SSブログ

トレレアセイ・参上♪ [多肉・セダム属]

久しぶりの出番です♪
ちょっと涼しげな感じですよね〜

セダム属・トレレアセイ

080723-1.JPG

↑ぷちぶち葉っぱのカワイイ多肉です♪

080723-2.JPG

↑葉っぱはこーんな感じです。
ちょっと粉吹き系〜お洒落にお化粧してるの?

※今日も暑かったですね〜東京方面に行ってきました。
疲れた〜その記事はまだ写真をまとめて無いので後日
雑記にて・・・・♪
nice!(26)  コメント(43) 

nice! 26

コメント 43

うめ

我が家にある小さな小さな多肉と葉っぱが
似ているような…
う~ん分からない。
多肉は種類豊富ですね。
by うめ (2008-07-23 23:30) 

tamaki

こんばんゎ~♪
毎日ι(´Д`ι)アチィーですよね・・・
こんな暑さでも
多肉ちゃんたちは元気に成長してるんですね(#^.^#)

by tamaki (2008-07-24 00:19) 

yourin☆

プチプチと元気そうですねー^^
ウチの多肉たちは一つ、また一つと
星になってしまいました・・・・・。
梅雨と夏越しは難しいですね・・・・・^^;
by yourin☆ (2008-07-24 00:48) 

oko

うめさんへ♪
もしかしたらおんなじかも〜
多肉はホントに種類が多くて覚えきれません・・
by oko (2008-07-24 05:29) 

oko

tamakiさんへ♪
ホント毎日暑いです。たまには涼しーって思いながら
寝たいです・・・泣
多肉の夏型は元気です。日焼けしちゃうのは室内とかに
入れてます〜
by oko (2008-07-24 05:31) 

oko

yourin☆さんへ♪
そうなんです。今年、今まで元気だった子が
突然・・・とか毎年咲いてたサボが無口とか・・
うちも色々ありますよ〜
元気な子だけが記事になってます・・・苦笑
by oko (2008-07-24 05:32) 

oko

納豆(710)な奇人さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-24 05:33) 

ゴーパ1号

名前がかわいいですね^^
by ゴーパ1号 (2008-07-24 08:49) 

甘党大王

家にも(^。^)似ているのが有ったのですが・・・
気が付いたら(@_@;) 何処へ行っただろう~ 
ココロ入れ替えて♡今度は育ててみようかな(#^.^#)
こう暑いと多肉植物さん…大喜び?
by 甘党大王 (2008-07-24 09:35) 

sasapand

ぷちっと感がかわいいですね、どんどん上に伸びていくんでしょうかね。

by sasapand (2008-07-24 09:49) 

bisui

あ、可愛いなぁ。
家のは、水を切りすぎて、シワシワになってしまってます。
昨年は、2回くらい立て続けに水をあげると元に戻るから~と
放置しすぎて葉の数激減・・・・・
今年は気をつけようと思います。
by bisui (2008-07-24 10:05) 

SAMEDI

こういう青みがかった感じの葉の色って好きなんだなぁ。。。
あと白粉な感じも好き。
まだベランダ遮光してないんですよー。今日の陽差しはヤバそ。
by SAMEDI (2008-07-24 13:27) 

miopapa

やっとあった!
 今回のもの、偶然にも我が家にもありますし
  今、職場の机の横の窓際に・・・
      (机は窓際に利ますが、念のために、私は・・・族はないつもり)
by miopapa (2008-07-24 13:46) 

yamagatn

またまた可愛い、面白げなサボテンだこと^^
いいですね^^ 可愛すぎです^^
by yamagatn (2008-07-24 16:07) 

Plumeria

なんだかプックリしていて可愛いですね~♪
これもお花咲くんですよね??
by Plumeria (2008-07-24 17:55) 

satton

粉ふきのぷちぷち感はなんとも言えないかわいらしさですね。見ているだけで癒されます。
by satton (2008-07-24 18:55) 

