SSブログ

子持ち蓮華・参上♪ [多肉・オロスタキス属]

先日のダイソー多肉の1つです♪

オロスタキス属・子持ち蓮華

080718-1.JPG

↑こーんな感じに売ってました。土がカラカラだったので
お水をあげたら元気になりました♪

080718-2.JPG

↑鉢の中はこんなに満員です・・・
そして・・・

080718-3.JPG

↑伸びたランナーはこんな感じに・・・・・
一通り写真を撮ってから別の日に植え替えました。

080718-4.JPG

↑鉢もおおきくゆったりとしました。これで育っても大丈夫♪
鉢はあの100均の鉢です♪

ところで質問です。これも100均の多肉なんです。
ランナー出てるけど子持ち蓮華ではないですよね。ちょっとアエオニウム属
っぽいです。ご存知のかた、教えてください〜
080718-5.JPG
nice!(27)  コメント(48) 

nice! 27

コメント 48

しろのぽ

出ました、子持ち系(←もう勝手にカテゴリ作ってるし)
これもセダムなんですよね、一見エケかなんかに見えるのに・・・多肉の分類ってホント、フクザツ~。
最後の、アエオニウムにこのランナーはないよなぁ、くらいしかわかんないです・・・orz

by しろのぽ (2008-07-18 22:46) 

miyomiyo

少子化の時代に対抗するかのような子だくさんぶりは立派です♪

でもどうしてランナーが異常に伸びているのでしょうか〜。
着地点を探しているのかも〜。

by miyomiyo (2008-07-18 23:00) 

tamaki

とても100均には見えない。。
子持ちって増える楽しみがあっていいですね(*^^)v

by tamaki (2008-07-18 23:02) 

トウコ

ウチにもランナーが伸びてる子持ち蓮華風の子がいます。
昔はランナーが伸びる=子持ち蓮華?と思っていたのですが
思いのほかランナー伸ばす多肉があってもうなにがなんだかです(^^;
(子持ち蓮華も後日入手しましたが)
by トウコ (2008-07-18 23:09) 

チョコシナモン

色んな種類があるんです(o^-')b 可愛い(o^-')b
by チョコシナモン (2008-07-18 23:41) 

sasasa

沢山こどもいますね(^_^)
by sasasa (2008-07-18 23:55) 

oko

しろのぽさんへ♪
はーい♪子持ち系です〜笑
ホントにエケみたいですよね・・・・
載せる前に調べて
「へえ・・セダムなんだ・・・」と妙に
感激したのは私です・・・笑
そうなんです。アエオの子沢山いるけどこんな感じに
子どもが付かないんでイよね・・・あー謎だ・・・
by oko (2008-07-19 07:10) 

oko

miyomiyoさんへ♪
そのままでも可愛いとおもったのですが、
夏に蒸れそうなので植え替えました。
着地点を捜してるランナーも植え替えの土を
落としてる時に取れてしまったので一緒に
植えました。これが育つと可愛いんだけど・・・
by oko (2008-07-19 07:29) 

とよっち

この子も繁殖力旺盛のようですね。
by とよっち (2008-07-19 08:58) 

ぴーたろー

okoさんのブログ見てると、欲しくなって来ます   今日100均行ってみようか なぁ
by ぴーたろー (2008-07-19 09:14) 

oko

tamakiさんへ♪
今回の100均の鉢はちょっと水が切れてて
しなり気味だったけど、元気な苗でした♪
またどんどん増えると良いです〜♪
楽しみ♪
by oko (2008-07-19 10:25) 

oko

トウコさんへ♪
私もランナーが出ると子持ち蓮華かと思いますが
(あと巻絹も出ますよね♪)色々あるんですね♪
まだまだ奥が深いってことですね♪
by oko (2008-07-19 10:29) 

oko

チョコシナモンさんへ♪
まだまだ私の知らないものの方が多いみたい
です・・・・奥が深ーいっっ
by oko (2008-07-19 10:30) 

oko

sasasaさんへ♪
これが全部育ったら…と思ったら
とっても可愛いですね〜♪
by oko (2008-07-19 10:31) 

oko

takemoviesさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-19 10:35) 

oko

yookoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-19 10:36) 

oko

とよっちさんへ♪
植え替えても元気に育つと良いです〜
by oko (2008-07-19 10:36) 

oko

ぴーたろーさんへ♪
100均の品揃えが充実してるといいですね♪
by oko (2008-07-19 10:38) 

としぽ

おはようございます。バーコードで名前が分かると便利で良いですね。
残念ですね。
by としぽ (2008-07-19 10:40) 

さわやか

子持ち蓮華が、白い鉢に映えますね。最後のもよく、似てるわね。そう言えば、持ってましたね。時々、水を与えないと、からからになってしまいますね。
by さわやか (2008-07-19 11:08) 

yuzu

初めまして。
以前からこっそりと覗いてました。
不明のアエオっぽいものはおそらく
『クラッスラ・オルビキュラータ』と思われます。
他の方のブログでも、ダイソーで購入したとの報告もありましたし。
本来はぺったんこの状態ですが、環境のせいでしょうね。
ちゃんと葉の縁に毛もあるし、ランナーも飛ばしてるし
間違いないと思います。
うちの仔もランナー沢山飛ばし始めました♪
by yuzu (2008-07-19 15:55) 

sasapand

最後の写真。緑の薔薇のようですね^^
こどもがかわいい♪
by sasapand (2008-07-19 16:28) 

