SSブログ

小平丸?・開花参上♪ [サボテン・エキノカクタス属]

ちょっとプチ歴史のあるサボテンです。
もう、3-4年前だと思いますが、買って来たサボテン。普通に花が
咲きました。その後、鉢のはじっこからサボテンじゃない新芽が・・・・
「あっ、何か出て来たっっ」
興味津々でその新芽を大切にしました。夏に枯らしちゃいけないと室内に
サボテンごと取り込んで・・・・。新芽はすくすく伸びて伸びて伸びて・・・・
結局、爆発的に増える「不死鳥錦」と言う多肉だったんですけどね。
元の方は窓際の棚で伸び続け最後に計った時には50センチ越えてました。
さすがに去年枯れてしまいましたが・・・
ただ、子どものポロポロ増える多肉なので残ってますけどね・・・・
そんな不死鳥錦の犠牲になって室内暮らしだったサボテン・・・もうだめだろう
なぁ・・・と思い外に放置してたら夏になって・・・・・

エキノカクタス属・小平丸(多分ですが・・・・・)

080821-1.JPG

↑綺麗なツボミが付きました。
そして・・・・・・

080821-2.JPG

↑こーんな花が咲きました。中身がまだ渦巻いてるけど
開花してます。次々と3つも咲いてくれました♪
ギムノかとも思ったんですが、ちょっとツボミの感じとか違う様な・・・・
取り敢えずさいてくれて良かった♪
トゲトゲがもの凄いサボテンです〜

nice!(25)  コメント(40) 

nice! 25

コメント 40

いっぷく

増える多肉種は落ちた葉状のものからも芽が出るので
生命力ありますね、人に分けてあげられるほど増えますね。

しっかりとした花が咲いてますね、色気もあって美しいです。
by いっぷく (2008-08-21 19:53) 

Plumeria

あきらめていたものに花が咲いてくれるととてもうれしいですよね♪
こんなに綺麗な花ならなおのことうれしいですよね^^
私は何かわからない芽を見つけて大事にしていたら
雑草だったことがあります…(^^ゞ
by Plumeria (2008-08-21 20:32) 

satton

花の中央部が面白いですね。とげが本当に鋭く見えます。
by satton (2008-08-21 21:02) 

yamagatn

お花はとっても可愛いのですが
そんなに生命力の強いサボテンには
お花からはとても想像できませんなあ
トゲトゲも痛そうなので増えるとちょっと
管理が大変そうですね^^
by yamagatn (2008-08-21 21:35) 

kaoru

こんばんは。
生命力があって素晴らしいですね。
諦めかけていたのに元気になって
お花を愛でさせてくれて嬉しい限りですね。
美しいお花で素敵ですね♡
by kaoru (2008-08-21 21:38) 

しの

これはきれいな花ですね。
実は私はとげとげが嫌いで、サボはあまり好きではなかったのですが、花はきれいですよね。渦巻きの雄しべ(?)がかわいいですね。
by しの (2008-08-21 21:58) 

miyomiyo

ライチみたいな花色です♪
雄しべがまだふわっとしているところが萌です〜。

by miyomiyo (2008-08-21 22:13) 

pi-ro

渦巻いてるところが産まれたて!って感じでかわいいですね~♪

by pi-ro (2008-08-21 22:53) 

Akkey

去年ウチ(集合住宅)のベランダの花壇からも子宝草が勝手にはえて、最近それが勝手に増えてきてw、爆発的に増えそうでどうしようか困ってます。処分するのも可愛そうだし…うーん
by Akkey (2008-08-21 22:57) 

kimagure

最近の朝晩の涼しさと相まって、まるで「桜」を見ているような感じになりました(^^)
by kimagure (2008-08-21 23:07) 

bitya1

こんばんは!
つぼみ、ドラゴンフルーツを連想してしまいました。
美味しそうです (o^^o)
うすいピンクが かわいいですね~♪
by bitya1 (2008-08-21 23:48) 

sasasa

とげは確かにすごいけど、
花はピンク色の優しい花ですね(^_^)
by sasasa (2008-08-21 23:52) 

