) 

oko

te-chanさんへ♪
なんか持てる限界を買った気がします・・・笑
春にこのイベントに行ってから秋まで結構自粛していた
のが爆発した感じです・・・笑
この花も変わってますよね~♪
しかも、花が二つも咲いててきれいだし♪
いい買い物したなぁ・・・なんて楽しく思ってます♪
by oko (2008-10-23 20:37) 

oko

さわやかさんへ♪
私もまだ二回目ですが、とっても楽しかったです。
っていうか刺激ありすぎでした~
黄色の花、綺麗ですよね♪
by oko (2008-10-23 20:39) 

oko

miopapaさんへ♪
あっ、フクジュソウ・・・色も黄色で同じだし
似てるかも知れませんね♪
可愛い花ですっっ
by oko (2008-10-23 20:42) 

oko

SAMEDIさんへ♪
そうなんです。メセンってホントにきれいな花が
咲きますよね~♪
やっぱり初日だから変わり種があるのでしょうか?
しかも、朝一だし・・・フラワーセンター開く前から
門の前にいたし・・・それでも会場に入ったのは
一番ではなかったのですよ・・・つわものだらけ・・・笑
by oko (2008-10-23 20:48) 

びぃちゃ−

はじめてみました。サボなんですね。
黄色い花が2つも!かわいいですね~
by びぃちゃ− (2008-10-23 23:50) 

oko

びぃちゃーさんへ♪
メセンという仲間の多肉です。
黄色の花がきれいですよね♪
by oko (2008-10-24 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。