MIlly

新しい鉢にお引越しして広々でいいですね♪
幸せそう☆
by MIlly (2008-07-19 16:31) 

te-chan

多肉は種類によっていろんな増え方がありますよね。
それが多肉の魅力の一つかな。
増えた子どももちゃんと植え替えてお世話してあげないと(反省)。
うちの多肉くんは、ぎゅうぎゅうづめで可哀想な鉢がいくつかあります。
早いとこ何とかしまーす。

by te-chan (2008-07-19 19:24) 

satton

100均だと専門の人もいなくて、つらい環境におかれているのでしょうね。今は生き生きしていて、これからが楽しみです。
by satton (2008-07-19 19:25) 

oko

としぽさんへ♪
ホントそうだったらいいんですが、100均のって
他の名札を使い回してたり思いっきり違う属名で
売ってたりするんです・・・・安くて可愛いけど
ちょっと信じがたい時もあります・・・
by oko (2008-07-19 20:28) 

oko

さわやかさんへ♪
いくらなんでもカラカラで売ってるので時々
ミイラになってたりしてとても可哀想です。
鉢を植え替えてちょっとゆったりしました〜♪
by oko (2008-07-19 20:30) 

oko

famさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-19 20:31) 

oko

お茶屋さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-19 20:32) 

oko

cheeさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-19 20:32) 

oko

yuzuさんへ♪
初めまして♪書き込みありがとうございます♪
やっぱりアオエでは無いのですね。こんな風に子どもが
付かないし・・・でも,本体はちょっとアオエだし・・
って思ってましたが、クラなんですね〜。クラでこんな
ランナータイプのがあるんですね〜
ありがとうございました。ほんとにスッキリしました。
ランナー出てるのでちょっと大きめの鉢に植え替えた
方が良いですよね?
また、色々教えてくださいませ♪
by oko (2008-07-19 20:38) 

oko

sasapandさんへ♪
そうなんです。小さな子どもたちが着地点を
求めて育ってます♪
by oko (2008-07-19 20:39) 

oko

MIllyさんへ♪
はい、あまりに窮屈だったので植え替えました。
これでちょっと育っても安心です♪
by oko (2008-07-19 20:42) 

oko

te-chanさんへ♪
暑いんですけど、暑さで蒸れたら可哀想なので
真夏の掟破り植え替えしました。笑
取り敢えず晴れた日に風通しの良い場所で
水あげた鉢を乾かしてます♪
by oko (2008-07-19 20:44) 

oko

sattonさんへ♪
いるのかも知れないけど、パートやバイトが多そう
なので管理にばらつきがあると思うのです。
取りあえず買って来て植え替えてお水もあげて
一安心です♪
by oko (2008-07-19 20:46) 

ちろり

ギッチギチで売られていたのですね(汗)
でも、うちのも片方は同じ感じなので…
早く植えかえてあげたい今日この頃。
でも、休眠期なので、我慢の毎日です(^^;
by ちろり (2008-07-19 22:06) 

oko

ちろりさんへ♪
そうなんです。ギチギチ・・・・
夏なんだけど、あまりにキツくて水あげたら
蒸れそうだったので植え替えました。
まあ100円なので仕方ないですね。自分で
何とかしないと・・・・
by oko (2008-07-19 22:17) 

SAMEDI

ウチの子持ち蓮華さん。
最初直径2cmの鉢だったのが、いまや10cmの鉢に群生しとります。
あの植え替えた鉢がぎゅうぎゅうになるのも時間の問題(笑)
by SAMEDI (2008-07-19 23:20) 

oko

xml_xslさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-20 06:19) 

oko

SAMEDIさんへ♪
あ〜いつかSAMEDIさんのブログで見て
可愛いと思った記憶が・・・・。そんなに
育ったんですね〜私も楽しみにします♪
by oko (2008-07-20 06:21) 

oko

yourin☆さんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-20 21:28) 

oko

yuutomoさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-20 21:29) 

oko

Plumeriaさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-20 21:30) 

oko

Akkeyさんへ♪
nice、ありがとうございました♪
by oko (2008-07-21 07:45) 

しの

子持ちレンゲはオロスタキス属でセダム属ではありません。そして下のはそのオロスタキス属でもなく、クラッスラ属のオービキュラータかと思われます。うちもこれに似たランナーの出るタイプがおりまして(玄海岩レンゲかと思うのですが)それともランナーの感じが違います。花が咲いたらはっきりすると思うのでお互い頑張って育てましょうね。

by しの (2008-07-21 19:53) 

oko

しのさんへ♪
検索したらセダムで出ていたけど、オロスタキス・・・
あっ、爪レンゲと同じなんですね〜。
訂正しておきます。下のはクラッスラですね。
何だかランナー出るのも色々ありますね。助かりました。
ありがとうございまーす♪
by oko (2008-07-21 22:22) 

しの

>検索したらセダムで出ていたけど、オロスタキス・・・

そう、私も以前どこかで目にした事ある。
なんでかしらね?
セダムもオロスタキスも同じベンケイソウ科ですからそのへんでごっちゃになってしまったのでしょうか?
でも花はツメレンゲのように塔になりますからセダムじゃないと思う。
by しの (2008-07-22 00:33) 

oko

しのさんへ♪
やっぱりみたことありますか・・・
ネットって便利だけど間違いも普通に検索で
出てくるのでなんだかねぇ・・・って事もありますね。
爪レンゲは一度だけ花を見た事があるのだけど、
子持ち蓮華も塔の様になるんですね・・
いつか咲かせてみたいです♪
by oko (2008-07-22 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。