ささ

トゲが正に「サボテン」という感じで、
刺さりそうで痛たたたたと言いそうですが(笑)。
花弁の色は淡くて、可憐な花なのですね。
枯れずに、花が咲いてよかったですねv
こんなに綺麗なんですものv
by ささ (2008-08-22 01:51) 

oko

いっぷくさんへ♪
そうですね。葉の先から葉が落ちてどんどん
増えちゃいますよね〜最初は可愛いけどだんだんに
あちこちで増殖します・・・
花はとってもしっかりしてます。これだけ太陽があっても
完全に開かないから、開花条件は他にあるのかも・・・
by oko (2008-08-22 08:22) 

oko

Plumeriaさんへ♪
ホントに肌の色もくすんで枯れたと思ってたら
ツボミがついたのでびっくりしました。
ツボミも最初幾つか出ては消え出ては消え
そして開花し始めたのです。有り難いですよね〜
私の都合で室内暮らしにしてたのに・・・・・
育ててて雑草でも花が咲くと嬉しかったりして・・♪
by oko (2008-08-22 08:25) 

oko

sattonさんへ♪
たぶん中央はもっと咲くとしべが出てくるのだと
思いますがここまで止まりです・・・泣
トゲは私の手持ちサボの中で一番鋭いです多分・・・
by oko (2008-08-22 08:27) 

oko

yamagatnさんへ♪
サボ自体が少し大きめなので体力があったのかも
しれませんが、まさか復活するとは思いません
でしたよ〜
トゲは鋭いので手に刺さらない様に気をつけてます。
by oko (2008-08-22 08:29) 

oko

kaoruさんへ♪
そうなんです。ダメかと思って外に出していたら
ツボミが・・・・・びっくりしました。最初のツボミが
幾つかすぐにしぼんだのでやっぱり駄目かと思ってたら
また新しく・・・・ホントに感激しました〜♪
by oko (2008-08-22 08:33) 

oko

しのさんへ♪
そういえばしのさんの紹介されてるのいつも多肉でしたね。
私はサボテンから入っちゃってるのでトゲトゲには何度も
刺さってます・・・・泣
サボテンの花はマミラリアなどは小さいけど結構大きくて
豪華なので好きです。渦巻いたおしべはまだ準備中でしょうか?
by oko (2008-08-22 08:36) 

oko

miyomiyoさんへ♪
ライチ・・うん、そんな色かも〜
昨晩、久しぶりにもの凄いゴロゴロ大王が来ました。
雨とともに・・・・。普通一度光って鳴る・・なのに
ぴかぴかぴかぴかぴか・・・・って幾つ光るんだよぅ
って程光りっぱなしで恐いったら・・・・・泣
by oko (2008-08-22 08:38) 

oko

pi-roさんへ♪
渦巻いてるのが開いて中からイソギンチャクみたいな
しべが・・・って事になると名前も特定しやすいのですが
そうも行かないみたいです・・・
by oko (2008-08-22 08:40) 

oko

Akkeyさんへ♪
子宝草も増えますよね。不死鳥、不死鳥錦も同じです。
小さな葉がポロポロ落ちて増えてます。
by oko (2008-08-22 08:43) 

oko

kimagureさんへ♪
桜・・・・なんか遠い日の事の様ですね。
でも、桜ってこんな色でした・・・そうそう・・・
今日はとっても涼しいです。半袖でも寒いくらい・・・
また気温が10度一気に下がった感じです。
by oko (2008-08-22 08:45) 

oko

bitya1さんへ♪
あ〜ドラゴンフルーツは去年の春に苗を買って
育ててたんですが気候も合わなかったのか夏に
突然ダメになりました。ドラゴンフルーツの花
ってこんな色ですか?また育ててみたいです♪
by oko (2008-08-22 08:49) 