とよっち

若い葉っぱほど、お化粧の乗りがよさそうですね。
by とよっち (2008-07-24 20:16) 

oko

ゴーパ1号さんへ♪
カタカナの名前だと由来とかがわからないん
ですが、結構可愛いネーミングがあったりします
よね♪
by oko (2008-07-24 20:33) 

oko

甘党大王さんへ♪
これ、あんまり気を遣わずに
育ててます。多肉には、夏型と冬型が
あって夏型種はこんな暑くても平気
だけど冬型の方は苦手らしいです。
全部覚えきれません〜泣
by oko (2008-07-24 20:36) 

oko

sasapandさんへ♪
去年はもっと小さかったのですがあまり手を
掛けずに育ててるので伸びちゃったかも・・・
この先、どうなるでしょう・・・
by oko (2008-07-24 20:38) 

oko

bisuiさんへ♪
暑いですね〜こんなとき、元気な子がいると
ホっとします。あまり手を掛けないて育てて
るのでちょっと伸び伸びですが、色が綺麗だし
虫も付かないので結構好きです♪
by oko (2008-07-24 20:40) 

oko

SAMEDIさんへ♪
モケモケと共にこういうのもお好みなんですね〜
葉挿しで育つって言うので去年取れた葉っぱを
転がしておいたら芽が出て来て・・・♪しぼみ
ました・・・やっぱりダメですね。私・・・
いつか増えたら差し上げますね〜♪
by oko (2008-07-24 20:43) 

oko

miopapaさんへ♪
同じのをお持ちですか?結構育て易いと
思うのですか・・・・。表面に粉吹いてて
綺麗ですよね♪こんな優しい色の多肉が
窓際にあったら癒されますね♪
by oko (2008-07-24 20:46) 

pi-ro

多肉さんは夏が大好きなもんだと思っていたらそうでもないんですね。
また一つかしこくなりました~ ^^
by pi-ro (2008-07-24 20:46) 

oko

yamagatnさんへ♪
これはぷりぷりっとしてて可愛い感じです♪
ちょっと表面が粉っぽいのも特徴です♪
by oko (2008-07-24 21:06) 

oko

Plumeriaさんへ♪
咲くとは思いますが、うちではまだ咲いた事
無いです〜いつか咲くといいですね〜♪
by oko (2008-07-24 21:08) 

oko

sattonさんへ♪
ホントに粉系のプチプチは暑い日でも癒される〜って
気分です♪色も優しくて気に入ってます♪
by oko (2008-07-24 21:10) 

oko

とよっちさんへ♪
ギクッ・・・やっぱりそうですよね♪笑
粉系はホント可愛いです〜♪
by oko (2008-07-24 21:12) 

oko

pi-roさんへ♪
夏型と冬型あるんですって〜
夏型はこの時期モリモリ成長しています〜♪

by oko (2008-07-24 21:15) 

しろのぽ

乙女心の丸っこい感じ?と思ったら粉ふいてるタイプなんですね~。
ってことは紅葉はナシな子なのかな?
それにしても、セダムって身近なのにたくさんあるんだなぁ。
by しろのぽ (2008-07-24 22:34) 

ぴーたろー

肉付きいいですね それで多肉かぁ  
by ぴーたろー (2008-07-24 23:01) 

としぽ

おはようございます。霜が付いたような感じで涼し気ですね。
by としぽ (2008-07-25 08:35) 

miyomiyo

ふくよかな葉です♪
少し粉吹き状態が青緑に見えて涼しげです♪
by miyomiyo (2008-07-25 12:21) 

oko

しろのぽさんへ♪
色づくのでしょうか・・?あっ、去年も居たけど
色づかない子だったような気がします。
それにしても、夏もお化粧が落ちません・・・・
って私はお化粧しないけど・・・・笑
by oko (2008-07-25 18:15) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
そうそう、だから多肉って薄いのも時々
あったりして・・・・♪
by oko (2008-07-25 18:17) 

oko

としぽさんへ♪
そうなんです。霜がついたって新しい表現です♪
涼しげですよね〜♪
by oko (2008-07-25 18:18) 

oko

miyomiyoさんへ♪
もっとモサモサしたら可愛いのですが、
私には葉挿し技ができなくて・・・・
まだまだ修行が足りませぬ・・・
by oko (2008-07-25 18:19) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-25 21:15) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-25 21:16) 

oko

yookoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-25 21:18) 

oko

まーぶるさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-25 21:18) 

oko

akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-25 21:19) 

oko

yuutomoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。