oko

sasasaさんへ♪
そうなんです。このトゲは厳しいですよ・・・・
チクチクってカワイイ感じではないので・・・
でも、花は淡い色で可愛いですよね♪
by oko (2008-08-22 08:51) 

oko

さささんへ♪
ホントに太くて強いトゲなので刺さるとちょっと
ダメージですが、そんな中から出て来たツボミです。
可愛い花も咲きました〜♪花は可憐な感じですよね♪
by oko (2008-08-22 08:52) 

pumipon

あらん( ♡∀♡) ~♥♥♥
綺麗な色のお花ですね。
わが身を室内に置いても新芽を護るなんて (ρ_<)o
涙なしには語れん話やないの!(okoさんが外に出さなかっただけだけどね(ノ∀`)ヘ )
命を繋ぎましたね~清清しいお花です。
by pumipon (2008-08-22 09:38) 

sasapand

凄いきれー。
サボテンってとげのイメージしかなかったんですが、ここでこうして綺麗な花をたくさん見てると花なんだなーって思う今日この頃です。
なにか私も探してこようかな^^;
by sasapand (2008-08-22 10:05) 

結夢

優しい色の花ですね~♡
プチ歴史ってありましたけど、これでまた歴史が増えて、ますます楽しみになりましたね^^
by 結夢 (2008-08-22 15:37) 

ぴーすけ君

花びらの多いサボテンの花ですね~。
きれいな色♪
by ぴーすけ君 (2008-08-22 16:12) 

びぃちゃ−

かわいいですね~ピンクが なんともいえずかわいいです!
by びぃちゃ− (2008-08-22 17:57) 

oko

pumiponさんへ♪
そうなんです。私が室内に置いたために・・・・
水はあげてたし窓越しに太陽が入ったので
不快ではなかったはずだけど外が良かったんですね〜
by oko (2008-08-22 22:29) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんですよ〜私のおすすめは、
春の頃にホームセンターとか花屋さんで
ツボミのついたサボテンを買ってくるのか
オススメかな?トゲを楽しむ人も多いけど、
ツボミのを買って来て窓際に置いて開花するのを
楽しむのって良いですよ〜♪
サボテンって開花年齢って言うのがあって、
その年齢に達してると小さくても開花するし
達してないと大きめでも咲かないのでそんな
感じの買い物がおすすめかと・・・・♪
なんて私の持論ですが・・・・
by oko (2008-08-22 22:35) 

oko

結夢さんへ♪
あっ、歴史が増えたんですね〜
そっか・・・ここからまた始まりですね♪
楽しみです〜
by oko (2008-08-22 22:51) 

oko

ぴーすけ君へ♪
そうですね〜なんだかとっても繊細な感じがします。
咲いてくれただけで嬉しいですが♪
by oko (2008-08-22 22:53) 

oko

ぴぃちゃーさんへ♪
そうなんです。ソフトな感じの花がとっても綺麗です♪
by oko (2008-08-22 22:54) 

kaki

すごいですね!
小さいうちから育てると、自分の子供のようにかわいいですよね(笑)
これからも大切に育てて下さい。
by kaki (2008-08-23 09:24) 

SAMEDI

この花すごーくいい色~♪
さすがは不死鳥錦の産みの親(笑)
by SAMEDI (2008-08-23 16:15) 

oko

kakiさんへ♪
種から育ててる人も居るのですが、私は種から
育てるのはどうも下手で・・・・
これからも精一杯育てますね♪
by oko (2008-08-25 09:01) 

oko

SAMEDIさんへ♪
何年ぶりかで咲いてくれてほーんと嬉しいです♪
不死鳥錦はホントにはびこるわ・・・・
かといって花が咲いてくれたりもしないけど・・・苦笑
by oko (2008-08-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子猫の爪・参上♪福兎耳・参上♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。